花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ミミガーの葱ポン酢 春菊の胡麻和え 揚げ大根の雲丹塩」






Mimiga02.jpg





いつものちょこちょこオツマミの晩酌
和食と白ワインってのも落ち着きますよね~
昨日から寒さが戻ってきた福岡なんだけど
お昼間、細々動いていたら
夕方には喉も乾き 丁度良い日暮れ
冷たい白ワインなど飲みたくなる




Mimiga06.jpg Mimiga05.jpg

Mimiga04.jpg  Mimiga07.jpg  






数か月もかけて、ごそごそと小掃除をしてるのだけど
不思議とやってもやっても、次々あれもこれもと出て来る
普段がどんだけグータラなのかって話;
結局暮れもギリギリまでお掃除してそうな予感


MENU
ミミガーの葱ポン酢
春菊の胡麻和え
揚げ大根の雲丹塩
呉豆腐の蜂蜜梅醤油
柿の種






Mimiga01.jpg







ミミガーは軽く炒めて白胡椒をたっぷりかけ
熱いうちに葱と和えポン酢をかける

春菊は下茹でして水気をしぼり、練り胡麻+砂糖+薄口醤油+擦り胡麻 で胡麻和え

コロコロ大根を揚げ焼きして雲丹塩をふりかける

呉豆腐に梅肉+蜂蜜を和えて乗せ、食べる前にお醤油をかけます



お掃除も日々のおつまみのように
毎日気が届くと良いのにねー
もともと丁寧な生活をする方たちは、それが普通なのだけど
丁寧な暮らしに憧れているワタシは
たまの丁寧な掃除が楽しく
綺麗になった出来上がりが、やたら気持ち良い
「それはそれで幸せかも」と思えてくる










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は12月17日のトラックバックより
「ティーマにチキンカツ。」
ティーマの黒とパラティッシの組み合わせがとっても素敵
白黒の組み合わせって食卓締まりますね~
普段の夕食風景なのだけど
クリスマスのスタイリングのヒントになりそうです
ご夫婦で年賀状作成の話もニマニマしちゃいました
どこのお家でも似たような会話してるんですよねきっと
ぜひ遊びに行ってみてね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





y7361a51.jpg 
トラコミュ 掃除・片付けのコツ
丁寧に綺麗に暮らす方たちの普通を見て
奮起する凡人
凡人なりのお掃除楽しみましょう♪






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
スガハラ喜多 ワイングラス



           *
高島大樹 黒釉 輪花小皿、楕円小鉢



           *
辻和美 ほりほり マルチョコ



           *
菅原博之 黒漆 箸



           *
ふるいともかず さざなみ 丸盆 桜





売り場の写真が素敵で衝動買い(^m^)
繊細でとっても可愛いです



お気に入りの箸置き
手吹きガラスの綺麗な瓢箪は
色違いが多種ありますよ~
お正月のお膳にもお勧め




九谷焼の醤油皿 古典的でありながらポップなお皿です




しっとり大人っぽいキャンドルホルダー
好みの和食器に乗せるのがお気に入りです





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/17(木) 09:34:34|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「焼きサンドイッチ」 | ホーム | 「シーフードカレー」>>

コメント

いいよねw

ほ助ちゃん、おはよー!
いいよねぇ、何気ないことだけどこうして幸せを感じられるのは。
(人´∀`).☆.ステキ。.:*・°
ご主人に感謝だね。me too(笑
私、かわいくないから、
素直な感謝の言葉はなかなかまったくめったに出てこないんだけどね。ぷぷ。
ま、そんなとこもひっくるめて、あたしってことで。
小掃除、なかなか進まないわーw
てかいつまでたっても同じように日々を送ってるから。
まさに、現実逃避ね。ぷ。
基本、汚れを見つけたときには、
掃除に取り掛かるようにはしてるんだけどね。
その汚れを見ないように見ないように・・・( ̄ー ̄)ゞポリポリ

ミミガーって食べたことないなー。
食感も楽しめそうですね。
何がいいって、ここに柿ピーがあるのが、ナイスすぎです!!
(≧∇≦)b ナイス!
  1. 2015/12/17(木) 09:58:49 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

忙し可愛いサンタさーあん♪ 我が家にはぜひ
ほ助さんの 黒ゴマとプロシュートのパスタをお願いしまーす!

あと、あと
Wakatech のステン溶かしパンがほしーでーす。

あぁ~~~~サンタさん 私にもこないなかぁ~。って
切実に願っちゃう今週の ほ助さんちの素敵食卓。

私も、禁酒ないなぁ~~~。健康診断の前日だけかなぁ~~。

ちょこちょこお楽しみ和食と白ワイン!!!
そこに、宵まちの灯り・・・・・。
のれんはどこですかー!? 

