花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ポテトサラダとリッツ」




PotatoSalad01.jpg




「やっと日常に戻ったわね~」的メニューの代表な気がします
働く男子が好きなフツーのポテトサラダ
ウチのオッサンも洩れなく好きです
が!
ワタシの作るポテトサラダはイマイチらしい




PotatoSalad02.jpg




結構期待に応えてマヨネーズべっちょりで作ってるつもりなんだけど
足りないらしいんだよね~
結局 オットの分には追いマヨして盛り付ける羽目になる

ワタシはワタシで
「マヨネーズの味しかしないやん」と、不満な出来上がり
この際 ワタシの好みで通した方が良いのではないか・・・
と日々苦悩を抱えているのです
我が家のポテトサラダ事情




PotatoSalad05.jpg

PotatoSalad03.jpg



マヨネーズサラダではなく
これはポテトサラダなんですぞ
と、言いたい

キャベツと人参、ハムと多めの玉ねぎが入ってます
ジャガイモはメークィン
マッシュするときにちょっとだけお砂糖入れます
ジャガイモ5個分のマッシュに小さじ1くらい
保湿されるので翌日もしっとり

粒の大きいプチプチマスタード と、(←楽天だよーん)
卵は7分半の半熟をザクザクと切って乗せます
ポテサラにリッツいいよね~
懐かしい味
昭和な味になる




*レシピや盛り付けの記事を掲載していただいてる日刊sumaiさんで
 お年玉プレゼントキャンペーン開催中です
 facebookのアカウントお持ちの方ならどなたでも応募可能
 家電からワイン 会員制クルージングの体験コースなどなど盛りだくさんです
 ぜひ参加してみてねー  →豪華クルージングからオシャレ家電まで♡ 2016年新春お年玉プレゼントキャンペーン♪
 




Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月8日のトラックバックより
「自家製 メープルスモークサーモンキャンディ」
メープル ・・スモークサーモン?キャンディ??
見に行ってみたら、すっごく美味しそうでした(;゚д゚)
カナダのサーモン料理とっても美味しそうです
鮭を食べる国って良いな~なんだかとっても親近感
ぜひ、、 サーモンキャンディ見にいってみそ




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




wq21j8j2.jpg 
トラコミュ 一眼レフで撮る料理写真
↑↑
料理好きさん 料理写真好きさん が集まったコミュ
皆さん本当素敵です
器マニアも沢山いるので
スタイリングや素敵な食器使いの写真など目の保養になりますよ~
うっとり眺めるにはここのトラコミュ
ぜひ遊びに行ってね



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
ゴーハム アンティークサーブスプーン



 
楽天市場 新年お買いものマラソン
まずはエントリーからスタートだよーん
今回ワタシも買う気漫々(笑) 



昭和アンティークっぽいガラスの器
便利なサイズです
本来は向付
お刺身の一人盛りサイズ
今日の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね♪


めっちゃ便利♪
アイデア色々出てきます
こちらでも以前の洋食バージョンと和食バージョンの
写真使ってもらってます見に行ってね



大きい粒粒が超プチプチの触感



柔らかいリネンクロス
色合いもとっても綺麗





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/09(土) 10:07:48|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13
<<「豚肉の醤油漬けチャーシュー」 | ホーム | 「ぜんざい」>>

コメント

こんにちは♪
ほ助さんちのポテサラ、キャビア乗っけ!と勘違いして見ていましたσ(^_^)
プチプチマスタードですね。大丸の地下で見かけて気になっていたのですが、ほ助さんお勧めなら買ってみまーす。
ポテサラはマヨネーズ少な目が美味しいですよねぇ。ポテトの味が消されてしまいますものね。断然、ほ助さんに賛成!
  1. 2016/01/09(土) 12:34:42 |
  2. URL |
  3. miru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ポテサラのマヨネーズ加減
多すぎず少なすぎず
難しいよねー(。>д<)

ポテサラリッツいいなー♪
ほ助ちんの手にかかると
お洒落に変身だね♡( 〃▽〃)♡
  1. 2016/01/09(土) 13:26:06 |
  2. URL |
  3. Yuta #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/09(土) 13:49:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

上に乗っかってるつぶつぶは何だろう!?と思ったら。。。
マスタードだったのねww
ホントに粒だけなのね~!!

