花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「豚肉の醤油漬けチャーシュー」





CHA-SYU01_2016011019584958a.jpg





今までチャーシューと言えば
色々手をかけたり時間をかけたり手を尽くしてきたのだけど
「なんとまあ・・」なお料理
茹でて浸けるだけ





CHA-SYU03_20160110195851126.jpg

CHA-SYU02.jpg




豚かたまりを30分ほど茹で
醤油に浸ける

これだけで、こんだけ美味しいんであれば
別段苦労することも無かろう
料理とは手間暇かければ良いと言うものでもない
素材を生かし美味しく仕上げるに尽きる
、、、そうだよね~。
と思わせてくれます
漫画家東海林さだおさんのお料理です




CHA-SYU04.jpg



ワタシ的コツを書くとするならば
豚の塊はタコ糸で縛り上げたあと
1.竹串でブスブスと適当に付き刺してから茹でる事
2.1度沸騰まで達したお湯を少し温度が落ち着いてから豚肉を入れ、
 決して強火では無くやんわりと豚肉に火を通す事
3.冷蔵庫にあるからと、茹で汁にうっかり生姜や葱を入れてしまわない事
4.茹であがった豚肉は10cmくらいの厚みに切り分けてから醤油に浸ける事
5.ジップロックに100mlほどのお醤油を入れ豚塊を入れ空気を抜き30分ほど寝かせる事
6.浸けた醤油はそのあと使うのでしっかり取っておく事
7.作りたてが1番美味しいのだけど 時間が経って食べるときも少し温めて食べると一層美味しい


豚バラ肉でもロース肉でも美味しく出来ます
焼酎のお湯割りがウマーな逸品
すぐ出来上がるので思い立ってその日の夕食に間に合うのも嬉しいっす





*レシピや盛り付けの記事を掲載していただいてる日刊sumaiさんで
 お年玉プレゼントキャンペーン開催中です
 facebookのアカウントお持ちの方ならどなたでも応募可能
 家電からワイン 会員制クルージングの体験コースなどなど盛りだくさんです
 ぜひ参加してみてねー  →豪華クルージングからオシャレ家電まで♡ 2016年新春お年玉プレゼントキャンペーン♪
 













Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月9日のトラックバックより
「器が大好き!」
テーブルコーディネイト教室を主宰されてる方のブログ
とっても素敵な器使いのコーディネイトを見せてくださってます
器好きってジャンルは今までそういうイベントに行かないと見れる機会も少なかったのだけど
こうしてブログで発信してもらえる事で素人もゆっくり眺められてラッキー
色使いや小物使いのテクニックは自宅の食卓でもアレンジできるかも
目の保養に行ってみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





c4juc9ge.gif                  eimuksx8.gif 
トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE! トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
ワタシも参戦中でーす、新春楽天お買いものマラソン
10店舗完走するための1000円で美味しい情報や
クーポンの使い方など参考になる記事が集まってます
絶対使う日用品もこういう機会にお買い得を探しておきましょう
常備薬やサプリメント 美容やコスメ
賢くお買物しましょうね~




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   

                *
水野幸一 銅彩長角皿 L
銅彩 猪口

                *
村上直子 レンゲ

                *
余宮隆 しのぎ 灰釉粉引 リム皿 3.5寸


                *
奥田章 金彩 箸置き





 
楽天市場 新年お買いものマラソン
まずはエントリーからスタートだよーん
今回ワタシも鼻息荒く参戦中
↓で今回のポチ報告してまーす



熱々のお茶をポットごと温めるウォーマーです
冷たいお茶を乗せても熱々にはなりません
中心にティーライトキャンドルを1個入れる仕組みになってます



売り場の写真昔の写真を使って頂いてます
見に行ってね♪



今日は薬味入れに使ってます
豆のA



取り箸に使ってます
先細で細かいお野菜や薬味も取り分けしやすいです




蜜蝋のティーライトだけど親切価格(^m^)
ちょっとサイズ的にも大きいので
ウォーマーに使うときは少し溶けてから使ってます

お買物マラソンのポチもの
厚くて美味しいのここの生ハム
1枚ずつセロファンされてるので扱いやすいのもお勧め


黒毛和牛のハンバーグ
冷凍で届きます 初めて頼むところなので
楽しみです


普段使いのコーヒーに美味しくてお手頃なコーヒー
酸味が苦手な方むけだよーん
リピ5回目



ダイソンハンディークリーナーの互換バッテリー
純正じゃないのだけど買い替える前にちょっと試してみようと買ってみた




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/11(月) 10:09:22|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「手毬のお寿司」 | ホーム | 「ポテトサラダとリッツ」>>

コメント

丁度チャーシュー作ろうかと思っていたら、こちらで美味しそうなの発見!!
でもってトロットロの味付け玉子!!
完璧ですわ〜。
  1. 2016/01/11(月) 12:53:52 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは^^
今年も宜しくお願い致します~♪

今日、ちょうどチャーシューを作るのめんどいから(笑)
買おうかなーと思ってたんですが
ほ助さんのブログを見て作ろうと思いました!

