花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「木の器のお手入れと春のお花」





Oteire00.jpg





気になってた木製トレイのお手入れを
食器棚収納見直しのついでにやっていました
先日の楽天買い廻りで購入した蜜蝋ワックス ←楽天だよん
使い心地とっても良い!
これを買うまでは簡単にアロマ用の天然オイルを塗ってたんだけど
やっぱり専用の物は専用の物の価値がある
ムラなく均一に薄く塗れるので シミにならず
木の色合いも艶も綺麗にお手入れできます
ちなみに上の写真はお手入れ後の乾燥中の画像
ピッカピカでしょ?

固く絞った布巾で擦れや汚れを綺麗にして
蜜蝋ワックスをウエスにちょっとだけ取り
全体に伸ばすように薄塗りして全部の器に塗り終わってから
また最初の1枚目から空拭きします
後は風通しの良い場所で表裏風が通るように立てかけ1日~2日乾かします

トレイも器も盆も生まれ変わりました
お手入れする素材や使い方の好みでワックスの形状を選びます
ワタシはマーガリンタイプを購入
ウエスやメラミンスポンジで簡単に少量取りやすくて伸ばしやすかった
天然成分の蜜蝋のワックスは食卓に出すお道具のお手入れにお勧めです
ケミカルな強い匂いも無く、手についても気になりません
艶々ピッカピカ






rose04.jpg





あとは撮り溜めた春のお花たち
春はお花屋さんを覗く回数が増える
行くたびに
色んなカワイコちゃんたちに目移りしちゃって
お花屋さんに長居する
ウチにある花瓶やグラスを思い浮かべて
連れて帰る子を選びます





flower01.jpg

flower02.jpg





お気に入りの器のお手入れもそうだけど
お花に触れる時間もセラピー効果を感じます
選ぶ時間
持ち帰る時間
花器を選ぶ時間
活ける時間
眺める時間
全てに癒されます。







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は3月4日のトラックバックより
「もちっとパンケーキとホワイトデーのお菓子とイイホシさん×鹿児島睦さん。」
もちもちパンケーキをスピサブリに盛り付けて北欧のおやつ時間をイメージ
とっても素敵なスタイリングです
それとそれとホワイトデーに喜ばれそうなスイーツの紹介も
そろそろ物色しておかないといけませんね~
バレンタインのお返しって奥さんがするものなんだね(知らなかった笑)
イイホシさんと鹿児島さんのコラボしたお皿が発売されるようです
またまた人気沸騰なんだろうな~




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




tracommul_20160305093905984.gif
トラコミュ 鹿児島睦さんの作品***
鹿児島睦さんのトラコミュ発見しました~
鹿児島さんの作品は本当手に入らないですよね~
使う風景見られるだけでも嬉しい
目の保養してきてください



 c2bk36ph.jpg
 トラコミュ 小沢賢一さんの素敵な作品
人気の木工作家さんのひとり
木のトレイや器 可愛いデザインのものが沢山あります
小沢賢一ファンの食卓も覗いてみましょう






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
ふるいともかず さざ波 プレートL
丸盆



売り場で素材に合ったワックスの
柔らかさを選べます



ワタシは高塚さんの角盆を使っています
これも便利なサイズのトレイですよ~


普段使いに便利で可愛いゴブレット
花器としてもとっても綺麗
190mlと250mlサイズがあります


どんなお花を活けてもサマになるベース
草花から枝ものまで
しっくりきます


シャンパングラス
長さのあるお花も綺麗にシュッとキマります





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/05(土) 09:45:49|
  2.   ● ● ●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「リイラボに盛る北欧ミートボール」 | ホーム | 「雛ちらし」>>

コメント

こんばんは。

今日は暖かい一日でしたね。

蜜蝋ワックスでのお手入れ、楽しそうですね^^。
お花もとっても可愛い^^。
チョコっとしたお花があると「ホッと」しますよね。
  1. 2016/03/05(土) 19:13:39 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

手入れする気持ちのゆとり

ほ助さん、こんにちは。
ああ、いい時間を過ごされましたね。
手入れしてやることで、長く一緒にいてくれる。木製品はそうして続いてきたのだなと思いました。
そのゆとりが、生活をみなおす力になるのだと思います。

春の花。もうここまで来ましたか。
年度末の我が家にはまだだけど(笑)、こちらで春の先取りを感じました。
ありがとう!
  1. 2016/03/06(日) 15:17:21 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今日は
木製品、お店で手にはとるのですが、お手入れを考えて、いつも手放します。
今日お手入れ方法もわかったし、一歩前に進めるかもです。

私もお花大好きです。
チョイスも飾ってある姿も素敵です。
  1. 2016/03/06(日) 18:28:40 |
  2. URL |
  3. らい #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

お手入れのめんどうなものは避けてきた
そんなわたしは皿子失格ですなぁ。
木製トレイ、素敵だなぁと思うけど。
我が家に来たら、カビそうで怖いです。
もっと愛情を注がないと!と反省。
  1. 2016/03/06(日) 20:43:50 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●teakotaさんへ
蜜蝋ワックスで木工製品生まれ変わったよ
単に油分を塗るってのじゃダメだね
愛用品になりそうです
お花~~teakotaさんみたいに上手に撮れんのよね~
勉強しよう




●過労死予備群さんへ
愛用品のお手入れをしたり
お花を活けたりって心癒されるんだけど
振り返れば働いてるときにそんな余裕はなかったなーと
でも今だから思えるのは
あの時こそこういう時間が必要だったのにな~と思うんだ
過労死さんの癒される時間はどんな時なんだろう
興味津々




●らいさんへ
コメントありがとうございます^^らいさん
木工品ってお手入れするって認識が昔は無かったのだけど
お手入れして生まれ変わる姿を見ると 感動します
ぜひ試してみてください
思ったより簡単でしょう?

お花を楽しめる季節になりましたね~^^
毎週お花屋さん覗くのが楽しみ

ワタシもらいさんところ遊びに行かせてくださいね~♪




●Kittyさんへ
そう言えばKittyさんところは木工の食器って見たこと無いかもね
まぁ、使切れない程の磁器ものがあるんだもの(^m^)
ふふふ
木工のお盆とかは使った後綺麗に拭いて1晩は乾かしてから収納してるわ
そういうのも面倒だと思えば面倒だもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


  1. 2016/03/07(月) 08:56:32 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3070-5a244f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)