花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ソーセー人ドック」





sausagin-hotdog01.jpg






お節画像のあと
いきなり ゆるーい写真
我ながら失笑しながらブログ更新
ゆるいよね やっぱ

まぁ 和食も飽きたでしょう?って事なんですが
実はほ助ちゃん個人的には
お正月の9連休の間、お米を食べたのは1日だけ
しかも蟹鍋のおじやです
お節明け1番食べたかったのはお米でした







sausagin-hotdog02.jpg





なので月曜日は土鍋でしっかりご飯を炊いて
冷蔵庫の食材を適当に盛って、お米を堪能
今日の写真は暮れのお掃除の途中に撮ったソーセー人ドック
ふふふふ
このゆるーいダメキャラ
全身脱力

ソーセー人についてはこちらから飛んでください




sausagin-hotdog03.jpg





小さいドックパンに
ザワークラウトをたっぷり詰め込んで
シャウエッセンのソーセー人
粒マスタードと
マスタード
ケチャップ

ザワークラウトは簡単に炒めキャベツに粒マスタードと蜂蜜、ビネガーとハーブソルトで味付け
ギューギューに詰めたキャベツがウマー
ガッツリ食べても持たれない美味しさ
ん・・・?
右側のソーセー人 何かわめいてますね




sausagin-hotdog04.jpg




ソ 「何を言うてんねん ヅラちゃうやんか」
ソ 「粒マスタードやでこれっ」
ソ 「絶対ヅラちゃう!」

今日のソーセー人
ヅラの関西人のようです。






*日刊sumaiさんで
”残ってしまった「お節料理」をリフレッシュさせる盛り付けのテクニック” が公開されました
お節の皿盛りのテクニックを紹介してます 普段の和食での盛り付け方にも応用できるので
ぜひ覗いてみてくださいね~






Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月5日のトラックバックより
「話題の水漬けスパゲッティに挑戦!もちもち...」
エ~~~水漬けのスパゲッティ???
見に行ってきました 分かりやすく書いてくれてます
今までにない新触感に興味津々です
ワタシも近々にチャレンジしてみよう
話題になってる事も知らなかったです
是非見に行ってください 驚きの調理法ですよ (^m^)




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




os22t08v.jpg 
トラコミュ *おうちCAFE*家族を毎日おもてなし*
↑↑
そばにいる大切な家族のために工夫する食卓は愛でいっぱい
お料理のアイデア 盛り付け方 食器使い 食卓のデコレーション
きっとアイデアを貰えます
ちょっとした遊び心で家族を癒す
大切なコミュニケーションのひとつだと思います
ぜひ参考にしてください♪









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   

                *
金井啓 書き落としステッチプレート LL



           *
竹口要 ゴールド ハナマメ



           *
加藤祥孝 鉄釉豆皿(輪花)





今日の画像はマリメッコのヴィヒキルース
廃盤になっています
新たに可愛いプケッティが出てます
黄色が欲しい~~~
ラテにも日本茶にも可愛いサイズですよ



プチプラのグラス100mlサイズが可愛い



楽天でも取り扱いがありました
ただ今売り切れ中
予約申し込み or 再販のお知らせをもらってね



コーヒー入れてますがティー用です
蓋の裏側で茶葉が止まる仕組みです
フォルムが綺麗



熱々のお茶をポットごと温めるウォーマーです
冷たいお茶を乗せても熱々にはなりません
中心にティーライトキャンドルを1個入れる仕組みになってます



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/05(火) 09:39:47|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「ぜんざい」 | ホーム | 「明けましておめでとうございます!」>>

コメント

あはは~、ソーセー人ドック!!
かわいい~、いいな、これ
今度真似っこしてみようっ
何となく日数少なくて、大したことしてない割に
やっぱり「いつも」の食材からは遠ざかるみたいで
私も昨日炊きたてご飯に納豆食べて
「ご飯(米)、うま~っ」って思いました(笑)
イチゴのハート形がかわいい~っ
  1. 2016/01/05(火) 10:53:05 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
おせちからの高低差が 笑

しかもソーセー人がバージョンアップしてる。
アフロ?お揃いです^^
しかも、なんだか関西弁が似合いそうな表情。
漫才してるみたいですね。

でも味は本格的。
ザワークラウトと粒マスタードに蜂蜜。
バランスがさすがなのであります。

今年もよろしくお願いいたします。^^
  1. 2016/01/05(火) 13:10:46 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

パンチパーマ。

ほ助さん あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくおねがいいたします。

遊びにきたら ソーセー人だの ヅラだの・・・ぷぷぷ 笑
今年も愉快なブログ楽しみにしています。

私は見たとき わ!パンチやん!と。
パンチパーマ。
大阪のオバちゃん風といいますか 具志堅用高さん風といいますか(^^♪
  1. 2016/01/05(火) 16:10:55 |
  2. URL |
  3. ぽん #k4kNlE6s
  4. [ 編集 ]

ほ助さん 明けましておおめでとうございます

前回のこれぞにっぽんお写真見逃してしまいました
悔しい~w
お屠蘇 久しぶりに見た気がします。
ステキです^^

ソーセー人!!
進化ですね!! 宇宙人から関西人!!
作ってわかりました 難しいw
でも 美味しそう 楽しそうだわ また作ろう!

