花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「小海老の博多炒め」





HakataYaki01.jpg





この方のお料理
を見て
辛子明太子自慢の福岡在住だし
エビラーなので
「食べておかないとっ」
作ってみました

明らかに見た目が違う;
ちょっとねー焼きが足りないんですよワタシの
海老の煮え具合と 明太子の煮え具合に緊張してたら
ちょっと焼きが足りない具合になっちゃいました
お料理主フィーユさんのはめっちゃ美味しそうなんですけどぉ





HakataYaki03.jpg






明太子はレアっぽい方が好きなので
ついつい加減しすぎちゃいました
卵がしっかり固まるまで焼かないとダメね
卵と明太子ってのもテッパンに合うので
お味は間違いないっす

次回は成功写真を見に行ってイメトレしてから
作る事にします






HakataYaki02.jpg





同じ材料で作っても
火加減
調理時間
混ぜ具合で
「こんなに出来上がりが違うのね~」の一例として
覚えておいてください

福岡在住のエビラー
もう1回チャレンジしまーす
フィーユさんご馳走様でした♪













Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月26日のトラックバックより
「ウェルカムフラッグと、ドキドキおもてなしごはん」
オウチパーティーでのお持て成し料理を見せてくださってます
前菜は個々に盛り付けて、メイン以降は取り分けスタイル
このお持て成しスタイルなら丁寧な印象もちゃんとあるし
お酒が進むにつれフランクに食事も出来る感じ
メニュー構成もとっても美味しそうです
ぜひ春のお持て成しの参考にしてみてください 素敵です!




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





5y4kdfka.jpg
トラコミュ scope (スコープ)
SCOPEさんから出たアラビアEevaオーバルのお皿、買い損ねてたんですが
コメ欄で再販されてるの教えてもらって
走って買いに行きました(^m^)バーゲン価格で買えた♪
使い勝手や美しい食卓もこちらのトラコミュでチェックできます
29日まで半額以下の2000円だよーん チェックしてポチっと
SCOPEさんの素敵な商品、、このトラコミュで見て買えるって大きな得点!








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *



ワタシは5枚組で購入しましたが
単品売りもあります
今日のお皿はうさぎの絵柄と蜂の絵柄
和洋中 定食 おつまみ 何にでも合うよ






小さな一輪挿しとお揃いの箸置き
とっても涼やかで可愛い
透き通る翡翠のごとき美しさです



透明度の美しさと
流線型のフォルムが何とも魅力
薄はりなので
唇のあたりもこれまたgood!
お酒が進みますよーん




再販されてました(i∀i*)
1世帯に1枚のみ2000円
29日までだよ~ん






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/26(金) 10:16:23|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「トマトソースのパスタ」 | ホーム | 「ほ助ちゃんチの食器棚」>>

コメント

海老と卵と明太子って想像しただけでヨダレ
美味しそう美味しそう♪

フィユちゃん、お酒飲まないのに
飲兵衛心をそそるお料理が沢山あるのよね〜^_^

海老って何でこんなに美味しいのかしらね〜
海老の種類でどれが好き?とか
海老の料理でどれが好き?とか
海老で暫くは会話が続く自信あるよ(笑)
  1. 2016/02/26(金) 19:13:21 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

海老と明太子のコンビは絶対に美味しいと思うよ!
こうして、美味しい!と、思えるようになったとは、、、嬉しい!

↓のほ助ちゃんの食器棚をみて、エマままの食器棚を
撮ってみたくなりました、10セットある小鉢、7個の小皿だったり
色々と不揃いの食器達、今度公開しますね~
ほ助ちゃんのように綺麗に仕舞ってはないけど、待っててね!

  1. 2016/02/26(金) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助さんのも美味しそうだよ~ww

あたしも北九州出身者だから、明太子は大好き!!
今度おいしい明太子手に入れたら、作ってみたいわ~w
また、φ(..)メモメモのメモリーが増えました(笑)

食器棚の写真、あたしも撮ってみたww
  1. 2016/02/26(金) 23:10:49 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

きゃーーーっ、美味しそう!!
ちょうど夫が、博多出張から帰ってきました。
お土産はもちろん明太子♪
さっそくコレを作りたいと思いまーす!

母(夫の義母)には、めっちゃ立派な明太子買ってきてたのに、
我が家のは、切れてるやつだった・・・
  1. 2016/02/28(日) 00:22:18 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

違うのが楽しい(ニッコリ)

ほ助さん、おはようございます。
フィーユさんの、きりっと海老、保助さんのふんわり卵、どちらも美味しそうでっす。
卵と明太子と海老! も、絶対美味しい! お酒のあて(笑)。

梅を翡翠玉の瓢箪に、一輪さす。清冽で美しい、と思いました。
  1. 2016/02/28(日) 09:17:14 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●akoakkoちゃんへ
そうなのよねー
不思議とフィーユさん飲めないのよ(笑)
お酒に合いそうなもん多いのにね

海老って本当美味しいよね
お酒に合わせるならお肉より魚介類の方が好きだからかなー
気分が上がる(^m^)





●エマままんへ
食べ物美味しそうとおメルって本当健康の証なのよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
食欲ちょっと戻ってきた?
良かったわ~
ひゃぁ~ままんチの食器棚はすごいと思う
数も10客揃いとかでしょ?
収納すごいだろうね
楽しみだ♪




●ばんしいさんへ
明太子ってすごいよね
あんなに可能性を含んだ食材なかなか無いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

食器棚撮った~?
すごーーい
番し遺産ところも食器の数すごいでしょう?
箸置きだけでも300個超えるってすごいよ
楽しみだわ~~~




●Kittyさんへ
お、、明太子のお土産嬉しいよね
結構お土産で流通してるから高いものだと思わないのだけど
明太子って高いもーーん
売り場でいっつも悩んで切れ子にしてるよ
充分だよ(笑)多分料理に使うんだろうし
ふふふ
明太子イタリアン楽しみ♪
キティさんのお陰で昨日お皿届いた~
へへへ
ありがとうねーキティさん



●過労死予備群さんへ
お酒のアテだよねーこれ
フィーユさんのお料理は呑兵衛をくすぐるお料理が多いのだけど
ふしぎとご本人下戸なんだって
味覚だけ呑兵衛みたい(^m^)素敵

翡翠のひょうたんに梅いいよね
今日は桃を活けてあるんだ
お花が嬉しい季節になってきた~♪



  1. 2016/02/28(日) 10:03:19 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

エビラーとしては見逃せない一品ですね。
簡単そうで手際とタイミングがものいう料理ですな。
海老と明太子、まさかのコラボが旨そうだ〜。
  1. 2016/02/29(月) 11:47:56 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3066-40682223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)