花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「海老ぶぶ天蕎麦」





ToshikosiSOBA2015-02.jpg




今年はどんな1年でしたか
ワタシ的には穏やかで良い1年を過ごせたな~と思っています
義母の1年忌も無事終え
集まった親戚たちに義母の生前のお話も沢山聞けたし

一生懸命働いてくれるオットのおかげで
温かいお正月も迎えられます




ToshikosiSOBA2015-03.jpg




「今年は本当充実してたー」って方も
「すんごい大変な1年だった」って方も
1年の締めくくり
思いは全て2015年のダンボールに仕舞い込んで封印

気持ちを新たにするために
隅々の垢を落とし
大切な1年の始まりに備えましょう




ToshikosiSOBA2015-04.jpg




新年も
美味しい物語を通して
沢山お話しましょうね
今年1年も大変お世話になりました、
ありがとうございました。

ほ助









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は12月28日のトラックバックより
「急なお客さまには・・・・」
きゅ・・・急なお客様にここまでちゃんとしたお持て成しご飯!!
すっごいです
丁寧なテーブルコーディネイト、
色とりどりのお野菜を盛り付けた姿は圧巻!お花を活けるかのようです
とっても素敵なお持て成しスタイル覗いてみてください




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




ar4p7dce.jpg
トラコミュ お正月料理 ・・・おせち御節料理
お雑煮と一緒でお節の王道ってのも地方によっても違うんですよねー
見たことあるけど何ですか?なお料理だったり
見た目も美しい伝統的飾り切りだったり
お重の詰め方やお皿でもてなすお節まで見られます
お取り寄せの情報もありますよ
ぜひ参考にしてみてね






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
菅原博之 黒漆 箸




ワタシのは若干小さいです
鼠志野の美しい素地は見とれますよ~


素朴な風合いの箸置きです


吉の豆皿
可愛い上に縁起物です
とっても可愛いですよ~


ワタシのは竹製の料理箱 長角ですが売り切れてました
こちら杉制の四角 白木の風合いが綺麗です






上から 揚げ物のあしらいにお花の葛衣です
次が手がけの生の毬麩
お吸い物や 煮物の彩に
冷凍で届きます
3番目は、ぶぶあられ海老天につけたり
和え物にトッピングしたり
お膳がぐっとお店屋さんっぽく華やぎます
どちらも同じお店です 同梱で!




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/29(火) 09:40:07|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<「謹賀新年」 | ホーム | 「かもめ食堂的 - おにぎり」>>

コメント

ほ助さ~ん、今年もありがとうございました!! ほ助さんの素敵なお料理を見せていただき、楽しいお話も聞かせていただき、とっても楽しい一年でしたo(^.^)o 滑り込みで、丼茶碗蒸しのつくれぽをUPしましたm(^^;)m 竹のろうそくにぶぶ天ぷら、もう素晴らしいセレクトだわ~♡ よいお年をお迎えくださいませ。
  1. 2015/12/29(火) 12:54:24 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

今年は憧れのほ助さんに話しかける事ができて、まさかのコメントまで頂いて、本当に嬉しい年になりました。
また来年も美しくて美味しそうな料理写真を見せて下さい!
ほ助さんは、福岡で年末年始を過ごされますか?もう昨日あたりから、デパ地下がえらい事になってました!
では、よい新年をお迎え下さいませ。
  1. 2015/12/29(火) 13:09:14 |
  2. URL |
  3. miru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃ~ん、本当にこの一年お世話になりました!
こちらで過ごすひと時はとても心地よいものでした♡
うざいヤツっすけど・・・σ(^_^;)
引き続き来年もよろしくお願いいたします♪

えび天、あられでおメカシかわいい~。
昨日スーパーでお正月用に生麩購入の際、一緒に
ほ助ちゃんの手毬麩思い出して買いました~♪
お雑煮もかわゆくなる予感♡( ´艸`)ppp

それでは、ご夫妻でゆっくり水入らず・・・
よいお年をお迎えくださいませ。。。
<(_ _)>
  1. 2015/12/29(火) 14:23:25 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、今年も一年、本当にお世話になりました!
ほ助さんに憧れて始めたブログも一年を越し、不器用ながら続けていられるのも、ほ助さんをはじめブログを通してお付き合いさせていただいているみなさんのおかげだと思います。
ほ助さんに写真を褒めてもらえると、自分ではイマイチだった写真がお気に入りになったり(笑)
今年はなかなか仕事が落ち着かずでしたが、来年はもっとたくさんお話に加われたらいいなーとおもっております。
この年末年始はいつもよりのんびり過ごせそうとの事でしたので、ゆっくりお過ごし下さい〜。
それでは良いお年をお迎え下さい。
  1. 2015/12/29(火) 16:14:48 |
  2. URL |
  3. おはぎ #FcT7SIbE
  4. [ 編集 ]

