花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「クリスマスの一人ディナー」




MerryChristmas03.jpg





MerryChristmas!
皆さんいかがお過ごしのクリスマスでしょうか
今年1年を振り返って色んなお話しながら楽しいディナー?
日本人にとってのクリスマスってきっと 家族で1年を振り返る
そんなクリスマスよね





RoastBeef01.jpg





我が家は毎年オットがクリスマスには出かけてしまうので
早めにやるか
世間がツリーも外したころにひっそりやるか
今年は後者になりそうです
この日は一人ご飯をちょっとクリスマスチックに撮ってみました
トップバリューの厚切りローストビーフがメイン
「とっておきRESERVE 五島塩ローストビーフ ダイナミックカット」




RoastBeef02.jpg



1枚を2等分にした大きさです
これだけ厚みがあると食べごたえバッチリ
臭みも全くなく上手な火入れ
切り分けのパック入りでよくこれだけの品質保てるな~と感心します
ちょっと筋の固いところもあるのだけど
ワタシは結構平気です

グレービーソースがついてますが
ちょっと手作り感を出すためにソースは作りました
炒め玉葱に赤ワインとお醤油で煮詰めたソース
お肉も余熱のオーブンで温めてからソースを添えます

MENU
とっておきRESERVE 五島塩ローストビーフ ダイナミックカット
ほうれん草のバターソテー
ブラックオリーブのアンチョビ炒め
牡蠣のコンフィ
蕪のサラダ
焦げちゃったグリッシーニ

トラコミュから
皆さんの楽しそうなクリスマスの食卓の記事を眺めるのが楽しみです
MerryChristmas!









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は12月25日のトラックバックより
「ちょっと特別な夜ごはん。サンタ仕事。」
シンプルなティーマでスタイリングされたクリスマスの食卓
と~っても素敵です
チルウィッチのマットを刺し色に使う感じがとっても上品で美しい
お料理もちょっと非日常を意識した盛りつけ
盛り上がっただろうな~
お子さんたちの可愛い文字でサンタさんトナカイさんにプレゼント
胸がキューンとしました
ぜひ遊びに行ってみて♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




xcaob74u.jpg 
トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
北欧食器ですごすクリスマス風景が沢山見られますよ~
北欧のクリスマスってきっとこんな感じなのね
大きなツリーに可愛いオーナメント
来年からのクリスマスの参考になると思います
ぜひ覗いてくださいね♪




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *



美しいしのぎのお皿に染付けが・・・って
ロイコペのちょっと日本的なお皿だなーと思います
とーっても綺麗です


前菜にちょっとだけのおつまみを入れたり
蓋を開けるワクワク感も嬉しい演出となりますよ
売り場には、ほかにもかわいい形があります



ピノノワールの為のグラス
マウスブローの美しい赤ワイン用のグラスです



楽天は取扱いがほとんどないようです
美しいカトラリー


                    
可愛いカヌレ型
灯りが大きく綺麗です




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/25(金) 09:35:22|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「かもめ食堂的 - おにぎり」 | ホーム | 「牡蠣のボンゴレロッソ」>>

コメント

ほ助さん、
Verry Merry Christmas!
素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪

とっても素敵なX'masショット楽しませて頂きました!
  1. 2015/12/25(金) 09:59:07 |
  2. URL |
  3. そうぼりん #Ovdk9SWU
  4. [ 編集 ]

Merry X'mas~
トップバリュのローストビーフ、気になってたの~
ほんとに厚切りなんだね~
まだ売ってるかしら?
ソースは手作りってとこがさすが~(^^)
サンタさんがかわいすぎる~っ
  1. 2015/12/25(金) 10:37:03 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

楽しみにして来ました!ほ助さんのクリスマステーブル。
厚切りローストビーフにワイン、キャンドルライトでのんびり過ごす夜。

ちょっとしたものでも食器や盛りつけなど、演出ひとつでとっても素敵になりますね。
ほんと、勉強になります。

メリークリスマス★
  1. 2015/12/25(金) 14:33:27 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

