花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「桜ごはん」




SakuraGohan01.jpg





新しい春にワクワクする香り
風の匂いが変わる季節です
植物が芽吹く匂いだったり
花の香りだったり
ちょっと浮足立った気分になる春の香り

フランスの女性は薔薇の香りのお菓子が好きだそう
何度か食べたことあるのだけど
ワタシは断然桜の香りの方が好き
日本人だからなのかしら
桜餅ラブ





SakuraGohan02.jpg





桜ごはん
塩漬けの桜をお湯につけて出た戻し汁+お水
出汁昆布を一緒に炊き込みます
桜の花は炊きあがりに混ぜ込み少し蒸らすと
桜の香りのごはんの出来上がり





SakuraGohan03.jpg







桜の塩漬けは1合のご飯に3個程度で良いと思います
お魚のメニューと合わせて おすましを添えると
料理屋さんごはん気分

この日のメニューは
桜ごはん
鮭の明太子マヨネーズ焼き
アスパラの塩昆布和え
もずく酢
紀州はちみつ梅
干し椎茸のおすまし

地味なおかずだったことを忘れる桜ごはん
お勧めです








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は3月7日のトラックバックより
「週末ごはんはやっぱりストウブで!ウニッコ...」
雪深い北の風景を見せてくださってます
リアルに樹氷とか見たことがない南国育ちなので
童話を読むように眺めてしまいました
雪国って美しいですね~
そんな寒い地域で頂くストウブ料理
本当に美味しそうで ぜひ真似して作ってみたい!
チキンのオレンジ煮
ぜひ見に行ってくださいね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ



器フェチの食卓は時間を忘れて見入ってしまいます
作家もののコレクターも揃ったトラコミュ
やっぱ和食器って素敵よね~







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
山口利枝 梅小鉢



           *
朝虹窯 ドット 黒 湯呑





半磁器もの土ものの 飯椀は使う前に一度水を通して
湿らせてから使います ある程度水分を含ませてご飯をよそうと
食べ終わりも綺麗なお茶碗になります
こちらは小サイズ 子供茶碗くらいの大きさです(飲んだ後に丁度良い感じ)
大きいサイズも売ってます



まり椀の蓋つきっぽい形
可愛いのにお行儀良い印象のお椀
とってもお素敵です
ウレタンなのでお手入れいらずですよ



初期伊万里の復刻版
落ち着いたグレーっぽい白磁
艶やかで薄めの素地が繊細で美しい
売り場の写真昔のものを使ってもらってます
見に行ってね~♪



我が家では酢醤油専用
作り置きしてそのまま冷蔵庫に仕舞えるので
とっても便利です




小さなグラス
飲み物も美味しそうに見えます














関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/09(水) 09:32:31|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「Eevaに盛るココナッツカレーピラフ」 | ホーム | 「リイラボに盛る北欧ミートボール」>>

コメント

こんにちは。

よろしいな~桜ご飯。
私も桜餅好き^^。

今年は西行桜を見に行こう思っています。

春が近づくとワクワクしますね。
  1. 2016/03/09(水) 10:10:34 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

これ やります まねっこします させて下さーい

あわわわわ
塩漬けの桜をごはんと炊く。 今まで思いつきませんでした
昆布と一緒にメモメモφ(..)メモメモ。

普通のごはんが一気に 料亭にランクアップしそうで
わくわくしてしまってます♪

食卓で愛でる春  やるやるー。

↓の イイホシさんのプレートも素敵!! きゃーっ(絶叫)
  1. 2016/03/09(水) 10:56:18 |
  2. URL |
  3. 金魚 Aoyama Kiyomi #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

桜色をみるだけで、うきうきしてきますね♪

バラより断然桜!ですよね~。

ほんのり塩味と桜の香りのする繊細なごはん。

うわぁ~食べたいv-344

まずは桜の塩漬けを買いに行かなくては(*^▽^*)
1合に3個ぐらいで大丈夫なんですね♪
今度試してみま~すv-252
  1. 2016/03/09(水) 13:33:02 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

さすがですね~(^^)w
桜の塩漬けをそんな風に使うなんて!・・・思いつかなかった><
こないだほぼ使い切ったから、新しいの買ってぜひ作ってみますw

アスパラと塩昆布が合うのも、ほ助さんのブログで勉強しました(^^)/
料理の幅が広がるぅ~(笑)
  1. 2016/03/09(水) 15:44:24 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

うんうん、日本の女は桜ですよね。
私も日々、その味を求めている感じです。
がしかし、桜の葉っぱがいっぱいあって・・・どうしたらいいでしょうか?

あ、もずく酢も食べたいな。
  1. 2016/03/09(水) 16:23:13 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんわー!

