花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「明けましておめでとうございます!」




osechi05_20151225130909894.jpg





皆さま
明けましておめでとうございます
新年も変わらずよろしくお願い申し上げます。





osechi06.jpg



この新年は
取り寄せのお節をつまみ
好きなものだけこしらえて
好きなお酒を好きなだけ冷蔵庫に仕込み
ゴロゴロとテレビを眺め
絵にかいたような理想のお正月を過ごしました(^m^)
穏やかな3が日で幸先良いスタート




osechi07_20151225130912a70.jpg




画像は
お取り寄せのお節とは別にちょっとだけ作ったものたちを乗せてみました
黒豆
数の子
紅白梅なます
のし鶏
手毬麩のサーモン巻き
右下の梅の蓋物には蟹みそ


3日目よりそろそろ洋食も恋しくなって
お節も良いけどカレーもね的な気分になってます(リクエストはパスタらしい)
いつもならまだまだ残っているお節を頑張って食べてる頃ですが
今年は気持ち良く2日目で食べ終わりました
皆さんチのお正月風景はどんな感じだったのかな~

新年もよろしくお願いします!




*日刊sumaiさんで
”残ってしまった「お節料理」をリフレッシュさせる盛り付けのテクニック” が公開されました
お節の皿盛りのテクニックを紹介してます 普段の和食での盛り付け方にも応用できるので
ぜひ覗いてみてくださいね~







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月2日のトラックバックより
「2016年元旦」
漆器のお重と北欧食器でお正月の食卓
これがねーとっても自然なんですわ~驚きです
上手に組み合わせるとこんなになるんだなーと言うお手本
新しいお正月styleぜひ見に行ってください

トラコミュにはそれぞれのオウチのお節やお雑煮風景 続々届いてます
いつもトラックバックくださってる皆さんありがとうございます
今年も沢山の食卓シーン楽しみにしてます!
新年もよろしくお願いしま~す



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



rm7d8ick.jpg        tkk7mrqg.jpg     tg9tm1k4.jpg
辻和美さんの器でおうちごはん   イイホシユミコさんの器と料理   奥田章さんの器を使った食卓     
それぞれの作家さんの器ファンたちのトラコミュです
ここの住人さんたちのお正月風景楽しみですよね~
わたしもこれからワクワク覗いてみようと思います
器好きのお年玉 眼福なお正月を覗いてみましょう





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
我戸幹男商店 Keuraプレート18cm



厳かにお正月のお膳を挽き立てる屠蘇器
高価なものはいくらでもあるけれど
おてごろなもので見た目に美しいもの
お手入れも簡単に使えますよ~
売り場の写真使って頂いてます
ぜひ見に行ってくださーい♪



箸置きサイズの超豆皿
普段使いにも塩を入れたり 生七味を添えたり
薬味入れに活躍してます
角皿も同じ作家さんのものです



まり椀の蓋つきっぽい形
可愛いのにお行儀良いお椀
とってもお素敵です



とってもお値打ち価格の漆器の丸盆
お膳として人数分揃えるのもOKな価格帯です
普段使いにどんどん使えるのも嬉しい



 "梅蓋物 紅"

     梅蓋物 紅
九谷焼 上出長右衛門

九谷焼 上出長右衛門窯の 梅の蓋物
これも珍味をちょっとだけ入れます
からすみ、クチコ 、お刺身の雲丹和え
蓋を開けると
ちょっとご馳走にニンマリする感じ大好き♪



いざ必要な時にないもの
お正月用の水引の飾り串です
他の器を買うときに同梱しておきましょう
安いものだけど何度も使いまわせるので便利だよ





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/03(日) 09:40:12|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「ソーセー人ドック」 | ホーム | 「謹賀新年」>>

コメント

ほ助さん、新年あけましておめでとうございます!
私も31日だけはチマチマ料理していましたが、後はひたすらダラダラ過ごしたお正月でした。
最高ですね!今日で終わりだけど(笑)
このお皿に盛り付ける御節もやってみたくて悩んだんですが
やっぱりお重に詰めるより、ワンランク難しくなりそうです。
のし鶏作ったんですが、上手に出来なかった_| ̄|○簡単そうと侮ったらいかんですね…(笑)
さて、こんなおはぎでございますが、今年もいっぱい勉強させていただきますので、よろしくお願い致します!
  1. 2016/01/03(日) 10:07:23 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

