花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「よだれ鶏」




YodareTori01.jpg




定期的にブームになりますよね 中華料理
本格麻婆豆腐流行の時期があったり
担担麺ブームがあったり
食べるラー油も中華ブームのひとつだし

この1,2年耳にするようになった「よだれ鶏」
四川の前菜料理
「その美味しさを想像しただけで、よだれが出てしまう」と
著名な作家書いた一文が料理名の所以らしい
中国語で「口水鶏」

これがねー 旨いのよ




YodareTori04.jpg





キーはこのタレなんだけど
中華の香辛料や調味料が揃わないと再現できない感じが
「美味しく食べたいならお店に行かなくちゃね」と思ってしまう
この日のタレは→世田谷 火龍園 ファンロンウェンさんのもの

カラメルっぽいコクに黒酢の酸味
仕掛けされた香油としっくりまとまる甘さ
見た目相当濃厚に見えるけど食べるとサッパリ!
後を引いて箸が止まらない





YodareTori05.jpg





どこのお店のよだれ鶏もこんなに美味しいのかしら
この夏もっと流行る予感がします
この時のよだれ鶏のタレは
彼女に送って頂いたご馳走便に入っていたのだけど
タレと香油のお取り寄せが出来ると良いのにな~
ボトルで売って欲しい
美味しかった~
ご馳走様でした!










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は3月28日のトラックバックより
「春色のうつわとフルーツたっぷりフレンチトースト」
休日の朝食、フワフワフレンチトーストにタップリのフルーツでデコレーション
と~っても綺麗可愛い出来上がり
日常のフルーツをこんな風にデコるって良いですね~~
試してみたくなりました
インスタで流行りそうな絵力もぜひ見に行ってください!



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



857aes48_201409250941548ea.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



トラコミュにも続々と到着するポチ報告
今回は時期的にも収納や整理整頓グッズ目につく気がします
大掃除から4か月そろそろ目につく荒れがありますもんね~
他はお取り寄せグルメも注目です
1000円ぽっきりの美味しいもので買い廻りの店舗数稼ぎしてみましょう





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
菅原博之 黒漆 箸



美しい青磁は和洋中なんにでもピッタリ合います
盛ったお料理が一瞬にして高級料理に見える魔法
何とも言えないこの色合いとしっとり艶々な感触お勧めです
スーパーセール中10%オフみたいです
今日の写真売り場で使ってもらってまーす
ぜひ見に行ってね♪




我が家の定番のグラスのひとつ
軽さ 口当たり カットの美しさ
手に取ってみて
良いものだとすぐわかるグラスです



ビードロって可愛いですよね~
食器も選ばず食卓の刺し色にもとっても綺麗
青磁とのコントラストもとっても綺麗です




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/29(火) 09:20:00|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「大人リッチ*プリン」 | ホーム | 「リイラボでスペインバルのコロッケ」>>

コメント

ファンロンエンさん、比較的近所なのですが、ヨダレ鶏は食べたことがなかった!!
確かに中華に行くと、そのお店にあると頼んでる人、結構いたなぁ。
よし、私も作ってみよう!!

し、しかし、家人はみんなパクチー苦手・・・三つ葉じゃダメ?
  1. 2016/03/29(火) 11:24:10 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

えへへ・・・わたしもこの秘伝のタレを持っているのですよ。
美味しいですよねぇ~~~

いつか
ほ助ちゃんとよびちゃんと一緒に火龍園でごはん食べられたらいいなぁ~~~。
あこがれの食卓です。
  1. 2016/03/29(火) 15:06:17 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とっても美味しそう^^まさにヨダレ鶏ですね。
ビール飲みたい、、、。

青磁の器が合いますね。
  1. 2016/03/29(火) 16:44:11 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

おいしそー!

ほ助ちゃん、こんばんは!
口水鶏って初めて聞いたよ!知ったよ!
すぐにググったよ!(笑
すんごいおいしそう~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
うち、鶏肉大好きだから、こういの喜ぶだろうなぁ。
タレとお皿のコントラストが秀逸だわw
さすがだな、ほ助ちゃん。lovew
  1. 2016/03/29(火) 21:07:05 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

よだれ鶏、口水鶏、初耳でした!!! タイトルを見た瞬間、楽しいほ助さんが生み出した言語かと思いました。今のところ、おそらく、見たことも食べたこともないですよ~。そっか、ブームが起きている!? これからさらに起きるのかもしれませんね。おいしそうですね。添えてあるのは、たっぷりの白髪ねぎとパクチー?でしょうか。たまらなく、おいしそうな盛り付けですね。九谷焼も、こんな感じの食器があるのですね。タイのセラドンやセラドンもどきの食器もちょっとだけ近いものがありますが、九谷焼さんは美人さんだわ!!!お店のサイトでも美しいほ助さんのお写真が見られて、改めてすごいすごい!!!と思いました。
  1. 2016/03/30(水) 01:16:23 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