鶏胸やモモ肉では作るんですが、
豚肉の塊ってなんか面倒だったんです・・。
でも頑張ってみよ~^^
  1. 2016/01/11(月) 16:35:08 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #c8dTRiQ2
  4. [ 編集 ]

このやり方ではやったことがないけど。。。
簡単そうだね。。。
紅茶を入れてゆでたりすることもありましたが
生姜、にんにく、白ネギを醤油に入れてました(笑)

お醤油はそのままでいいのかな?
何にも入れなくても、はんまにこのままで?
一度試してみます、辛子をちょっと付けて食べると美味しそうね!

そんで、お料理の話ではないけど、最後に紹介してあった
ダイソンのバッテリー、DC35のコードレスタイプ
最近、ちょっと調子が悪いのでが、これ試してみたいですね~
教えてくれてありがとうね・・・
  1. 2016/01/11(月) 20:31:42 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは〜!

レシピを読んで、びっくりするぐらい簡単で…これはやってみなくっちゃ!
ネギや生姜、うっかりいつもの癖で入れちゃわないようにしなくっちゃ。
簡単で美味しいって…最高ですね。
しかもお醤油だけ。
間違えようがなくて、私でも出来そう(笑)
あと、一味がウチのと一緒だ〜って嬉しくなりました!
ポテサラ、私もあんまりマヨらーではないのでちょっとでいい人。
でもキャベツを入れるのはやった事ないです。
オンザリッツも未体験。
今度、晩酌でやってみます〜( ´ ▽ ` )
  1. 2016/01/11(月) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

ほ助さん おはようございます^^

私も!!!
色々作ったのですが なんか違うくて… 
シンプルが1番美味しいのですよね 私も何も入れません。
豚の角煮 作ったのですが 生姜もねぎ 入れてません。
素材を生かし美味しく仕上げるに尽きる 納得~ 教訓にします!

それから 明太子鶏天に近いもの(素材違いw)を作ったので
リンクさせてもらってます^^
事後報告で申し訳ないです… 
やっぱり 博多は明太子なんですね~
  1. 2016/01/12(火) 08:56:07 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
シンプルな調理法が一番っていうものってありますよね。
今回ビックリだったのが、煮る時に生姜やネギを入れないこと。
今まで必ずと言っていいほど入れていたので、これは驚きだわ!!!!
シンプルな料理法で美味しいだなんて一番。
おすすめのレシピで作ってみたいです

↓のレポ、何度も何度も頷きながら拝見していました。
ほんとマヨネーズサラダじゃな~~~いって
私も叫んでします(大笑)☆
  1. 2016/01/12(火) 09:27:26 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。
え~~!?これが茹でて漬け込んだだけ!?
亡き母がよく作ってましたが
3日位かけてましたよ。

私も作ってみようかな♪
  1. 2016/01/12(火) 12:48:56 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

おもしろい!

ほ助さん、こんにちは。
茹でて漬ける、ということで、本家のレシピも探してみました。
叉焼は焼かねばならないので、このレシピは中華料理の「醤肉」、日本でいうならば煮豚ですね。しかし、街のラーメン屋さんでは、チャーシューと呼ぶ範疇だというのが、面白いです。

煮豚を作る時に、私も、生姜や葱をいれてしまいました (ニッコリ)。
お料理の常識といわれているモノに、囚われてばかりではなりませんね。
保存料理でなくて、すぐに食べるから、格別、美味しいのかしら?
今度、試してみようと思います。

チャーシューと燗酒でヤル風景が、なんとも上品に撮れているので、ニコニコしてしまいました。いい風景です。
  1. 2016/01/12(火) 13:46:18 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

めっちゃうまそう!
  1. 2016/01/12(火) 14:22:25 |
  2. URL |
  3. トラネコトラジ #-
  4. [ 編集 ]

茹でて漬けるだけー?
なんとまぁ、だねーほんと!
お正月疲れが出てきたよ〜
楽して美味しく食べたい(^m^)
こういうレシピ嬉しいわぁ♪

お買い物マラソンの為に普段買うコンタクトやら
買わずに待ってましたー(笑)
  1. 2016/01/12(火) 20:42:51 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

煮卵もあるのが、さすが!

