花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「黒胡麻とプロシュートのパスタ」



prosciuttoPasta01.jpg







オウチパーティで出すパスタとして
簡単に出来るのだけど
ちょっと変わったテイストを食材で足してみる
「へ~この食材入れるとこんな感じになるのねー」から、会話も弾むかも

お持て成しのお料理は
前菜と同時に
ちょっとお腹にたまるパスタやカナッペを出すって結構ポイントです
基本皆さんお腹ペコペコでやってくるので
まずは空腹を落ち着かせてもらう
用意していたメニューで全然足りないって事の予防にも
最初にちょっとジャブ入れておきましょう





prosciuttoPasta03.jpg

prosciuttoPasta02.jpg




作り方
包丁の背で叩いたニンニクをオリーブオイルで香りだし
ルッコラを炒め
茹であがったパスタと擦り黒胡麻をたっぷりと足します
ハーブソルトで味を調え
お皿に盛って フルーツトマトの角切りと 更にフレッシュなルッコラ
生ハムを乗せて出来上がり

黒胡麻は擦る前にしっかり炒りなおして香りを出しておくこと
ニンニクは潰しすぎない 香りを強く出さないように
トマトは甘いものを使うことで味にアクセントがつきます





prosciuttoPasta04.jpg




忙しそうなサンタさん
眺めてるだけで 幸せな気分になります
皆さんのお家にも現れますように♪







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は12月11日のトラックバックより
「ストウブで肉じゃが。」
流石にシーズンですね~ストウブやルクルーゼのスタイリング目立ちます
人気のストウブブレイザーに肉じゃがを入れるとこんな感じになるのね
北欧料理のようなイメージになっちゃいます
スタイリッシュで温かい雰囲気がとっても素敵ですよ~
他の皆さんの鋳物料理も見る価値あり!
ぜひ覗いてくださいね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






mt1356cu.jpg 
トラコミュ パーティー料理のアイデア
何かと多くなるお持て成しシーズン
簡単だけど晴れのするお料理や
食べやすいパーティーメニュー
お持て成しのスタイリングも参考になります
大人のお酒の席も お子様を交えた席も
ぜひ参考にしてみてください





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
水野幸一 銅彩 リム深鉢 L





奥田章 金彩 カトラリーレスト







和食器との相性もバッチリ
マウスブロウのワイングラス
テーブルにあると食卓が引き締まります



今日のパスタに使ってるのはmoonです
goaのホワイトが出てますよね~
moon的な使い方が出来そうです
持ちやすさは断然Goaなので
欲しいなぁ


調味料棚に置いておくと便利なグッズ
色んなメーカーのを買って見ましたが
1番丈夫で長く使えるのはこれでした
お勧めです


北欧の妖精たち
売り切れ目立ってきました
毎年早めにチェックしておきましょう




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/11(金) 09:11:41|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「牡蠣フライ丼」 | ホーム | 「沼サン」>>

コメント

こんにちは。

Wao!
ほ助さんにhome partyお願いしたい。
とっても素敵なんでしょうね^^。
想像しただけでワクワクします。

サンタさん、忙しそう^^;。
我が家も宜しくお願いします。
  1. 2015/12/11(金) 12:39:37 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
この画像、黒胡椒好きにはたまりませんよ!!!
生ハムもたっぷりで彩りも綺麗!
なんだか今夜は和の予定でしたが
気分はすっかりパスタになっちゃったかも!
忙しい師走だから、こういう可愛らしい置き物が
目に入るとほっこり気分になりますね☆
  1. 2015/12/11(金) 14:13:09 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

出遅れますたが、福岡ローカル・・・(;´Д`)ノ
激しく残念~~~なんてね。^^
ほ助ちゃんに招かれるお客様ってば、きっと
レストラン以上の感動味わえますやん?
おもてなしの極意もお勉強になりますデス!

