花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ぜんざい」




Zenzai02.jpg






ほ 「明日お餅食べるけど七草粥とぜんざいどっちが良い?」
オ 「たまには、ぜんざいってのも良いね~」
オッサン 甘党辛党 両党使いです
お酒も飲むけど 実は甘いものも好き

表では「酒飲むから 甘いものはちょっとな~・・」とか、格好つけてますが
ワタシは知っている
ウチのオッサン甘いもの大好き





Zenzai03.jpg






ワタシも以前は本気で「饅頭怖い」ってくらい
甘いものは好まなかったのだけど
酒量が落ちてからは結構食べるようになりました
それでもぜんざいは久々
せっかく久々なので
お豆さんから炊いてこしらえました
あずきって前夜から浸水しなくても綺麗に煮えるので便利ですよね
お豆さんをとろとろ煮こむのも久々
煮豆の鍋番って癒されます

200gのあずき
茹でこぼし1回
和三盆 180g
荒塩 ひとつまみ




Zenzai05.jpg




せっかくこんがりお餅焼いたのに
蓋を開けてみたら
こんがりの焼け目が沈んじゃってたよ
残念

よくよく考えるとこのサイズのお椀はお汁粉ですな
ぜんざいには小さかったです
まだ、あずきは残っているので
残った上澄みでお汁粉まで行こうかな
久しぶりのぜんざい とっても美味しかった

オットには朝食に出しました
顔には出さないけど 絶対嬉しかったはず(笑)










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月7日のトラックバックより
「春の七草牡蠣リゾット。」
七草粥までつまみになる!すごいわ~
確かにお酒に合う出来上がり
ワインに合わせた七草粥スタイルとっても美味しそうです
呑兵衛は食べるタイミングが難しい七草粥なんだけど
これならいけるな~
是非見に行ってください 通りすがりの呑兵衛さんにもお勧めです(笑)




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





cun31v02.jpg 
トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆
楽天お買いものマラソンが9日から始まります
今年の初買い廻りなのでお買い得商品も楽しみですね~
激安情報 タイムセール お買い得商品 クーポン情報
1000円ぽっきり商品情報もチェックして完走しましょう♪






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>






今日の食器

           *
大野香織  金手 急須



           *
ふるいともかず さざなみ 丸盆 チェリー




           *
菅原博之 黒漆 箸




 
楽天市場 新年お買いものマラソン
まずはエントリーからスタート






ちょっとだけお吸い物
箸洗いとして
蓋物の小鉢としても使える大きさ
お膳が上品にまとまります!




見込みまでびっしりと描かれたとっても可愛い汲出
お茶に限らず小鉢としても愛用してます
超お気に入り



売り場の写真が素敵で衝動買い(^m^)
繊細でとっても可愛いです



お気に入りの箸置き
手吹きガラスの綺麗な瓢箪は
色違いが多種ありますよ~



懐紙って見ちゃうと全部欲しくなる
可愛くてたまりません



ワタシの丸盆は ふるいともかずさんの作品
高塚さんの作品は楽天でも購入可能です
再販のお知らせを貰うか
発注してみましょう






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/07(木) 09:35:53|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「ポテトサラダとリッツ」 | ホーム | 「ソーセー人ドック」>>

コメント

ほ助さーん! あけましておめでとうございます
見てきました みてきました! 日刊sumai

盛り付けテクに悶絶しながらうっとり・・・・♪
さすが神業。。。。!!!

ぜんざいでほっこりしたいです ほっこり時間込みで!♪
ゆっくりした時間 おまめが煮える間ちびちびやりながら(飲むんかい)
あぁ~~~~。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

  1. 2016/01/07(木) 10:54:13 |
  2. URL |
  3. 青山 金魚 #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とても美味しそうなおぜんざい。
朝から食べられるなんてご主人様幸せですね^^。

ほ助さんは甘いもんが苦手だったんですね。
私は一日一つは甘いもんいただいてます。

瓢箪型のコーデがとっても可愛い。
  1. 2016/01/07(木) 11:50:39 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます~(*´∀`)

ほ助さんのソーセイ人大好きなので、毎回コメントしよーっと思うのに乗り遅れます…。
いずれ自分でも作りたいっ。
マスタードの髪がまたシュールで(笑)

