花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「マグレ鴨スモークと柿のムース」




KakiMooseZennsai01.jpg







依頼を受けたクリスマスのレシピを思案中
思いつき考えつきで色々作っています
あーでもない
こーでもない
と、PCの前とキッチンを往復
気が付くと夕食の支度
1日中食べ物の事を考えてる;






KakiMooseZennsai03.jpg

KakiMooseZennsai04.jpg







いつものお取り寄せマグレ鴨スモークに合わせてひと品(リンクは楽天ハイ食だよん)
完熟柿を使ってムースを作り鴨と一緒に食べてみる
バルサミコ酢を垂らしてあります
柿のムースって初めて作ってみたけど中々イケます
鴨とバルサミコ酢と良いハーモニー♪

ムースと言っても柿の甘さだけで作ったので
塩気の鴨スモークとも良い感じ
薄切りのカリカリトーストに乗せてもgoodでした






Christmas02_20151126203631af3.jpg

KakiMooseZennsai02.jpg







柿のムース 材料
完熟柿2個(300gくらい)
生クリーム150ml
ゼラチン 5g
ウィスキー 大さじ1
水 大さじ3

作り方
1.柿をピュウレにしておく
 ゼラチンを大さじ3のお水でふやかせておく
 生クリームを泡立てておく、
2.弱火で煮溶かしたゼラチンとピュウレとウィスキーをしっかり混ぜ合わせ
 泡立てた生クリームと混ぜてさっくりと混ぜる
 バットに入れて冷蔵庫で冷やす

デザートとして食べるなら
ゼラチンを煮溶かしたところで好み量のお砂糖を入れて混ぜてください
ちょい甘めの柿ムースにエスプレッソソースなんてどうでしょう
めっちゃ美味しそう



*日刊sumaiさんで先日の菌活の記事を分かりやすいレシピで掲載しました
「菌活でインフルエンザ予防!「R-1乳酸菌ヨーグルト」を手作りする方法」
  お時間ある時覗いてくださいね 日刊sumai 他のライターさんの記事も興味深いものが多い
  日常の暮らしのコツみたいなもの沢山見られますよ~♪





Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は11月26日のトラックバックより
「伊藤ハムのローストビーフ食べてみた?」
この時期あらゆる食品メーカーの挑戦が見られる時期なんです
今年は本格派ローストビーフを各社で競っているかのよう
お肉のクラスも良いものを使い、作りたてを味を劣化させない工夫だったり
日本の食品メーカーはすごいな~と常々感心します
伊藤ハムさんから出てるローストビーフもすご~~~い
この厚さで切るとホテルレストラン気分ですね~~
ゴージャスなお肉見に行ってください
クリスマスメニューやお歳暮にも活躍しそうですよ~





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








d2rs1ykd.jpg  
トラコミュ実際にお取り寄せしておいしかったもの♪
食いしん坊が集まったトラコミュ
お勧めのお取り寄せを体験してリポしてくれてます
クリスマスや家族が集まる楽しい食事のひと時にも活躍しそう
お取り寄せの達人たちのお勧めを是非参考に!








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *



有名古典絵柄 時代絵を集めたセット
5枚セットで5種の時代絵が楽しめます
ちょっと張り切ってお料理したくなる
素敵なお皿ですよーん
以前の写真、売り場で使ってもらってます
見に行ってね♪



シンプルなグラスだけど
和洋の食器にもしっくりと合います
飲み心地good



美しいカトラリは食卓が締まります!



また買っちゃった;



ちょっとお顔が見えるだけでクリスマス気分が上がります(^m^)
売り切れ目立ってきました
他のサンタさんも可愛いよ~


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/27(金) 09:37:52|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「鯛焼き 大学芋 栗だけきんとん」 | ホーム | 「牛スジ大根」>>

コメント

こんにちは~
マグレ鴨をマグロ鴨と読んで一瞬
「なになに?」と思ってしまった~
柿のムース、美味しそう
パンにたっぷりつけて食べたい~
  1. 2015/11/27(金) 15:10:18 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さーん
みてきました 見て来ました! 菌活記事!!
めっちゃ詳しく説明されてて 読んでるそばから 菌をおっぱらっている感覚♪
読み応えありましたー! そして 納得!!