いいなぁ!食べたい(≧∇≦)/
  1. 2016/01/09(土) 18:15:54 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ウチも夫も息子もポテトサラダ好きだよん~
私がマヨネーズが苦手なので マヨはちょっぴり
毎回ふたりからブツブツ言われる
粒マスタード いいね♪  メチャおいしそう
半熟卵の黄色がキレイ~~
器も素敵で  ホント オサレなポテトサラダだ!!!
リッツ・・今度 ウチもそーしよう

ダーリン 甘いもの好きよん
鏡開きを楽しみにしてます(笑)
  1. 2016/01/09(土) 21:39:37 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしく!

明けましておめでとうございます。

偶然にも私もポテトサラダをUPしたところです(^^)
ほんと人それぞれに好みが違って面白い。
ほ助さんのポテトサラダはとってもオシャレ~~♪
リッツが似合うわ。
お砂糖を入れるのは興味深いです。
今度私もやってみようと思います。

今年も更新を楽しみにしていますね。
  1. 2016/01/09(土) 22:25:24 |
  2. URL |
  3. きき #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ほすけちゃん、
明けましておめでとうございます。
もう十日恵比須の時期になっちゃったけど…
今年も、素敵な記事をよろしくね♪

ポテサラ、
結局 オットの分には追いマヨして盛り付ける羽目になる←実はうちも同じなの!
そういうものなのかしらね〜

  1. 2016/01/10(日) 01:33:15 |
  2. URL |
  3. フィーユ #.PV3nqjk
  4. [ 編集 ]

オン ザ リッツ!

ほ助さん、こんばんは。
オン ザ リッツ! 懐かしい響き!(ニッコリ)
リッツに半熟卵をのっけたり、チーズの薄切りに絹さやの細切りと人参で花を描いたりしたCMがありましたね。
昭和の気分...あの頃に、こういう器や粒粒マスタードは手近にはなかった!
時間がずいぶん、流れたのだとしみじみします。

ふふふ。追いマヨのくだりに受けてしまいました。
我が家も、取り分けた後に、マヨやケチャップをかける姿を見て、殺意を覚えた(=大げさ、笑)時期がありましたぁ。
みんな、優しい。。。私は断固、抵抗します(大笑)。
  1. 2016/01/10(日) 17:24:27 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

おぅ!玉子がとろり、おいしそうなポテサラ!
リッツにあわせて、パクっと。
何個でも食べられそうです。

我が家は、そんなにマヨラバーじゃないので、マヨは少なめです。
たっぷりビネガーと、ほ助さんに教えてもらった保湿用はちみつと入れます。
リンゴジュースがイイらしいんですけど、やったことないんですよねぇ。
  1. 2016/01/10(日) 17:32:03 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

うわ。ほ助さんにそんなお悩みがあったとは…!? 絶対においしいと思うんだけどなぁ。。。という我が家の夫も、同じこと言ってますよ!意外な?!共通点発見に叫びそうになりました~!!!!!! うちも、マヨネーズの量が少ないかも…。あとは、ジャガイモの違いなのかなと思ったり。ゆで方も毎回変えたり、具も変えたり。。。よくわからないんですが、30回に一度くらいおいしいって言われるんですよね。。。でも、夫と一緒に外でポテトサラダを食べたことがないからどれが好みなのかわからないんですよね。。。私は私で実家で食べなれてきたポテトサラダが食べたくて、リンゴと玉ねぎをできれば入れたいんですが、どちらも入れてはいけないと言われていて、二人とも、不満足なんですよ(--;) そうだ!今度は、超自分好みのポテトサラダをつくってみようかな(笑)。あ、でも、リンゴは、なんとなく、もう入れなくてもいいかも…。
  1. 2016/01/10(日) 21:25:08 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ポテトサラダ好き男子って多いよね‼
竹輪にサンドして天麩羅にしたり☆
大好評だよ。
  1. 2016/01/10(日) 22:56:49 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●miruさんへ
ポテサラにキャビアって何気に美味しそうだね
試す機会はないだろうけど(笑)
大き目のマスタードシードが触感面白いのよ~
ポテサラはマヨ少な目が良いよね~~~
お芋さんを味わいたいとです(i∀i*)