あけまして、おめでとうだす

本年もよろしくお願いしまふ

ここへきて、このお料理みて

やっと本物のお正気分になっただす♪

美しい盛り付け、そしてめちゃ美味しそう♪

今年もいっぱい目の保養させてくんなまし


  1. 2016/01/03(日) 10:29:28 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
まぁーっ!
ほ助さんの新年の記事を楽しみにしておりましたが、やはり美しい~~!
目が喜んでおりまする~(≧∇≦)
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2016/01/03(日) 11:22:30 |
  2. URL |
  3. miru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

新年おめでとうございます。

昨年は、すーだら節に翻弄された一年でしたね 爆

今年もたくさんの美しい食卓でうっとりさせていただきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2016/01/03(日) 12:40:11 |
  2. URL |
  3. willa #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

気がつけば、もう3日・・・
このスピードならすぐに梅雨があけお盆が来そうです!
なんとか減速を試みようと呼吸を止めてみましたが、しゃっくりが酷くなるだけでした。
つぎは逆立ちでもしてみます♪
  1. 2016/01/03(日) 12:43:45 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
& お久しぶりでございます・・

昨年はダラッとした日々を過ごしておりました
今年は (今のところ) ガンバルゾーと思っております

また 仲良くしていただければ有難いです
どうぞ よろしくお願い致します♪
  1. 2016/01/03(日) 20:48:15 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さーん、あけましておめでとうございます♬ 今年は、理想のお正月を過ごせたようでしょうか!? 

昨年も大変お世話になり、ありがとうございます。今年も、ほ助さんのブログ、楽しいお話を、すっごくすっごく楽しみにしていますo(^^)o

日刊sumaiさんの記事もタイムリーで素敵で、とても勉強になりましたm(^.^)m 不器用な私ですが、少しでも、取り入れて、普段の食卓も、目で見て楽しめるようにしていきたいと思いました♪
  1. 2016/01/03(日) 21:54:01 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

新年も笑顔で・・・

ほ助ちゃんらしい新年のご挨拶ですね!
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ、宜しくお願い致します

少しづつ並べるのは、盛り付ける方も、食べる方も
ほんと気持ちまで嬉しくなります

今月のランチはこんな感じにしようと思っています
自分たちのお節は注文して・・・
ランチ用のお節はお正月明けて、明日から作ります(笑)

  1. 2016/01/03(日) 22:55:48 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、あけましておめでとうございます!

こんな松葉が欲しかったー!!!
買おうと思ったら意外に高い-ω-;
しかもたくさん束になってて、でもそんなにいらない(笑)

近所の公園で松の葉っぱむしってこようかと
思ったけど寒かったんでやめました(笑)

そして手毬麩のラインがなんて美しい生麩なんでしょう!
こちらはどちらでお求めですか?

今年もほ助さんからいっぱい学ばせていただきます≧▽≦
  1. 2016/01/04(月) 06:39:29 |
  2. URL |
  3. Lynne #mlo7.mVI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
今年も一年、よろしくお願いします

わが家ものんびりお正月でした!
お節作りが昨年はなかったので
もう、重力に逆らうことをなく、
まさにthe日本の正月ッて感じでゆっくりしちゃいました。

ほ助さんのお節、やっぱり素敵~~~~~
1人盛りって私も好きなんですが
どうもあれこれ盛りすぎる傾向に、、、、、
来年はこんな風にしたいな!!!!

2016年もどうぞよろしくお願いいたします☆
  1. 2016/01/04(月) 08:46:34 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
「新年も笑顔で」いいですね~(^^)
今年は日にちの並びも悪くて
だらだらしたお正月でした~
作ったのはお雑煮だけ(笑)
のし鶏作り損ねたの!!
冷蔵庫の中がカラになったら材料仕込んで
作ってみるつもりです
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)


  1. 2016/01/04(月) 11:43:06 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もほ助さんの美味しく美しいお写真楽しみです。

我が家は毎年黒豆とお煮しめだけは作ります。
主人はすぐにお仕事なのでお正月もゆっくりできないの^^;。

今年も宜しくお願いします。
  1. 2016/01/04(月) 11:59:50 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん明けましておめでとう( ´ ▽ ` )ノ
今年もよろしくお願いします

