花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「貝柱の生七味和え」





Watumami6-01.jpg






お正月用に張り込んだ食材
まだあります
お刺身用貝柱
タラバガニ
いくらの醤油漬け
長崎のからすみ
烏賊の雲丹塩辛
このわた
お酒好きなら 喉を鳴らす食材ばかり

冷凍庫を開けると
「そこに君たちがいるだけで幸せ」





Watumami6-03.jpg  Watumami6-06.jpg  

Watumami6-04.jpg  Watumami6-07.jpg  Watumami6-08.jpg       

Watumami6-05.jpg



お助け食材が冷凍庫にあると
色々考えずとも飲む気だけで献立が出来上がる(笑)

MENU
左上から
貝柱の生七味和え
グリンピースのお浸し
からすみ大根
牛蒡のお漬物
ロースハムとトマトのピンチョス
烏賊の雲丹塩辛

とりあえず前菜だけでひとしきり飲む
この後お魚を焼くなり
お肉を焼くなり簡単に
〆にお味噌汁でもあれば言うこと無し




Watumami6-02.jpg






貝柱の生七味和え 作り方
お刺身用貝柱を細めの削ぎ切りに切り
出汁+塩+みりん+生七味を混ぜてお刺身と和える
柚子皮の千切りを添えて出来上がり

当分おつまみには困らない冷凍庫事情
むふふ









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月日のトラックバックより
「ネーブルとかぶの爽やかサラダ  しょうゆ&レモンドレッシングで。 - 豊菜JIKAN ×」
ネーブルのオレンジ色がビビットな料理写真 とっても美しい
蕪とネーブルの組み合わせってのも良いよね
爽やか甘酸っぱで美味しそ~~
お取り寄せのオーガニック野菜ってしなびたイメージがあるのだけど
土つきの元気なお野菜が届いているようです
興味ある方覗いてみてくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ

器フェチの食卓は時間を忘れて見入ってしまいます
作家もののコレクターも揃ったトラコミュ
和食器好きの普段ご飯の風景をお楽しみください








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
原朋子  花鳥文豆鉢
白花文ぐいのみ



           *
金善窯 豆皿 豆鉢



           *
ふるいともかず さざなみプレート L




人気商品なので
売り場に出たらすぐ売り切れちゃいます
お問い合わせして発注してみてはどうでしょう



ナッツやチーズを入れたり 小さいおつまみや珍味入れ
木の器って良いね



シンプルな箸置き
食器を選ばず  ハレにもケにも使えます



いつもの蟹屋さんで蟹のついでに同梱しました
甘くてぷるるん上等な貝柱でしたよ~
ここの商品お勧めです!




3種ともとっても美味しかった~
烏賊の雲丹入り塩辛 大好きっす
和食やさんの食材のお店
見てるだけでも楽しいよ~


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/27(水) 09:19:03|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「お重海苔巻き」 | ホーム | 「粉吹き芋のバルサミコソース」>>

コメント

四十沢木材工芸●豆皿4種 みつろう仕上げ●木の豆皿 箸置
           ↑
これにくぎ付けになってしまいましたー! 指が ゆびがーっ。

あわわっわわわ。ほ助さんちの冷凍庫って宝箱みたーあい
私も、冷凍庫をあけて ほほえみかけてみたい。 素敵食材たちに♪

我が家のがさつな冷凍事は大違いざんす うぎゃー。

ひゃーーーぁあああ  豆皿さんたちにのった
ちょこちょこ 素敵おつまみで いっぱいやりたい。


  1. 2016/01/27(水) 10:34:17 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは!

寒かったですね〜!
そちらの方面が断水とか大変だったみたいですが、ほ助さん家は大丈夫でしたか⁉︎
調理実習、ポテサラだったような気がします〜。
かなりうろ覚えですが(笑)
1番覚えてるのは小学校5年生のキャンプで作ったカレーですかね〜。
飯ごう炊飯も。美味しかった気がします(笑)
粉吹き芋にバルサミコと蜂蜜、絶対美味しいですよね。
マッシュポテトまでは面倒かもって時にやってみます( ´ ▽ ` )
そして今日の豆皿たち!この青い子達ほ、ほ、ほしー!
超好みです。
金善釜さんのも原さんのも見つけました!
金善釜さんの、四角…全部欲しい_| ̄|○

  1. 2016/01/27(水) 10:51:29 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

うちにもあります
貝柱❤
小分けして冷凍できるから便利ですよね~(#^.^#)

そして絶対美味しいレシピが又❤
今度作ってみますぅ~(//∇//)
  1. 2016/01/27(水) 11:20:14 |
  2. URL |
  3. チェリー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ちょこちょこ、品数多く、って一番
嬉しいですよね~(^^)
ホタテの生七味合え、とってもおいしそう
お酒がどんどん進んじゃいそう(^^)
  1. 2016/01/27(水) 14:33:09 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

ゾウさんの原朋子さん 瀬戸だったのですね~
近場で個展があったら 行ってみます^^
金善窯も可愛い~!

小さい器に 色々盛って もうドキドキしちゃう
いつかチャレンジしてみたいです!
  1. 2016/01/27(水) 15:20:51 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

ゆっくりハムを抜いて、赤いヤツから解放し・・・
楊枝ごとポォ~~ン!!
ハムを救って、今日もまた良いことをしました!
  1. 2016/01/27(水) 15:48:20 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ほんとこれだけあったら
ひとしきり飲めちゃう(^m^)
どれもこれも美味しそうー
冷蔵庫の中もまだお宝が眠ってるのね〜ふふふ♪
想像するだけでニヤけちゃうね

原朋子さん全部欲しいくらい大好きなの!
これ見かけてたら絶対ポチッてたなぁ〜
色もだけれどこの不思議な感じの絵も好きなんだー
鳥好きにはたまりましぇん
ご夫婦で器作ってるってとこも素敵よね〜

  1. 2016/01/27(水) 18:37:58 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

かわいいっ!