・・・・

マグレ鴨 めちゃくちゃ気になりながらも
横目で めっさ柿のムースが気になるとゆーっ  右往左往

完熟柿を見つけたらまっさきに試してみたいメモメモにしました♪

時代絵の九谷焼に盛られた姿はもう国宝のようでウットリ。。。ため息。
すごいなぁ~~~綺麗だな~~~しっとり落ち着きがあって
見習いどころ満載で正座。  

こんな大人目線にさせておいて 隠れサンタさん
もう ほ助さんワールドでかくれんぼしたーい。 

  1. 2015/11/27(金) 16:11:45 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

柿のムース気になるなぁ^_^
白和えもすんごく美味しかったし
柿って凄いね〜
ほ助ちゃんのとこで私は柿をお料理に使うことを覚えたよ〜
今までは本当想像もつかなかったんだー

シャーベットオレンジの色も可愛らしくて
九谷の器と合わせるなんて流石よ、ほ助ちん(^m^)
和風なのにクリスマスの雰囲気出てる〜

私もそろそろこのツリー出そうかな^_^
サンタも可愛いな〜と思ったらもう売切れてたぁ(笑)



  1. 2015/11/27(金) 18:48:44 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほぉ〜鴨と柿でさらにムースとは!
しゅわしゅわと口溶けて鴨の甘い脂と・・
美味しいに決まってます!

あ、またまたご無沙汰です。
ついつい興奮してしまいました。

前記事の牛すじ大根も見入ってしまいましたよー!
近所のお肉屋さんに普段、牛すじは置いておらず
スコットランドからのトラックが来る週明けを狙え、とだけ言われました。w

大根が冷凍できるとは嬉しい情報です。
美味しそうなのを見つけたら試してみます!
  1. 2015/11/27(金) 18:48:58 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/27(金) 18:56:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはよう~!

寒くなってきましたね・・・
ヨーグルトの記事、納得!って、思う記事でした
これで、インフルエンザに対抗だね!

柿の羊羹、今年は何度も作ったけど、ムースね・・・
寒天とゼラチンの食感は確かに違うね!
生クリームを泡立てるって作業が一手間だよね~。

レシピの開発、、、こうしてほ助ちゃん頑張っているんだね!
ほ助ちゃんもお家が好きなんだね~~私もです(笑)
  1. 2015/11/28(土) 07:36:42 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

時代絵に茶のグラデーションを合わせる!

ほ助さん、おはようございます。
美しい! 時代絵に、自然に添うような茶系グラデーションを合わせるって。
柿のムースの枯葉を溶かした橙色、マグレ・カナル、かりかりトースト、バルサミコ、それらが並び立つ。美しいと思います。
噛み応えあるむっちりと、ふんわりと、さくさく。質感が違うことを予感させる魅力。ほの甘さと塩気とを予感させるバランスも美しい。さし色の紫と深緑が、九谷の強さに並んで。
よく、よく、考え、作り込まれた一皿に、どきどきしました。

以前、完熟柿を冷凍して、ひんやりを食していた、ほ助さんだから気づく、柿の使い方のバリエーションなのだろうなぁと、うなづきながら読みました。
柿のピゥレにして、冷凍しておいても、大丈夫かな? クリスマスの頃に、このアフリカの夕日の色を見てみたいと思います。

ああ、美しいな。良いものを見せてくれて、ありがとうございます!
  1. 2015/11/28(土) 07:48:34 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
相性が抜群の鴨とバルサミコ酢
それに甘味がきいた柿のソースを
あわせるなんて、なんて素敵なアイディアなんでしょ!
季節の果物をソースに使うって
素敵ですよね。
ほ助さんのセンスが光る素敵なレシピ!!!。
器もいいですね~~~☆
  1. 2015/11/28(土) 08:56:13 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/28(土) 17:31:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~~~♫
たまらない画像です!
鴨を焼いて、柿のソースと合わせたことあるんですよ。
でもまさか「柿」を「ムース」に仕立てるとは・・・・さすが!ほ助ちゃんです!
わたしもまねっこしよ!
いつも教えてくださってありがとです♫
  1. 2015/11/28(土) 23:42:03 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