ルッコラと黒胡麻、あ~んど生ハムの相乗効果
体感した~い♡



  1. 2015/12/11(金) 14:32:33 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

わ~、美味しそうっ
ルッコラ大好き!パスタでいただいたこと
ないかも~
黒ゴマを炒るのがポイントなのね( ..)φメモメモ
ほ助ちゃんちのおうちパーティ
いいなー、美味しいものいっぱい出てきそう

むふふ、サンタさん可愛すぎる~っ
我が家にもサンタさんが来ますように(^^)
  1. 2015/12/11(金) 16:41:01 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なパスタ〜(≧∇≦)
黒胡椒かと思ったら黒胡麻!
私プロシュートと合わせたことなかったよ
ちゃんと炒りなおすとこがさすがほ助ちゃんと思う
食べてみたいよ〜黒胡麻と♪

働き者のサンタさん2人いたのね(^m^)
癒されるね〜ふふ

宇田さんの耐熱器、さわらぎさんだね〜
私も買うかずっと迷ってたの
ラザニアに良さそうな四角の持ち手部分がドットのやつ
だけど先月丸型の耐熱器を買ったばかりだったから
今回はグッと我慢したわ〜
ほ助ちんはどれにしたのかしら^_^

  1. 2015/12/11(金) 17:32:19 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~。かわいいサンタさんいる~♬ クリスマスの背景が似合うお料理ですね!パスタにゴマとは斬新!!! どこでも見たことがないです! ルッコラも炒めて使うとか、後をひくおいしさの予感。出してほしいパスタNo.1だわ☆

↓番組?への出演、お断りされたのですね。残念~(;_;)  残念~!!! 福岡に引っ越しして、でも、謎が多いのもまた魅力の一つなのかもなんて思ったりしました(^.^)
  1. 2015/12/11(金) 23:58:52 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ぬおぉぉおぉぉ~ぅ!

赤いヤツを・・・
1つ1つ丁寧にラップの上に敷いたティッシュに移し・・・
くるっと一気に丸めてポーーーン!
しゃいならぁ♪♫
  1. 2015/12/12(土) 13:17:53 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
私もたまたまパスタをアップしたのです・・・が、ほ助さんの記事を拝見して、めっちゃ削除したくなりました(T_T)
こちらのパスタ、どんなお味なんだろう。ゴマが大好きなのに、パスタに使うという発想がなかったので興味津々です。
それに、お皿から具材にかけての彩りとバランスが美しくて、何度も見てしまいました。
  1. 2015/12/12(土) 19:24:09 |
  2. URL |
  3. miru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは・・・
ちょっぴりご無沙汰してました~
その間に、牡蠣フライ、、、食べてるね!
私、、、まだ、食べてないよ、、、エマ家の解禁は
年末なんですよ~(笑)

こちらのパスタ、パンチが利いてて美味しそうだね!
甘いトマトが、嬉しくなるかもしれないね~

大きなお皿にサーブして、みんなでワイワイと食べたいね~
  1. 2015/12/12(土) 20:09:09 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

こんな美味しそうなのを出された日にゃ~どうお返ししたらいいのやら^^;

すべての素材が、一番の美味しさになってまふ

ほ助さんの腕で♪

失神しそう~ってまだまだ、いっぱい色んなお料理を堪能しないと

損しちゃう(笑)
  1. 2015/12/12(土) 20:16:28 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

あら、黒胡椒たっぷり〜と思ったら、
黒ごま!!
先日アップしたイタリアンのお店のメインが胡麻を使ったお料理で、
イタリアン×胡麻、やってみないと!と思っていたんですけど。
いや〜、パスタ!って思わなかったぁーーー
一番最初に思いつきそうなのに・・・
もう、これ。食べてみたくてしょうがないです。

GOAのホワイト、いいですよね!
わたしのイメージだと。
ほ助さんちは、ホワイト×ゴールドかなぁ〜なんて思ってますが(笑)
  1. 2015/12/13(日) 01:08:40 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●teakotaさんへ
クリスマスグッズ teakotaさんチはどんなふうにデコレーションしてるんだろう
kotaくんもクリスマスウェア似合いそう(^m^)
ウチは子供もいないし クリスマスは一人の事が多いので
あまり色々やらないんだけどサンタ人形は癒されてます




