花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ほ助ちゃんチの食器棚」




syokki01.jpg





我が家の食器棚は
ただただ 詰め込む
収納力と取り出しやすさを優先した中が見えない引き戸スタイル
なので残念ながら
見て溜息をつくような美しく整った食器棚ではございませんの;




syokki02.jpg






ついに;
和食器さえも立てる収納に切り替えました
土ものなどのお皿の淵は刺激に弱いので
出来るだけスタッキング用の仕切りを使って重ねる収納をしてたのだけど
とうとう禁断の立てるスタイル・・・
ところが、、いざやってみると
こちらの方が重ねた食器の重さもかからないので
取り出したり収納したりの時も食器にかかるストレスも少ない事がわかりました
おかげで、ちょっと 隙が出来た(^m^)

全部の画像は大変なので
掻い摘んで載せてみます

主に6寸~7寸(17cm~20cmくらい)のお皿は普段使いが多いので
見えやすく取り出しやすいスペースに立てて
気になるところには薄いシートを噛ませてあります
下には使わなくなったランチョンマットを敷いてます
楕円や変形型のお皿は今まで通り重ねるスタイル
小さ目の変形型は紙箱やトレイに入れて、引き出して取り出すように工夫してます




syokki05.jpg

syokki08.jpg




8寸(23cmくらい)以上の大皿と盆やトレイは1番下の引き出しに、やはり立てる収納
中段の引き出しには
3.5寸(10cm)以下の小皿に小鉢
紙製の箱(お菓子などの空き箱)を仕切りにして
定位置が分かりやすいように区切って収納
ここも立てると選びやすいし取り出しやすい




syokki10.jpg



カトラリや箸置きは
グラス用のシェルフの引き出し
ダイニングの前にあるのでテーブルセットしやすい場所に入れてあります
箸置きの仕分け箱はニトリのカトラリーケースです



ShokkiTana2.jpg



こちらは狭い狭いキッチンにある食器棚
ここには朝食用の食器や飯椀汁椀 スープボウル
スキレットや土鍋は下の扉に
気を使わない丈夫なお皿たちイッタラティーマやARABIA kokoなどや
お茶やコーヒーのセットは上のガラス扉内に収納

なんだか
ギューギューな写真ばかり見てると
疲れるね;
我が家のパズルのような食器棚事情
これでも、少し断捨離したあとの写真なの
ちょっとだけ空いた隙間には
すでにお迎えする予定の食器が決まっております
いつも
「もう無理」
「もう入らない」
「入らないのに買っちゃった;;」と言い続けているのだけど
日々詰め込み技術が向上

増え続ける器
収納の変化をまた撮り続けて行こうと思います(笑)









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月22日のトラックバックより
「豆皿でお茶漬けセット」
和食器豆皿ブームだそうで
NHKでも特集やってました
ワタシも最初にハマったのは和の小皿豆皿でした
和食器入門編としても、豆皿はお勧めです
豆皿を沢山トレイに乗せてお茶漬けだなんて
胸キュンキュンしちゃいますよね
遊びに行ってみて♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




6au5hdta.jpg 
トラコミュ 食器棚見せて~♪

不思議とこの季節収納を見直す記事が増えてる気がします
大掃除から2か月って、そういう頃なのかな~
皆さんのスッキリした食器棚でお口直ししてきてね
食器好きさんの食器棚はどれもこれもお宝いっぱい!
眺めて美しい収納 見ちゃうと整理整頓したくなるよ(^m^)






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *




同じ種類同じ大きさを収納するなら
これが便利
ステンレスなので見た目もスッキリします



こちらを新たに購入予定
やっぱ留めが必要だもんね
ビッチリ隙間なしで収納するならこっちかな


紅茶やハーブティーは1番小さい170mlサイズ
下の大き目は350mlサイズです


キッチン用の脚立買い換えました
整理整頓や手の届かないお掃除に丁度良いサイズ
折りたたんで隙間に収納できますヨ






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/24(水) 09:29:40|
  2.   ● ● ●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「小海老の博多炒め」 | ホーム | 「アスパラの塩昆布エッグソース」>>

コメント

すごい!\(◎o◎)/!
お皿が立てて収納してあるwww

あたしも食器は好きだから幅120センチの食器棚ですが。。。もう満杯で(><)
箸置きも366日変えてもいけそうなくらいあるのね~!