気が付けばもう 12月も後半がそこに・・・・・。
  1. 2015/12/17(木) 10:27:11 |
  2. URL |
  3. 青山 金魚 #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

いやん、かわいい~っっ
ちょこちょこ盛ると柿の種もオシャレ~っ
この豆皿欲しい!!
小掃除、毎日続けることが大事ですよね~
食器棚の整理を今しているけど
破砕ゴミの日に間に合うか?って感じ(笑)

  1. 2015/12/17(木) 10:30:39 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・・

ミミガ―って、何?なにだろう~?って思ってしまいました(@_@;)
でも、こうして不思議な食材を教えてもらうのも、ブログ友の
お陰ですね~ありがとう~!

この豆皿、可愛いね~エマぱぱは、こういうのは無理ですな!
って、作って言うと、、、「機械を買おうか?」って、言うのよ!
機械代って、今まで、半端じゃないよ~ひぇ~!(笑)

明日が今年最後のランチ、その次の日から魔のような日が
待っています、今年は障子の貼り替え、業者さんに頼みます
そして、、、極めつけは、お節・・・楽天で頼みました
嫁に来てから、、、初めての跳び箱を飛んじゃいました~~(^_-)-☆
  1. 2015/12/17(木) 14:43:53 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ミミガー、居酒屋でかな、1度食べたことあるの^_^
コリコリしてる食感だよね?
美味しかったー♪
沖縄のだよね?
たまに物産展やってると豚足とかも売ってるから
そこで今度探してみよー( ´ ▽ ` )ノ
日本酒もいいけど白ワインもいいなぁ〜

なんか私、小掃除にはまると普段使いの場所が汚れてくるの(^^;;
毎日毎日綺麗にしてて
いつ来客あってもOKなお家に憧れるよ
ほ助ちゃんちはいつお邪魔しても綺麗になってそうよ〜

私ね、禁酒日も決めてないの
ちゃんとしてないのよ〜

でも疲れたまってる日は飲むと顔も紅くなるし息苦しくなって
お酒受け付けなくなる
自然と週に1度くらいはお酒抜きになってるかな(^^;;
あと頑張るのはダイエット日くらい

会社の忘年会では飲んでも最後までしっかりしてるから
支払い係なのよ〜
少し飲んで頬を紅くする可愛い女子に憧れてたけど
それより健康を考えて禁酒日も考えなきゃかな^_^
  1. 2015/12/17(木) 19:05:18 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

揚げ大根なんて料理があるんですね~ww
これは。。。φ(..)メモメモですねw
瓢箪型の器もとっても素敵(^^)ww

ミミガーはライフで売ってるので、時々買いますw
葱と合わせてもいいのね!美味しそう(^^)w
今度やってみよう!

ところで。。。。呉豆腐とはなんぞや??(^^;;
これだけ作り方が書いてませんが。。。ww

追伸:旦那は運動なんて皆無ですよww
  1. 2015/12/17(木) 23:08:47 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様のお膳、麗し。

ほ助さん、こんにちは。
おー、夕餉の前の一献...という感じが素敵です。
暮れにむけて、毎日お掃除。それが一段落して、すがすがしく晩酌できるって、いい一日の終わり方です。

小さなお皿に、とりどりのちょい酒肴。柿の種もあるところが、なんだか泣かせます。地に足がついた暮らしを思わせて。(ニッコリ)

ほ助さんは、毎日あがるといっても、きっと少量づつ御酒をあがるのでしょう? それだから、優良数値でおいでなのではないかしら?
アルコールが分解できる量だけ、おつまみと共に楽しんで、きもちよく終われるお酒は、長命の薬といわれていますから。

福岡は雪の気配とききます。きをつけてくださいね。
  1. 2015/12/18(金) 14:28:16 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●あっちゃんへ
毎日綺麗だとさお掃除の達成感が少ないと思わない(^m^)
掃除のやり甲斐とか到達点の高さは普段のグータラが
ふふふふ

ミミガーって九州ではあんがい普通に売ってるんで
知らない人がいるのは驚き
そうなんだね~
お酒のつまみだよ美味しいの

柿ピー好き(^m^)




●青山金魚さんへ
溶かしパンいいよ~
ちょっとだけ必要なソースとかこrがあると苦にならないし
調味料を無駄に使わなくて済む
きんぎょさんにお勧め

きんぎょさんも毎晩飲むんだねー
習慣になっちゃうと止め時が見えなくなる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●とあさんへ
この豆皿可愛いよ~
木の器って良いよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

小掃除はまだまだ続くよ
結局31日までやるのか?(-"- )




●エマままんへ
あれ~~広島ミミガー食べない?
山口は売ってるよ 義実家でもよく買ってる
食べ物って不思議よね~
ぁ、売ってるけど知らないのかも
基本おつまみだからねミミガー
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ぱぱん食器とか小さな小物入れウケると思うよ~
機械高いんだろうね~