おいしそうw

ほ助ちゃん、メリークリスマス☆
我が家は今年は遅れてする予定。
ここ数年、23日の祝日がパパの会社、出勤扱いになり、
それで年末の連休を一日長くするっていうね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
こっちはその日が一番クリスマスしやすいのにぃぃ。
で、めっちゃテンションが下がってます。
昨日は豚のしょうが焼きやったし。ぷぷ。
で、今日はえのきバーグ!!
クリスマス用のお料理は土日になる予定。
遅れるっては、ちょっとねぇ、下がるよねぇ。
でも前倒しするのは、かなり早すぎて、これまたねぇ。
だんだん家族の予定も合わなくなりつつあるから、ちょっと寂しいなあ。

イオンのプライベートブランドはいいよね。
近所にないので、遠出したときはかならずチェックして帰ってきます。
なので、車にはいつも冷蔵保存用のバッグを常備!
でもそのおでかけすら満足に行けないというね、ストレスが溜まるわけですな。
  1. 2015/12/25(金) 16:31:41 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん メリークリスマス☆

安心してください 私も1人ですw
1人も好きです のんびり 好きなものを食べれるから^^

ツリー ステキですね!ブルー大好き
ローストビーフも美味しそう 焦げちゃったグリッシーニで噴きましたw

それから 27日にそばめしを作ったので リンクさせてください
最近だと思ってたのに 去年の今頃だったという… 遅くなってしまいました

  1. 2015/12/25(金) 20:38:10 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

お茶目さん(笑)

ほ助さん、こんにちは。
おうちクリスマスを、のんびり楽しまれたのですね。
蒼いツリーが大人色で、素敵です。サンタさん達も、お疲れ様でした(ニッコリ)。

クスクス。焦げちゃったグリッシーニで吹いてしまいました。
お茶目さん、だ。
このところ、ほ助さんのセットアップは、一本、力が抜けたような、ほんわり感を受けます。
新しいスタイルが生まれようとしているのかしら。ニコニコ。
  1. 2015/12/26(土) 12:35:47 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

大きなローストビーフ!
これで半分の状態なのね〜
しかも美味しそう

確かに2人だと作ったら余ってしまうもんね
うちは実家のクリスマス会に持って行ったから
全然足りなかった(^^;;
また作ってね〜って甥っ子に言われたけど
あんなに大きな肉は年に一度しか買わん(笑)

玉ねぎのソース美味しそう♪
今度作る時はこのソースにするする〜^_^

プレートがロイコペに見えなかったよ〜
和食器ともしっくり来て
ほんと器選び上手だよね、ほ助ちん

グリッシーニもしかして焼いたほうが美味しい?
今まで焼いたことなかったの
新しい発見よ!(◎_◎;)

  1. 2015/12/26(土) 17:46:41 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ほんと、食べごたえがある大きさと厚みの
ローストビーフ!!!
これは満足度が高いですね~~~~
手作りソースもこの煮詰めた感じが
すっごく美味しそうです!
グリッシーニーもいいですね~~~~
こうやって添えてあげると、ぐっと雰囲気がでていいわ~~☆
  1. 2015/12/26(土) 18:40:55 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆メリークリスマス♪←今さら。

1人でも、ステキなクリスマスディナー!
これなら、1人の方がいいわ!いいっ!!
って、このローストビーフ、立派ですねぇ。
半分で、このサイズとは。
クリスマスって、赤・緑のイメージだけど、
ブルーでまとめるのもステキですね。
ちゃんとワインもブルーでいいな〜って思いました。

やっと牡蠣が手に入って、現在牡蠣仕事中です。
もちろん、コンフィを作ってますよー♪
あっ、新作も作りました。しかも「和」←え゛っ?!