なにげに男の人のほうが甘党な気がします。
あ、女の人はただ単にカロリーをきにしているだけなんでしょうかね。
豆から丁寧につくるぜんざい、とってもおいしそうですね。
こんなのさっとだしてあげれるなんて素敵な奥さんだなぁーって凄く憧れます。
うちの場合は、母に作ってあげたい!
  1. 2016/01/07(木) 12:25:11 |
  2. URL |
  3. チヨヨ #-
  4. [ 編集 ]

豆仕事、私はつい目を離しがちで、気がつくと水分少ね〜!と慌てふためいておりますが
さすが、ほ助さん、お豆がふっくらしてる感じ。
旦那ハンは両党だったんですね。
でも表では辛党を決め込むところが、またかわいらしい。
  1. 2016/01/07(木) 13:05:33 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

そうでした、今日は七草粥の日ですね~
すっかり忘れてました
ぜんざいもあったまってよさそう(^^)
黒豆と違って小豆は水につけて、とかなくて
いいですよね~
見てたらぜんざい食べたくなっちゃいました(^^)
  1. 2016/01/07(木) 13:32:25 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

わあ~ぜんざい大好きです(≧∇≦)/

昔、結婚2ヶ月前に岡山のお義母さんの実家でお正月を迎えた時に、食べたっけw
なんでも岡山ではお正月にぜんざいを食べる風習があるって・・・

小豆から作ったんですね~!!
しかも和三盆でwww
上品に仕上がるんですよね(^^)/

食べたくなっちゃいました(^^)ww

  1. 2016/01/07(木) 13:55:10 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

く~~~~!

ほ助ちゃん、こんちー!
いいねぇ!千両と器にキリリとピントが当ってて、
まるで飛び出してきそうな感じがするほどですw
小豆っておいしいよねぇ。
年とってから豆類がすごく好きになったよ。(笑
我が家は今晩、”七草がゆ”を頂ま~す。
  1. 2016/01/07(木) 16:54:30 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ぜんざいは、前日から仕込まなくてもいいのですねぇ(^^) 実家では食べていましたが、そういえば、自分では、ぜんざいも、七草粥も作ったことがありません…(汗) 私、昔、小豆が苦手で、ぜんざいとか赤飯の豆だけ残すことがわりとありました。。。最近になって、おもちやもち米と一緒なら、ようやく、おいしく全部食べられるようになりました(^^;) というわけで、おぜんざいは、だーーーーい好き💛 ほ助さんの旦那様と私の味の好み、近いのかも!?とふと思ったりしました。あああ、ぜんざいがむしょうに食べたくなって仕方ありません。。。今日、おもち買いに行ったら売り切れていて(?)ショックでした(--;)
  1. 2016/01/07(木) 17:08:18 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

美味しそう~~!
漆器椀に入れたおぜんざいは、最高ですね!
この形がまさにツボですね・・・
この位の大きさが、甘さ控えめでも、丁度良いな~。

年末のお餅の餡子も、昔は作ってたけど、最近は
義母に言われて、買ってくるようになりました
でも、やはり、、、作る方が美味しいね~
小豆も、義父が作ってたので、美味しかったけど
豆も違うんだよね~手をかけることは、贅沢なお品と
今はなりつつあります、ほ助ちゃんは偉いな~!
  1. 2016/01/07(木) 19:55:57 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

今日は七草粥 作ったよん
ぜんざいは後日かな
さすが ほ助さん小豆からちゃんと作るんだね
私は あずき缶で 手抜き・・
でも今年は ちゃんと小豆買ってきて作ろうかな
「今年は キチンと過ごす!!」 ってのも目標だから
ほ助さんの真似っこしてみよう~~

えーーーー?? ハートの苺って 私発信??
過去記事チェックしてみます゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:
  1. 2016/01/07(木) 21:29:25 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

訪問が遅れましたが 明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します(^o^)

ぜんざい久しく食べてません。。
しかも豆から煮たんですね☆素晴らしい♪

豆を炊くのは母が上手なので 黒豆も毎年まかせっぱなしで一度も自分でやったことないんですよ(^o^;)
今のうちに上手にできるコツを聞いとかなきゃいけませんんねぇ

関西系ソーセー人の表情が最高でした(^q^)
  1. 2016/01/07(木) 23:24:49 |
  2. URL |
  3. KEIKO #N1aTFCKA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

はーーーい!
酒も甘い物も大好きでーす!!
いや、こんな朝食。
うれしすぎです。
で、もうこれ見たら。
ぜんざいで頭いっぱいになってしまった。
とりあえず、明日実家へ行く予定なので、
母に作っておくよう頼みました(笑)

