花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「今年のおでーん」




Ode-n01.jpg





やっぱ
ひと冬に1度は本気のおでんを食べたくなります
もう何度かおでんしました?
我が家はこれが今年1回目のおでん

一生懸命大根を煮て
一生懸命スジを煮て
御両者の加減が良くなってから
大量に出汁をひき
合わせ出汁+薄口醤油+ちょい濃い口しょうゆ+みりん+牛スジ出汁
ここで初めて大根さんとスジさんをご同室いただきます
超弱火で煮込みながら何度も出汁をつぎ足して行きます

茹で卵をつくり
こんにゃくに隠し包丁入れて ビニール越しに殴打し
油揚げ、がんも、厚揚げ 油抜きし
下ごしらえした材料に串打ちし・・・

本気で作るおでん
結構手間も時間もかかるよね






Ode-n04.jpg





今回のおでん種
大根
厚揚げ
ウィンナー
牛スジ
はんぺん
板こんにゃく
薄揚げ
しらたき
ちくわ麩
昆布

しゃがいも
牛蒡天
じゃこ天
海老寄せ
巾着





Ode-n02.jpg

Ode-n03.jpg




サイドメニュー
ぎんなん
むかご

銀杏はオーブンで7,8分焼き
熱々で食卓に出します
冷めると薄皮が剥けにくくなるのよね

むかごは水洗いして水気が残ったままフライパン
水分があるうちに蓋をして蒸し焼き
水分が飛んだところにごま油を少々絡め
荒塩をふりかけて盛り付けます

毎年食べる方には銀杏剥き器お勧めよ
割りながら食べるのも楽し





Ode-n05.jpg





焼酎のお湯割りと おでーーーん
薩摩芋焼酎
旨いね~~

ささ
まずはお大根さんと
こんにゃくさん
熱々ふーふーしながらお食べ










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月2日のトラックバックより
「3歳児と食べるお弁当」
一卵性の女の子の双子ちゃんのママが作るお弁当
これってすごい食育になってるだろうな~と思います
愛情込めて作るお弁当 双子ちゃんと一緒に食べる時間って楽しいだろうな~
彼女たちにとっても思い出に残る時間でしょうね
沢山のお弁当見せてくれてます
どれもこれもとっても美味しそう!
ぜひ遊びに行ってみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




rm7d8ick.jpg        tkk7mrqg.jpg     tg9tm1k4.jpg
辻和美さんの器でおうちごはん   イイホシユミコさんの器と料理   奥田章さんの器を使った食卓 

和食器や吹きガラスに合わせた日常の食事風景
北欧ものと合わせたり スイーツを乗せたり
器好きの普段のごはん覗いてみてください







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
原朋子  花鳥文豆鉢
白花文ぐいのみ
扇 象文皿



菅原博之 黒漆 箸



一人土鍋を2種買いました
今日のラインが少ない方は売り切れ中
こちらは在庫有り
鍋焼きうどんに活躍中



ワタシは5枚組で購入しましたが
単品売りもあります
今日のお皿は鹿の絵柄
和洋中 定食 おつまみ 何にでも合うよ


お気に入りの箸置き
手吹きガラスの綺麗な瓢箪は
色違いが多種ありますよ~



売り場の写真昔の写真を使って頂いてます
見に行ってね♪




あると無しでは冬の食卓がっ!



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/02(火) 09:33:14|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「海老フライと豆ごはん」 | ホーム | 「朝食用サンドイッチ弁当」>>

コメント

大根に味がしっかりしみてますね~ww
おでんはなんといっても大根ですよね!!

まだおでん作ってないな。。。そういえば。。。
食べたくなりましたww

次の連休のときに作ろう!!

  1. 2016/02/02(火) 11:07:22 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

だ・大根見たらよだれがじゅるる
もう見るだけで美味しいってわかる~❤

おでんって結構手間がかかりますよね
しかも色んな具入れるからいっつも大量なって
3日くらいかかって食べきります ( ̄m ̄*)

おでんと芋~
今シーズン1回しか作ってないし食べたくなった~♪
焼酎進の間違いなし❤
  1. 2016/02/02(火) 12:16:59 |
  2. URL |
  3. チェリー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とっても手の込んでるおでーんですね。
美味しそう^^。
我が家は今シーズン2回くらいかな?
前日仕込むけど普通にお出汁にみりん、醤油です。

