花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「チャプチェでビビンパッ」





Chapuche01_201601141137071e6.jpg






定期的に無性に食べたくなるチャプチェ
韓国のお料理
祭事やお祝いの席に出されるお料理です
初めて見たのは韓国ドラマ
韓国の人って美味しそうに食べるんだよね~
それから我が家の定番となって長い

素材ごとにそれぞれの味付けで料理し
最後にすべてを合わせて味を調えます





Chapuche02_20160114113708cc6.jpg





単に野菜炒めを作って春雨を入れるのとは味が全然違うので
是非素材ごとに作るやり方も試してほしい
同じ材料でも料理の手順でこんなに味が違うのねと思えます
甲斐があると言うもの





Chapuche03_2016011411371032e.jpg



おつまみでチャプチェを食べて
翌日はビビンパッにするのがお楽しみ
韓国版そばめし(^m^)
お野菜やお肉のエキスを吸った春雨とご飯
最高



Chapuche04_2016011411371187f.jpg

Chapuche06.jpg



熱々ごはんに温めなおしたチャプチェとごま油を混ぜます
胡麻を振ってコチュジャンを添えました

ワカメスープには
焼き海苔をちぎって入れるのがお気に入り

韓国ドラマでは大きなステンレスのボウルにご飯とおかずを混ぜて
皆でスプーンで突いて食べるシーンが良く出て来ます
それもまた旨いんだよね~










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月14日のトラックバックより
「小沢賢一さんのくるみトレーで七草粥」
小沢さんのくるみトレイに小澤基晴さんの豆皿
素敵な和食器で揃えた食卓、とっても綺麗で美味しそう
素敵なブロガーさんの食器使いや食事風景をこうして見せてもらえるNETから
今や和食器作家さんの作品はすっごい人気
手に入らないものをやっと手に入れた時の喜びも和食器にハマる要素のひとつよね

トラコミュは食卓画像を見せてくれるブログからトラックバックが届きます
是非 眺めに行ってくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです





c2bk36ph_20160114210312397.jpg               cr0gr75s.jpg      
トラコミュ  小沢賢一さんの素敵な作品           
トラコミュ おうちで和カフェ         
                  出来たばかりのトラコミュみたいです         和食器使いが見られるトラコミュ                  
   大人気の木工作家小沢賢一コレクションを見に行きましょ    素敵ブロガーさんもいっぱいだよ~           
和食器がやっぱ合うんだよね~♪                                   

                   


二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   

                *
朝虹窯 黒釉ドット 高台小鉢
箸置き


           *
岡崎順子 黒釉 ピノキオカップ 大



           *
長峰菜穂子 アーモンド小皿



           *
加藤祥孝 鉄釉豆皿(輪花)


           *
菅原博之 黒漆 箸






煮物に和え物にラーメンにと便利な深鉢
箸置きと揃いで使うとテンションアップ
次の入荷をお問い合わせしてみてください



お問い合わせしてみてください


取り皿や醤油皿としても便利なサイズ
綺麗な切り込みと白磁が美しい!



カフェトレイなんだけど
お酒と乾きものとか、お茶漬けとお新香とか
色々使っております♪

関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/15(金) 09:30:05|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「揚げたてがんもの食べ方」 | ホーム | 「手毬のお寿司」>>

コメント

おはようございます。。。
韓国ドラマはほとんど観ないけれど、「チャングム」だけは・・・
どれもお料理が美しすぎて、ストーリーとともに惹き込まれたなぁ~

ほ助ちゃんのチャプチェ、激しく欲しますなぁ。。。
深~い味わい食してみたいでっす♡
九谷のお箸置きも、毎度キュンキュンやわーん。
  1. 2016/01/15(金) 11:08:28 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

以前はよく大根と牛肉のチャプチェを作ってました。
久しぶりに食べたくなりました。

ほ助さん宅では各国料理が食卓に並ぶのね。
羨ましい~~^^。
  1. 2016/01/15(金) 11:59:39 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ああ〜ああ〜、そのキクラゲがツボです!!
でもって甘辛い味、あれってご飯もお酒も進んじゃいますよね。

なるほど!翌日ビビンパかぁ〜それいいですね。
我が家のヒロシがチャプチェ苦手なのですが、これはやるべし!かなぁ。
強制的に。
  1. 2016/01/15(金) 14:55:03 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

おいしそー!