作ったお節だけで充分過ぎるくらい
去年まではもっと仕込んでいたんだものね〜
感心してしまうー

お屠蘇のセット素敵だね〜
いつも実家でお屠蘇いただくけれど
今年は運転手だったから飲めなかったの〜

今年も ほ助ちゃんの写真とお料理と器と楽しませてもらいます(^m^)
また仲良くしてね♪
  1. 2016/01/04(月) 15:50:38 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

なんと理想的なお正月!!
これぞ寝正月!!ってやつですね。
美味しいもの(酒含む)があれば、いつでも幸せになれますね〜。
今年もそんな幸せを分けてくださ〜い。
  1. 2016/01/04(月) 20:33:30 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

器のしつらいが…ため息ものです!
ほ助ちゃんのセンスって本当にすごいです!憧れです!

今年もついていきますので、
どうかどうかよろしくお導きくださいませ!
  1. 2016/01/04(月) 20:36:28 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

ほ助ちゃん、
明けましておめでとうございます!!
理想の3が日を過ごすことができて、幸先がいいですね~(^-^)
今年もほ助ちゃん家にとって、素晴らしい1年になりますように!!
今年もどうぞよろしくお願いします。
トラコミュのご紹介ありがとう(o˘◡˘o)
なかなか参加人数が増えない地味なトラコミュですが、
最強メンバーのほ助ちゃんに支えられています~(^-^)
いつもありがとう~(人´∀`).☆.。.:*・゚
  1. 2016/01/04(月) 21:37:23 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたしまするー。
m(__)m

もしや九谷かしら~なんて思いながらいそいそと
参りましたらば、見事に裏切られた~^_^;
黒い丸盆がキャンバスになって、かわいいお節が
華麗に浮かびあがっとる~!
今年もステキなツマミと器をいっぱい拝ませて
くださいませね。。。(人・㉨・)♡たのしみ♪

のんびりなお正月を過ごされたようで何よりでしたーん。
Mも寝正月満喫♪しっかりとパワーチャージできましたよん。^^
  1. 2016/01/04(月) 22:54:39 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆あけましておめでとうございます。

約1週間のお休みも、なぜか

あっ!!

っという間に過ぎてしまい、悲しいkittyですが、
おいしいもの食べて笑顔でがんばろうと思います。
今年も、よろしくお願いします。

2回目のおせち作りは、ばたばたしてて、
盛りつけなんて、気を使えなかった!!
そして、皿盛りテクニックを読んだ時には、
おせちはなくなってた・・・
今年は、もっとこちらで勉強して、
美しい食卓を目指そうと思います。
まぁ、あくまでも目指すだけですけど(笑)
  1. 2016/01/04(月) 23:26:13 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

初春のお喜びを申し上げます

ほ助さん、あけまして おめでとうございます。

笑顔の福助さんに、品のある盛り込みに、ほ助さんが、ゆっくり過ごされた風を感じて、嬉しく思いました。
今年も、折々の季節を、ほ助さんのもとで見せていただくの、楽しみにしています。
どうぞ よろしくお願い致します。

私は今年は、料理と読書と日向ぼっこ三昧(笑)の数日を過ごしました。今日からネット世界に復活です(笑)。
また、遊んでくださいな!
  1. 2016/01/05(火) 06:20:22 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●おはぎさんへ
ゆっくりのお正月過ごせたのね
暮れに忙しそうだったので良かったわ
お重のお節もとっても美しく出来てたよ~
素晴らしい
皿盛りはおはぎさん上手だと思うけどな
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
新年もよろしくお願いします!


●しじみちゃんへ
しじみちゃんのんびりできたかな
年々忙しくなってるよねー
今年はゆっくりできると良いな
新年もよろしくお願いします!



●miruさんへ
お節も大して作ってないし
どうしようかなーと思ったけど
見に来て下さる方もお正月の画像見たいよね
どうにか形になってるかしら(^m^)

すっかり日常に戻りました
新年もよろしくお願いします!




●willaさんへ
ふふふ
すーだら節ウケたねーあれ
willaさん忙しいと面白いもの探す暇なくなっちゃうじゃんね
今年はゆっくりできると良いな
素敵なお母様ストーリーも楽しみです
新年もよろしくお願いします!




●大魔王さまへ
本当 大魔王さまと知り合って何度目のお正月でしょうか
お互い安生ブログも続けられてはいるけれど
すんごい1年の速さよね
あっという間にまたお盆だよ
怖い(+д+)
新年もよろしくお願いします!




