花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「グリーンピースとチーズのオムレツ」






greenpeaceOmelet01.jpg





お豆さんが売り出し始めると
春の芽吹きを感じますね~
気温はまだまだ不安定だけど
スーパーの野菜売り場はすっかり春

特に豆類には元気を貰える気がします




greenpeaceOmelet03.jpg




土曜日は20℃ちかくあったのに
月曜日はまた5℃になるって;
実家では家族全員インフルエンザ感染した模様

怖い・・・(+д+)
夏場にインフルエンザにかかるほど免疫力が低いワタクシ
出かけるときも恐々出かけます
咳き込む子供を見かけると売り場を逃げ回る
帰宅後、鬼のように手洗いウガイ

皆さんも気を付けてね
インフルエンザをバカにしちゃダメよ
インフルエンザがきっかけで大病を患うってよくある話
一生の病になることもあります

怖い・・・(+д+)





greenpeaceOmelet04.jpg






危険な下界をウロウロせず
春の昼飲み

卵にはたっぷりのパルミジャーノを削り入れたので味付け要らず
トッピングにも水牛のモッツアレラを乗せました
チーズの香りと豆の組み合わせ大好き
春野菜の生命力で免疫力を上げませう

「インフル退散インフル退散(-人-)神頼」






Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月13日のトラックバックより
「かつおのたたき丼」
なんと!おフランスでかつおのたたき!?
今世界で話題の和食は驚くべき進化をしているんでしょうねー
「おフランスで食べるかつおのたたきってどんなん?」と思うでしょう?
すっごい美味しそう(^m^)盛り付けた和食器もとっても素敵です
フランスで和食を愛する彼女のお台所事情
覗きに行ってくださいね♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ

和食器の質感や佇まい
使うほどに心が溶けていくのです
和食器を愛でる方たちの食卓を覗いてみましょう
素敵な食卓だらけです







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   

                *
竹口要 ゴールド お魚箸置き




竹俣勇壱 ステンレススプーン フォーク




お家のパターンによりサイズを選べるのも嬉しい
我が家は21cm
大家族なら大きなサイズを1枚センターに置くのも素敵よね



このサイズは本当に便利
パンや果物 スィーツにも良いサイズ
黒い食器と合わせて刺し色に使う感じも好き



ピノ・ノアールのために作られたワイングラス
美しいフォルムとサイズ感がとても心地よい
素敵なグラスです




花器としてもとっても綺麗
190mlと250mlサイズがあります



濃厚な旨みとコク
これがあればプロの味に近づける



ミルキーでトロットロの水牛モッツァレラ
美味しいよ~
チェリーくらいのサイズをボッコンチーニと呼びます
チェリーサイズじゃないのも売ってます
小出しに数日かかって食べるにはこのサイズお勧め





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/14(日) 09:45:59|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「マグロの照り焼き わっぱ丼」 | ホーム | 「真鱈のパセリオイルソテー」>>

コメント

ほ助さん、おはようございます〜
お豆、いっぱい出て来ましたね!春の食材もいっぱい出てるんでしょうね〜。
ゆっくり買い物もできない状態でして(泣)我が家ではまだ食べてないんです。
そして、このオムレツ!美味しそうなの勿論なんですけど、ビジュアルが素敵ー!
ワインしょって伺いたいです。
下の真鱈のソテーも食べたいです(笑)
今、テレ朝で福岡の絶景撮影の特集やってるんです。。。
行きたーい!そして食べたい(笑)
  1. 2016/02/14(日) 10:57:22 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

むむっ!?

赤いヤツ、まさか・・・
いや、違うか?
そうだったとしても、火が通ってるからイイか。
でも怖い・・・ 念のためピンセットでポイッ♪♫
  1. 2016/02/14(日) 16:43:48 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~~
彩もキレイで メチャおいしそう♪
グルメパン やっぱりいいなぁ
ここ1か月ほど(そんなに??)
お店で 買おうかどうしようかと手にとっては悩んでいるの
頻繁に私が使うかなとか
お手入れが面倒くさいかなとか
ほ助さんの画像見たら やっぱいいわぁ~
よし 決めた♪    またお店で悩むかもしれないけど プ  
  1. 2016/02/14(日) 23:16:05 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

なんて美しいオムレツ!
そう、もう野菜売り場は春なんですよね。
チーズと豆って、ほんと合うと思います。
豆、買ってこよ。

先日、夫がインフルになるという恐ろしい夢を見ました。
わたしがインフルになっても、夫にはうつらないと思うけど、
夫がインフルになったら、絶対わたしにうつると思う。
怖い怖い。
とりあえずアルコール消毒中(爆)
  1. 2016/02/14(日) 23:54:04 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

インフルエンザ、あたたかいタイ・バンコクでも結構かかる人多いみたいなんですよ(^^;)インフルエンザ、一度はかかったことがありますが、初日は死ぬかと思いました。。。

それにしても、なんておいしそうなんでしょ!!! 春を感じられるような見た目ですね! コーディネートもかわいくて、かわいくて、いつもながら、うっとりです💛
  1. 2016/02/15(月) 01:45:43 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは。
トレイ付きの鉄のパンいつ見ても惹かれる~♡
オムレツの彩りも♡ズキュン!ですわん、食べたかねーヽ(゜▽、゜)ノ

