花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「かもめ食堂的 - おにぎり」





KAMOME-Onigiri01.jpg











ちょっと前にテレビでかもめ食堂やってましたよねー
久しぶりに見て
またちょっと気持ちがかもめ気分となりました
大きく動くドラマティックな映画ではないのだけど
なんだか癒されますよね~
やっぱり同じ場面でドキドキして
やっぱり同じお料理を見て美味しそうだな~とうっとり








KAMOME-Onigiri02.jpg

KAMOME-Onigiri04.jpg






かもめ食堂で一躍有名になった
ARABIAのavec24hと言うお皿
映画ではブルーのお皿におにぎり3つ乗ってました
我が家は新作のパープルにおにぎり3つ
具の通りにその味のおにぎりがならんでいます

映画では 鮭 おかか 梅干しだったけど
鮭が無かったので焼き明太子で






KAMOME-Onigiri03.jpg








暮れの忙しい時期に
うっかり懐かしい映画を見入っちゃう
あるあるのパターンでかもめ食堂
でもちょっと気持ちがリフレッシュして
お掃除意欲もスイッチ入りました
合間に かもめ食堂的おにぎり 皆さんもいかがでしょう











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は12月27日のトラックバックより
「2015下半期「買ってよかったど―!器編」」
毎年彼女の器編まとめはほーんと楽しみ
器病の皆さん集まれ~なのです
お料理もスタイリングも写真も期待を外しませんよ
きっとうっとり癒されるでしょう
ぜひ遊びに行ってください




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





gvfv9ean.jpg
トラコミュ かもめ食堂   
なぜか、丁寧な手仕事やお料理に魅せられてる方たちの集まるトラコミュ
かもめ食堂は丁寧な暮らし方のお手本なのかもしれません
流行りの北欧ものを集めるだけではなく
暮らし方の色々もぜひ取り入れてみませんか?
お気に入りのキッチングッズにインテリア 楽しめるトラコミュです





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   



朝虹窯 黒釉ドット 湯呑




加藤祥孝 鉄釉豆皿(輪花)




菅原博之 黒漆 箸





素朴なお料理もちょっと気取ったお料理も
ちゃんと受け止めてくれるお皿です
グリーンとブラウンもありますよ~



箸洗い的お吸い物をちょっと仕込む
味噌汁をちょっとだけ飲みたい
便利で可愛い小吸い椀です
おしるこサイズ



つやつやで綺麗なブルーグレイ色
一見黒だけど透けるとブルーグレイって分かります
他の色も可愛いよ~



シンプルな鉄の急須
直火で焼酎お湯割り沸かしたりもしてます(^m^)
便利



熱々のお茶をポットごと温めるウォーマーです
冷たいお茶を乗せても熱々にはなりません
中心にティーライトキャンドルを1個入れる仕組みになってます




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/27(日) 09:55:11|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「海老ぶぶ天蕎麦」 | ホーム | 「クリスマスの一人ディナー」>>

コメント

かもめ食堂やってたんですね!見たかったなぁ~。
あ、私DVD持ってますが ̄▽ ̄;
なんとなくDVDで見るのとテレビとではわくわく感が
違うような気がするんです^^;

たまたまですが、先日のお昼ご飯は”おにぎり”。
ノリはぱりぱりがいいというのでセルフで。
あとは具だくさんお味噌汁だけという本当シンプル
というか手抜きというか(実際手を抜いた 笑)、でも
家族は喜んでいました*^^*

おにぎりってシンプルだけど日本人のソールフード
ですね~*´∀`*
  1. 2015/12/28(月) 05:17:14 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

わあ~(≧∇≦)/とっても素敵なお皿(^^)w
いつもほ助さんの記事をみたら、新しいお皿が欲しくなるなるww
来年はちょっと陶器市とかにいってみようかな(^^)w

前回のツリーとっても素敵ww
青いのもイイですね~(^^)w
結局我が家はツリーは飾らなかった><
  1. 2015/12/28(月) 08:49:52 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

腕まくりする時期のお結びは嬉しい!