うちももうお蕎麦買ってあるんだ^_^
年末のスーパーはめちゃ混みそうだから

穏やかなっていうのが
ほ助ちゃんの写真からいつも伝わってきてたよ
今年のお正月はのんびりとだね
ゆっくりご主人と過ごしてね^_^

よい年を( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2015/12/29(火) 17:21:48 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは。
こちらこそ今年一年、ありがとうございました。
ほ助さんの素敵な食卓を拝見でき
とても勉強になりました。

来年もまたお互いたくさん美味しい物を食べ
日々の食卓を思いっきり楽しみましょうね。

来年も引き続きよろしくお願いします☆
  1. 2015/12/29(火) 20:41:36 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん
今年もたくさん美味しいモノ見せてもらって、教えてもらって本当に感謝でした。
どれだけまねっこして作ったことか・・・どれだけまねっこしてお買い物したことか・・・・
ほ助ちゃんと知り合えてラッキーだと心底思います。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ!
来年も引き続きよろしくおつきあいくださいませね。
  1. 2015/12/29(火) 23:17:52 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

穏やかな年の瀬、良き春を!

ほ助さん、おはようございます。
久方ぶりの穏やかな年の瀬を、過ごされておいでであります様に。
ぶぶあられと鞠麩で、おめかしした天蕎麦に、静かな気持ちを感じて、嬉しくなりました。

今年も沢山の笑顔になる時間をいただきました。
どうもありがとうございました。
来る年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。
良き春をお迎えください。
  1. 2015/12/30(水) 09:47:29 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

振り返れば色々あった1年も
美味しいものがあるという幸せに感謝ですね。
来年も素敵な料理を楽しみにしています。
  1. 2015/12/30(水) 10:21:10 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

あぁ もう今年も今日を含め残り2日ですね
早いなぁ 1年

私もよく食べました^^
美味しいものを食べると幸せなんだもの
来年もほ助さんのお料理が楽しみだわ

それでは よいお年をお迎えください
  1. 2015/12/30(水) 10:27:23 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、今年も1年ありがとうございました。
美味しそうなメニューを拝見してヒントにさせていただきました(*^_^*)

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2015/12/30(水) 14:47:44 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

良いお年を!

海老天が可愛らしい!
年越し蕎麦も、ほ助さんの手にかかるとモダンでおしゃれ☆
花の葛衣も、これからのおもてなしのテーブルにピッタリですね。

来年も、ほ助さんの素敵な料理や器の写真楽しみにしています(^^)
良いお年をお迎えください。

  1. 2015/12/30(水) 15:01:36 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは!
コメントずいぶんご無沙汰しておりましたが
いつもほ助さんのお料理見てましたよ~^^
今年も目の保養をありがとうございました♪
ひと言お礼をと思いましてコメントさせていただきました
「今年もよく食べました」いいですね~^^
来年も美味しいもの食べつくしていきましょう☆
元気があれば何でもできる^^健康第一でどうぞ良いお年をお迎えくださいませ~
  1. 2015/12/30(水) 17:33:06 |
  2. URL |
  3. urara #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよう。^^

ぶぶあられをまとった海老ちゃんが、とてもとても愛くるしくておいしそう~。
一年の締めくくりに、こんなおそばが食べられたら幸せだな~。*^^*

心穏やかに迎えられる、今年の年の瀬。
いままでの頑張りがあったからだよね、きっと。
ほ助ちゃん、今年もお疲れさまでした~

わたしも、きっといつかそんな年の瀬を迎えられるかな~♪

なかなかゆっくり伺えない日々だけど、
そんな私にもやさしい言葉をかけてくれるほ助ちゃんに感謝です。*^^*
今年も、本当にありがとう~
来年も、ゆるっとよろしくお願いします。

それでは、よいお年を~。^^


  1. 2015/12/31(木) 07:22:42 |
  2. URL |
  3. deco #ehvZRzGc
  4. [ 編集 ]

美味しそうな天麩羅ww
よくみると。。。プチトマトが入ってるww
トマトって天麩羅にできるんですね!!
これはφ(..)メモメモだわ。。。

ほ助さんのブログで、いろいろ学ばせていただきましたw
ありがとうございました(^^)/
お料理はもちろん、盛り付け方にすごく感動して。。。
来年はもっと参考にしたいと思います(^^)w

良いお年をお迎えくださいませ!
そして、来年もよろしくお願いいたします(_)
  1. 2015/12/31(木) 09:03:32 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

