花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鍋底大根とおにぎり」





OnigiriOden01.jpg






先日のおでんの最終章
しみしみの鍋底大根とおにぎりさん
この日でおでんは4日目
最後の一皿は
他の具だけが残って大根が残らないパターンにならないように
お鍋の底に大根を隠して置くと言う
かなり計画的に残されたガン黒大根ちゃん






OnigiriOden04.jpg

OnigiriOden03.jpg




まっくろ へにゃへにゃ
「見た目はあれやけど 旨いで~~」的などや顔して見える(笑)
おでん大根は最終章が醍醐味っしょ?

おにぎりは海苔で真っ黒くろすけですが
今回買ったお米が美味しくて
ご飯の消費量がぐっと上がってます
3日に1回くらい炊いてたごはん
ここのところ毎日炊いてる
美味しい事は嬉しい事だけど 過ぎるのよねぃ
なんとも痛し痒し・・・。



















Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月6日のトラックバックより
「沼サンモーニング♪ようやく届いたタイガーナッツ☆」
ココナッツオイル、チアシード、アーモンドミルクに続く
新たなスーパーフードの紹介をしてくれてます
初めて聞いたタイガーナッツ
世の中には色んなスーパーフードがあるんですよね~
体調不良や忙し過ぎる方には特に手軽で便利なアイテムっぽい
ぜひ参考にしてみてくださ~い



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





c4juc9ge.gif                  eimuksx8.gif 
トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE! トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
スーパーポイントアップマラソン昨日から始まってますよ~
今回は最大35倍のポイントバックですって!!
最近はこの定期の楽天イベントにタイミングを合わせて
普段愛用してるお茶やコーヒー、健康補助食品にお米など月1ペースでお買物してます
10店舗マラソン完走を目指して1000円ぽっきり商品情報やお買い得な食品もトラコミュでピックアップ
お買い物上手な方たちの情報を見て計画的にお買物スタート!






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





 
楽天マラソーーーン
まずはエントリーからスタートよ♪


                *



ふんわりした色調に丸みのある形
癒し系作陶家 葛西国太郎さんの作品です
他にも素敵な作家もの取り扱ってますよ~
どちらも入荷するとすぐ売り切れます
お知らせ貰ってくださいね




艶やかな綺麗色の蕎麦猪口と角皿のセット
お菓子とお茶なんてのも素敵です



可愛いてぬぐいが揃ってます
シンプルから綺麗色まで


冬場の暖かい飲み物用にフェルト玉のコースター
ほっこりするよ


日本の誇る 魚沼産 塩沢地区で作られたお米ざます
食べすぎる危険



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/08(月) 09:24:47|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「クルジヨンとビビン麺」 | ホーム | 「春キャベツコールスローと保存容器」>>

コメント

ヤバい!染み過ぎててお腹がグー。
実はワタシ、おでんの汁をご飯にかけて食べるのが好きなんですが、
これは大根だけでご飯1杯食べられそうです。
クタクタになった白滝とか揚げかまぼことか
これはお酒でいただきたい。
おでん最終章は食の世界が広がりますね。
  1. 2016/02/08(月) 10:44:54 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

あああ… いつもながら、ほ助さんちのおでんがおいしそうでたまりません。ここ数年、年中、長袖要らずなくらい、タイは暑いんですが、今年は異常気象下今日はまた寒くなって、15度だとか、いや、それ以下なのか…なんか、長袖来てても寒くて寒くて、どうしたんだろう状態で、煮込み料理がほしくなる今日この頃です。

お料理の美しさはもちろんのこと、ゆげもきれいにとれているし、水玉模様はやはりぼかさずとるのがよいのかなぁ…とか、写真もいっつもとても素晴らしくて、うっとりうっとりです。

↓茶葉等の見せる収納に、商品の詳細情報の保管も、とても勉強になりました!! これからは、そうしたいな…。
  1. 2016/02/08(月) 11:19:16 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お昼前なのでお腹が空いてきました。
罪なおでんさん。
味がしゅみて美味しそう^^。
「うまいで~」て関西弁なおでんさんですね^^。
  1. 2016/02/08(月) 13:11:44 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

わかるぅ~
絶対美味しいやつ~
しみしみ大根食べたい(#^.^#)

あたしもいっつも最終日にと企んでるけど
我が家で大根大人気で・・・
いつも気づいた時にはいません(涙)

そっかぁ~
隠しといたらいいんや~( ..)φ
  1. 2016/02/08(月) 15:01:00 |
  2. URL |
  3. チェリー #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、おでんの大根て日がたつほどに
美味しくなるよね~(^^)
からしたっぷりつけていただきたいわ~っ
大根も好きだけど、結び白滝も好き(^^)
大きめな結び白滝が欲しいわ~っ
  1. 2016/02/08(月) 16:30:27 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

日々がちょっとづつ嬉しいって素敵!

ほ助さん、こんばんは。
最後のお楽しみおでんって、作り手のご馳走ですね。
うんうん、おでんの本当の最後に、少しのご飯は嬉しいです。

お江戸の昔からのおでん屋には「とう飯」ってのがあります。
水控えめに炊いたご飯に、昆布を敷いた小鍋で温めた木綿豆腐を載っけて、おでんのつゆをかけるのです。
優しく締めくくる一品です。

ほ助さんのお結びもいいな。今度、おでんの時に、それもやりたいです。

前記事の。本体ガラスで、蓋はプラスティックとは。Veckとは違う手軽さで使えそうです。
お茶を詰め替えるって、素敵アイディアにニッコリです。
我が家、ジップロックとステンレス、Veck、野田琺瑯が混在しています(笑)。もう少し、意識して、整理してみたいと思いました。
  1. 2016/02/08(月) 17:37:09 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
染みましたね~~~~♪♪♪
この大根に箸を入れる自分を想像したら
顔が緩んでしまいましたよ。
食べた~~~い。
そしてまた、つとぶもおいしそ~~~~
最後の最後まで味の変化を楽しみながら頂ける
おでん、私も食べたいわ~~~☆
  1. 2016/02/09(火) 08:45:08 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

大根ちゃんがいい色してるね~
大根 いっぱい煮込んでも
真っ先に無くなっちゃうよね
大根食べたさに おでん作るっていうか・・
ぁ 「とんこつ」は味噌です
ほ助さんは?