お家でこんな素敵なおでんがいただけるなんて、ご主人様お幸せ^^。
  1. 2016/02/02(火) 14:20:25 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ほ助さんが本気でおでんを仕込むと、やっぱり格好いいなぁ。
こんやくを殴打するとか、素材を全て串刺しにするとか・・・。

私、牛すじ大好きなんですが、自分でおでん用に仕込んだことがなく
見たらやっぱり入れた方がいいなぁ、とか思っちゃいました。
  1. 2016/02/02(火) 14:23:25 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

先週のケンミンショーで鹿児島の「とんこつ」を紹介してた
それ見て ぁ~~~ 最近作ってないわぁ と思い
昨日 お昼からコトコト 人参と大根も一緒に煮込んだのさ
息子 「お野菜の方が肉より 美味しい~~」って!!!

おでん  これもまだこの冬1回も作ってないわ!! 
おでんの大根も最高だよね~~~~♪
作らなきゃ~~ (v^ー°)
  1. 2016/02/02(火) 15:16:08 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

おおお~、美味しそうなおでん♪
3回くらい作ったかな?
こんな手の込んだことしないで
ただ煮ただけって感じ(^_^;)
串に刺してのおでん、いいなー
今度手の込んだおでん、作ってみようかな
銀杏、オーブンで焼くの?
こっちの方が破裂しないでいいかな
電子レンジだといつも何個かは爆発してる~っ
むかごが野菜室にあったっけ
むふふ、いいおつまみになりそう♪

  1. 2016/02/02(火) 15:28:50 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・
お久しぶりです

ちょっとご無沙汰してたら、こんなに記事が・・・(>_<)
凄いですね、、、美味しそうなサンド、朝食べたいよ~~。

毎年思うけど、ほ助ちゃんのおでんは、丁寧な
おでんだよね、うち、先週の土曜日から二日食べました
シャトルシェフでいつも作ります、だから、、、簡単で早いです(笑)
時短おでんです(笑) ランチの方が手が掛かっているかもしれないな~

でね、またまた、、、お名前を拝借してしまいました~
がんも、鶏挽肉をいれたらすっごく美味しかったよ!
柔かくなって、味も数段アップしたよ!ありがとうね~。
今日のランチにお出しして、めちゃ喜んで貰えました

  1. 2016/02/02(火) 20:39:53 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

いい色~☆

ほ助ちゃん、こんばんは!
うち、おでんしてないわー!(苦笑
あたしがあまり好きじゃないから。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
と、ほんとに作るの大変。
なんせ卵だけで8個だもん。
ほかの具が入んないよ。
なので、大なべ2つがかりです。
作る!って決めたときは、ほんと気合いります。
きっとパパが好きなんだろうけどなぁ。ふふ
おちょこの下の敷物? すんごいかわいいんだけどっ!!
  1. 2016/02/02(火) 21:06:43 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ほ助さんちのおでん、おいしそうでいつもたまらなくなります!!!! かわいくて、美しくて、楽しくて、幸せを感じられるおでんだわ。牛すじが入っているおでん大好きなんですが、いまだに、自分ではつかったこともなく、使い方もわからないんです。。。牛すじって、下茹でして、そのお湯は捨てるのかと思っていたんですが、おでんの煮汁にも使うのでしょうか?! 

ぎんなん、オーブンで焼いても食べられるのですね!? そういえば、ずいぶん前に、2㎏だったか買ったのを思い出し、先ほど、こちらのほ助さんの記事を読んで、食べたい!と思って、冷凍庫に入れてあった数粒を、ペンチで皮むきしました。。。いつも面倒なので、1分ほどゆでて、薄皮をとって、茶わん蒸しに入れてます。数個、破壊されたんですが、やっぱり、専用機があるとそんな失敗もないのかな。。。
  1. 2016/02/02(火) 22:19:14 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

おぉ、しみしみ〜〜〜な大根ですねぇ。
我が家は、2回ほど食べたかな?
でも、これ見たらまた食べたくなりました。
こんなに丁寧に作ってませんけど・・・・・・
鍋に具をいれて、オーブンに入れるだけです(笑)
おでんは、ごはんよりお酒ですよねー
我が家向きの和です。←って、またそこかい。

あっ、勝手にリンクいただいてましたね。
報告してなくてスミマセン。
ごちそうさまでしたー。
  1. 2016/02/03(水) 00:12:54 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