えぇ、今年もよく食べました。
そして、よく飲みました(笑)
こちらで、たくさん美味しいものを教えていただき、
美しいお写真を眺めさせていただけるだけでもありがたいことなのに、
コメント通じて、いろいろお話までさせていただきありがとうございました。

来年も、ステキなお料理楽しみにしています。
よいお年をお迎えくださいませ。
  1. 2015/12/31(木) 17:14:05 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう。

ほ助ちゃん、こんばんは!
不定期更新にもかかわらず、気に掛けていただいてありがとうございます。
来年もきっと同じ・・・(笑
ほ助ちゃんのハイセンスな食に対する意識の高さには、いつも刺激をいただいています。
新しい食材をこちらで知ることも多々あり。
てか、早速!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
思わずお気に入りにしたよ。(笑
(人´∀`).☆.ステキ。.:*・°
今年もおいしそうで垂涎もののお料理をたくさん拝ませていただきました。
来年も楽しみにしています。
義実家へも足しげく通われる姿にも脱帽ものです。
ご主人様ともども、体に気をつけて、健やかにお過ごしくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を!

↓のおにぎり・・・うまそすぎる・・・(苦笑
  1. 2015/12/31(木) 18:23:06 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん 今年もお世話になりました
来年も素敵なお料理や器のお写真でワクワクさせて下さいませ(^ー^)
来年も宜しくお願いします♪

海老ちゃんがオサレ&美味しそうだわ☆
  1. 2015/12/31(木) 21:18:06 |
  2. URL |
  3. KEIKO #N1aTFCKA
  4. [ 編集 ]

ほ助さーーーん!
今年を段ボールに詰め込んでたら思い出がぽろぽろ出てきて
なかなかお片づけが終わらず ご挨拶に来るの遅れてしまいましたーっ
ばたばたばたばた♪

ほ助さん
今年も一年 沢山の励ましと優しさと素敵なお言葉が詰まった
コメントありがとうございました!!!

どんだけ励まされた事か・・・・・・っ

そして、今年の一年もいっぱい お料理に刺激を頂きました

ありがとうございます!

来年も
ほ助さんとこうしてお会いできるのをわくわくしながら・・・・
来年もよろしくお願い申し上げます

  1. 2015/12/31(木) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. 青山 金魚 #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ECOさんへ
丼茶碗蒸し見た~大きいの頑張って蒸したね
茶碗蒸しって日本人的ソウルフードだよね
外国で食べるtaecoちゃんの気持ちが届きます
新年も変わらずよろしくお願いします!



●miruさんへ
声をかけてもらえて光栄でした
これからも素敵な記事更新楽しみにしてますね
器のお話も沢山しましょうね
新年も変わらずよろしくお願いします!



●Mちゃんへ
Mちゃんとは何かと縁を感じる昨年でした
会ったこと無いのに近所に居るんだな~って安心感も(^m^)
ありがとう
新年も変わらずよろしくお願いします!

柳橋連合市場に手鞠のお麩売ってるよね
すんごい高いので買ったこと無いけど
お正月おめかし料理になったかな~




●おはぎさんへ
おはぎさんとギズモさんのセンセーショナルなブログデビューで(^m^)
ワタクシも大変楽しませてもらってる~~
いつも眼福をありがと~
素敵な記事今年も楽しみにしてます
今年も食いしん坊で過ごそうね
新年も変わらずよろしくお願いします!



●akoakkoちゃんへ
暮れのデパート行って揉まれまくって帰ってきたよ
31日のデパ地下は戦場だった
昨年中にも大変お世話になったな~akkoちゃん
新年も変わらずよろしくお願いします!

のんびり過ごしてます(^m^)幸せ




●のりえさんへ
のりえさんチのグルメっぷりは
本当高級なグルメ本読むより為になる
今年も良いもの沢山見せてくださいね
新年も変わらずよろしくお願いします!



●登志子さんへ
登志子さんのフットワーク軽い手仕事
神の手の作業を目の当たりにして
我凡人を思うときでしたぞ
新年も神業を沢山見せてください
新年も変わらずよろしくお願いします!




●過労死予備群さんへ
本当久しぶりに穏やかな年の瀬を過ごしました
31日にゆっくり泡など楽しんで過ごすなんて何年振りだろう
幸せ幸せ
過労死さんいつも忙しい中に気にかけてくれてありがとう
心の支えをいつも感謝しています
新年も変わらずよろしくお願いします!



●H子さんへ
本当!
好きなものを美味しく頂ける今に感謝しないといけないね
ワタシも新年はもっと感謝の気持ちですごしたいと思います
新年も変わらずよろしくお願いします!



●ギズモさんへ
ギズモさんも良く食べたね~(^m^)
ワタシたち料理ブロガーの任務でもあるので
食べることは見せる事になっちゃってるけど
それによって食卓も豊かになってる気がします
ギズモさんおはぎさんの素敵な食卓もワタシの大きな楽しみです
新年も変わらずよろしくお願いします!