今回ワタシもお節買ったよ~(^m^)
すっごい嬉しい
2人だとお節がんばって作るほど量食べないもんね
買ったやつはちょうど2日でなくなる量なのが良い
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●akoakkoちゃんへ
そうなのねー関東でもあまりミミガーって売ってないのね
九州ではあんがい普通に売ってる気がする
おつまみにはピッタリ
美味しいところのを多めに買って冷凍もOKだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

小掃除に時間取られてるのね
akkoちゃんは働いてるんだもの
無理せずお掃除屋さん呼び~~
綺麗にしてくれるらしいよ
小さいところは別として換気扇とか大変そうなところ頼んじゃえ

akkoちゃんも疲れ溜めてるんだよね
あまり頑張っちゃだめよ
大事なお年頃だからね




●ばんしいさんへ
呉豆腐も九州のもんだわ
説明不足でごめーん
豆乳を葛で寄せてるお豆腐なんだ
ピーナッツ豆腐みたいな触感で美味しいの
黒蜜かけたりきなこかけても美味しいのよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

旦那さん努力なしでお腹出てないの
取材しといて~こっそり教えて(^m^)




●過労死予備群さんへ
労働の後の軽く1杯って美味しいよね~
ちゃんと動くとお酒はいつもに増して美味しい
そうなの 以前ほどアホみたいに飲まないから
数値も良いのかも
肝機能以外も優良児なのよワタシ
ストレスも無いしね~(^m^)
今日は初雪降ったらしいよ福岡
この辺では見かけなかったんだけど
寒い~~
過労死さんも体調気を付けてね

  1. 2015/12/18(金) 21:30:05 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

和食×白ワイン、イイ!!
ただ、我が家で和食を作ると、
食器選びがすごーーく難しいです。
カワイイ器におつまみちょこちょこもりつけるの、
ほんといいなぁ〜って思います。

大掃除は、毎年あきらめるグータラです。
ルンちゃんだけがけなげにお掃除してます(笑)

>夫は時々平日禁酒宣言するんです。
が、1週間続きません(笑)
まぁ、職場でいろいろストレス抱えてるだろうから、
「飲まずにやってられるかーーー!」
って気持ちも分からなくないんで、
まぁしょうがないよねーって思っちゃうんですよねぇ。
  1. 2015/12/19(土) 00:20:00 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。。。
丁寧な暮らしに憧れていらっしゃるなんて
ほ助ちゃんは充分に・・・って感じますが、改めて
我がの襟を正さねばと思いましたわー。
M家もワインと柿の種は常備ッス。。。^^
いつもちょこちょこいっぱいなつまみ、いいなー♡

しかし健康管理、、、ここに来て夫婦揃って厄介なり。
女性は半世紀過ぎるとホルモンの変化で血圧も上昇しやすいらしー。
飲まん相方も今年の健診はさらに要観察増えちゃって、酵素飲んでも
やはり若い頃からの積み重ねの壁は手強いよ~。
でもね、牛乳嫌いも毎日酵素入りヨーグルトいっぱい食べとる♪
ピロリは退治済みやけど、PAとかR-1とか色々試してる。。。
おかげさまダヨ~アリガ㌧!<(_ _)>
  1. 2015/12/19(土) 05:51:54 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●Kittyさんへ
ワタシも最初和食器に入ったのはこういう小さな器からなの
良いよね~チマチマ小さい器って
オママゴトの感覚になれるよ
Kittyさんところは北欧最前線だもんね
和食器もお勧めよ(^m^)沼への誘惑

旦那さんのは短期集中禁酒なんだね
ウチのオッサン「ちょっとずつ毎日飲むのは長寿の秘訣らしいよ」とか
禁酒曜日の撤回モードになってるよ
困ったもんだ
まーねー確かに飲みたい気持ちもわかるよね
でもな~





●Mちゃんへ
いや~けっこうズボラでねー
本当グータラなのよワタシ
皆さん素敵な誤解をしてくれてて嬉しいのだけど;

健康管理やっかいよね~
禁酒曜日を守らないのよーオッサンが
肝機能以外は結構優秀なんだけどね
年齢ごとに色々出てくるよね
怖いわ~

ヨーグルト色々試せるの良いね
PAはまだ飲んだこと無いわ
ワタシも色々やってみよう


  1. 2015/12/19(土) 09:37:12 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

小鉢に色々盛ってひとつのお盆にのせるってなんか

映画の監督になった感じがしないだすか?

すごく素敵な画だす

美味しそうだし~

たまらないだす
  1. 2015/12/20(日) 21:25:11 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3031-916d07c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)