花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「大根とカラスミのパスタ」





Pasta-di-bottarga01.jpg





この方のからすみのパスタを見て
むしょーに食べたくなったのだけど

和食で大根のスライスにカラスミを乗せたり、サンドして食べ
日本酒をくぴくぴくぴーっと飲むのが好きなので
「大根とカラスミでパスタはどうよ?」と作ってみた




Pasta-di-bottarga02.jpg






よーく見ないと大根の存在が分からないほどのカラスミっぷり
ちょっとカラスミ量多いよね 勿体ないっしょ;

大根をオリーブオイルで炒めてパスタに乗せてあるのだけど
大根は生の方がやっぱカラスミに合います
熱々パスタに生大根の細切り乗せて、
カラスミをふりかけEXオリーブオイルを回しかけるのが正解かもな~
オリーブオイルと混ざったカラスミが旨いっす

カラスミのクリームパスタも美味しいよね




Pasta-di-bottarga03.jpg






カラスミはイタリア産のボッタルガ ←楽天よ
便利なパウダータイプが売ってます
最寄りの輸入食材店に行ったついでにGETしておきましょう
クリームチーズと合わせてディップにしたり
パスタで食べたり 用途も色々

この綺麗な色合いがミモザのよう
ミモザの季節に!











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月22日のトラックバックより
「エスプレッソソースたら~りのパンケーキ♪」
めちゃめちゃ美味しそうで見たらフリーズするよ(+д+)
ふわふわのパンケーキタワーにマスカルポーネクリームにエスプレッソソース!!!
イイホシさんのプレートにスピサブリのC&S
是非見に行ってウットリしといで




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




xcaob74u.jpg 
トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
北欧食器も今や日本では定番
色んなお家の使い方見てみませんか
北欧ビンテージのお茶の時間や 復刻版でディナー
和食器と合わせて普段使いに!
素敵な組み合わせ沢山見れます



 

二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 カトラリーレスト お魚 粉引





サルヤトンは廃盤商品になるので
在庫ある限りで終了になると思います
なだらかで艶々の美しいお皿です


リムが広く立ち上がりが良い加減
中心に料理を中高く盛りやすいお皿です
盛り付けが綺麗に決まるkokoのシリーズ大好き


マウスブローの透明度と
フォルムのバランスの良さ
とってもお気に入り




楽天ではもう殆ど残ってません
次の入荷も読めないので
欲しかった方はぜひチェックしておいてね



からすみパウダー 色んなお料理に使えます




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/23(土) 09:51:31|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「粉吹き芋のバルサミコソース」 | ホーム | 「ガーリックレモンのチキンライス」>>

コメント

きゃぁああああん

ガンモドキノタベカタ
揚げたてを菜箸でつまみ食いする「味見」に関しては塩で食べます
の味見をずっとずっと想像してて エア食べしてました。

がんもどきは特に ほ助さんのがんもどき が たべたくって
しようがありません  こればっかりは 作る気もなく ただただ ほ助さんの
手仕事を食べたーい♪  のです。

そんなもんもんと抜け出せな中  ぱっと 春色に目を奪われました!!


ちょうど カルディでボッタルガを仕入れ お野菜と併せたいなーと
思っていた所に    きゃーぁ!!

大根入りのパスタって あるようで なかなか見た事が そういえば無かったです
和風パスタがあるのに なぜだー。

からすみとだいこん を パスタ。。。。ぶつぶつぶつ めちゃくちゃ おいしそう!

あぁ~~~~きっと たらこパスタよりもスキかもーっ  と、ひとりでテンションあがって
大騒ぎしながら帰りまーぁああああす


  1. 2016/01/23(土) 17:56:47 |
  2. URL |
  3. 青山 金魚 #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

冷え込んだね〜

こんにちは、ほ助ちゃん
からすみ…随分口に入れてないわ〜
今から皿とフォークもって、行くわ。(大雪の中、笑)

>大根の存在が分からないほどのカラスミっぷり
よかよか〜、
そうそう、いつも食べれるものでは無いものは、これ見よがしに食べたいもんね(笑)

ほすけちゃんちの食卓は、ミモザの春が来てるけど、
今日、明日は、吹雪そうだね〜
ちょっと車出したけど、結局、行って戻るまでに、暖房が冷風のままだった…(苦)
  1. 2016/01/23(土) 18:07:23 |
  2. URL |
  3. フィーユ #.PV3nqjk
  4. [ 編集 ]

あああ、今日もおいしそうすぎて、発狂しそう~!!!適切な言葉も見つからない…汗。からすみ、大好きですが、いつもペペロンチーノだったかな…。いろんなからすみパスタを食べたいのですが、そんな機会は当分なさそうです。。。からすみのパスタ、ご自宅でつくれるなんて素敵だわ~。しかも、こんなにからすみがどっさりのっていて、ほんとおいしそうだわ~o(^O^)o 大根入というのも魅力的だわ!!!大根ってがん抑制する効果?があるとも聞くし、なんだか、よりヘルシーに食べられそう(^o^) それにしても、いつも、素敵なお料理と食器、カトラリーの組み合わせだわ。前記事で使われている黒色系?のかわいい食器がマリメッコだと知り、またまた大興奮してしまいました!!!
  1. 2016/01/23(土) 18:08:22 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

からすみは食べたことがないわ~

ほ助ちゃん、こんばんは!
からすみをミモザかぁ。
乙女チックでいいねぇ。
ミモザ私も大好きですが、春に見かけたらきっと、
”あ!からすみだ”って思っちゃうかもね。
まだまだ知らない味の食べ物があるのね~。(苦笑
パクチーも食べたことないしなぁ。
今度トリュフ塩をぜひとも購入してみたいなぁって思ってるところ。ぐふふ。