おはようさんデス~。
ほ助ちゃんのおでんはすご~く手が込んでてウマくないはずないね。
きっと食べるお箸が止まらんですな~~
ついでにお酒もすすみますたいね♪

今年は先日義母さまのおでんいただいたから、まだ作ってない~。
手作りがんもがウマすぎて・・・もうタマラン最高!またつくる~♡
本気で作るおでんはさぁ~
手間もやけど欲張って結構材料費もかさみますとよね。笑

では♡ ステキな土鍋さんからMもこんにゃくと大根をお願いしまーす。^^
  1. 2016/02/03(水) 03:49:10 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
なんて手間がかかったおでんなんでしょ!!!!
これは美味しいに決まってる~~~~
主人がおでんはあまり好きでないので
結婚してから一度も作ったことがないんです。
ただ、おでんと言ったら
簡単な主婦の強い味方レシピってイメージだけど
ほ助さんのおでんをみたらイメージが変わりましたよ。
むかご、あのホクホクした感じ好きです!
今度見つけたらこの調理法で作ったみたいな☆
  1. 2016/02/03(水) 10:20:17 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
働くばんしいさんにはまどろっこしいお料理だよね~
しかし、この大根は苦労の甲斐もあるというもの
本当美味しいっ
時短技で 重層で下茹ですると、かなり早く柔らかく煮えますよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●チェリーさんへ
大根旨いよね~
この大根食べたくて他の物も煮てる気がする(笑)
他では脇役だけどおでんでは主役やもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

芋焼酎とおでーん(^m^)最高です~
むふふ




●teakotaさんへ
手間がかかるけど
日に日に美味しくなる大根さんを食べたくて食べたくて
でも本気モードのおでんは一冬一回かな~
もう1回くらい食べたい(;゚д゚)





●H子さんへ
牛すじ出汁と合わせ出汁の組み合わせが大好きなので
我が家はスジ必須アイテムだわ
スジが売ってなければ延期する(^m^)
全てに時間がかかるよねおでんって
お店で食べると安いのにね~(´・д・)(・д・`)ネェー




●みずなさんへ
とんこつ煮食べたいな~~
みずなさんチは豚骨は醤油?味噌?
ぁぁあ~~どっちもいいな~
こっちで豚骨って売ってないのよね~
ラーメン用の全く身の付いてない豚骨は売ってるの見たことあるけど

みずなさんの豚骨いいね
美味しそうっす



●とあさんへ
3回も~~
偉いな~とあさん
銀杏はオーブンで焼くよ~
イマイチ煮えが足りなくてもフライパンで炒ればOKよ
ウチ電子レンジ使わない派なの
数年前に捨てたんだ電子レンジ




●エマままんへ
おひさー^^ままん
シャトルシェフ おでんの為だけに欲しいわ(^m^)
絶対美味しいよねーー
火の番しなくてよいおでんはいいわ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ぉ~がんもさんね^^
鶏ひき肉入れるとちゃんと一品になるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●あっちゃんへ
おでんは手間暇かかるから好きじゃない家族がいれば遠のくね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ウチも2人だからさ面倒なのよ手間暇
でもあの大根が食べたくて~~~
美味しかった~(^m^)

お猪口の敷き物 可愛いっしょ~?
最近のお気に入りなんだ~




●ECOさんへ
牛スジはそれ自体も美味しいけど
第1目的は出汁欲しさに入れてるよ
かつお出汁と牛スジ出汁の組み合わせ
すんごい美味しいの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
そちらじゃスジって部位で売ってるのかな?
無いわよね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

銀杏剥き器があれば破裂は無いよ
力加減も巧く出来るようになるので
生から割るとやっぱ破損するけどね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
寒い寒い日にしみしみ大根食べるって
本当美味しい
おでんもオーブン料理なのね
ストウブおでん美味しそう

素敵に作ってくれてありがと~ん^^キティさん
何でもOKです報告なしもOKよ
キティさんに書いて貰えるの嬉しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Mちゃんへ
家族が多いと次ア量揃えるのも大変だもんねー
そうそう練り物って結構高くつく('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
コンビニのおでんがあんだけ安いんだもん
作るのアホらしくなるよ
ふふふ

大根最高だったよ~
おでん最高




●のりえさんへ
家族があまり好きでないなら作らないよね~
材料揃えるのも大変だもの
戦いは買い物から始まる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
美味しいおでん屋さんのおでん食べに行くのが正解かもね
むかごの胡麻油美味しいよ~~のりえさん
試してみて~^^




