花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鶏ささみのレモンオイルコンフィ」





SasamiConfit01.jpg





簡単おつまみのひとつ
ささみのコンフィ
お安い部位だし
煮時間も4,5分
冷たいコンフィが美味しい
この日は爽やかなレモン風味
果汁は入らないので、酸味はありません
レモン香るオイルコンフィ





SasamiConfit02.jpg






作り方
筋取りした鶏ささみを
そぎ切りにしながら一口サイズの乱切りにし
ミルクパンに入れて行きます(オイルに無駄が出ないように小さいお鍋で)
国産レモンのピール (皮を削ぎ切りにしたもの)を20枚~入れ
オリーブオイルを鶏肉が被るまで入れ
強火で熱しオイルが温まったところで弱めの中火にし4,5分茹でます
ハーブソルトを入れます
そのまま冷まして出来上がり
後添えでレモンの輪切りを1枚添えてます





SasamiConfit03.jpg





美味しいチーズや
クラッカー バケットなどと盛り付けておつまみに
翌日は朝食の目玉焼きに添えても良い感じ
サラダのトッピングにも使えるし
オイルごとピラフにも使えます

この日はレモンピールですが
フレッシュローズマリーやガーリック風味も勿論美味しいです
塩味をしっかり目につけた方が味がピッと立ちやすい

オイルはささみを食べ終え、再度ささみコンフィで使います
濃厚になりコンフィオイルも美味しい




SasamiConfit04.jpg

SasamiConfit05.jpg





モステラリウム
もう少ししたら1年ものになります
こんなに小さな世界だけど
たまにキノコが自生したり 新芽が生えてきたり
景色が変わるの
もっと苔の種類を増やしたいな~と思っているところ
育て方もいたって楽ちん

カーテン越しの柔らかい光が届く場所に置き
暑さに弱いので夏場はエアコンのあるお部屋が良いかな
水は霧吹きで月1程度でOK
蓋をしてるので本当に霧を1噴きくらいで良い
水分量が多いなと思えば2,3か月お水もいらないくらい

目線を下げようと少し土を減らしちゃったんだよね
曲線が減ったのでちょっと迫力が無いな~
苔の新芽が可愛いっしょ?
カエルさんが番をしてくれています












Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月18日のトラックバックより
「家飲みメニュー 豚しゃぶと菜の花の胡麻和え、蕪の梅昆布サラダ。」
とってもヘルシーで体に良さそうなおつまみたち
「これ食べてみたいな~」がいっぱい(^m^)美味しそう
こんなメニューでの家飲みなら体調も変わるだろうな~と思います
素材の組み合わせも参考になります
ぜひ遊びに行ってみてね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




11jlw0fr.jpg 
トラコミュ 酒肴、酒の肴、おつまみ
↑↑
呑兵衛さんたちの日常的おつまみの数々
超簡単で美味しそうなものから 美味しかったお取り寄せ報告
どんなお酒を合わせて食べただの 誰それがどーしただの
お酒の席での話も楽しい(笑)
ふふふ










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   


                *
Ema atelier ラウンドトレイ 桧
とっても素敵な木のトレイ
ピザ用に買ったのだけど パンを乗せたり
チーズのカッティングボードになったり
便利なお洒落さん



           *
アメリカンスミス 純銀ボンボンスプーン アンティーク




大好きな荒木桜子さんの高台のお皿
シャボン玉を切り取ったような美しさです
再販のお知らせを貰いましょう!



ピノ・ノアールのために作られたワイングラス
美しいフォルムとサイズ感がとても心地よい
素敵なグラスです



香りを大切にしたいおつまみや
湿気を嫌う物を食卓に出すとき
使えるアイテムです
売り場の写真使って頂いてます
見に行ってね




Sサイズで蓋の高さまで入れて30cmくらい
Mサイズもあります
インテリアとしてもとっても格好良いよ~




テラリウムの作り方的にはNETで探したらどうにか作れます
最初に考え付いた女性二人のエピソードや
色んなデザインのテラリウムが見られるのが良いかな
お値段が高いので
作り方だけが知りたい方はNETの情報で十分だと思います



底に断層のように色や形の違う石を敷いて飾ります




盆栽用の苔
ガラスに仕込めばモステラリウム





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/19(火) 09:25:40|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「ガーリックレモンのチキンライス」 | ホーム | 「揚げたてがんもの食べ方」>>

コメント

ささみでコンフィ!しっとしてておいしそう
レモンでさわやかに~なのね
日持ちしそうだし、これいいなーっ
今度ささみ買って来たら作ってみよう(^^)

モステラニウム、かわいいなー
カメさんがキュート♪
  1. 2016/01/19(火) 16:18:33 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、ご紹介ありがとうーーー!

レモンの皮入りささ身のコンフィーいいね~
癖のないささ身だから、これいけるかも!
オイルで茹でるって感じだね!