ほ助ちゃん、こんばんはー!
今年はほんとに雪が降らないわ。
福井に来てもう19年になるけど、こんなに雪がないのは、初めてかも。
おかげで坐骨神経痛も出ないし、いいわ~。
でもちょっぴりさみしい気もするのよね。(笑

どシンプルな作り方だけに、ついついあれやこれや入れたがりの私としては、
ちょっとびっくりなレシピでした。ふふ。
これはパパに作ってもらわらないと!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
  1. 2016/01/12(火) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

びっくりぽん カンタンなのね~
生姜やネギ・・・つい入れてしまいそうだ 
今度 作ってみるよ
ほんとに お醤油だけでいいのよね??? と もう一度確認(^m^ )
  1. 2016/01/12(火) 23:38:24 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●H子さんへ
手の込んだものの美味しさもあるけど
これはこれだけでも美味しいんだ!?とビックリするよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
卵のトローンは必須アイテムっす


●yuki☆ちゃんへ
yukiちゃん^^今年もよろしくでーす
この作り方なら負担にならないよね
でも思った以上に美味しく出来るよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
是非作ってみて

ウチもまた豚肉の塊買ってきてるんだ(^m^)




●エマままんへ
色々入れて味を複雑にするのも勿論美味しいよね
これはたったこれだけでも美味しく出来るってのにちょっと驚くよ
お肉の旨みを味わえる気がする
茹でて 生醤油に浸けるだけ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

辛子や唐辛子
葱は相性良いよ~

ぉ~DC35同じモデルだ
ウチも耐久時間が短くなっちゃって
買い替えを検討してたんだけどちょっとこれでやってみようと思って
2週間くらいかかるみたいだよね~待ち遠しいわ




●おはぎさんへ
そうでしょう?料理好き葉うっかり入れちゃうのよ色々(笑)
シンプルな作り方をまずやって好みで足していくのもアリだと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

この一味美味しいよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
辛みもしっかり強いし
香りが良い
近所に売ってないのよね~
デパ地下まで買いに行くのが面倒(+д+)




●ギズモさんへ
そうチャーシューって結構いろいろやってみるよね
その美味しさも分かるんだけど
このシンプルさでここまで美味しいなら・・・と思ってしまう
お肉の味ダイレクトで充分よね

明太子で烏賊天(^m^)すごい美味しそうだった
あれカネ福のやつ食べたこと無いよ
買って見よ~~~




●のりえさんへ
料理好きな人は茹でる=生姜と葱ってインプットされてるもんね~
ワタシも入れたくてしょうがなかったのだけど我慢しました
シンプルなので入れない方が美味しいと思います

のりえさん所の旦那様は相当グルメだと思うのだけど
やっぱマヨネーズサラダ派ですかーーー
びっくり~~~




●ROUGEさんへ
そうなんですよね~ちゃんと作ろうと思うと数日かかって仕上げる
それはそれで置いておいて
こっちのシンプルも試す価値アリですよ
たったこれだけでここまで出来るのか―と驚きです
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●過労死予備群さんへ
そうよね煮豚ってのが正しいわね
こちらのラーメン屋さんは殆どこの作り方だと思うわ
簡単で味が安定しやすいのと お肉の管理も楽だもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

この簡単チャーシューぜひシンプルに試してみてください
お肉の旨みは十分味わえるよ~~




●トラジネコさんへ
ありがとう!^^



●akoakkoちゃんへ
お正月疲れって後々出てくるよね
明けてまるっと1週間も辛かったかも(笑)
ふふふ

お買物マラソン完走した~(^m^)
久々に気分爽快っす



●あっちゃんへ
今年は本当雪が少ないみたいね
九州生まれの九州育ちなのだけど
それでもやっぱ暖かいと思うよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン朝が違う

そう!
料理好きは色々入れたくなるの
そこをぐっとこらえてシンプルに(^m^)
試す価値ありですよ



●みずなさんへ
びっくりポンでしょう?
簡単すぎてちょっと物足りないくらいよね
そう、本当に醤油だけよ
浸ける時間で味の濃さを加減するので途中味見してみてね



  1. 2016/01/13(水) 09:16:19 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3043-454e33fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)