お片づけがとっても下手っぴだから。。。これはマネッコできないわ(笑)
  1. 2016/02/24(水) 12:03:22 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

わ! ほ助さんちの食器棚、購入されたとき、大きくてうらやましい!とおもった記憶がありますが、たくさんお持ちだから、いっぱいになりますね。うちは、収納が小さくて、出すのも面倒だ!って思っていましたが、ほ助さんも苦労されているのがうかがえて、なんだか、じーんとしてきました。わたしも、もう少し、収納や日々の出し入れを頑張ろう!!!と思えました!
  1. 2016/02/24(水) 12:29:17 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

わぁ~
めっちゃ工夫されてる食器棚
あたしとエライ違いやわ( ̄▽ ̄;)

去年とうとう食器棚追加という暴挙に出て
もう早パンパン状態
予約してるある器もあるし近々個展にも・・・
どうしょ~かと思ってたので参考にさせてもらいます♪
  1. 2016/02/24(水) 13:38:18 |
  2. URL |
  3. チェリー #-
  4. [ 編集 ]

料亭かっ!

ほ助ちゃん、こんにちは!
圧巻だわ~~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
お店?お店だよね?ってくらいのすごい量の食器だけど、
どれもこれもしみじみと見てみたいわー!
食器がほんとに好きなんだなーって思いました。ふふw
私は今、お洋服をたくさん物色中。(笑
以前は絶対に手に取ることもなかった、
ピンクやスモーキーベージュなんかにすごく目がいってしまって。
プチプラで買えるから、楽しめるのよね~w
髪の毛も10cmほど切って、ゆる~くパーマをあててみました。
ふんわりした感じが、中身と伴ってないんだけどね。ぐふふw
いやー、目の保養になりました。
ヒスイかな?キレイな色のひょうたんの箸置きが気になりました。
  1. 2016/02/24(水) 17:14:53 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

みっちりだけど、取り易そうです!

ほ助さん、こんばんは。
おお、断捨離後の食器棚、ですね。わぁ、早速に見せてくださって、ありがとう。

ひゃーあ!(笑) みっちみっち♪
だけど、取り易そうに並んでいるなと思います。
奥のを取る時に、手前をさくっと持ち上げられるように、用意してあるのが、工夫だなぁと思いました。

豆皿の収納を引き出しにする! これはいいアイディアですね。
箸置きも一段に並べたら、解り易いですね。なるほど、こういう引き出しの使い方、いいですね。。。
そう、まずは箱をよけることなんですよね。。。最初にこちらの食器棚を拝見した時、うちの場所ふさぎは、箱なんだな、と気づきました。
随分、あけてはきたけれど、お正月やお客様用って思うモノは、まだ箱がある我が家。
年に一度と思わずに、使ってやるほうが、器が喜びそうですね。

あは!メインの食器棚、グラス用のシェルフ、そしてキッチンに!
そうか、ほ助さんのところは三つあるのですね。
。。。ということは、うちも棚を買うという選択肢がまだあります(笑)。
そこも参考にさせていただきます(爆笑)。

日々使って、季節ごとに、前後を入れ替えていく。それが、できるのが理想の丁寧な暮らし方なんだろうと思ったりします。老後の楽しみにとっておきます(爆笑)。
  1. 2016/02/24(水) 18:38:48 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

きゃー
お宝の山♪
しっかり会社のPCからも大きな写真で見せていただいたわ〜

凄く大きな食器棚を買った印象だったけど
いやぁ〜2人ごはんと思えないくらい入ってますね〜奥さん(^m^)
これは収納上級者じゃないと収まらないわー
私ももう少し工夫したら買い足せるかしら

ほ助ちゃんちの見たあとだと
うちの器、少なく感じるよ(笑)
待っててね〜
週末に写真撮れたら来週UPするね^_^

ゴーヤ発見(笑)
うちのゴーヤも見つけてちょ^_^
  1. 2016/02/24(水) 18:43:30 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

追記~ww

昨日のアスパラエッグソース(^^)w
早速マネッコしました~!

