花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「真鱈のパセリオイルソテー」




fish-saute-champagnesauce01.jpg





バレンタインに素敵な方1人2人お招きしてディナー

季節のお料理を作って
夫婦とも気を使わないゲストを招く
そんな老後を想像しています

もう若い頃ほど
友人を誘って素敵なレストランに行きたいとか
イベントに参加してそのあとの打ち上げも楽しみ~~  とか、
機会も少なくなったけど
そういう欲求も無くなってきました

今は家の過ごし方を工夫したり
好みの器で整えた食卓に、旬の料理
みたいな事の方が楽しい

今日の料理も
そんなお持て成しのシュミレーション





fish-saute-champagnesauce05.jpg



作り方
1.フライパンに大さじ2程度のオリーブオイルを熱し
 パセリの葉を毟り素揚げします
 放ってオイルを回遊させながら色が茶色くなる前に引き上げる感じ しっかり油を切ります
 引き上げて少し経つとパリシャリっとした触感になります 軽くお塩を振っておきましょう
2.パセリの香りのついたオリーブオイルはそのまま使います
 真鱈は軽く塩と胡椒を振り 小麦粉を全体にまぶして
 パセリオイルでソテー 美味しそうな焼き目がついたらお皿に盛ります
3.残った油の量を少しだけ残し シャンパン ハーブソルト 蜂蜜 を煮立たせ
 トロッと艶が出たところで火を止めレモンを軽く絞り入れます
4.鱈の上にパリシャリのパセリを高く盛り
 ソースは鱈のまわりに描くように垂らします

添え野菜はシンプルな薄味にして添え
シャンパンソースを多めに盛り付けます




fish-saute-champagnesauce02.jpg




鱈に限らず 貝柱や海老 淡泊な魚介に合うソースとなりました
パセリの苦味がとってもよいアクセントになります

旬の食材を買い出ししながらメニュー決めしたり
ゲストの好みを想像しながら前菜やスープを仕込む
夕食に向けて過ごす下準備の時間を楽しむ
そんな過ごし方 素敵ですよね~

そんな暮らし方をするために、
今から何をしたらよいのか
考えておかないとね







*日刊sumaiさんで連載してます
「【家飲みをワンランクUPさせるレシピ】no.13 お肉に合う!チョコレートソース」が公開されました
今回は、 バレンタインのメインディッシュや前菜の1品に添えるソースとして提案してます
お時間のある方はぜひ覗いてみてね~♪



Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月11日のトラックバックより
「ダッチベイビーとミモザの季節」
スキレット料理がまたしても注目されてるようですね~
気軽にオウチカフェできる「ダッチベイビー」も大流行です
作り方も簡単、、見た目にも可愛い!!
模範的なオウチダッチベイビーを撮ってくれました
オマジオにミモザ ダッチベイビーな食卓是非見に行ってください!




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



6dfn1ngw.jpg
トラコミュ カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。
朝食がテーマになった料理本って結構ありますよね~
朝食を楽しむって結構ハードル高いんですよ
何かと時間も押してくるし気忙しいし
丁寧な暮らし方のひとつとしても
どんな工夫をして どんなメニューですごしてるのか
ぜひ参考にしてみてください
気分よく1日がスタートできる朝食って素晴らしい!






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   


                *
奥田章 金彩 カトラリーレスト




九谷焼の名作
石畳の図の新しいデザインです
と~~っても素敵
お料理がとっても映えるお皿です
我が家の一張羅になりました(^m^)



マウスブローの透明度と
フォルムのバランスの良さ
とってもお気に入り




繊細な食器に合うカトラリーです
シンプルで美しいフォルムはmoonですね~



レタスグリーンと言う色の名前が
なんだけ嬉しい
紫はヴィオレと言う名前です



小さいソース専用のパンがあれば
無駄な量のソース作りをしなくても済むのです
ミルクを温めたり オイルを熱々にしたり
便利なソースパン




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/12(金) 09:39:50|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「グリーンピースとチーズのオムレツ」 | ホーム | 「クルジヨンとビビン麺」>>

コメント

白ワインにぴったりですね❤

鱈は大好きな魚の一つで見たら買うけど
お鍋が多いかなぁ~
もしくはアクアパッツァ♪

ベランダのパセリがい~ぱいやから
作ってみたいな(#^.^#)
  1. 2016/02/12(金) 11:41:56 |
  2. URL |
  3. チェリー #-
  4. [ 編集 ]

パセリ大好き♪
子供の頃は絶対残してた添え物なのに
今はこのソースだけでワインが飲める気がするよ(^m^)
美味しそ〜♪

ほ助ちゃんちに招かれて
美しい器とお料理を楽しみながらワイワイお喋りするの楽しそうだなぁ〜
独り身だったら確実に近所に引っ越してるわ(笑)
そして入り浸って迷惑かけそう(笑)