ほ助さん、こんにちは。
かもめ食堂は、食のシーンばかりが思い出されます(苦笑)。

お、紫に盛ると、また雰囲気が大人になりますね。
お海苔が上にくるんっと巻いているのが、不思議なリズム感を作っていて。

お掃除にお節仕事に、腕まくりするこの時期の、しっかりお結びって、嬉しく美味しくいただけるもの。
いいな、うちも作ってみることにします。
  1. 2015/12/28(月) 16:11:18 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かもめ食堂の独特の雰囲気が大好きです。
あの映画の監督さんのほか作品も全部いいんですよね~。
お料理関係ないですが「『トイレット」という作品もなかなかにシュールでおもしろかったですよb

おおお、さすがです。
お料理&テーブルコーデに敏感な方は使われている食器までチェックされるのですね><
皆そこまで見るんだ!と目から鱗です。

ほ助さんが作るとおにぎりまでこんなにオシャレに…
山下清もびっくりですよ。
  1. 2015/12/28(月) 16:23:22 |
  2. URL |
  3. チヨヨ #c.uCwPQY
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

おにぎりって全然食べてない。
(だって、ワインと合わないし。)
あぁ、焼き明太のが食べたい・・・

アベックのブルーは、和食器みたいだな雰囲気だなって思ってたんですけど、
パープルさんも和食にあいますね。
渋くてかっこいいです。
  1. 2015/12/28(月) 17:08:36 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

カモメ食堂見てから、飯島奈美さんのファンになりました。
幸せを、ぎゅっとおむすびにしたみたいですよね。
ほ助ちゃんのおむすびも同じですよね。
おむすびの向こうに・・・幸せが見えます!
  1. 2015/12/28(月) 23:52:21 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●Lynneさんへ
そう!それ言えるね~
DVDで見るよりテレビの方がワクワクする
なんでだろう
テレビ番組を楽しみに待つって感じじたいから始まってる気がするわ
昭和だ(爆)
今どきの子は絶対そんなこと無い気がする

シンプルなお弁当見たいなメニュー皆好きよね
ワタシも作ってもらって1番嬉しいのはこんなお料理だと思う
Lynne さんのおにぎりがまた美味しそうだわ~
食べた~~い




●ばんしいさんへ
お皿たまに眺めに行くのも良いですよね
お皿眺めてショッピングってワタシ的に1番楽しい時間だ
そろそろ食器棚見直しがてら断捨離しないといけん(i∀i*)

ばんしいさん忙しいもの
落ち着いてツリー飾るって難しいかも
でもお料理は本当すごいよね
感心しきりだよ




●過労死予備群さんへ
かもめ食堂見てブルーも欲しくなりました
何度も見てるのになんでまた?みたいな自分突っ込み(^m^)
忙しい時のぱぱっとご飯派やっぱおにぎりでしょ?
誰かに作ってもらって嬉しいのもおにぎりよね
過労死さんに作ってあげたいわ~




●チヨヨさんへ
うーーん見た見たトイレット
もたいまさこが餃子作るシーンが印象的でした(^m^)
あれも飯島奈美さんなんだよねフードスタイリング
彼女のお料理大好きだわ~

山下清さんのおにぎりもいつも美味しそうだよね~
おにぎりって不格好な方が美味しそうに見えるのかも~




●Kittyさんへ
確かにおにぎりとワインって中々つながらないね~
こればっかは対局なのかもね

何度目かのかもめ食堂でブルーも欲しくなっちゃったよ
困った(+д+)



●登志子さんへ
飯島奈美さんのお料理ってハートがあるよね~
ワタシも大好き
おむすびの向こう側の幸せ
良いフレーズだわ~
いいね~~~



  1. 2015/12/29(火) 00:25:35 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3036-0ccbafb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)