花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「牡蠣のボンゴレロッソ」






HiroshimaKaki00.jpg




広島の彼女から届きました
箱開けて「うぉっっ」
見とれることしばし
美しい美しい海のご馳走
磯の香り、濃厚な牡蠣の香り
胸いっぱい吸いこみました




OysterVongoleRosso01.jpg





初日は殻つき牡蠣を蒸して
ポン酢と柚子胡椒で和食
美味しかった~(i∀i*)感涙

翌日は剥き牡蠣を卓上アヒージョ
グツグツのオリーブオイルにニンニクとお塩でオイル煮です
これもまた旨かった~
プルップルの牡蠣をホクホクはふはふ頂いて
残った牡蠣エキスタップリのオイルでバケット
ワインがつるつるっと♪





OysterVongoleRosso04.jpg OysterVongoleRosso05.jpg

OysterVongoleRosso06.jpg  OysterVongoleRosso07.jpg





そして残った牡蠣はコンフィにしておきました
コンフィにした牡蠣で翌日牡蠣ボンゴレのロッソを作りました
牡蠣の美味しい出汁がたっぷりとトマトソースに溶け込んで
最高!
牡蠣のパスタはクリームもペペロンチーノも美味しいけど
トマトも美味しいわぁ~~
トマトソースもご馳走なのでたっぷりと仕込んで
濃厚にパスタと和えました
このソースをつまみにまたまたお酒が進む




OysterVongoleRosso02.jpg







とっても贅沢に牡蠣三昧の数日
幸せ。
エマままーんご馳走様でした
牡蠣から遠のいてたオットもわしわし頂きましたよ

オット 「本場の牡蠣はやっぱ違うな~」
ほ 「同感!!」





*日刊sumaiさんで【家飲みをワンランクUPさせるレシピ】no.11椎茸ソースのファルファッレ
が公開されました、作り置き出来るソースで可愛いリボンパスタ
クリスマスのお持て成しの一品にいかがでしょう
お時間あるとき見に行ってね~♪








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は12月21日のトラックバックより
「クリスマスパーティーはやっぱり楽しいね!」
とっても素敵なお家クリスマスの食卓
本格的なお料理にヴァローナのチョコレートを使ったガトーショコラ
少々のレストランではかなわない贅沢さも
オウチでクリスマスならではかもしれませんね
続々とクリスマスの風景が届いています
ぜひ目の保養しにいってくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



s2wr50nc.jpg
トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪
楽天大感謝祭24日まで開催中です
クリスマスの食材やお正月の準備 ラストチャンスの時期
必要なものは整いましたか~?
お買い物上手な皆さんのトラックバックを参考に
完走してくださいね~




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 リム皿 ゴールド
ハナマメ ゴールド
トン ゴールド


                *
奥田章 カトラリーレスト 金彩



              *
竹俣勇壱 ステンレススプーン フォーク









楽天でも取り扱いがありました
ただ今売り切れ中
予約申し込み or 再販のお知らせをもらってね



和食器との相性もバッチリ
マウスブロウのワイングラス
テーブルにあると食卓が引き締まります



わっぱのアイスペール
我が家は氷入れを超え
白ワインを冷やしたり 冷酒を冷やしたり大活躍
和食の席でのワインにもしっくりと寄り添います





モッチモチの生パスタ
沢山届くので冷凍しとこう

                    

可愛いカヌレ型
灯りが大きく綺麗です





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/23(水) 10:04:57|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「クリスマスの一人ディナー」 | ホーム | 「のし鶏」>>

コメント

牡蠣だったのね〜!
この記事楽しみに待ってたんだ^_^
本場の牡蠣三昧美味しそうー♪
ほ助ちゃん、食べられなかった数年分を一気に堪能してる感じだね(^m^)ふふふ

うち、また今日の昼もトマトソースなんだ(笑)
今日はツナ入り〜
トマトソースは飽きないねー

第2弾(;゜0゜)
楽しみに待ってるぅー!
  1. 2015/12/23(水) 10:17:28 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

書き忘れ、
そうそう梅の花だよ〜( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2015/12/23(水) 10:30:09 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

おおおおっ!!

セーフ!
これはセーフです!!

あの憎き赤いヤツもソースとなれば、メッチャ美味しい!!
何故あの雑草みたいな味(?)のトマトから、あの味に変化するのか私には分かりません!
ただ・・・
トマトの面影がある実をほぐした様なタイプは、非常に緊張します♪♫
  1. 2015/12/23(水) 16:34:15 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

広島の牡蠣を美味しく紹介して下さり感謝です!
広島人なのに、あまり好まない夫婦です( 一一)

一番嬉しかったのは、ご主人さまに食べて貰えたこと!
二人でほうばる笑顔が見えた事が、一番嬉しかったです

勿論、美味しくお料理をしたほ助ちゃんにも感謝ですよ~。
広島の牡蠣、今年は台風の影響があったらしいけど
美味しい牡蠣をお届けする事が出来て、本当に良かったです!