>ピックアップ、ありがとうございます。
リゾットって、ごはん炊くより楽チンなんですよね、実は。
そして、不思議な事に
ごはんはお酒に合わないけど、リゾットは合うんですよねぇ。

  1. 2016/01/08(金) 00:45:14 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

豆皿超かわいいだすね

お正月はどうしても甘いの食べたくなるだすよね
  1. 2016/01/08(金) 14:27:31 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんだけが知ってる旦那さんの秘密だね(^m^)
うちもかなりの甘党なの
夜ごはんの後の甘いもの切らしてるとちょっと不機嫌な感じ(笑)
今日も苺大福1個買ってきましたよ(´・_・`)
こんなに美味しそうな手作りぜんざいだったら
飛び上がって喜ぶに違いないよ

年末もずっと買い物しないで
お正月に使う器も古いもので我慢したんだけど
耐えきれず今日とうとう少しだけ初ポチを(笑)
ほ助ちんももうすぐ楽天セールだね(^m^)

  1. 2016/01/08(金) 18:25:26 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

未だお酒が勝っている?(笑)

ほ助さん、こんばんは。
おお、しっとりの和のお善哉。お正月はやはり、和の甘味にうっとり、してしまいます(笑)。
我が家の家人は甘いモノ星人なので、きっと喜ぶだろうなぁと、見惚れました。

塩昆布に梅干しもついて。旦那様も幸せな甘いモノはじめ、ですね!むふふ。
  1. 2016/01/08(金) 18:38:52 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うふふ(^^♪ うふふ(^^♪
だんなさま・・・・超~~~超~~~かわゆし!

黙っててあげるほ助ちゃん!いいオクサンです!
  1. 2016/01/08(金) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ぜんざい~ラブです!
七草粥より、ぜんざいが好きだぁ!

ちなみに小豆多目が好みです☆
  1. 2016/01/08(金) 22:09:34 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

あぁーーーーー!ここ数日あんこが食べたくて食べたくて・・。
そこにこの画ですよ、助けてください。

あ、明けましておめでとうございます^^
年が明けて夫が糖質ダイエットなるものをゆる〜く始めてしまったので
あんこ炊きたいのに炊けません。
イギリスではオーガニックスーパーで割と手軽に小豆が手に入るので
寒くなるとよく炊いてます。
和三盆だと上品で美味しそう〜。
  1. 2016/01/09(土) 03:35:42 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
コトコトと、和三盆で作ったあずきだなんて
絶品ですね。
私、とにかくあんこ好き!
お饅頭とかも好きですが、できたらあんこだけを
食べていたいくらい(苦笑)

11日の鏡開きにわが家はおしるこを食べるんですが
こんな美味しそうな画像をみたら
私もあずき、炊いてみようって気になってきました~~~☆
  1. 2016/01/09(土) 09:15:38 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●青山金魚さんへ
若い頃はあんこ嫌いだったんだ~ワタシ
お酒相当飲んでたから あんこに限らず芋栗南京苦手だったの
人って食べるもの飲むもので嗜好が変わるよね
大人になったもんだ(笑)

たまには豆番も良いね^^癒されました
金魚さん今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>





●teakotaさんへ
朝からぜんざい食べられるって相当甘党でしょう?
今朝も食べてたよ 残ったあずきでお汁粉しようと思ってたけど
全部彼が食べそう(;゚д゚)

お酒の量が多いと甘いものが気持ち悪いんだよね~
本当他人の身体って不思議
今は好きよ~甘いもの('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
それもまた困ったもんで・・・カクカクシカジカ




●チヨヨさんへ
ソーセー人チヨヨ弁当に入れてね~いつか(^m^)
楽しみだ
自分で作っても蓋開けた時ウケるよ
ふふふふ

ワタシの実家は皆酒飲みなので
男子はあまり甘いもの食べるイメージが無いのよ
オッサンところは義父もお酒も甘いものも好きなの
体質ってあるかもね




●H子さんへ
新もののあずきなら20分~30分で煮えるので
洗い物しながらとか煮えちゃうよ
あずき炊くのもお赤飯作るのも思うほど大変じゃないよね

ウチのオッサン両党だって知ったときはちょっとビックリしたよ
結婚して2年目くらいに気づいた(^m^)
隠してたのねきっと(爆)