今年もよろしくお願いいたします^^
  1. 2016/01/05(火) 16:38:54 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

あぁ~~~~~
お手々も足もあるし、髪の毛もある(ヅラじゃない!)
お目々もついてるし・・・かわゆ~~~~い♫
ほ助ちゃん
こんなにかわいいのに、よく・・食べられましたね・・・・
なんか、ちょっとかわいそ!
  1. 2016/01/05(火) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

プ。 笑っちゃった
ソーセージ人 なるほどねぇ~
しかも今日は関西人
ほ助さんのこういうお遊び的なとこ好きだな
ほっこりしたよん♪
可愛い~~~

ソーセージ人 今度私も挑戦してみよっと^^
ハートの苺ちゃんも 真似たいと思いながら まだなんだぁ~
つい忘れてしまうのよね
メモしとこう~~♪
  1. 2016/01/05(火) 23:28:36 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

( ,,>з<)みずなさんと同じく〜
ソーセージ人の関西弁にめっちゃ笑ったよ♪
これ アカンやつやろ〜って最近よく聞く言葉なの!
『 これ アカンやつやろ〜 』笑 初めて使ってみた!
うふふ♡ほ助ちゃん サイコー 
  1. 2016/01/06(水) 00:39:49 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

私も今からソーセー人作る予定です!(笑)
そのために昨晩ロールパンを焼いておきました* ̄m ̄
ただ、ソーセー人って何気に難しいので失敗したら
アップしません ̄▽ ̄;
パンチパーマ?大仏頭?サイコーですヾ(≧▽≦)ノ
  1. 2016/01/06(水) 05:14:46 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

お節のお写真もくぎづけでしたが、このソーセー人パワーアップしますね~(笑)
帽子ヅラ?どうしたらそれっぽく粒マスタードがこうなる??
あ~写真を見てたらかぶりつきたくなりました!!

今年もほ助さんFamilyにとって、沢山のハッピーが訪れますように♪
  1. 2016/01/06(水) 07:23:55 |
  2. URL |
  3. そうぼりん #Ovdk9SWU
  4. [ 編集 ]

南洋生まれの関西暮らし?

ほ助さん、こんにちは。
今日は年明け最初に、寒さが感じられました。小寒だから、とは大したものです。
ふふふ、そんな時に見る、このソーセー人、暖かそうな気配を漂わせています。

こんがり焼けた肌の色、機嫌よさそうな元気な声音。オセアニアあたりの南洋生まれかしらん?
そして、関西で暮らして、ばりばりっとモノにした?(大笑)

大仏ヘアに逆立てたヅラ(カツラ?)にも見えるけど、珠飾りのヘッドバンドに羽飾りにもみえるでしょ。マスタードが不思議効果を演出していますね、むふふ。

ちょい寒くて、オーバーを着込んでみたように見えるドッグパンも可愛らしい。
何だか、可愛くて食べられないなぁ...と言いながら、手が伸びていたりして(大笑)。

ちょいっと弾んだほ助さんの口調が可愛らしい。むふふふふ。(オヤジがみえました、笑)
  1. 2016/01/06(水) 13:13:24 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは!

まず、タイトルで吹きました。
もうね、前回のソーセー人が人間ドックでMRIに入る姿しか浮かばなかったの(笑)
iPhoneで見たのでホーム画面がタイトルと小さいサムネイルだけなので(笑)
で、写真見てみたら、まさにMRIだったわけで(笑)
もう、1人で笑ってると怪しいから我慢してたんですけど、ほっぺた筋肉痛になったんじゃないかな…
しかもヅラがアフロっていうかパンチ!うひゃひゃひゃひゃ〜
初笑いでございました!
  1. 2016/01/06(水) 14:27:12 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

ふふ。

ほ助ちゃん、あたしには、
”何、見てんだよ?!ぁぁん?”
っていう風に聞こえます。(笑
  1. 2016/01/06(水) 15:07:01 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #OC3s.cXk
  4. [ 編集 ]

きゃ~!!! ソーセー人、いい感じに日焼けしていて、南国&ダンスバージョンみたい!!! 頭も体もすごくいい~。「きゃぁ~食べられる!」とか「食べてくれるの?」と叫んでいるようにも見えちゃいました(笑)美しいやかわいい以外に、こんなめっちゃ楽しい食卓まで演出されるとは、ほ助さん、素晴らしいわぁ~!!! ソーセー人の会話以外に、夫婦の会話もうかがいたくなっちゃったくらい(^o^)
  1. 2016/01/06(水) 19:04:06 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