香菜と白髪ねぎてんこ盛り盛りにして食べたい―!!≧▽≦
鶏は蒸すのでしょうか?
タレがキーなんですね。自作できるといいんだけど・・・。
でもまずは美味しいお店のものを食べてみないことには
始まらないですねー≧m≦
  1. 2016/03/30(水) 06:06:49 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

春の空を感じました。

ほ助さん、こんにちは。
おお、昼食まで間があるのに、見てしまいました...悶絶!(苦笑)

すこやかなお料理!緑、白、黒茶に青磁。
春の空、明るい広場に風が吹くようです。売り場のお写真の数々をみても、ああ、ほ助さんの写真だと一目でわかります。

実に美味しそうです。こういう風に使ってくださっているのが伝わると、自分ももっと頑張ろうと、励みになると、シェフが以前、話してくれました。
楽しんで使ってくださって、美味しそう、で嬉しいです。
あー、私も精進しなくちゃ!(ニコニコ)

精進する前に皿を買ってしまいそうなのが、問題ですぅ...爆笑。
  1. 2016/03/30(水) 11:55:32 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

よだれ鶏~!!
去年 ビール屋さんのレシピで作ったのですが 花椒入れすぎちゃって がっかりになってしまいました…
予備軍さんが選んだ 本格的なタレ 間違いなしですね!!
うわぁ 本当によだれ出てきたわw
買えないのかぁ また トライしてみます!!
 
  1. 2016/03/30(水) 18:24:28 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ヨダレ鶏、最近よく聞くけれど食べたことがないの〜
でも画像から美味しいのが伝わってきたよ^_^
ほんとにヨダレ垂れそうだもの(^m^)

そっかぁ
ネットで買えないのね
そんなに遠くないからお店に食べに行きたいな^_^

九谷のこの爽やかな青に中華料理が映えるね〜♪
  1. 2016/03/30(水) 19:04:09 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
少し前まで通っていた中華のお料理教室で
私もよだれ鶏を習い、感動したのを覚えています。
ほんとお肉はしっとり柔らかく美味しいのはもちろんですが
タレがいいんですよね~~~
こちらのお店、うちから車で15分くらいかも。
確か以前もほ助さんのブログでリンク貼られていて記憶が。
機会を見つけ行ってみたいです☆
  1. 2016/03/31(木) 08:56:53 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●H子さんへ
パクチーとのコンビネーションが堪らん美味しさなんだけどね
食べられない人がいるのはしょうがないわよね
三つ葉だとまた違う美味しさがありそうな予感
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
タレだけ工夫して作れば結構便利なおつまみになるよね~~
ワタシも挑戦してみようかな




●登志子さんへ
よだれ鶏他のお店の食べたことある??
火龍苑さんのでオーソドックスなタレなのかな~
四川料理ってあまりお店を知らないの
他のお店のも食べてみたい
絶対火龍苑さんのって特別美味しいんだと思うんだ
タレ売って欲しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●teakotaさんへ
teakotaさんの習ってたパン先生は北京薬膳になるのかな
よだれ鶏はでてこなかった?
パン先生のレシピがあると良いのにな~
調べてみよう♪

中華に青磁って合うよね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●あっちゃんへ
このねタレの絡み具合がなんとも魅惑的
味の付き方も絶妙なのよ
タレのレシピ知っても調味料が沢山いるんだろうな~
ボトルで売って欲しい
本当美味しかったよ~~




●ECOさんへ
(^◇^)アハハハハ
よだれ鶏って結構聞いただけではヒくよね
聞いてるウチになれてくるけど
最初はちょっと拒否反応だったわ
タイの食器も日本の青磁と似てるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
釉薬のかけ方とか色の出方煮てると思うわ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Lynneさんへ
香菜山盛りで食べたらエンドレスに食べられるわ
多分1人2皿食べられる(^m^)
このタレ本当美味しかったよ
作れると良いのにねー
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●過労死予備群さんへ
本当これ美味しかった~~~
火龍苑さんボトルで売ってくれないかな
毎日でも食べたい

中華に青磁って好きなんだ
正式な印象になるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
いつもいつもご馳走様~~過労死さん




●ギズモさんへ
花椒も入ってるのか~
豆鼓とかも入ってるよね?
油も何種類使ってるんだろう
本当これ美味しかったよ
売って欲しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ギズモさんのも食べてみたいな~



●akoakkoちゃんへ
このよだれ鶏はぜひ食べてほしいわakkoちゃん
お酒進むよー(^m^)
胸肉2枚ペロッと食べちゃいそう
遠くないんだね 機会があったら行ってみて
美味しいものてんこ盛りあるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

中華に青磁好き♪
綺麗よね



●のりえさんへ
ひゃぁ~のりえさんのよだれ鶏食べたい!
レシピ再現出来ます??
火龍苑さんのも食べてみてください
めっちゃ美味しいですよ
のりえさんのよだれ鶏も食べてみたいな~~~~




  1. 2016/03/31(木) 09:27:23 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3081-9624e81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)