ハーブソルトも美味しそうだけど、岩塩なんか降ると、
食感があって、美味しいかも~~
勝手に想像してしまいました~ごっくん!喉がなる~~(^_-)-☆
  1. 2016/01/19(火) 16:48:20 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ささみ大好きなのに、買うときなこにとられちゃいます。
これ胸肉でも美味しそうですね!
レモンの皮技!酸味がなくて爽やかなレモンだけ楽しめるのっていいです。
メモメモ。
ローズマリーもやってみたいです。

そして、オサレな藻。
この子、去年からの子ですか。
私も小さいなにか(ワンワン言わなくて静かなやつ)を
育ててみたいです。^^
カエルかわゆす。
  1. 2016/01/19(火) 17:48:44 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

苔いいねぇ。

ほ助ちゃん、こんばんは!
昨年、フラワー教室で作った苔玉。
しっかり枯らしてしまったあたし。_l ̄l●lll ガクッ
先生からも、育てるのにそんなに難しくはなかったのだけど、
水不足か水のやりすぎか・・・。
真夏の水不足ガ原因だったみたいです。
お友達は未だに健在の苔玉ちゃんがいてて、いいなーって思ってました。
で、今度はヒヤシンス。(笑
ただいま、根っこを伸ばし中~。
器の半分くらいまでしっかり根を伸ばさないといけないから、
仮冬眠中の状態を作っています。
あ、ブログにも乗せてるよ。(笑
枯れないように、春にちゃんと花が咲きますように、ほ助ちゃんも祈って~~~。
(´_`。)グスン
  1. 2016/01/19(火) 20:21:23 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ささみコンフィ、今度やってみます!
今年もほ助さんに影響されまくりに
なりそうってか、絶対なります(笑)

そして↓がんも。
あのおいしさは売ってるものとは
別物ですよね( ̄m ̄*)
市販のがんもは苦手なのですが、
手作りがんもはたまりません(笑)
  1. 2016/01/20(水) 13:03:19 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

優しい味が嬉しい時期

ほ助さん、こんにちは。
西日本も北日本も荒れ模様との報道、ほ助さんお家周りはいかがでしょうか?
どうぞ気を付けて、無理な外出をされませんように。

うふふ。優しい色のコンフィにニッコリです。春を待つようなレモンの香りが愛おしい。
チーズやクラッカーと合わせて、素敵前菜になっていて。

エマ・アトリエのボードにガラス・ドームを合わせて。そこにシャボン玉を半分にしたような美しいガラスがのる。
ご自分の手になるテラリウムを見つめながら、穏やかな時間が流れていそうです。いいなぁ。

いい時間の過ごし方です。
  1. 2016/01/20(水) 13:04:50 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群(tokoroneko359) #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

きゃ~!!!すごくおいしそう~。しかも、おしゃれだし、使い道もこんなに多岐にわたるだなんて!いつも、貴重すぎる情報をさくっと教えてくださるほ助さん、素晴らしすぎるわぁ~!!!これ、いつになるかわからないけど、やってみるわぁ~♪ こちらは、レモンが高めなので、ライムでやってみようかな。。。お隣に、チーズを置いて、ああ、ワインも飲みたい気分になっちゃった(笑)。
  1. 2016/01/20(水) 13:49:15 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

このオイルで、ほんの少しのカッペリーニを和えてミニパスタにしてみたいです!
半切りレモンの中身をくりぬいて器にしたら・・・素敵だろうなぁ~~~♫
  1. 2016/01/20(水) 16:00:03 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

おしゃれ~♪
ほ助さんって ほんとにスゴイよね
毎回 違うお料理が出てくる・・
私もお料理のレパートリー もっと広げたい 
まずは真似することからかな??
ささみコンフィ 近日中に作るぜぃ~

カエルくん可愛いね むふふだわん
  1. 2016/01/20(水) 16:08:47 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ササミのコンフィかぁ〜〜
思いつきもしないコンフィが ほ助ちゃんちからどんどん出てくるよ〜
鮎にもビックリしたけどこれも美味しそ〜(^m^)

モステラリウム少しづつ成長してるのね!
育ててる本人しか気付かないくらいの成長って可愛いね(#^.^#)
カエルさんがちゃーんと番してるし

うちは苔はないけどリビングに置いてやっぱりたまに霧吹きして
去年から枯れずにいるいい子がいるの(笑)
苔も置いてあげたくなっちゃったよ
マンションの中庭にいっぱい苔があるんだけど拝借したら駄目なのかしらね(^^;;

  1. 2016/01/20(水) 19:15:30 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは!