ほ助ちゃん、こんばんは!
こちらもこの寒波でようやくの積雪。
20cmくらいかな?
その日はまだよかったんだよね。怖いのは次の日。
みんなに踏み固められた雪がガリガリに凍ってて、ほんまにこれが怖い。
そんな雪事情も今日までくらいかな?
かなり溶けてくれました。

このシチュエーション!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
すんごいかわいいねぇ。
(人´∀`).☆.ステキぃぃぃぃ。.:*・°
ちっちゃい豆皿って実用性がないよなぁて思いつつも惹かれる・・・
でもそんなことはない!
こんなにステキな使い方♪
さすがほ助ちゃんだわ~~~w
  1. 2016/01/27(水) 20:24:34 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

お写真見ただけで・・・叫びました!
好きぃ~~~~~♫

なんて美しい!なんてセンスいい!なんて素敵!
ほ助ちゃんたらぁ~~~~~最高♫
  1. 2016/01/27(水) 23:29:02 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

呑助の楽園(笑)

ほ助さん、こんにちは。
おーぅ! なんていう幸せ風景!
呑助のハートを、撃ち抜きました!(笑)

ちょいっと小鉢で、ゆっくり杯を傾けたい。
このツマミの、お代わりあるかな、姉さん…なんて、いってみたい!

あ~、大人って素敵です。
  1. 2016/01/28(木) 11:40:08 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
ウチの冷凍庫今はかなり充実してるよ~
最近和食で家飲みが減ってるみたいで
中々減らない
これからは暮れも大量買いは控えないとな~と思う今日この頃

木の豆皿可愛いでしょう?
今ヘビロテで使ってる~



●おはぎさんへ
断水の恐れがあると思って
沢山貯水してたんだけど
大丈夫だったよ
こちらは水道管凍結なんてめったにないからね~
寒かった地域ではまだ断水してるみたいよ

キャンプの思い出って残るよね~
子供の頃の印象度って今になってわかるわ
金善窯さんは定番で置いてるみたいで
最近値段も下がってるよ
このシリーズ土ものにも合わせやすいので
めちゃ便利よ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●チェリーさんへ
貝柱とか海老って便利よね
解凍も簡単だし 味の劣化も少ない
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

生七味の風味が美味しいの
試してみてね~^^




●とあさんへ
ちょこちょこ小鉢を並べる食卓って
日本の素敵な文化だな~と思うのよ
器も楽しめるし ワタシ的に毎日このスタイルが良いんだけど
オッサンは洋食好きなんだ
残念orz




●ギズモさんへ
原さんの個展ある時声かけて~~~
お願いしたいものがあるかもしれない
ギズモさ~~~~ん(←鼻声)

超豆皿 超小鉢のお膳 可愛いよね
おままごと風情(^m^)



●大魔王さまへ
冬場は出番が少ないね大魔王さま
豆に食卓に出すようにしよう♪
トメーーートォー



●akoakkoちゃんへ
小さい塩気のおつまみって本当好きだ
小鉢豆皿どんどん欲しくなるよ;

そかそか、原さんの鳥文はakkoちゃん好きかもね
ワタシ原さんの動物も好きだけど
おかめの絵柄とかも好き~
シュールな古典柄がいいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●あっちゃんへ
こちらはすっかり寒波は抜けたかんじ
今日は朝から11℃くらいあるよ
雪解けが寒かったわ

お酒のみはこんなチョコチョコお膳大好きなんだよね~
ちんたらちんたら飲むの(^m^)至福よ
あっちゃんチは正しい生活してるんだろうな~(^m^)



●登志子さんへ
登志子さんはねお酒のお膳はおてのもんよね
あるものでささっと作ってくれる良い女のイメージよ
お酒が美味しい寒さだね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備群さんへ
小鉢のチョコチョコさん見ると
ちょっと飲もうかって気分になるよね~(^m^)
そのちょっと上がる感じが大好き
呑兵衛って単純だよね(笑)
ふふふ


  1. 2016/01/29(金) 09:30:09 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

す、す、す、すべてが素敵すぎる~~~~(*´艸`)
和ろうそく、なんてすばらしい!こんなふうに演出
されるのってほ助さんと四谷怪談だけです(ぇ

ろうそくの明かりって大好きなんですよ*´∀`*

こんな素敵なおじゅうにお料理を盛りつけてみたいです。
お高くてぽちれませんが ̄▽ ̄;
  1. 2016/01/29(金) 21:06:49 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

す、す、す、すべてが素敵すぎる~~~~!

和ろうそく、なんてすばらしい!こんなふうに演出
されるのってほ助さんと四谷怪談だけです(ぇ

ろうそくの明かりって大好きなんですよ*´∀`*

こんな素敵なおじゅうにお料理を盛りつけてみたいです。
お高くてぽちれませんが ̄▽ ̄;
  1. 2016/01/29(金) 21:07:06 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

す、す、す、すべてが素敵すぎる~~~~!

和ろうそく、なんてすばらしい!こんなふうに演出
されるのってほ助さんと四谷怪談だけです(ぇ

ろうそくの明かりって大好きなんですよ♪

こんな素敵なおじゅうにお料理を盛りつけてみたいです。
お高くてぽちれませんが^^;
  1. 2016/01/29(金) 21:07:30 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3051-5e2cfb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)