ほ助ちゃん、こんちは!
今日は金曜日でスポーツクラブもお休みだから、のんびり家事してます。
いつもなら、カラオケにでも行きたいとこだけど、ちょっと寒すぎる~~!
今年はぜんぜん積雪がなくって、暖かくていいのだけど、
やっぱり冷え込んでくると、冷たさが痛いわぁ。

丁寧に作られたチャプチェ。
わたしも韓国ドラマのあのみんなでスプーンでつつきながら食べるシーン、大好きです。
”もっとコチュジャン入れてよ!”
みたいなね。ぷぷ。
週末にでもビビンパが食べたいなぁって思って、キムチだけ買って来た。(笑
焼き海苔ちぎったわかめスープも外せないわ~~。
めっちゃおいしそう!

貝ね。
ありがとう。
さすがに700円ちかくしたから、ちょっとね。^^;
大きい粒だったから、食べるの楽しみにしてたんだけどなぁ。
今日は違う店で買ってみたけど、ちょうど品出ししてたから店員さんに聞いてみたら、
前回仕入れたものは、お客さんから
「”砂が多すぎる”とクレームが入ったので、もしそうだったら、またいつでも言ってくださいね。
と丁寧な対応。
でも先日のことがあったから、1パックだけにしたのよね。
ただいま砂だし中。(笑
キレイにでけたら、冷凍保存して栄養価を高めてから使うね。
  1. 2016/01/15(金) 15:14:57 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

そうそう、チャプチェって別々に味付けして
最後に合わせるんだよね~っ
手間暇かかるけど、やっぱりその方が
絶対美味しいよねっ
うちも今日チャプチェにしようかな(笑)
丼で食べたーーーい(^^)
  1. 2016/01/15(金) 15:19:23 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ウマソー(^m^)
韓国料理食べたくなってきたな〜って思ってたとこなの

大きなスプーンで
ゴハンと混ぜながらみんなで食べるシーン好き好き♪
作りたてを手で口に入れて味見させるシーン
あれも好きよ(笑)
わかめスープは誕生日に忘れちゃ駄目だよね〜
焼肉よりも野菜沢山で作るヘルシー料理のイメージの方が強いかなぁ
鍋こと食べるインスタントラーメンでさえ凄く美味しそうなのよね(^m^)
  1. 2016/01/15(金) 18:54:31 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

うわあん、美味しそうだす

そうそう、ちらし寿司の具といっしょだすよね

別々に作って、後で合わせるだすよね

しじみも作りたくなっただす セリを入れるのが好きだす

ほ助さんは、みどりは何を使ってるだすか?

ほ助さんのつやつやチャプチェ素敵だす
  1. 2016/01/15(金) 21:05:07 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

韓国ドラマ 相変わらず楽しんでます(*^。^*)
チャプチェ 私もドラマで知ったなぁ~
たしか「魔王」だった  思い出したらウルウル
チャプチェは我が家も好き~
ビビンバにするのね・・ 今度作ったら そーしよう

お寿司屋さん行ったよ~
別な友達とのランチ会も お寿司屋さんにしようよ と今交渉中・・ムフ
  1. 2016/01/16(土) 00:19:30 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ふぉー、作る順で
味わいが変わるのね!
食べ比べしてみたーい
(*≧∀≦*)