レモンコンフィ!コレまた、オサレなのに簡単で絶対美味しいヤツですね〜!
国産レモンだけが難関だけど、仕事帰りにゲットできたらぜひ作ってみたい…
霜降り用のササミでミディアムにしても美味しそう。
いや絶対美味しい…´д` ;
モス、かわいいですね〜。
水槽で水の中で育てると、藻が繁殖したりして大変なんですが
テラリウムだとそういう煩わしさもなくていいですね!
アクア野郎の血が…((((;゚Д゚)))))))
  1. 2016/01/20(水) 20:26:20 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

ささみでコンフィ!!
いや〜思いつきませんでした。
ささみがしっとり・・・おいしそうです。
レモン風味ってのもいいですね。
ハーブを入れるくらいしか思いつかなかった。
世界が広がった気分です。
  1. 2016/01/21(木) 01:03:44 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

や・ば・い
レモンオイルコンフィとか美味しそうだし、食器類もあわせてとってもオシャレだと惚れ惚れしてたら
すっごく魅力的なモステラリウムがでてきた!!

ファンタジーが瓶に詰まっているみたいですね!
魔法の力でちいさな庭をつくっているような印象をうけました(・w・*)

コケそだてたーい、と漠然とずっとおもっていたのですが、
こんなにお洒落なモステラリウムも存在するのですね…もう驚愕です。
かえるちゃんがこの世界観にまたいい味だしてる~
  1. 2016/01/21(木) 08:48:53 |
  2. URL |
  3. チヨヨ #c.uCwPQY
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
ささみが最近好きで
これも年齢なのかしらね
最近胸肉やささみが好き
コンフィしっとりして美味しいよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●エマままんへ
岩塩をふりかけるの良いね~
荒い奴ね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
作る時のお塩を控えめに出来るね
ワタシもやってみよ~♪




●Mogちゃんへ
きなこちゃん可愛いなぁ~
ささみ好きなんだね
高タンパクで低脂肪なのでワンちゃんにも良い食材だよね

去年のあのテラリウムのままよ
ちょっと土減らしたから丘が削れた感じ
苔は だま~~ってるけど
成長が見えるし呼吸してる感じが伝わるの
不思議な癒しがあるよ



●あっちゃんへ
苔玉は案外難しいよ
とくにあっちゃんチは寒い地方だし水の管理も難しいよね

ヒヤシンスいいな~
10月くらいにむすかりの球根水栽培しようと
色々NET見てたんだけど
決めきれないうちに時期が過ぎちゃったのよね~
ワタシもやってみたいんだ
綺麗だろうな~


●Lynneさんへ
ささみって扱いが楽だし調理時間も少ないから楽だよね(^m^)
最初に切り分けてるから食べるときも楽チンだよ

がんも 本当手作りは違うよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Lynnさんのがんもも食べてみたいよ



●過労死予備群さんへ
数日交通事故多発中よ
福岡も雪になれてないからね~
積もるまで行かなかったけど路面はツルツルだったみたい
気を付けないとね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ema atelierのグッズとっても(・∀・)イイ!!
とっても良い匂いがする



●ecoさんへ
色々使えるのって良いよね
使い道多いのですぐ無くなるの
ライムでも美味しいだろうな~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ノーワックスのやつ選んでね



●登志子さんへ
カッペリーニ合うね~美味しそうだ
前菜でちょっとだけやってみよう
流石登志子さんだわ



●みずなさんへ
簡単で美味しいのは便利よね(^m^)
グータラだから思いつくってやつかも(爆)
ふふふ
冷たいのが美味しいの お弁当にも使えるかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
コンフィって便利な調理法だよね~
日持ちもするし ささみもしっとり
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
楽するおつまみだよ(^m^)

蓋をしてるとねガラスが曇ったり
モスの呼吸を感じるよ
不思議な感覚
色んな苔を試すのも楽しそう
中庭の苔いいね~~



●おはぎさんへ
最近国産レモン結構売ってるのよ
販路があるんだろうね
そちらはまだ流通してないかな
霜降りのささみ良いかも!白ワインが合いそうだわ

水槽のテラリウムもやってみたいんだけどね~~~
お手入れ大変だもんね
苔は手入れがいらないのが良い感じよ
おはぎさんのアクアテラリウムも見てみたいわ
時間が足りないよねどう考えても




●Kittyさんへ
ささみって調理が簡単なので楽ちんだよ
ピクルスと和えて食べるのもめっちゃ美味しかった
ささみって好き嫌い結構あるかもね
ワタシ最近ささみとか胸肉大好き
年齢か・・・orz




●チヨヨさんへ
モステラリウム可愛いよ~
何も言わない苔なのに ちゃんと育ててる感触があるの
お手入れもいらないし 見た目も綺麗なので
お花の代わりに飾るのも可愛いよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

  1. 2016/01/21(木) 09:20:20 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

寒いだす そちらはいかがだすか

今夜はワイン飲もうかと思ってまふ

うふふ、このおつまみは合いそうだす

なにより美味しそうだし♪

すぐ出来るのも嬉しいだす

ハーブにしようかレモンにしようか、悩むのも楽しい~
  1. 2016/01/23(土) 07:56:39 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3047-d9824d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)