↓ 前記事の保存容器 素敵
揃えたぁ~~~い♪
  1. 2016/02/09(火) 14:42:33 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

うわぁー
おでんとおにぎり最強だねぇ(≧∇≦)

うちも大根は1番になくなっちゃうんだー
そっか、隠せばいいんだ(^m^)

あとね、大根はもちろん1番人気なんだけど
子供たちはハンペンが大好きなんだ〜
うちは2位がハンペン
ほ助ちゃんちはツマミで食べるならハンペン入れないかな?

私は卵が2位だわ〜
  1. 2016/02/09(火) 18:40:16 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

鍋底大根ちゃん 作戦なのね★
さすが ほ助ちん
ああ おでん食べたいよ〜
もう・・これは・・お茶じゃなくて・・お酒だわーゞ( ̄∇ ̄;)
お米が美味しいと食べすぎちゃうよね(私も)
練りからしのお椀 d( ̄◇ ̄)b グッ♪だね♡
  1. 2016/02/09(火) 20:57:31 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

うわーー
しみしみしみーーーですね。
しかも計画的犯行☆
罪なおいしそさです。
富山的には、この大根にとろろ昆布で、
昆布→酒→昆布→酒・・・のエンドレスらしい。
(↑父からの教え。で、いつ大根食うん???)
って、お茶じゃないですかっ!!!
  1. 2016/02/09(火) 23:30:16 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●H子さんへ
おでん汁をごはんにかける~~すごい美味しそう
おでん汁でうどん煮るって事はしてたんだけどなー
次回のおでんは汁ごはんやってみるわ
ワタシ的には
大根1位
白滝2位
揚げ3位
書いてるだけで幸せになれる(^m^)




●ECOさんへ
15℃って微妙に肌寒いねー
半袖では過ごせないわね
そういう日狙って煮こみ系ありだね
気温で食べ物の味も違うもんね

ドット柄の遠近感わかるわ~
ボケるとにじむよねドットって
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●teakotaさんへ
話し言葉で想像しやすいのって関西弁なんだろうねー
勢いもあるしリズミカル
関西弁ってやっぱ商売人言葉だよ
耳に留まる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今年もおでん大根さん美味しかった~^^



●チェリーさんへ
おでん大根って絶対先に無くなるよね
ウチはおっどは鍋触らないので
隠してるワタシ的には確信犯(^m^)
ひひひ

チェリーさんのおでんも美味しそうだわ~~




●とあさんへ
ワタシもしらたく好きだ~
おでん種では大根のつぎ位に好き
スキヤキも普通の倍は仕込むよ(^m^)
結びなのもそうじゃないのも好きだ



●過労死予備群さんへ
とう飯って初めて聞きました
聞いただけで美味しそう
どの時代も煮込みは最後まで慈しんで食べていたのねー
素敵なお話

そうそう
weckって重いのよね
プラ製のふたも出てるんだけど
何かが違うんだよな~不思議
本体は絶対硝子性が良いんだけどね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●のりえさんへ
のりえさんのおでんも見てみたいな~
丁寧なお仕事されそうです
おでんって作るひとで味も全然違いますからねー
色んなおでん食べてみたいです
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●みずなさんへ
そうよねー大根食べたくておでん作るんだよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ウチも大根は想定より多めに仕込むけど
合ったらその分無くなるもん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

豚骨は味噌がいいな~
実家の頃は醤油だったの
今は味噌が食べたい
とんこつ食べた~~~い

保存容器綺麗でしょう?
1番小さいのは お裁縫のグッズにも良いかも
魅せる収納('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
おでん屋さんではおにぎり食べるイメージない?
お昼時に良く行ってたおでん屋さんは
おにぎりも美味しかったな~と懐かしく食べたよ
ウチは練り物全般入れる
はんぺん入れる~~大好きでもオッサンはイマイチらしい
ワタシ的には
大根1位
白滝2位
揚げ3位
卵大好きだけど食べると他の物が食べられなくなるので
我慢するんだよな~



●YUTAちんへ
なべ底作戦よ
大根は滲みるし 任務終了の時はものっすごい満足感だわさ(^m^)
お米の美味しいのが食べたいな~と高いの買って見たんだけど
いかんね本当食べ過ぎる(+д+)



●Kittyさんへ
うわ~~それすごい旨そう
おでん自体の味付けは超薄くしてとろろ昆布で食べてみたい
めっちゃ美味しそう
大根をこぶで包んで食べたいわ
ほにゃぁ~次回のおでんはいつやろう(;゚д゚)
おにぎりとおでんも美味しかったよーん^^





  1. 2016/02/10(水) 09:04:56 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

大根味しみしみで美味しそう(^^)w

こないだおでん作ったけど、昆布入れるの忘れたのよねぇ。。。
おでんの昆布好きなのに(><)

おでんとおにぎり最高だよね!
  1. 2016/02/10(水) 09:26:33 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3057-deba9cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)