  1. 2015/12/27(日) 00:37:24 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん~遅ればせながらメリークリスマス♡

おひとりさまでもステキな演出にうっとりやわ。。。(人・㉨・)♡
こんな立派なローストビーフがトップバリューで買えるんだぁ~
Mは身内が集まる元旦にストウブでちゃちゃっと焼こうか企み中!
もちろんお節は予約しますたー。^^

いつもとテーブルがちがう~~でも、どちらもステキ♡
お部屋もステキな予感・・・パープルお好きなのかなー。^^
  1. 2015/12/27(日) 03:15:41 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●そうぼりんさんへ
そうぼりんさんところはクリスマスゴージャスなんだろうなー
やっぱ日本のクリスマスの風景とは全然違うでしょう?
あとでゆっくり見に行きます(^m^)楽しみ♪



●とあさんへ
トップバリューすごいよねー
殆どの商品が市販ブランドを超えるクオリティ
開発チームってすごいメンバーなんだろうな~といつも感心する
ローストビーフ美味しいよ 試してみて



●H子さんへ
クリスマスはね~あんがい蟹鍋とか食べてるんだよ(笑)
イブにオッサンがいないのもひとつなんだけど
遅れてやるとこの際鍋で!とかになっちゃう
ふふふ
H子さんはどんなクリスマスだったのかなー



●あっちゃんへ
そうなんだよねー早すぎても盛り上がらないし
遅れると「この際鍋にする」とかなっちゃうし
クリスマスが関係なくなる(笑)
イブの夜にやらないと盛り上がらない件 激しく同意

トップバリュー製品
最近はマックスバリューとかでも売ってるから
そっちで買ってるよ
イオンはウチからも遠いんだ オッサンが連れて行ってくれないと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ギズモさんへ
一人でひっそりと楽しむほうが楽でよい(爆)
色々作らずとも嬉しいクリスマスでした
ひひひ
グリッシーニ無残でしょう
我慢して食べたさあ

そばめし!見たらまた食べたくなるんだろうな~
楽しみ




●過労死予備群さんへ
サンタさんぐったりとされてましたよ
もう来年の冬までお別れです
この年になると1年が早いから遠く感じませんわ

焦げちゃったのーグリッシーニ
我慢して食べたよ
ふふふ
方向性は変わらないのだけど2本くらい抜けてるかも~~(笑)



●akoakkoちゃんへ
そうなんよ~大きい塊買ってきても
美味しいのは当日のみで
あとは頑張って食べるになっちゃうの
なのでデパ地下やイオンのローストビーフが定番だよ

グリッシーニね時間が経ちすぎて
湿気てきたかなーとオーブンで数秒のつもりが
すぐ焦げた(+д+)我慢して食べた(i∀i*)
サクサクカリカリがないと食べたくないもんね~~


●のりえさんへ
最近この厚みのあるローストビーフが好きです
美味しいのも増えて来てますトップバリューはお勧めですよ
2人だと焼かないよね~ローストビーフ

のりえさんところのご馳走見たら
ウチもたまにはクリスマスに外でゴハンしたくなりました
街は多いから敬遠してるんだけど たまにはね~



●Kittyさんへ
一人だと作らずあるものでダラダラ出来るのが良いよね~
つりーで気分だけは盛り上がれるし(^m^)
牡蠣今年品薄なのかな~
福岡もあまり量置いてない気がする
ワタシもまた買ってこよ~
コンフィ食べたい
和の牡蠣料理楽しみだわ♪



●Mちゃんへ
Mちゃんチは賑やかに過ごしたんだろうねー
大勢で迎えるクリスマスなんて遠い昔だよ
ウチはいつでもひっそりとだなー
もうすぐお正月やね
Mちゃんあまり無理が続かないようにね
てけとーに抜いてくださいよ

今日の写真はダイニングだよん
紫好きなの
ソファーのクッションも紫(^m^)

  1. 2015/12/27(日) 09:41:02 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3035-e1f5d450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)