花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「牡蠣とゴボークリームのフジッリ」





GobouOysterPasta03.jpg





洋食の日
「ワインも飲むし、いらないっしょ?」と思ってたんだけど
オットは「ちょっとだけでもスープが欲しい」らしいと言う事に気づく
オットの言うちょっとだけは本当にちょっと
2人分、デミタスカップ2杯分のスープを作るのは
相当面倒くさいんだけどお;

食バランスを重視すると言う名分ありなら、、と
ある時期から
お肉料理やオイリーな洋食の日に 繊維質多めなお野菜のスープを出す事にしました




GobouOysterPasta01.jpg






ほんで
やっぱり、ちょっとだけ作るってのが癪に障るので(笑)
牛蒡のポタージュ用の牛蒡ペーストを多めに仕込み

牛乳と生クリームで伸ばし、 塩と黒胡椒で調え
フジッリに添える
トッピングの牡蠣は常備しているオイル漬け
青い香りのオリーブオイルを垂らして パセリを散らして出来上がり





GobouOysterPasta02.jpg




旨!
ついでに添えた作り置きのオイル漬け牡蠣と牛蒡のクリームソースがとっても良いハーモニー
ワインが進むオツマミパスタ
ソース多めなので
後半はバケットですくいながら食べる
ウマー

「癪に障る」から出来たパスタ
なんか得した~。









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月17日のトラックバックより
「家事貯金 【Gizumo】」
家事貯金 良い言葉ですね~
皆さんのところで見かけるこういう生活の一部
とっても心癒されます
前もってやれることの気づきもあったり、ちょっとしたコツを教えてもらえたり
こちらもぜひ参考にしてください




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




wr9n504u.jpg 

トラコミュ 時短家事の工夫
↑↑
家事の達人たちのブログを覗くと工夫の宝庫です
上手に賢く家事をすることで生活に余裕も出てくるはず
お掃除や暮らしやすい動線の作り方 時短料理のコツ
読みこんじゃうよ










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *

サルヤトンは生産終了になるらしいので
在庫であるだけで終わりかも
なだらかで艶々の美しいお皿です
矢印の模様はMetsa


リムが広く立ち上がりが良い加減
中心に料理を中高く盛りやすいお皿です
盛り付けが綺麗に決まるkokoのシリーズ大好き

マウスブローの透明度と
フォルムのバランスの良さ
とってもお気に入り


繊細な食器に合うカトラリーです
シンプルで美しいフォルムはmoonですね~



小さなお花も大き目の枝ものも
不思議と違和感なく活けられるベース
期間限定で割引価格販売中だよ~ん





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/18(木) 09:18:53|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「チョコレートプレートとシャンパーニュ」 | ホーム | 「マグロの照り焼き わっぱ丼」>>

コメント

おはようございます。
うちも2人なので、汁ものを作るのが
面倒に感じること多いです。

それにして、これおいしそ~~~~~
スープというより、ほんと濃厚なパスタソースで
フリッジともよく絡んでくれそうですよね。
うん、うん、最後の一滴までパンにつけて頂きたくなる
気持ち、すっごくわかるわ~~~~☆
  1. 2016/02/18(木) 09:48:57 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/18(木) 13:49:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

デミタスカップ検索しちゃった~(笑)。300㏄分くらいなのかな。。。うちは、小さな鍋、400㏄までをつくるのにちょうどいい小鍋があるので、2人分作るのが楽ですが、3人分だと鍋が4倍くらいの大きさのしかなくて、ちょっと憂鬱です…(--;)

それにしても、すべての問題?をクリアしたこのおいしそうなお料理、圧巻だわ~!!! ガーベラ?との組み合わせがまた見事で、とっても美しくって、見入っちゃいました! ガーベラ、大好き💛

昨夜、鯛もどきのおさかなを照り焼きにしたら、なんか、脂の塊食べてるみたいって言われました(-汗-;) 今度は、ちゃんと、マグロの照り焼きにしたいと思います(^^;) ここんところ、暴飲暴食がたたってか、ずっとおなかの調子が悪くて私は雑炊、夫の分は冷凍庫、冷蔵庫にあるもので調理してて…。今夜はパスタにするわ~。ゴボウがないのが残念><;
  1. 2016/02/18(木) 16:37:31 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

牛蒡のソース凄く美味しそー!
これの為に牡蠣のオイル漬けを常備したくなっちゃうね^_^

旦那さまの我儘も聞いてあげるほ助ちんが可愛らしい(^m^)

今日のセッティングちょっとほ助ちゃんちと似てるんだよ〜
白い器にホワイトソース
嬉しいわ〜ふふふ^_^
  1. 2016/02/18(木) 18:23:07 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

ピックアップありがとうございます 普通のものすぎて恥ずかしい~w
私も皆さんの コツやこんなの作ったよ とか教えて欲しいです^^
時短家事のトラコミュも勉強になりそうです 教えてくれてありがとうございます!