●みずなさんへ
おひさしぶりぶりぶりでしたねーみずなさん
今年はブログ復活?(^m^)
楽しみにしてますよ~
また新たにこれからよろしくお願いします



●ECOさんへ
本当理想のお正月だったよ~
こんな過ごし方が1番だね
taecoちゃんは盛り付けもお料理も上級者だもんね
ワタシが色々教わりたいよ~

新年もよろしくお願いします!



●エマままんへ
エマっちの様子が気になってたけど
ご機嫌よく過ごせたようで安心しました
エマっちの表情見ると胸がキューンとする
大事にしてあげてね~ままん

新年のエマカフェも楽しみ
お正月料理なんだね
ワクワク見に行きます

新年もよろしくお願いします!



●Lynneさんへ
この松葉串チープだけど綺麗だったよ~
買い忘れるから随分前に器と同梱してもらってたの
今欲しいって時に無いもんなのよね~こういうの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

生麩はいつものだよ~
煮込まず お湯に浸けるだけで解凍すると綺麗に仕上がるよ
お正月だもんね
今年もLynneさんの完成度の高いお料理楽しみにしてます
新年もよろしくお願いします!




●のりえさんへ
のりえさんチの義実家のお正月料理は
少々のグルメ番組は敵わないよね~
本当すごいわ
あんなお家で育った殿様にお料理するの
尊敬しちゃう
すごいわ
今年も色々見せてくださいね
新年もよろしくお願いします!



●とあさんへ
普段から忙しいのだから
お正月はゆっくりしないと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
のんびりできて良かったわ
今年も美味しそうなお料理にお店紹介
楽しみにしてます
新年もよろしくお願いします!



●teakotaさんへ
大忙しの暮れでしたね
環境が変わって寒いので体調壊さないようにねteakotaさん
また素敵な画像沢山見せてくださいね
新年もよろしくお願いします!



●akoakkoちゃんへ
今年はさ~取り寄せのお節がイマイチで
盛り上がりに欠けるお正月料理でした
やっぱ来年はあのお豆腐屋さんにしよう(^m^)作り気はないらしい

お正月は山形の日本酒飲んで過ごしたよ
日本酒のお正月は落ち着くね
akkoちゃん忙しい中もブログ更新してねー
今年も綺麗なお料理楽しみにしてます
新年もよろしくお願いします!



●H子さんへ
ほんとう幸せな正月だったよ
嫁仕事なしって楽園(^m^)
H子さんチのご馳走風景もすごかったな~
目の保養させてもらいました
新年もよろしくお願いします!




●登志子さんへ
とんでもございませーん
わたくしごとき
登志子さんの今年のお料理も楽しみです
本当テレビを見るようだよね
登志子ちゃんクッキング
新年もよろしくお願いします!



●菜ちゃんへ
ほーーんと幸先良いお正月
今年はのんびり過ごせそうだよ
主婦には苦悩のお正月をクリアできただけでも(^m^)
辻さんのトラコミュ
ここで紹介すると結構見に行ってる人多いのよ
辻ガラスって敷居は高いよね確かに
手に入れるまでも相当時間もかかるし
菜ちゃんのスタイリング見れるのが嬉しい
今年も楽しみにしてます!
新年もよろしくお願いします!



●Mちゃんへ
今年はさ~お節もほとんどつくらずなので
お正月の画像どうしようかしら~と思ってたんだけど
ちょっとだけ作ったもんでもと撮ってみたよ
刷毛目の漆器がお初なの
めっちゃ気に入ってしまった

Mちゃんもパワーチャージ出来て良かった
今年も頑張ってるお姿拝見させてもらうわ
Mちゃんのブログ見ると元気が出る
新年もよろしくお願いします!




●Kittyさんへ
お節も楽しんで作れるうちは良いよね
Kittyさんはお仕事してても結構フットワーク軽いもんな~
本当偉いよね
イタリアン的お節も楽しみに見に行きます
今年も美味しいもん色々教えてください
旦さんの男料理も楽しみだ
新年もよろしくお願いします!



●過労死予備群さんへ
お正月の休暇はノンビリできたようだね
本当過労死しそうな日常なので
いつも心配してますよ
大事にね
いつまでも若くないのだから

今年も過労死さんのお弁当楽しみです
新年もよろしくお願いします!

  1. 2016/01/05(火) 09:22:24 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3039-ef1de6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)