●YUTAちん
ポテサラリッツだと際限なく食べてしまうのだけど
お酒の友には良いよね(^m^)
お勧めだよん




●鍵コメPさんへ
そうなんですよねー甘じょっぱいの大好き(^m^)
お酒好きな方の嗜好ですね
食べてみたいです
いつもありがと~Pさん


●ばんしいさんへ
そうこの粒粒が触感面白くて美味しいの
酸味も強すぎずお勧めだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●みずなさんへ
やっぱ男子は好きなんだね~ポテサラ
マヨ少な目がお芋さんの美味しさがわかると思うのだけど
男子はマヨも好きよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ダーリン甘いものもいけるんだね~
ウチのオッサンと一緒だ




●ききさんへ
ききさーん^^おめでとうございます
今年もよろしくお願いしますぅぅ
ききさんのポテサラ見に行く~~
楽しみっす
お砂糖とか蜂蜜とか入れると触感が良くなりますよ
お勧めです
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●フィーユさんへ
フィーユさーん^^今年もよろしくお願いします
フィーユさんところも一緒なんだね~
男性ってその傾向にあるんだよねきっと
味覚が子供っぽいのかな~
(´・д・)(・д・`)ネェー
フィーユさんのポテサラ美味しそうだわ~
食べてみたい



●過労死予備群さんへ
リッツに色々乗せて オシャレだわ~と思ってた昭和の思い出(^m^)
笑っちゃうよね~
でもすごい楽しかった思い出です
本当!!食べる前に色々かけるのやめてほしいよね
どう考えてもタバスコ向きじゃないものにもタバスコかけたりさ~
ブツブツブツブツ
断固抵抗してみるかな~



●Kittyさんへ
Kittyさんチの旦さんは 味覚も大人っぽいんだろうなと思うよ
美味しいイタリアンも沢山食べてるしね
ウチのオッサンも教育したいわ~
どうやって・・・途方に暮れるわ
(・ё・)




●ECOさんへ
そうよね ポテサラってお芋さんに寄っても全然違うよね
味の濃い良いお芋さんにあたるとポテサラもコロッケも断然美味しいもん
マヨの量って人により常識が全然違うから驚く
どうにか教育したいんだけどね~~
ワタシも次回は自分好み100%作ってみるわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●エルザさんへ
チクワにサンドして揚げるやつ~~~
作ったこと無いのよ
どこかで食べたことはあるの
それ作る時はマヨ少な目が良いだろうな
おいしそ~~~

  1. 2016/01/11(月) 10:39:29 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

チクワにポテトサラダかなり好評よ!
マヨネーズは少なめがgood!
  1. 2016/01/11(月) 21:49:41 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3042-177915ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【お弁当】ポテトサラダ

この時期ならお弁当にポテトサラダも大丈夫! 大好きなポテトサラダをたくさん詰めてご機嫌でした(笑) ・ポークと野菜(エリンギ、人参、ブロッコリー)の塩ソテー ・茹で卵 ・ポテトサラダ ・ご飯、生姜と昆布の佃煮 ポテトサラダにはこれを必ず入れるという...
  1. 2016/01/09(土) 22:21:14 |
  2. ■駅前魔女食堂■