●とあさんへ
七草粥のが風情があるのにね~
今年も作らなかったわ
あまり喜ばないのよ
ワタシは久々七草粥食べたかったわ~
ぜんざい美味しかったよ^^





●ばんしいさんへ
お正月食べる習慣って地方によってあるかも
鹿児島もお正月のお餅つくときあずきも煮てたきがする
つきたて餅にあずきをかけて食べたのかな~

和三盆で作ると高級菓子のごとくだよ(^m^)
美味しく頂きました♪



●あっちゃんへ
ワタシもやっと最近あずきの美味しさが分かるようになったわ
お酒の量が減ると甘いものが美味しく感じる
人の身体ってうまく出来てるよね~
七草粥美味しく出来たかな~
いいなー 美味しそう




●ECOさんへ
ワタシもね~もち米もあまり好きじゃなくて
お赤飯も食べないし
甘いのが嫌であずきも嫌いだったの
今はどちらも美味しいと思う
taecoちゃんはお酒は飲まないけど辛党の味覚だったんだね~
たまに食べるおぜんざい美味しかったよ
お餅待ちだね(^m^)



●エマままんへ
おぜんざいにはちょっと小さかったよ
お餅でギューギューになっちゃう(笑)
白玉入れたお汁粉くらいに丁度良さそう
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そうそう手軽に売ってるので買いがちだけど
作ると100倍美味しいね
冷たいあんこだけでもおやつになるし
定期的に炊こうかな~と思ってるところ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●みずなさんへ
みずなさんチは息子君はお酒飲むんだっけ?
旦那さんは甘いものどう??
ワタシお酒の量多い時はお餅も見るのも嫌だったよ
なので七草粥もあまり好きではなかったわ
今は食べたいな~って思うようになってる
みずなさんは以前から丁寧に暮らしてると思うけどな~
手仕事見ると分かるもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そう!ハートのイチゴって確かみずなさん所で見て真似っこしたような気がする



●KEIKOさんへ
おめでとうございますKEIKOさん
今年もよろしくお願いしますぅ^^

煮豆って加減が難しいのよね~
達人のお母様のお豆さん食べてみたいな

ソーセー人(^m^)ウケるよね
ふふふ



●Kittyさんへ
お~キティさんも両党なんだね
お酒も結構飲むでしょう?
ワインが似合うイメージだもんな~
ご実家の時には飲まなかったって言ってたもんね
飲むもの食べるもので嗜好って変わるよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

あの七草リゾットビックリしたよ
すごい美味しそうだったわ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●しじみちゃんへ
お正月 豆皿 お膳 酒器 好きなキーワードだよ
和の物っていいね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
甘いもん食べり~しじみちゃん
お酒が減ると美味しく感じるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
ふふふふ
苺大福1個を旦那様のために買うのって可愛い~(^m^)
akkoちゃん優しい奥さんだよね
甘党の人って煮豆好きよ~
ウチのオッサンも好き

初器したのねー(^m^)
実はワタシも(爆)
器屋さんの初商いが遅かったので
明日くらいに届く予定
未だにワクワクするのは器が届くときぐらいだ




●過労死予備群さんへ
聞くと旦那様甘党ってお家多いみたいね
うちだけじゃないんだな
男子の方が甘いもの好き多いってご時世なのかしらね
昔は男子は皆甘いもの嫌いだと思ってたよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
登志子さんチの旦さんはお酒好きみたいだから
甘いものはそう食べないのかな
でもあの美味しそうなケーキ出されたら食べるな~~
酒のみでも食べちゃうわ
登志子さんのお料理恐るべしだね(^m^)




●エルザさんへ
七草粥は長く食べてないよ
たまには食べたいな~と思ってたんだけど
今年も作れず
でもおぜんざいも美味しゅうございました^^




●コロさんへ
(^◇^)アハハハハ
おめでとうございますコロさん
あずきに反応するコロさん可愛いわ
そちらでは小豆って食べる習慣無いんだっけ?
確かに外国では見たこと無いね~
旦那さんに内緒で炊いちゃいな(^m^)
今年もよろしくね~~コロさん



●のりえさんへ
ぉ~のりえさんもあんこ好きなのね
ワタシも今回思ったんだけど
和三盆で良い加減の甘さの小豆があれば
そのままおやつになりますよね~~
下手な和菓子買うより美味しい
またお豆さん買って来ないとと思ってます
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


  1. 2016/01/09(土) 10:05:12 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3041-3aebf174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)