ジナーン、今日は昨晩のカレーライスの残りでカレーうどんを召し上がったのね。
えぇ、2玉。
で、”ママ、白ごはんないの?”と聞くので、
「冷凍のなら、残ってるけど?」
”じゃあ、チンして。”
で、ほぼ2人前くらいあるごはんをペロリと平らげました。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
食欲にムラがあるのよね~。

そっちは寒くなってきましたか??
今みぞれが降り出したよ~~~。
雷鳴りませんように・・・。
よい週末を。
  1. 2016/01/23(土) 18:56:41 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

キレイな色ですね~
元気が出てくる♪  
ボッタルガ って KALDIにあるのかな
今度 探してみよー

鹿児島 ウソみたいな大雪
そうそう 福岡より降ってるかも
慣れてないから どーしようって不安になっちゃう クク

そうそう 国産レモンがみつからないの~
コンフィ 作ろうと思っているのに
お天気よくなったら あちこちお店 のぞいてみるよん
  1. 2016/01/24(日) 14:54:54 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

きゃあああ(≧∇≦)/
美味しそう♡♡♡

あたしもあの方のカラスミパスタ見て、めっちゃ食べたいと思ってましたよーw
風邪引いてる間に先越されたわ(笑)

近いうちにカラスミをゲットして作ろう!!うん!絶対作るwww
  1. 2016/01/25(月) 00:03:52 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

あまりにも贅沢なからすみの使い方にビックリ!
いやいや、うらやまーーー
おいしいに決まってら〜です。
思わず、夫にこの図を見せちゃったー(笑)
次に使う時は、思いきって使ってみる!!!
  1. 2016/01/25(月) 00:52:54 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
おいしそ~~~~~
私ね、からすみって買ったことがないんです!
でもすっごく興味津々!
色も綺麗だし、これこの春チェレンジしてみたい
一品だわ。
大根との相性も抜群なんですね!メモメモです。
リンク先のからすみ、チェックしてみます☆
  1. 2016/01/25(月) 08:07:18 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

おはようございます。。。
カラスミと大根、合うんや~~考えたこともなかった!
しかし贅沢~♡オリーブオイルと絡むとより濃厚になりそう~
てか、久しくいただいてないなーちょっとつまむだけでエエんですけどぉ♡
相方、昔は釣果のボラをリリースしてたって言うから勿体ないお話よね。
なんなら、カラスミのためにお持ち帰りいただきたい感じやわー。
でも、敬遠されがちなボラも寒い時季にはお刺身でとても美味しくいただけますと♪

ほ助ちゃんの手作りがんも、トライさんでとても美味しゅうございました!
事後報告になりますが、リンクもさせていただきました・・・すんませーん。
<(_ _)>
  1. 2016/01/25(月) 08:14:04 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
カルディのボッタルガどう?
いつもNETで買うので意外にカルディのは食べたこと無いんだ
塩気がきつかったり色がいまいち綺麗じゃ無かったり
カルディのも買って見よう

大根ってパスタにあまり使わないよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●フィーユさんへ
思ったほど降らなかったね~雪
鹿児島の14cm積雪に驚いた~~
福岡より寒いんだもの

カラスミちょっとかけ過ぎだよね(笑)
もったいないわ~
贅沢なパスタになりました~^^




●ECOさんへ
カラスミはイタリア製か台湾製が
美味しくて安い
日本の国産物は高すぎるよね
パスタに使うには勿体ないわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

マリメッコざますよ
黒系のマリメッコ大好き♪




●あっちゃんへ
ミモザの季節はもうすぐだよね
ワタシも大好き!
大きな枝で買いたいな~

トリュフのお塩美味しいよ~
白トリュフの方が香りが良いので
ぜひ白を探して見て

ジナーン君そういうお年頃なんだね
本当成長期の食欲ってすごい
お母さんは大変だわ



●みずなさんへ
カルディにもあるよ~
カルディの買ったこと無いの
一度ワタシも買って見よう
最近輸入食材も楽天ばっか
楽天病だよ

国産レモン福岡は結構定番になってるんだよ
鹿児島まで届いてないのね~~




●ばんしいさんへ
カラスミパスタ akkoちゃんのでやられたでしょう?(^m^)
美味しいよね~やっぱ
風邪ひいたのねばんしいさん
寒いからね~~大事にしてよ~~~



●Kittyさんへ
カラスミちょっとかけ過ぎだよね(笑)
もったいないわ~
これさ自分で削ったもんだから
気が付いたら削り過ぎてて
too muchだわよ
お子様は真似しないでねの図でーす



●のりえさんへ
お家でちょっとだけいただくには
日本酒好きが2人は揃わないと買いませんね~(笑)
でもちゃんと管理すると固まりのカラスミも結構持つので
便利な使い方出来るかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
粉末カラスミは使いやすいけど和食に使えないのが勿体ない気もします
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Mちゃんへ
薄切りの大根にカラスミを乗せて食べるの
臭みと塩気の緩和が出来て
味もすごく良い取り合わせだよ
パスタも生大根の方が合ったかも~と思ってるところ
また挑戦してみます♪

がんも見に行ったよ~
美味しそうに作ってくれてありがとう
リンクもありがとうねーMちゃん




  1. 2016/01/25(月) 09:24:10 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3049-1c55146e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)