素敵に紹介して下さり有難うね~!
私も福岡三昧、、、楽しみに食べま~~~す!ありがとう~!


  1. 2015/12/23(水) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
唯一食べられない食材が牡蠣なんですが
原因はアレルギー。
アレルギーが発症するまでは大好きだっただけに
こういう画像をみるとすっごく羨ましいです。

広島の牡蠣は本当に身がプリップリで美味しいんですよね。
牡蠣が育っている海水の状態がすっごくいいと聞いたことがあります。
私もいつかまた食べたれるようになりたいわ~~~☆
  1. 2015/12/23(水) 21:55:41 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

牡蠣でロッソですか!
言われてみれば、生牡蠣をタバスコきかせてトマトソースで食べると美味しいですよね。
なるほどぉ~~~~
さすがのほ助ちゃんです!
ジュルジュル・・・・・・・・・いいなぁ~~~~♫
  1. 2015/12/23(水) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
贅沢~~~~っ!
めちゃくちゃ羨ましいです。
ほ助さんちの食卓は、見ているだけで幸せ~な気持ちになれます♪
しかも、私が知らないような調理法や組み合わせばかりだし、勉強になります。
  1. 2015/12/23(水) 22:33:34 |
  2. URL |
  3. miru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そのパスタ\(◎o◎)/!
ソースが麺に絡んですご~くすご~くすご~く美味しそうww
きっと美味しい!間違いない!!!!ww

牡蠣とトマトソースって合うんですね~w
今度作ってみようww
  1. 2015/12/24(木) 02:52:38 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

もは~www

ほ助ちゃん、おはよ!
牡蠣だー!!!
今年は当たらなかった・・・・。
毎年福岡からおばが送ってくれるんだけども、
今年はタイミングが悪く、もう品切れとのこと。
ざーんねん。
広島の牡蠣って、ほんとおいしいよねぇ。
夫の親戚がいて何度か行ったことあるけど、おいちかった♪
思い出すわ~~。ふふ。

ホットヨーグルトね。
あんまり温かくはないよ。
てか体温くらいかな。
40℃くらいなら大丈夫だし、胃液でかなり乳酸菌はやられちゃうからね。
でもその残骸が腸内細菌のえさになるから。
甘酒とはちょっと違う感じかな~。
分離しやすいから、ちょこっと水を入れてチンする人もいるみたい。
わたしはこれを食べて、夜のコーヒーをやめてます。
チョナーンがその横でコーヒーを飲むので、かなり辛いですけど・・・_l ̄l●lll ガクッ
睡眠の質が少しでも上がるといいのだけどね。
色々試してみるのは楽しいよね。
  1. 2015/12/24(木) 08:05:48 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

オストリカ・ロッソとは美味しそう!

ほ助さん、おはようございます。
わぁお、心づくしの広島の牡蠣三昧! 素敵!!
おお、旦那様もご一緒に。もうスッカリ恐怖から自由になられたのですね。素晴らしい。
禁断だった時間を、ぜんぶ、取り戻しちゃえたのでは?(ニッコリ)

いいですねぇ。トマトソースと合わせて。
この濃厚な赤の中に、牡蠣の美味しさがびっちり含まれているのですね。
味見のお皿を用意してもらえる間に、お皿ごともって、ダッシュしてしまいたいデス(笑)。
オストリカ・ロッソ...魅力的です。この時期、ボンゴレよりも濃厚な旨みで、悩殺される予感がします。(ニッコリ)

きっと、これからの季節、あちこちのblogで拝見する予感がします、むふふ。
  1. 2015/12/24(木) 11:25:39 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わああ。牡蠣ロック!
すごいです!てかまだ今年牡蠣を食べていないような。
広島は秋〜冬が旬ですもんね。うらやまあ。
そんでおもいっきりパスタに変身。
ちょっと食べたすぎてなきそうです。
なんだか、クリスマスツリーにも見えるし。

今年のクリスマスは一人すぎて
逆に面白くなってきて
街のイルミネーションで自撮りしまくろうかと決意してたら
今日はモリが遊んでくれることになりました。

今年の私の中のクリスマスツリーは
このボンゴレロッソにしよっと。
牡蠣がしみしみ。食べたいよう。
  1. 2015/12/24(木) 17:00:07 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