これは…!桜ご飯とは…思ってもみなかったけど、絶対美味しいですね。
ぜひぜひお花見弁当とかで真似っこさせて下さい〜。
おかず達もめっちゃ好みで、どうしようかと思いました。

明日の更新記事で、ほ助さんのソーセー人の記事リンクさせて下さい〜。
ナポリタンに乗せてみたのです。
私の包丁スキルでは無理と踏んで、カッターで切りました(笑)
  1. 2016/03/09(水) 19:32:32 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

桜餅大好きです あのほのかなかほりと 甘みと塩気 食べたくなりました
桜ご飯 おしゃれだわ もち米でも美味しいかしら(もち米好きw) 

ミートボール 色合いが可愛くて ドキドキしました^^
プチトマトかと思いきや イチゴ!!
そうですよね 北欧では甘いジャムですものね
ソースがまた美味しそうで 想像しただけで ヨダレですw
  1. 2016/03/09(水) 19:48:57 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

桜ごはん綺麗^_^
初めて見たよ〜
出されたらすごく嬉しい
桜って控えめな香りがいいよね〜
薔薇より断然桜かなぁ

木下さんの飯碗も品があって素敵だわぁ
桜ごはんにピッタリ

春になると春の食材が嬉しいし
夏も秋も冬も同じく嬉しくなっちゃって
日本に生まれて良かったなぁ〜って思うのよ^_^
どの季節になっても食欲が落ちないのがいいんだか悪いんだか(^^;;
  1. 2016/03/09(水) 19:55:46 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

下記事のミートボールがまたかわいくて、こういう風に調理するのかー!!とすっごく勉強になりましたm(_ _)m 食器を購入された経緯とか拝読していて、ほ助さん、楽しい人だなーと改めて思いました(*^^*) 今日の記事もとてもとても勉強になったというか、うれしすぎる情報でした! 塩漬けの桜、こんな風にも使えるのですね!!! スイーツしか頭になかったぁ(××;) 春を感じたいわ~♬ 桜ごはん食べに、日本に帰りた~い!!!
  1. 2016/03/10(木) 01:04:30 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

特別な香り

ほ助さん、おはようございます。
お、桜ごはんの出番ですね!
ええ、本当に。桜餅、桜の塩漬けの香りは嬉しいですね。
設えの美しさも、嬉しいです。

先日、桜餡の花のようなあんぱんを、食しました。
パンにも合うなと嬉しくなりました。

後方の苺の色味が、これからを予感させる。春が穏やかに来てくれますように。
  1. 2016/03/10(木) 08:22:32 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●teakotaさんへ
今年は開花も早まってるみたいですね~
お花見去年はお弁当持って出かけたけど
今年もそんな時間作れると良いな~
西行桜楽しみですね~
写真撮ってきてねー



●金魚さんへ
桜の香りは好き嫌いがあるから
ryusei君にお伺い立ててからだね(笑)
匂いに敏感なお年頃なんだよね
塩漬け桜そんなに使う事も無いから
使い切れないのよね~
そこが難点



●シェリーさんへ
ヨーロッパの女性はバラの香り好きみたいね~
お花としては良い香りだけど食べ物には・・・と思ってしまう
桜は断然OKだけど ←これこそ日本人なんだろうね
桜ごはんの香り大丈夫かな~
敏感な時期だもんねー




●ばんしいさんへ
ばんしいさんはなんでもチャチャっと手早くこなすよね~
本当尊敬しちゃう
桜の塩漬けは早々に使い切ったとな?
ウチは1瓶どうやって使おうかとにらめっこしてるわー

アスパラと塩昆布合うよね(^m^)
ワタシ大好きなのよ~




●H子さんへ
桜の葉は桜餅しか思いつかないよねー
春の鯛を桜の葉で包んで蒸すのも美味しいよ
あと新庄の桜風味
それでも使って数枚だもんなー
(^◇^)アハハハハ
ウチは塩漬けの桜も使いきれないわ




●おはぎさんへ
お花見に桜ごはんいいね~~~
ナイスアイデア!
今年もお弁当持って見に行きたいな
ウチも桜ごはんにしようかな

ソーセー人上手に出来てたね~
カッターで!
なるほど~
次回はワタシも



●ギズモさんへ
桜餅考えたひと天才だよね
餡と桜の香りとあの塩気
たまりません
3個くらい一気に食べたい 大人になってしないけど;

そそ
コケモモジャムの代わりに甘い苺のソテーにしてみたん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
女子のごはんって感じでしょう?
男性は嫌うかな~と少しだけ炊いたんだけど
オッサンも好きみたいよ(笑)

春の食材ウキウキするよね~
寒い時期の食材もまだ出回ってるし
冬春の食材使える今は贅沢な時期かもね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ECOさんへ
taecoちゃんも食器買うとき悩むでしょう?
きっとそちらで買った食器全部帰国の際には送らないんだろうなー
引っ越しを考えると色々萎えるね
ほんでもそろそろ帰国じゃないの?
長いよねーー




●過労死予備群さんへ
桜餅を嫌いな日本人っているのかしら
ワタシ甘いものが苦手な時期もこれだけは特別だったわ
大好き
数日前 餡バタートースト食べた(^m^)
これも桜の塩漬け載せれば良かったな~~
美味しそうすぎ


  1. 2016/03/11(金) 09:17:41 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3072-b19a1e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)