柿のムース美味しいですよねw
デサートにしないで、おかずの中に入れるなんて。。。さすがです!
鴨とバルサミコに柿のムースか・・・wwwφ(..)メモメモ

これ、マネッコしてみようかしらww

明日、お義父さんの誕生日だから、近いうちに料理作るし~
参考にしまーす(^^)ww
  1. 2015/11/28(土) 23:48:36 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
マグロ鴨って(^m^)脂が乗ってそうな鴨やね~
ふふふふ
福岡の名物であぶってかもって魚がいるんだよ
思い出しちゃった



●きんぎょさんへ
きんぎょさんチのクリスマス気になる~
毎日がクリスマスみたいなんやもんね
ryuseiくん中心のクリスマスよねきっと
楽しみだわ

九谷焼の絵柄って普段使いには気が引けるけど
クリスマスとかお誕生日とかで使いたいよね^^




●akoakkoちゃんへ
柿って結構色んな顔持ってるよね
果物としても美味しいけど若い頃はあまり好きじゃなかったな
お婆ちゃんっぽい果物って思ってた(笑)

九谷焼に盛るとゴージャスに見えるよね
ちょっと頑張ってる風に見える食器だと思う

ウチはもクリスマスデコだよ
サンタ人形人気なんだよね 他のサンタさんはまだ在庫あったみたい
他のも可愛いよ





●コロさんへ
久しぶりだ~コロさん
果物のムースってお料理に合わせるって手もありだよね
見た目ちょっと手が込んでる風に見えるし(^m^)
触感も面白かったよ

スジ肉はスコットランドの煮込みにしか使わないのかね~?
日本みたいにお肉の部位買い出来ないのって本当不便だね

大根は下茹でしたものを冷凍しておくのも良いよ
味が入りやすく柔らかく煮える('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●鍵コメAさんへ
いつもありがとうね 昨夜しっかり堪能しました(^m^)
ほんで!
びっくりしたよ
大変じゃん?
後でメールする



●エマままんへ
ラクトフェリンつぎ挑戦してみます
培養時間短いんだね とろっと仕上がるのかな~

柿のムースは洋食っぽくアレンジする時結構使えると思ったよ
デザートにも美味しいもんね
ままんの柿羊羹ほど手はかかってないんだけどね(^m^)

ワタシは何もなければ家から出ないタイプ本物のオタクだよ
怖いわ~オバチャンのオタク(-"- )




●過労死予備群さんへ
九谷焼の時代絵に洋食を盛るのって
外国で九谷焼が愛されてる風景に見えて嬉しくなります
盛ってみると確かにゴージャスだよね

柿も山ほど貰うとうんざりしちゃうけど
今年は高いの買って食べてる~
シャーベット食べられるかな~
柿は種を外してピュウレにしておけば冷凍OKよ
スムージーにしても美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●のりえさんへ
柿とお肉料理合いますね
豚肉にも合いそうです
またちょっと違うパターンやってみようと思ってます
のりえさんチはクリスマスってどんだけご馳走なんでしょう
想像するだけでウットリします(^m^)




●登志子さんへ
お~~鴨のソテーに柿ソース
美味しそ~~~
そのパターンもやってみる
柿のムース色も綺麗だし美味しかったですよ
柿って万能だよね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
登志子さんの柿ソースワタシも見に行こ♪



●ばんしいさんへ
柿のムースって思った以上に色も綺麗だよね
美味しかった
お肉にも結構合う味
柿って思った以上に万能ですわ
お義父さまのお誕生日はばんしいさんの手料理なのね
ゴージャスなお料理になるんだろうな~~~



  1. 2015/11/29(日) 09:47:03 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

おはようだす

目の保養、又出来ちゃっただす

ありがとうだす

  1. 2015/11/29(日) 11:00:31 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは~!
わ~~っ、鴨に柿のムースですか~~!?(>艸<○)
鴨も柿も大好きなので、
この組み合わせ、すごく気になります~~!!
・・・って、美味しいに決まってますね~!!
柿のムース作ってみたいわ~~。
お肉と果物の組み合わせ、大好きです~♪
  1. 2015/11/29(日) 21:07:31 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3022-93434003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)