花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「和食器遊び」




HareKozara02.jpg




普段のおつまみを乗せながら
器遊び
お正月が近くなると始める儀式のようなもの
これがまた
楽しいの




HareKozara06.jpg




ハレの日に使いたい小鉢は5種類の日本の古典文様を形どったものの中から3つ使って
瓢箪 富士 梅

シンプルなので単品で普段の日にも使えるアイテム
赤絵のお皿や漆器との組み合わせも綺麗にキマります



styling08.jpg




今度のお正月はつぼみ型の蓋つき椀にしようとワクワク
シルエットがコロンと可愛い
まり椀に蓋を乗せたような コロコロさん




styling05.jpg





熨斗のデザインの赤絵の小皿はお膳がピッと締まります
ひと目でお目出度い
お正月に関わらず 季節のお節句や
家族のお誕生日などにもお勧め
我が家は器の色合わせや刺し色として普段にも登場します





styling02.jpg






九谷焼の羽子板さんをどう使おうか
乗せてははずし
外しては乗せて
あれやこれやと組み合わせる

ざっと眺めると
モチーフものが好きなのが良く分かりますね
可愛い形をポイントにひとつおくと
地味目な器との組み合わせも
ちょっとよそ行き顔になる気がします

やっぱり和食器が好きなので
お正月の器にわくわく
他の組み合わせも毎日眺め悦に浸る(怖)
また、お付き合いくださいまし♪




*【家飲みをワンランクUPさせるレシピ】no.9「鴨スモークの柿ムース添え」更新されました
 先日ここでも紹介したメニュー ちゃんとレシピ化してあります
 お時間ある方是非覗いてみてね




Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は12月5日のトラックバックより
「ザーサイの蒸しご飯」
ほ助ちゃんの茶碗蒸しを見て 茶碗蒸しスイッチ入ったとのこと
嬉しい(^m^)
そしてコンベンションで上手く固まらなかったって流れでした
コンベンションオーブンでの茶碗蒸しはおっしゃる通り時間がかかります
量が多い分、延長も必須になるので
我が家では料理の最初に蒸しはじめ ます
早く出来上がってしまっても再スチームでOKなので
お家ごとの時間調整必要かもしれませ~ん
上沼クッキングのザーサイごはんとの組み合わせ
すっごい美味しそう!
是非遊びに行ってみて♪





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




s2wr50nc.jpg
トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪
買い廻りの店舗数稼ぎに1000円ぽっきりで使えるアイテム情報が沢山届いてます
やっぱりこの時期、美味しい1000円や温かい1000円 が人気あるようですよ~
ぜひ参考にして10店舗制覇目指してくださ~い







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *



エントリーしてからお買物 今日の19時スタートだよ




ハレの日にも普段にも!




大人の器だな~と美しさにみとれます 
文吉窯の青磁



とっても上品な色合いと大きさ
お膳のワンポイントに
カラスミやこのわた 珍味入れとしてもgood




ひと目でお目出度い赤絵の熨斗柄
とっても可愛い丸みのあるデザインです



まり椀の蓋つきっぽい形
可愛いのにお行儀良いお椀
とってもお素敵です
期間限定ポイント10倍だそうでーす



とってもお値打ち価格の漆器の丸盆
お膳として人数分揃えるのもOKな価格帯です
普段使いにどんどん使えるのも嬉しい





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/05(土) 10:33:01|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「牡蠣フライ」 | ホーム | 「丼茶碗蒸し」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/06(日) 10:00:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
どちらさまもステキ・・・ハレの日のめでたい感じがじんわりだね♡
お行儀のよいお椀にカワユ~な小皿さんたちが、ものすごツボですにゃ!
コーディネイトお上手なほ助ちゃんにお迎えされた器たちは、めっちゃしあわせ者やね~
Mは我がの器をゆっくり使いこなす日を夢見ながら(←おいおい!)
日々こちらで目の保養させていただくデス。。。(*u.u)。
  1. 2015/12/06(日) 12:02:39 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

いやーん!
お椀が可愛くて、今本気で悩み中です。
コロンとしてるけど、蓋付きだからおすまし顔もできそうな感じが大好きです。
いかん、、、ほ助さんのブログにお邪魔すると器病を発症します。
世の中はお正月ムードになりつつあるのですね。年末の天神の人の多さはすさまじいですよね。特にデパ地下!
私、昨年は丹波の黒豆を買う為に行きまして、具合が悪くなりました、、、涙
  1. 2015/12/06(日) 14:52:52 |
  2. URL |
  3. miru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なんて素敵なんでしょう!