牛蒡のポタージュ いいなぁ あっ 冷凍出来ますね
時間があるときに仕込みます^^
  1. 2016/02/18(木) 20:27:19 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

ゴボウと魚介ってあいますよねー。
牡蠣×ゴボウ、確かに美味しかった記憶あり。
けど、こちらは。
ゴボウがペーストになってるんですね。
しかも、クリーム系ときた。
絶対おいしいってやつーーーー

てか、旦那さまの要望に答え、スープを作るって素晴らしいです。
わたしの夫も、スープ好きなんですけどね。
無視してますわ・・・・・・反省。

本日、リンクいただいてまーす。
  1. 2016/02/19(金) 00:15:36 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/19(金) 07:42:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ゴボウのソースですかww
美味しそう(^^)w

あの独特の味が好き!
あ~クリームパスタが食べたくなってきましたww

今日挑戦してみようかなw
  1. 2016/02/19(金) 10:25:09 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

癪に障る からの素敵なメニュー
ダーリンさんの作戦勝ちかなぁ~??
牛蒡のポタージュ 挑戦したい~
美味しそうだぁ

近所のニトリ スキレット 売り切れ中
買おうかどうしようかと迷ってたイオンでも
買う気で行った日には もうなくなっていたのだ
他店 探し回ってなんとかゲット
人気なんだね^^
スパニッシュオムレツ作ってみたら
メチャ便利~ びっくりぽんよぉ~
  1. 2016/02/19(金) 19:43:03 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

いや~~~っっ、
これは、美味しいに決まってます~~~(>艸<○)
牛蒡と牡蠣~~~(>艸<○)
あ~~、想像しただけで、
ワイン飲めそう~~~^m^

サルヤトンのこのお皿、
しばらく買い物かごに入ってるのですが。。。
ほ助ちゃんの素敵な美味しそうなお料理写真見てると、
欲しくなっちゃいます~~^m^
  1. 2016/02/19(金) 21:24:50 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●のりえさんへ
お味噌汁に関してはね~
食べ過ぎ防止にもなるし栄養価も高いので良しとしてるんだけど
スープはね~カロリーアップにもなっちゃうし
200cc程度こさえるのも面倒だし~~ってところ
メニューに寄っては絶対スープ欲しいよねって日もあるんだけど
のりえさんもそうなのねぃ
お鍋も2口までしか使えないってのも大きいの我が家(;゚д゚)



●鍵コメMさんへ
了解了解
こちらからメールおくったけどそれは届いたかな~?
もし届いてなかったらまた教えてね
ありがとう^^




●ECOさんへ
デミタスっていわゆるエスプレッソカップだよ
110mlくらいなの2人で200lmlって少ないよね
めんどうでしょ~~~~
200mlも飲めばお腹いっぱいになっちゃうわけよ
困ったもんだよ



●akoakkoちゃんへ
洋食が本当好きなのよ
困るわ~
コーススタイルで出すと私がのんびり飲めないし~~~
和食で落ち着いて飲みたい(i∀i*)

最近白いお皿のスタイリングに目が行くのよ~
欲しいわ~粉引のプレート
欲が止まる事はないのかねーーーー

akkoちゃんの白い器素敵よね
和食器の白はやっぱ特別!


●ギズモさんへ
日常の吐息を感じる記事良いよね
ギズモさんの普段を垣間見たようで嬉しかったわ
忙しくてもしっかりお料理する女性好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
スタイリングして写真撮ってってのはやっぱ大変だよね
働いてると本当難しい趣味よね


●Kittyさんへ
牛蒡と魚介って今回初めて合わせる気がする
ぁ、、お魚の煮つけに牛蒡って入れるね~
確かに牛蒡の香りと海の物合うなー
ちょっと意識してみよう

スープを200mlも飲むとお腹いっぱいになるのよ
でも100mlのために作るスープって面倒じゃない
(´・д・)(・д・`)ネェー
おリンクありがと~~キティさん



●鍵コメKさんへ
そう!言われて気づいた~
煮魚に牛蒡ウチも入れます
洋食では中々組み合わせないよね
香りのハーモニー良かったよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
そそ、、スープ煮からミキシングするの
香り良くて好き 牛蒡のスープが1番好きかも

Kさんのコメ見て気づいた
お守りにして取っておくって手もあるね~~~
食べる方向しか思いつかなかったわ




●ばんしいさんへ
ワタシも牛蒡の香り好きだわ~
スープでは牛蒡が1番好きかも
洋食の牛蒡って斬新よね
お勧め




●みずなさんへ
スキレットやっぱ売り切れなんだね~
スッゴイ流行ってるもんな
でも変えて良かったね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
便利で楽ちんでしょう?
下手すりゃ他の食器要らないもんね(^m^)



●菜ちゃんへ
菜ちゃんのパスタもいつも美味しそうよねー
パスタと和食器の組み合わせとかいつも勉強になるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

サルヤトン生産終了みたいだよー
窪み具合が中々絶妙なの
艶やかで綺麗だよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
辻さんさ~~また発注したのよ
今6か月待ちなんだねえええええビックリポンだわ



  1. 2016/02/19(金) 22:44:44 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ふふふwww

作っちゃいました(^^)/
牛蒡ソース!

めっちゃ美味しい♡
  1. 2016/02/20(土) 01:45:30 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

●ばんしいさんへ●

ぉ~フットワーク軽い!
さすがだね~
あとで見に行くね~♪
ありがとーばんしいさん^^
  1. 2016/02/20(土) 09:39:33 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

いいねぇ~~~!いいねぇ~~~~!
作り置きってさらっと言わはるけど、それができることの凄さ!
素敵です!
美味しそうですぅ~~~♪
  1. 2016/02/20(土) 22:30:10 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3062-f584c58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)