インフル・・・えずかえずか。(-_-;)
受験終わるまではガキらに毎日R-1飲ませ、おかげで
何とか乗り切れたよ~今は宅配も本数減らしたけども、
インフル本番はこれからやもんね・・・気は抜けんね。
今日からまた冷え込みそう~ほ助ちゃんもくれぐれも気をつけて
温かくしてお過ごしくらはいね~ん!
  1. 2016/02/15(月) 02:20:23 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
水牛のモッツアレラもたっぷり入ったオムレツ
なんて豪華なんでしょ!!!彩りよく
緑と赤もあって、すっごくおいしそ~~~~~
気温の変化が著しいですが、スーパーにいくと
春の食材がいっぱい。
ほんとお豆をみると春を感じますよね~☆
  1. 2016/02/15(月) 08:29:25 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

春一枚!

ほ助さん、こんにちは。
荒れ模様の曇り空の月曜日、このお写真には喜びの春が載っていますね!
お豆と卵とチーズ、育つ命、育てる力のある食材は、お味もよく調和して。嬉しいおさらに仕上がっているの、確信です。
あ〜、お豆を買ってこようっと!(ニコニコ)

もう1日、荒れ模様は続くそうです。お気をつけて。
そしてフルー。ピークがきています。ご両親様、特に気をつけて養生してくださいますように。
  1. 2016/02/15(月) 13:11:10 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そうでしたよねぇ~~~
夏に、ほ助ちゃんひどい目にあったんでしたよねぇ~~~
あの時は、本当にかわいそうでした!
夏に?インフルエンザ?ってびっくり仰天でしたもん。
あの記憶があると・・・・・この季節の人込みは…コワイ

でもって、おうちでこんないいもの食べてるしぃ!
ワインのグラスも一緒に写ってるしぃ!
  1. 2016/02/15(月) 15:59:54 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

うわぁΣ(゚д゚lll)
ご実家全員なの?
看病する人がいない状態?
大丈夫かしらねぇ心配だねぇ(´・_・`)

うちのほうも甥っ子がなっていて学級閉鎖なんだって
怖いね〜インフルエンザ

これ、簡単なのに凄く美味しいやつー♪
見た目も可愛い♪
生のグリンピース入り絶対美味しいだろうなぁ^_^

暑いのと寒いのが交互に来て身体もおかしくなっちゃう時季だもの
簡単で栄養も採れて美味しいのが1番だね
疲れためたら駄目だね〜

私もスーパー行く時はマスクしてる
逃げてるほ助ちゃん想像したらカワユイ(^m^)
あとね、あれ知ってる?首から下げて菌を寄せつけないやつ
エアー何とかって
あれも私使ってるよん^_^

  1. 2016/02/15(月) 19:40:57 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

春の花畑みたい~w

ほ助ちゃん、こんばんは!
パパのお誕生日のメッセありがとうw
てか、もうそんな年ではないよな、うん。(苦笑
子ども達に、誕生日を迎えるたびに、
「ママ、人生、半分終わったな・・・」って言われるんだから。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
ま、毒舌の母からは、毒舌の子が生まれるっていうね。ふふ。

この時季ってさ、子どもが病院でインフルエンザって診察されて、
そのまま買い物に来ちゃってる親子連れが案外多いのよね。
もう、ひ~、勘弁してよ~~~!って思うわ。
インフルエンザ菌の予防として、朝起きてすぐの歯磨きは効果があるそうです。
TVで先日やってたよ。
寝てる間に、口の中にインフルエンザ菌が侵入しやすい状態なんだって。
なので、本来なら飲み込んでも胃液でやっつけれる菌が、
口の中の粘膜から入り込んじゃうこともあるそうです。
買い物のときのカートも、消毒液でびしょびしょに濡らしてから使用してるよ、あたしも。(笑
不要な病にかかる必要はないのだから、お互い気をつけようねw
ちなみに、家族で一人罹患が出たら、基本その人は隔離。
除菌ペーパーでこまめにドアノブなどをふき取るのもいいよw
我が家では実践しているよ。お大事にw
  1. 2016/02/15(月) 20:47:12 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

インフルエンザ怖いだすよね

ご家族のみなさん、お大事にだす

でも、かからない人はいるもので

以前しじみがインフルエンザになった時、高熱で大変だっただすが

旦那は、しじみを湯たんぽがわりにして寝ていただす(笑)

よくぞ、うつらなかったものだす^^; そうは言っても

もう5年以上前?のお話だす(笑)

グリンピース♪どうしても春のお豆は

九州のが最高だすよね そして

こういう風に食べるの素敵だすね

  1. 2016/02/15(月) 22:19:32 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

えーー!!
ご実家全員インフル?!
ごはん作る人とか病院連れてってくれる人とか、いるのかな?
みなさん早く回復されますように・・・><
(こちらもついに姉さんの学校でインフル流行り始めてビビリまくってます)

改めてほ助ちゃん、おはようございます。^^
お豆さんコロコロ、かわいいね~♪
お豆さんのグリーンって、すごくやさしい色で大好きなんだ~
ほんと、元気でるよね!