太字の文偶然見つけて鹿児島のご出身だとわかりなおさら親しみを感じていつも拝見させていただいております。
ほぼ毎日のようにこんなにも様々な素敵なメニューと器。
とても勉強になり癒され励まされてちょっとだけ私なりに頑張って焼酎好きな主人のためにつまみや料理の工夫をしています。ありがとうございます。
鹿児島の今日はようやく冬らしい冷たい雨です。季節柄どうぞご自愛くださいませ。
  1. 2015/12/06(日) 15:34:32 |
  2. URL |
  3. mariann #bhOVEScw
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

最近 amabroの豆がすごく欲しくて
でも ようびさんの小皿もステキだわ
九谷焼きの青磁桔梗も捨てがたい…

和食器いいですね~!!
あぁ 本気でどれか欲しいわ
  1. 2015/12/06(日) 16:48:33 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

まぁ、もうこんな季節。
気ばかりあせります。
どれもステキすぎてうっとりです。
和食器もいいなぁ・・・
いや、お皿だけじゃなく、センスも欲しい。

本日、リンクいただいてます。
いつも事後報告ですみません。
  1. 2015/12/06(日) 17:48:19 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんちは・・・・・クリスマスを飛び越えて、もうお正月の支度なんですね。
めでたい器・・・かわいくて素敵です。お椀もいいなぁ~~~♫
小皿も羽子板皿も・・・・
ホントのお正月には、どんな組み合わせになるんでしょうか?ワクワク♫
  1. 2015/12/06(日) 18:34:47 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ。

ほ助ちゃん、こんばんみ~w
いいですね~、器遊びといっちゃうトコがまたほ助ちゃんらしくって。
こうしてみると、「そっか、こんな風に使えばいいのかー!」ってのが、
たっくさんあって、きっと普段のお洋服もオサレなんだろうなあって勝手に思っています。
最近、服の好みがガラリと変わってしまったので、思い切って今までの服はほとんど処分。
基本のアイテムをプチプラでざーってそろえたら、毎日の洋服選びが楽しくってw
おまけに、会った人からは、”わーすごくおしゃれしてー!”って言われるけど、
ほぼ全身ユニクロコーデだったりするのにね。ぷぷw
  1. 2015/12/06(日) 20:50:57 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

素敵な小皿ですねーw
そういうの好きです(^^)ww

で。。。めっちゃ気になったのが、からし蓮根!
まさか作った?ww
子供の頃から大好きなんですよぉ(^^)ww
からしを蓮根に入れ込む作業。。。案外知られてないんですよねw
・・・あたしは知っているwww
子供の頃にさんざんやらされたから(笑)
  1. 2015/12/06(日) 23:59:51 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●鍵コメUさんへ
ありがとうございます!
九谷焼に出会ったのはブログ始めてからなんですよ
まだまだ奥が深いので入り口付近
色々教えてください!
美しさをもっとちゃんと撮れるように頑張りますね^^



●Mちゃんへ
和食器にハマったのは豆皿小皿からなんだよね
チマっとした可愛いの 本当好き
小さい頃のママゴトのごとある(^m^)
Mちゃんの和食器使いも好きよ~
和食器好きって人の使ってるの見るのも好きだよね
大好きだ



●miruさんへ
蓋つき椀は色々欲しくなるのよね~
毎年増えてる気がする(^m^)我が家
クリスマス過ぎたらもうお正月だもんね
今のうちから準備はしておかんと
ウチも暮れは行くよ~デパ地下(岩田屋)
ご馳走買うのは良いけど本当疲れるよね(+д+)




●mariannさんへ
鹿児島ですか~~~marianさん(^m^)
しかもシナプスさんですか!!
ワタシも鹿児島の頃はシナプスユーザーでした
懐かしいな~
鹿児島1年くらい帰ってないんですよ
帰りたいな~
地鶏刺しと炭焼きと温泉と
刺身と・・・
ぁあ~~#"&%、帰りたい
焼酎のアテ美味しいの作ってあげてくださいね
呑兵衛はそこに愛を感じるのです(笑)



●ギズモさんへ
amabroの豆 欲しい~~~
全部そろえたいのよ
中でもお多福の豆を探してるんだけど
中々取り扱いが無いんだよね
まだ1枚も買ってないのだけど
ワタシも欲しいわ




●Kittyさんへ
Kittyさんちょっとご無沙汰だったので
また帰省してる?と思ってたの
でもこの間イタリア帰ったばかりだもんね
不具合悪かったんやね
もうすっかり大丈夫かい?
胃腸炎流行ってるみたいなので
気を付けようね

白和え見た(^m^)また食べたくなった~~
和え衣が上手に出来てたね~



●登志子さんへ
ウチはクリスマスはいつもオッサンがいないからさ~
クリスマスはごくごく簡単なのよ
お正月の方がイベントとして大きい
登志子さんのクリスマスディナーフルコースすごかったね~
本当料理人としてお店張って欲しいわ~
登志子さんのディナー食べてみたい



●あっちゃんへ
器を出したり仕舞ったりしながら
食器棚の前にじーっと眺めてるの
ワタシの趣味(^m^)
どれにしようかの作業が1番楽しいね
ふふふ
若いころのお洋服欲は全くなくなったよ
今は器に移行してるんだろうね
あっちゃんはお洒落で肌のきれいな女性を想像するわ
イメージ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ばんしいさんへ
からし蓮根(^m^)オッサンの出張土産だよん
ワタシは大好きなんだけどオッサンがイマイチみたいなので
作ったこと無いよ
ぁ、でも辛子の詰め方は知ってる(^m^)
手作りの揚げたては旨いよね~~
別もんだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


  1. 2015/12/07(月) 09:15:21 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3024-e8a2243b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)