・・・ぜんぜん違う感じになってますけどね(^^;;;
  1. 2016/02/25(木) 01:10:02 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おーーー^^
すごい器たち!!流石です。
暮らしネタ、面白いですね。

「ほ助さん家の暮らしまわり」で一冊お願いします。
  1. 2016/02/25(木) 06:42:11 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

わぁ お宝の山だ!
これだけの器 収納さえ大変なのに 全部覚えてるのですよね すごいわ!!
私なら こんなのあったけって忘れてしまいます… 
立てて仕舞うと わかりやすくていいわぁ

私も食器棚の整理したくなりました~^^
  1. 2016/02/25(木) 17:11:52 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

きゃあ~1日見てても飽きない~♪

はあ~デパートの食器売り場のようだす

あれをここへやって~とか、くるくる考えて

出したり入れ替えたり♪

楽しそうだすが、パワー使い切ってしまいそうだす

それしてもいいな~
  1. 2016/02/25(木) 21:22:30 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おおおおぉ~~~~!
垂涎の食器棚でございまする!
見せてくださってありがとです。

全部好きなテイスト♪ うっとりぃ~~~~
次にお迎えなさる子達・・・ますます興味津々です!
  1. 2016/02/25(木) 22:51:56 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

すごい数!!!
たしか二人暮らしですよね(笑)
でも 料理に合わせての~器たちだものね
たくさんあるのは当たり前か
一番好きなのってどれなんだろ
なかなかよそのお宅の食器棚の中って見ることないから
メチャ嬉しい&楽しい
ウチは引出しタイプなので 重ねて収納
引出すたびに 小さい物がズレたりしてるので
小箱を使うアイディア 真似てみるわん~♪

↓ カタカタ屋の焼きそば
たぶん味は変えてないと思う
雰囲気が変わったから なんとなく違う感じに思ったのだけど
テレビで紹介してたのを思い出した 
昔の0ままのレシピで
7人分の注文を一気に作るんだって♪
また行ってみるね~~^^
  1. 2016/02/25(木) 23:00:29 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

きゃ〜〜〜〜〜っ!!
すごいわ〜〜。
宝箱やーーーー

コレ見て思った。
まだいける。
まだまだいける。
にやり。

って、ほ助さん!!
Eeva復活してるからーーー!!!!
急いで〜〜〜っ=3
  1. 2016/02/25(木) 23:47:39 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはようさーん。
やっと来れたよん。。。

しかし、さすが圧巻ーっな食器棚やわ~
そう!地震の時に思った・・・今度があるなら
新しい食器棚は、引き戸タイプにしようと。。。
そして、縦置き収納なるほどね~説得力あるーー
ティーマボウルの大物さん、家族分重ねてると重くて
たまんないし、取り出すのさえイヤになるよ。f(^_^;)
こりゃ縦置きが正解ですな。^^
早速、ネットの売り場覗いてみまーす。

そうそう・・・Mも伝えにきたと!(^_-)-☆
EEVAこないだの価格で2月末まで出てるよーはよはよ!
  1. 2016/02/26(金) 03:31:25 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

はぁ〜うっとり。
考え尽くされた収納の仕方ですね。
しばらく器を増やすのは控えていたけれど、ほ助さんの食器棚を見せてもらって
もっと増やしたくなりました。笑
暖かくなったらマーケットへ繰り出そう!ふふ、決めました。

ディッシュラックこちらでも探してみます!
  1. 2016/02/26(金) 03:57:36 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

わーー!!お宝がーーー(*´艸`)(*´艸`)
素敵な器ばかり。ほ助さん家に伺ったらずーっと食器棚惚れ惚れして見入ってそう。
ああ、欲しくなる器ばかり。
ほ助さんの素敵なお料理が盛り付けられてこその器様ですが(ノ´∀`)ノ
  1. 2016/02/26(金) 06:33:04 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
経ってるお皿って結構インパクトあるよね(^m^)
北欧ものは随分前から立てるスタイルだったんだけど
和食器はちょっと勇気がいったわ
箸置きの365個以上ってのはすごいねー(笑)
でも増えちゃうのよね~解るわ~~
整理整頓することでもっと買える口実を作ってるのよねワタシも
ひゃはは

2個コメありがとうばんしいさん
素敵に作ってくれてありがと~~~~♪



●ECOさんへ
収納力って本当大切だよね~
ウチは今、会社の契約マンションなので
狭いし作りも悪いし 本当収納も少ないの
そんなお家でこの大きさの食器棚って結構笑える(^m^)
苦労が見えるでしょう?
ほほほ



●チェリーさんへ
工夫が見えるでしょう?
涙ぐましい工夫(笑)
ギューギューだけどアクション少なく取り出すように
挿し込んであるのよ
ちぇりーさん食器棚買ったばっかじゃん!!すでにいっぱい??
怖いわ~~~でも扉を開けるとウットリしそうだね
お宝の山(^m^)覗きたい