インフル退散!!!(全力で叫ぶ)
  1. 2016/02/16(火) 06:32:34 |
  2. URL |
  3. deco #ehvZRzGc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●おはぎさんへ
スーパーのお買物をのんびり時間も予算も制限なく
ウロウロ堪能したいよね~
働いてるときってそれさえも贅沢だもんね
働く独身女性のお料理ブログって結構大変だよね(笑)
やってたね~福岡の旅番組
梅が枝餅のところで見た~あのお餅焼き立て本当に美味しいよ
あれを食べながら太宰府天満宮参道を歩くのが最高(^m^)



●大魔王さまへ
安心してください煮えてますよ
(^m^)



●みずなさんへ
スキレット流行ってるよね~
片手タイプだとカジュアルにつかえるし
キャセロールタイプだとメインディッシュにも使えるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシが持ってるやつはそこまで気を使わない
乱暴に使ってる(笑)
洗うときに洗剤を使わずお湯でたわしで洗うってところくらいかな



●Kittyさんへ
お豆さん今のうちに食べないととスーパー行くたびに買ってるんだ
まだ高いんだけどねー出端が柔らかくて美味しいもんね

ウチも絶対オットは感染しないのよ
ワタシが感染する時は殆どオットが持ち帰ってるウィルスなんだよね
かなりしつこく手洗いウガイチェックしてるよ(子供か)




●ECOさんへ
ワタシも真夏に感染してるからねー
温かいところでもウィルスはいるんだって初めて知ったもの(+д+)
発熱48時間以内に病院ってところ頑張れば解熱は早い
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
今福岡もインフルエンザ猛威繁殖中だよ
怖いわ~~~




●Mちゃんへ
このトレイはニトリなのよ~(笑)
付属のトレイは昔の喫茶店っぽいつくりのやつなので
レトロなスタイリングになっちゃうのよねー

子供がいると絶対ウィルスは持ち帰ってくるもんね
そこで感染しない免疫力が無いと100%発症するんだよな
ワタシの免疫力の低さは更年期なんだと思うわ
怖くてたまらんと~~(i∀i*)



●のりえさんへ
ブッファラを勿体ぶってチマチマ食べてると
賞味期限がやってくるという図です(^m^)
不本意よね~オムレツに4個も使うの
でもトロトロで美味しかったっす♪



●過労死予備群さんへ
今日も寒いね~
福岡も雪がちらつきそう
朝1番にファンヒーターのオイル切れでショックな始まりでした

こんなに寒くても春食材はもう中盤だよね
そろそろ山菜の天麩羅したいな~



●登志子さんへ
若い頃って風邪ひいても寝込まず済んでたので
あまりウィルスを怖いと思ったこと無いんだけど
お年頃になってからは回復も遅いし寝込むし
本当辛いのよね
今は子供を見かけると逃げてる(;゚д゚)
オウチが1番だよねぃ;



●akoakkoちゃんへ
お嫁さんが第1感染者らしいので
彼女はもう復活してると思う
全員ワクチン打ってるんだけどね~
強力なウィルスだったのかも
九州は今インフルエンザピークだよ(i∀i*)怖
ワタシの危険ゾーンはスーパー
咳き込む子供は連れてこないで欲しいぃっぃぃい(i∀i*)
エアーなんとかって効果あるんだねー
スプレータイプの奴は持ち歩いてマメにシュッシュしてる



●あっちゃんへ
パパンも息子たちが大きく成長するたびに貫禄が増すでしょう?
家族を食べさせてきたお父さんだからね~
お誕生日くらいはひな壇に(^m^)

朝1番に重層水うがいしてる
口内細菌にも良いらしいって聞いて
あまり除菌除菌ってのも良くないと聞いても
もう怖くて 戻れないわ
除菌スプレーでドアノブね!!それやってなかった
今日からやりまーす


●しじみちゃんへ
ウチのオッサンも絶対移らないのよ
あの免疫力はどこから来てるんだろうか
でもワタシのウィルスは絶対オッサンが持ち帰ったものだと思うの
媒体になってると言うお話
怖い~~

春のお豆さん美味しいよね
空豆はこの間の雪で今年はダメっぽいよ(i∀i*)ショック
前記事のコメもありがとうねーしじみちゃん ♪




●decoちゃんへ
実家そろそろ大丈夫みたい
母も起きられるようになったって
一応全員ワクチンは接種してるので
軽くで済んだみたいだ
でも全員観戦って怖いよね~~~~
ウチも夫婦2人だけどどっちも寝込んだらどうしようって思うもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

decoちゃんチはまだ子供ちゃんも小さいから
手洗いウガイ対策大変だよね~
気を付けてね


  1. 2016/02/16(火) 09:26:44 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ご馳走様です!w
あ、ブログもよろしくお願いします!
…まだ始めたばかりなもので汗
  1. 2016/02/16(火) 20:22:00 |
  2. URL |
  3. aj #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3060-c633ddd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)