私も今は家でゆっくり出汁をとる時間とかが好き
老後も退屈なんて言葉は出ない気がするよ〜

  1. 2016/02/12(金) 20:09:27 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

石畳の古典柄に見惚れる

ほ助さん、こんにちは。
パセリの苦味を活かしたソースで、白身のお魚。
周りには、ほっくり優しい野菜を寄せる。
そこに、この石畳! あー、良いデスゥ。

ほ助さんが以前、魅せてくださったパイ皿のような大皿の石畳。あれを探しに合羽橋にいき、石畳の蕎麦ちょくと、薬味の3寸皿を、一昨年求めました。いい雰囲気だけど、もっと大きい方が、石畳は映えるとわかりました。
これは5.5寸だから、いいでしょうねっ!
皿病が、ふつふつと(笑)。

これから天気が ひと荒れするそう。お気をつけて。
  1. 2016/02/13(土) 11:20:06 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

パセリ
ダーリンが大好きなのよ
このソース 大喜びしそうだなぁ~

老後生活
うわぁ~~~
どうなるかなぁ
ほ助さんチの近所に引っ越せないかなぁ(*^。^*)

老後をいかに楽しむか
>今から何をしたらよいのか
>考えておかないとね
ドキッ☆ しっかり計画しなきゃですよね~~
  1. 2016/02/13(土) 11:43:40 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

いつも思ってるんですけど
ほ助ちゃんは,九谷の使い方が本当にお上手ですね。
わたしは、九谷のお膝元に住んでるんだけど・・・九谷は難しいです。
それだけで絵皿になりそうなほど華やかな色合いだから、盛りつけるとバラバラな印象になってしまうんですよ。
でも、ほ助ちゃんはすっきりときれいにまとめてはるからすごいです!
どうやって?盛りつけ後をイメージなさるんですか?
  1. 2016/02/13(土) 17:28:13 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●チェリーさんへ
生協で冷凍の鱈が出てたので買ったんだけど
近所で買う生の切り身より美味しかったの
産地冷凍なんだろうね~
見かけたらまた買いたいのだけど
中々再販されないわ
最近宅配食品の中から美味しいもの探しだよ
輸入の冷凍パン美味しいよね

ウチのベランダパセリは育たないんだよな~
日照不足かなー
ルッコラが良い感じで収穫続いてる



●akoakkoちゃんへ
パセリっていつから好きになるんだろうね~
大人の入り口がいつだったか思い出せないよ(笑)
ワタシもパセリ大好き
ベランダで育たないのよね~大きなプランターでやってもやっぱダメだったわ

近所にakkoちゃんとかいたら
一生退屈しない人生になれるんだろうなーと思うわ
お互いの環境を察せて楽しいお酒が飲めるお友達って中々出来そうで出来ないよね

出汁を取る時間 ワタシも好きだな~
良い時間だよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備群さんへ
石畳のチョクワタシも欲しかったんだー
季節になったらチョクと豆皿の組み合わせで使って見せてね
欲しいと思ってすぐ買える食器棚じゃないからさ
スッゴイ悩んで何度も欲しいと思わないと買わない事にしてるんだ
その分、飢餓反応がすごい出るけど(爆)

昨日は20℃くらいまで上がったのに
明日はまた寒いらしい(+д+)



●みずなさんへ
パセリ好きの男子中々いないよね
ウチのオッサン食べるものだと思ってなかったもん
「飾るもん」だって(笑)
大人の呑兵衛は苦味が旨みになるんだよね~

みずなさんとか近所にいたら楽しいだろうね~
お茶の時間になると顔思い出すんだよきっと(笑)
楽しい老後のために今から準備しないとと思い始めてるんだ
そんなこと考えるなんて思いもしなかったわ




●登志子さんへ
いつも九谷焼の使い方褒めてもらえてスッゴイ嬉しい
ありがとう^^登志子さん
多分 目新しく美しく感じる事が大事なんだと思うよ
ワタシは逆に薩摩切子とか薩摩焼が遠いのよね~
仰々しくなりすぎると言うか
過去ダサ~~~い使い方を沢山見過ぎてるのもあるな~~(笑)
でも、一般的に九谷焼は難しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



  1. 2016/02/14(日) 09:26:52 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お口の中に美味しいパセリのお味が広がっただす

シャリシャリ、お魚とも合うだすよね

むかごも素敵だす

白ワインでいただきたいだす
  1. 2016/02/15(月) 22:10:07 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3059-5f2b15de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)