  1. 2016/02/03(水) 15:37:10 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

あ、出遅れました。

ほ助さん、こんばんは。
おう、コメントお返事のあとに、飛び込んでしまいました。ごめんなさい。

魅力的な食卓! 手間を惜しまぬ本気おでんに、銀杏にむかご!
なんて、素敵! 冷酒を口から迎えにいって、そのまま、ぱくりっといただきたいです。

最期の言葉をみて、ほんと、お大根さんとこんにゃくさんから始めたいっと、ぎりぎり本気で、思ってしまいました。ふーふーして食べるから、よそってくださぁい!!(泣望)

今年のおでんは、まだ一回しかしていません。大根メインでした(笑)。
クロックポットに仕込んだ大根に、練り物を足していくやり方で。

牛筋と鰹節出汁で、やってみたいのです。
そのイメージは、大根と牛筋とこんにゃくで。大人の三種でやったら、深いのではないかと?(笑)
こちら関東では、牛筋のいいのが、みつからず。まだペンディングです。

ほ助さんのところで拝見したモノの中で、なかなか実現できないものの一つです。食材って、地域差がある。そこが日本の楽しさです。
  1. 2016/02/03(水) 17:39:33 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おでんまだ一度も作ってないの〜
いつも ほ助ちゃんの美味しそうなの見てから食べたくなって作るんだよね(^^;;
来週の祭日なら時間あるから
娘がバレンタインチョコでキッチン占領されてなければ作ろうかなぁ^_^

原さんの花模様の器おそろいー♪
扇のも可愛いと思ったけど
盛り付けられる自信が無くて買わなかったよ(^^;;
ほ助ちゃん器使いも上級者さんだもんね〜

まずは大根!
ハフハフしながら食べたいなぁ^_^

  1. 2016/02/03(水) 18:10:05 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

私も出遅れました すみません!!
手短にします お許しを~

やっぱり 原朋子さん ええですね~
ぐいのみ どんぴしゃ 可愛い~
濱文様の包みも 紺色とか 濃い青 大好きなんです
あぁ ステキだわぁ^^ 

  1. 2016/02/03(水) 23:17:16 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ぬぉー、おはようございます´д` ;
出遅れました!おはぎです。
このしみしみおでーん!美味しそうです。
本気のおでんは今年は1回も作ってないんです。
本気でもこんなに手が込んでないし、具の種類もこんなにない!
串に刺すのも牛スジだけだし(笑)
全部こうして刺してある景色って、いいですねぇ〜。
  1. 2016/02/04(木) 08:13:40 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●過労死予備群さんへ
先にコメ返ついてても気にしないでね
空いた時間にお返事を書いてるのよん^^
いつもコメント頂けて嬉しい限りざます
いつもありがとう<(_ _)>過労死さん

寒いお外から帰ってくると
湯気の立つお鍋に大根煮えてるだけで気持ちがほぐれるよね~
日本人のDNAに彫り込んであるメニューだと思うわ
大根牛スジ大根 良い組み合わせだわ
大人のおでんだね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
スジはおでんコーナーに下処理したものが売ってるパターンが楽ちんだよ
最初から下処理すると相当な手間だもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
バレンタインだね~すっかり忘れてた
オッサンにも買ってあげないといかん(笑)

原さんのお猪口さ~1個割った~~(i∀i*)
超ショックで凹んだよ
次買えるタイミングに出会えたら良いけどな~
花模様の方は無事っすakkoちゃんとお揃い?嬉しい
原さんの絵付けってハマるよねー




●ギズモさんへ
いつもコメント頂いてありがとう
コメ返は開いた時間で書いてるので
気にしないでよ~ コメント貰えてとっても嬉しいのです
いつもありがとう

akkoちゃんところでも書いたけど
原さんの猪口1個割ってしまったのよ
1日ブルーだったわ
はぁ~(+д+)
また買えると良いけどな~次の入荷はいつだろう(;゚д゚)





●おはぎさんへ
いえいえいつもコメントありがとうおはぎさん
本気のおでんは専業主婦でもへこたれそうになるよ
お仕事して本気おでんは大変だわさ
でも美味しいもんねー手をかけた分美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
近所ならお届けするのになぁ~
串で食べるのが嬉しいってのも呑兵衛ならではの発想かもね(^m^)


  1. 2016/02/04(木) 09:15:16 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3054-00ccdb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)