確かに!
マスタードがヅラに見えるぅ(^m^)
私もホットドッグ食べたくなっちゃった♪

沼サンもソーセー人もまだ挑戦してないからな〜
今年は食べたいな^_^
  1. 2016/01/06(水) 19:49:07 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ソーセー人、以前拝見した時よりも
バージョンアップしているような気がします!
お節とのギャップがこれまたいい感じで
ふふふ、笑みがこぼれてしまう気持ちがすっごくわかります!
こういう遊び心がいっぱいのほ助さんのブログ
やっぱり魅力的です☆
  1. 2016/01/07(木) 00:09:51 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

お正月休み明けが月曜日という、
なんともげんなりな今年の仕事始め。
(といっても、パートだけど)
中日ですでに疲れきってたところに、この図。
癒されました、ありがとうございます。

「あたしじゃなくて、あのヅラ野郎から食べてよねー」
「そういうあんたも、ヅラやんけー」
  1. 2016/01/07(木) 00:36:46 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
ソーセー人でちょっと鼻から抜ける笑いがリラックスできました
意図せぬ出来上がりになるのが作ってても面白いの
やってみて(^m^)笑えるよ

正月明けご飯が食べたくなるよね~
ご馳走続きで米食べてないんだよな




●Mogちゃんへ
ホットドックって美味しいよね
シンプルなのがいい
日本でいうところの海苔巻きみたな存在なんだろうか
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

これ絶対関西弁だよね~
出来上がりは明らかに魂が入ってるんだよね
笑えるの

今年もよろしくお願いします
Mogちゃんの活躍楽しみです



●ぽんさんへ
明けましておめでとうございまーす^^
昨年は声をかけてもらえて嬉しい出会いでした
今年もよろしくねぽんさん

えへへ
ちょっと肩の力抜けるよねソーセー人
パンチ!
そうやねーパンチソーセー人だわ
ふふふ




●ギズモさんへ
作ってるときと焼き上がりのギャップが笑えるよね
オーブンから出てきたらしゃべり始めてたよ関西弁(^m^)
美味しかった
ふふふ



●登志子さんへ
表情が臨場感あるので動き出しそうなの
そうかも食べるの躊躇するかも
ワタシはガッツリかぶりつきましたけど(^m^)
ふふふふ




●みずなさんへ
これね包丁で細工してるときはまだ普通にソーセージなんだけど
焼いた途端に魂が宿るのよ
意図せぬ出来上がりにウケるよ
お弁当にぜひ(^m^)

苺のハートさんってみずなさんが教えてくれたんじゃなかったっけ??
あれ~~
そうだと思ってたよ



●YUTAちんへ
関西にお住いのYUTAちんだもんね
より臨場感をかんじると思うわ(^m^)
話しだしそうなソーセー人作ってみて
笑えるよ



●Lynneさんへ
Lyyneさんが作ると綺麗に出来上がるんだろうな~~
見に行くの楽しみです
これ子供も喜ぶよね~きっと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●そうぼりんさんへ
そうぼりんさん 昨年もありがとうございました
今年もよろしくお願いします

いひひ
ソーセー人ウケるでしょう
出来上がったとき意図せぬ形に上がるので
笑いながら作るのも楽しいよ




●過労死予備群さんへ
今日明日福岡もめっちゃ寒いって予報です
今朝はまだ体感無いけど
ずーっとPM2.5が基準値超えてるので
窓開けられないの

大仏ヘア(^m^)粒マスタードが大仏ってウケるよね
(^◇^)アハハハハ
確かにドックパンがムートンのコートみたいだ
ふふふふ




●おはぎさんへ
タイトルそうなのよ
書きながらワタシもドック入りしたソーセー人を思い浮かべて笑った
ふふふふ
息抜きにソーセー人いいよね
笑えるわ~




●あっちゃんへ
ははは
確かに 絶対何か文句言ってるのは間違いないよね
くくく
ウケまくり



●ECOさんへ
こういうの出してもオッサンは無言で食べるよ
普通突っ込むだろ!とか思いながら顔見てるんだけど
(´・д・)(・д・`)ネェー
taecoちゃんチの旦那様はどう突っ込むのかしら(^m^)
想像しただけでウケる
くくく



●akoakkoちゃんへ
ホットドックたまに食べると旨いよね~
自分で作ると温かいの食べられるのが良い
akkoちゃんもソーセー人で食べてね(^m^)
ウケるよ



●のりえさんへ
緩い記事ですんませーん(^m^)
のりえさんのお料理記事とレベルが違いすぎでしょう?
ひゃはは
ちょっとでも笑って頂けたら幸い
ふふふ



●Kittyさんへ
本当この1週間は修行のような顔で出かけるよオッサンも
長いよねーフルの1週間
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

まぁソーセー人でも見て鼻から抜いてください
ふふふ
そういうあんたもヅラやんけー←ウケる
クククク


  1. 2016/01/07(木) 09:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3040-33db8c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)