●あっちゃんへ
2人暮らしなので基本2個セットでしか買わないの
そうすることで種類も多く収納できる
家族が多いと器の趣味は難しいよね
収納でまず大変だもん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お洋服(・∀・)イイ!!
お洒落さんしてるあっちゃん見てみたいな~
色っぽい奥さんだろうな~と想像中♪





●過労死予備群さんへ
工夫してるでしょ~~?
基本奥の食器も最低2アクションで出せるように工夫してるの
3Dパズル(^m^)
箱ね~~最初は大事に取ってあったんだけど
手狭なマンションでは無理
諦めて全部捨てたよ
箱に入れたままだと使わないしね~

さすがにもう食器棚はこの部屋では買えない
引っ越したら・・・(^m^)
会社の契約なので引っ越せない(;゚д゚)ガーン

器の趣味は年齢行っても楽しめるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
akkoちゃんチは家族も多いもんね~
もっと詰め込んでるでしょう?
収納出来る限界をどこで決めるかって収納実力で決まるよね(笑)
ゴーヤ見えた?(^m^)
ふふふ
まだ使ってないの
楽しみだ~~

akkoちゃんチの食器棚ワクワクするわ~~
楽しみだ~~~~~




●teakotaさんへ
teakotaさんところは綺麗に収納してるもんね
ウチは詰め込み詰め込み(;゚д゚)恥ずかしい
teakotaさんみたいにティーカップ綺麗に並べる暮らしに
憧れます
いいよね~~



●ギズモさんへ
そう!不思議と全部どこに何があるか把握してるよ
自分の中で器に系列があるみたいで
その系列ごとの収納なんだよねきっと
奥の物も2アクションで取り出せるように工夫してるの
狭い我が家の工夫っす(i∀i*)




●しじみちゃんへ
自分でもねたまに覗いて出してニヤニヤ眺めてるのよ
気持ち悪いよね~料理も無いのに器出してにやけてるのって
(^◇^)アハハハハ
取り掛かるまでは腰が重いけど
始めると楽しいよね収納の見直し
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
登志子さんチの食器棚に比べたらオママゴトみたいでしょう?(^m^)
2人暮らしだからこれで済んでるんだよね~
ほほほ

食器棚開けてニヤニヤ眺める自分が怖い
若い頃は洋服ダンスだったけど
今は食器棚だよ




●みずなさんへ
2人暮らしだからこんなもんで済んでるんだよねー
家族多いと人数分増えるわけで
2人暮らしじゃないと器の趣味は無理だと思う今日この頃です
とほほ
楽しいよね食器棚見るの
ワタシも好きだ~人んチの食器棚見るの
ふふふ

そそ!そのテレビ見てた
でも見た目がちょっと変わった気がするんだよね
餡の感じが
雰囲気で違って見えるのかね~




●Kittyさんへ
ありがと~~~~キティさん
コメ見てすぐ買いに行った♪
えへへへ
お知らせなしで補充するなんてひどいわscopeさん
普通に3月再販だと思い込んでるもんね(怒)
お陰さまでバーゲン価格で購入できたわ
ありがとうKittyさん(- 3-)ブチュ



●Mちゃんへ
Mちゃんもありがと~~~
買った~♪
嬉しい~~
手に入らないと思うと本来以上に欲しくなってたのよね;;
怖いわ~この執念

食器棚は引き戸が正解だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
邪魔にならないし 狭い日本の住宅に向いてるのは引き戸だよ
ウチはとくに(i∀i*)狭いにょ



●コロさんへ
日本の食器ってチマチマ小さいからこうやって詰め込めるんだろうなーと思ってるんだけど
コロさんの食器はヨーロッパ仕様だろうからさ
大物でしょう?
いいなぁ~~想像しただけでワクワクするよ
覗いてみたい(^m^)



●Lynneさんへ
いやぁ~~Lynneさんチはもっとキッチリ収納してるでしょう?
やり取りしてるうちになんとなく見えてくるよね そういうの
Lynneさんは収納上手だしお道具も人より多いはず
パンのお道具だけでもすごいもんね
覗いてみたい食器棚と調理器具収納の持ち主だよ(^m^)
想像しただけでワクワクするわ



  1. 2016/02/26(金) 10:03:19 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3064-e57f7379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)