ほ助ちんのオススメは、
どの順番?
いつもね、ほ助ちんの
お料理に元気をもらっています ★
ありがとう(*´ー`*)
  1. 2016/01/16(土) 02:32:57 |
  2. URL |
  3. Yuta #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました。
ずずず~~~っと見せていただいてため息ものです。
どれもどれも本当に美しく美味しそうで、しかもしつらいが素敵!
ほ助ちゃん・・・最高ですよ。
うん!うん!
  1. 2016/01/16(土) 17:04:19 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

韓国料理って、あまり興味がないんですけど。
(辛いもの=キムチがダメなんで。)
いやん、これは美味しそう!
2日目どーーーん!ってのもイイですね。
わしわしっといただきたいです。
  1. 2016/01/16(土) 23:09:28 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●Mちゃんへ
チャングム懐かしいわ~
面白かったよね
韓国の宮廷料理って綺麗だな~って初めて知ったのもあのドラマだったわ
世界各国美味しいものは沢山あるんだろうけど
中々知れるチャンスって無いもんね
海外ドラマはそれも楽しみ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●teakotaさんへ
大根と牛肉のチャプチェ美味しそう~~~~
組み合わせでも味が全然違うよね
ワタシも作ってみよう 大根と牛肉

オットに言わせるとチャプチェは和食のカウントらしいよ
意味不明でしょ? 和食みたいなもんだって;




●H子さんへ
きくらげツボだよね~
ワタシも大好きでさ 国産の大袋楽天で見つけて買ってるの
柔らかくて美味しいよ

ウチのオットも実はあまり好きじゃないらしい
春雨がイマイチらしいんだよね
でも食べさせる(^m^)




●あっちゃんへ
先週末くらいから冷え込んでるみたいだねー
福岡もやっと冬っぽいよ

そ~そ~あの韓国の家庭的な雰囲気大好き
皆で回し食べするの見てても楽しいわ
冬は白菜おいしいからキムチも旨いよね~
毎日キムチでもOKだわ

ウチの近所のスーパーは苦情を言っても改善無し
堂々としなびた野菜並んでるよ
地域に競争相手がいないから
頭に来ることしばしばプンプン




●とあさんへ
とあさんは偉いね~
働く主婦でもしっかり手のかかるものも作ってるし
パンまで焼いちゃうんだもん
すごいわ
時間の使い方が上手なんだろうな




●akoakkoちゃんへ
韓国料理ってたまに病的に食べたくなるよね
ワタシも無性に食べたい時があるの
オットが飲みに出てるときはほぼチゲだな(笑)
チゲに酎ハイ
ふふふ オッサン

味見のシーンも好き好き
皆同じようなところ見てるんだな~(^m^)ふふふ



●しじみちゃんへ
散らし寿司の具もそうなんだって随分大人になってから知ったよ
ウチの実家は一緒に炊き込んだ具を混ぜてた
丁寧に作ったチラシ寿司食べた~~い
お雛様まで待てないわ

緑はねほうれん草と葱
セリ合うね~~~今度はセリ入れてみるわ
旨そ~~~


●みずなさんへ
ワタシ最近ちょっと韓国ドラマ離れしてるわ~
見ようと思ってるやつが手つかずで溜まってる
来週は韓国ドラマ見よう

お寿司いいね~
お寿司屋さん行きたいな~たまには
はぁー(+д+)



●Yutaちんへ
お野菜をねそれぞれ別で炒めたり お浸ししたり
味付けもそれぞれに合う調理をして最後に混ぜるの
本当美味しいよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

食いしん坊の食事って食欲刺激するよね(^m^)
くくく



●登志子さんへ
忙しいところありがとう登志子さん
登志子さんたまにはゆっくり休まないと
倒れちゃうよ~~
大丈夫?
パワフルよね~登志子さん



●Kittyさんへ
辛いものがダメだと入りにくいよね~韓国料理
ワタシは辛いもの大好きなんで本当好き
チャプチェはね辛くしなくても美味しいよ
まぁ韓国料理自体
中々食べるチャンス無いよね;



  1. 2016/01/17(日) 09:18:34 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3045-fecb35b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)