●のりえさんへ
これ黒胡麻なんですよ~
胡椒これだけ入れたらそうとうピリリですね(笑)
胡麻とオリーブオイルも合いますよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Mちゃんへ
お昼時あまりテレビをみることはないんだけど
この番組は知ってたよ
テレビ出演は無理~~~
ふふふ想像しただけで動悸がする

ルッコラと黒胡麻良い!
組み合わせ的に好き
チャンスあったらやってみて




●とあさんへ
ルッコラだけがわさわさと育ってくれて
我が家産のルッコラです
胡麻とルッコラ相性良いよ

サンタさん見てるだけでクリスマス気分だよね
癒されてる♪



●akoakkoちゃんへ
胡麻とオリーブオイルって結構合うと思う
触感もザラっとした感じが面白いの
試してみて

そうそう!
akkoちゃんの言ってるそれ買ったの(^m^)
沢山ある中からakkoちゃんの選んだのが同じで
ニヤニヤしちゃったよ
(^◇^)アハハハハ
クロスの穴あきと迷って結局ドットにした
小さいのも買ったの 到着楽しみだ



●ECOさんへ
胡麻のザラっとした触感が面白いよ
あまり見かけないよねこの組み合わせ
テレビ(^m^)福岡ローカルでも怖い
宴黒板に良く出てるブロガーさんとか
すごいよね尊敬しちゃうわ

謎~~~?(^◇^)アハハハハ
無い無い 謎の無いオンナ
それもちょっと寂しいな(-"- )



●大魔王さまへ
赤い奴結構甘かったよ
フルーツトマトだけでも食べてくれ
旨いから



●miruさんへ
miruさんもパスタ載せたのね
パスタって王道は別として
結構創作出来て短時間で作れるのがブログむきなんだけど
写真が難しいよね~~~
麺類の写真って鬼門だ(;゚д゚)相当苦手
しかも食べるとき100%冷めてるし(悔)




●エマままんへ
牡蠣フライ食べた~
しかも今日の更新も続編牡蠣フライだし(^m^)
年末まで待つの~?
広島の牡蠣はもう大きいの出てるでしょう?
はぁ~~食べたい

ママンが作るパーティ料理いいね~
いつも懐石風なので大皿ものもやってみたい時ない?
見てみたいな~



●しじみちゃんへ
お休みのんびしてる~?
今年は暮れの仕事納め早いでしょう?
もう少しの辛抱よ頑張ってね
温泉でも行けると良いのにね~~



●Kittyさんへ
胡麻とオリーブオイル合うのよね~
胡麻油とイタリアンも面白いと思う
オイルって深いよね
でもオリーブオイルもヌーボー出てるね
暮れってお金かかるね~~(+д+)

goaのホワイトいいよね
でもゴールド難しそうよ~~
買うならシルバーだな
Kittyさんのを見てから決めよう(?笑)



  1. 2015/12/13(日) 09:43:48 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ゲストを思う気持ち

ほ助さん、おはようございます。
おお、おもてなしの最初に、ちょい落ち着かせる、香りや食感を楽しむパスタ。。。優しいな! ゲストを想う気持ちを感じて、嬉しくなりました。

仕事が押してから、駆け込みでどこかのお席に伺う時って、牛乳を一杯飲んでから伺うの、どこかで見られていたかしら?(爆笑)

黒胡麻のいい香りに包まれる! ぜひ、いただきたい一皿でづ。
  1. 2015/12/13(日) 09:47:34 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●過労死予備群さんへ●

1日働いてから集まるパーティは特に
お腹が空いてるから
料理が間に合わないんだよねー(笑)
出し尽くしても料理が足りなくなったり
ちょっとでも炭水化物いれると落ち着く
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
胡麻とオリーブオイル合うんだよ
お勧め♪
  1. 2015/12/13(日) 12:35:29 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3028-f90b8ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)