●ROUGEさんへ
ROUGEさん明けましておめでとうございます
素敵なコメントを頂きワタシも何度か伺ってはコメントを残そうと
色々頑張ってみたのですが無念にも(i∀i*)出来ずでした
置手紙もお休みなのかな~置手紙出来ませんでした
お身体の加減はいかがですか
新年は笑顔でナチュラルキラー細胞活性化の1年にしましょうね
大事にしてくださいね
新年も変わらずよろしくお願いします!
コメントありがとうございました<(_ _)>




●petitcuisineさんへ
プチさんどうなったのかしら?
そろそろ産まれるのかしら
それとももう産まれたのかしら?
お知らせを見た時ビックリしたよ
身重であんな素敵なスィーツを拵えていたのね
安生過ごしてくださいね
産後もゆっくりと
素敵な天使の影でも見せてもらえるかな~
勝手にわくわくしておきます(^m^)

新年も変わらずよろしくお願いします!




●uraraさんへ
お元気でしたか~
更新されないのでお忙しいんだろうな~と思ってましたよ
お元気そうで良かった
嬉しいコメントありがとうuraraさん
新年も美味しいもの沢山いただきましょうね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
新年も変わらずよろしくお願いします!




●decoちゃんへ
decoちゃんところはまだまだ時間の余裕が出来ないもんね
でもひとつひとつ積み重ねているのだから
ある意味贅沢な時間ですよ
大切に暮らす記事もとても参考になってます
いつもありがとうdecoちゃん
新年も変わらずよろしくお願いします!




●ばんしいさんへ
うふふ
ばんしいさんの華麗なる料理の数々を
舌を巻いて眺めた昨年
色々刺激ももらえましたありがとうございました
新年も変わらずよろしくお願いします~~
色々見せてね

トマトの天麩羅美味しいよ
見た目も可愛いし お勧め
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
本当Kittyさんチも良く食べたね~(^m^)
いつもいつも素敵な食卓を見せてもらえて光栄でした
旦那様料理がとっても上達してるよね~羨まし過ぎ
今年も沢山見せてください
楽しみです
新年も変わらずよろしくお願いします!




●あっちゃんへ
あっちゃんの日々の暮らし方とっても充実してるのを垣間見て
ワタシも刺激を貰ってます
素晴らしいお弁当の日々もいつもありがとう
あっちゃんの頑張りがワタシたちにも見えるので
自分も頑張ろうって思えるんだ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

新年も変わらずよろしくお願いします!
このお正月は自宅でゆっくり過ごせました
めっちゃ幸せだ~~~ヽ(´ー`)ノ




●KEIKOさんへ
KEIKOさん忙しいのにいつも気にかけて覗いてくれてありがとう
KEIKOさんのお料理やスタイリングを見て
ワタシも頑張ろうって思えたこと何度もあるんだ
いつもありがと~~KEIKOさん
今年も色々見せてね
新年も変わらずよろしくお願いします!



●青山金魚さんへ
金魚さーん
忙しいとこありがと~
本当駆け足で駆け抜ける金魚さんなので
ワタシの時間軸がどんだけスローなのか良く見えるよ(^m^)
リズム壊してしまってないか心配です
とほほ~~
金魚さんのアーティスティックな日々のお料理
企画力 + 日々の努力
本当脱帽だよ
沢山良いもの見せてもらってます
新年も変わらずよろしくお願いします!
頑張り過ぎて体調壊さないようにね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





  1. 2016/01/01(金) 09:45:18 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうだす

今年も美味しいお料理

いっぱい作って見せてほしいだす

そして今年もよろしくお願いしまふ
  1. 2016/01/01(金) 13:08:25 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん♡
おめでとうございます♪
2016年もよろしくお願いしますd(ゝ∀・*)ネッ♡
ほ助ちゃんのブログ見て
お正月のお掃除やめてゆっくりすることに
しましたよ〜
危うくスイッチ入ることでしたッス
今年もいっぱい食べましょー♪
うふふ
  1. 2016/01/03(日) 00:13:28 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●しじみちゃんへ
明けましておめでとうございます
しじみちゃん 一緒に迎える何度目のおめっとうさんだろうか
これからもよろしくお願いします
いつも本当にありがとう



●YUTAさん
YUTAちーん^^あけましておめでとーさん
そうよいくら時間があるとは言えお正月はじーっとしとかないかん
年頭は穏やかに好きな事だけ
今年もよろしくお願いします
YUTAちんありがと~



  1. 2016/01/03(日) 09:36:29 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3037-90e75da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)