うわあ、超超美味しそうだす

そして、いい時に牡蠣をしてくれただす♪

しじみも今日宮城の生かきの生食用を1キロもらっただす

今夜は生と蒸し牡蠣にしただす

蒸し牡蠣は、ケチャップで食べただすよ♪

あしたはカキフライかと思ってただすが

トマトソースもやってみたいと思っただす

美味しい牡蠣を食べれる幸せっていいだすね

色々おしえていただきありがとうだす
  1. 2015/12/24(木) 21:51:01 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さーん。。。またまたお久しぶりになってしまいました。。。。。。。

牡蠣とトマトは味わったことがありませんでしたが、これまたとてもおいしそうな味わい方ですね。。。そういえば、まだ、丼茶わん蒸しアップできず。。。(汗)

メリークリスマス!!!
  1. 2015/12/24(木) 23:56:49 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●akoakkoちゃんへ
濃厚トマトソースでパスタなら週1でも食べたいわ~
大好きよ
牡蠣美味しかった~
やっぱ美味しいよね海の王様だね

akkoちゃんところは御用納めいつ~?
今年も1年頑張ったね~
ご苦労様でした!
ウチのオッサン今日で仕事は終了だって
お付き合いはまだあるみたいだけど
長い正月休みが始まった(+д+)

梅の花 福岡みたいよね~
鹿児島の頃お店に何度か行ったことあるんだけど
お店のお料理もすごく美味しいよね
来年のお節は(^m^)




●大魔王さまへ
今年はまだ大魔王さま出番がありそうだよ(^m^)
くくく
憎きやつは我が家は年中出てくるもんね~




●エマままんへ
広島の牡蠣はやっぱ香りが濃厚だね~
こちらで買うやつとは違うもんだなと思った
オットもわしわし食べました見事復活です(^m^)
お馳走様でした

福岡の珍味と思ったのだけど
暮れのデパートはゆっくり選ぶような状況じゃなかったよ
ありふれたもんでごめんね~
暮れの忙しい中に食べて頂ければと!




●のりえさんへ
牡蠣は濃厚だもんね~
アレルギーあるかもな~と思います
濃いもん
美味しいの分かってて食べられないのって可哀想
ワタシが代わりに堪能しておきます(^m^)
ぷぷ




●登志子さんへ
牡蠣エキスって濃厚だからトマトソースにも負けてなかったよ
牡蠣のパスタは全般好きだわ 全部美味しいと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
登志子さんところの牡蠣もいつも圧巻よね
牡蠣に限らず
毎日本当すごいなーと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●miruさんへ
美味しいものを皆さんが送って下さるので
相当得してる気がする
ブログやってて良かったわ~(^m^)
この冬はもっと牡蠣食べたいわ~
福岡牡蠣小屋も体験したい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ばんしいさんへ
牡蠣って美味しいよね~
濃厚さがたまらん
本当は生牡蠣が1番好きなんだけど
怖い(+д+)ノロのヒドイの何度も見てるから
でもワタシは感染したことないんだけどね(^m^)



●あっちゃんへ
福岡牡蠣不調なのかも
スーパーも品薄な気がする
本当は生牡蠣ぺろぺろ食べたいんだけど
怖いわ~やっぱ勇気が出ない

ホットヨーグルトそうなのね
低温調理なのか
なるほど
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
死骸でも効果は一緒だって聞くよね
ワタシもやってみよ~40℃ヨーグルト


●過労死予備群さんへ
そう、今年はオッサンも積極的に牡蠣食べられてます
ノロの恐怖脱出できたようだ
ワタシも嬉しい(^m^)

オストリカ・ロッソ!!
そうだよねーちゃんとした名前があるわよね~
作った時点でボンゴレの牡蠣版どうよって思って作ったので
そこで止まってたわ~
ふふふ
ありがとう過労死さん



●Mogちゃんへ
牡蠣三昧って贅沢よね
つぎつぎ料理を作れるほどの牡蠣買うこと無いし
贅沢させてもらいました

記事見たよ~
数年前に「Mogちゃんのケータリングが見たい」って言ってたの思い出した
すごいねー早速60人のお料理
流石だわ~
おめでとうMogちゃん そして頑張ってね♪




●しじみちゃんへ
ぉ~~しじみちゃんチも牡蠣パーリーだね
トマトソースも美味しかったよ
生牡蠣は疲れてるときはやめといてね
怖い(+д+)
美味しそうな牡蠣料理見られるの楽しみだわ
過去記事にもコメありがとうねーしじみちゃん
いつも忙しい中見に来てくれて感謝<(_ _)>




●ECOさんへ
taecoちゃん体調は大丈夫なのかな
なんだかんだとそちらに転勤して何度目のお正月だっけ
疲れを溜めないように過ごしてね
外国生活ってあっぱ大変だよね
メリークリスマス!^^taecoちゃん


  1. 2015/12/25(金) 20:59:29 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3033-dd943f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)