花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「リイラボでスペインバルのコロッケ」





SpainCroquette08.jpg





今日はお取り寄せのおつまみプレート
スペインのコロッケと
水牛のモッツァレラと完熟金柑のピンチョス

スペインのバルで出てくる小さいおつまみコロッケ2種
2口サイズのコロッケは
干し鱈と固めのベシャメルを混ぜたムッチリ触感のコロッケ→クロケタス デ バカラオ(楽天だよー)
クリーム系やトマト系のソースとメインディッシュに添えるのによさそう
お魚の風味がしっかりついた日本人好み
干し鱈のコロッケっていかにもスペインバル




SpainCroquette06.jpg




ミニサイズが ハモンセラーノが入ったクリーミーコロッケ →ミニクロケタ デ ハモンセラーノ (楽天だよー)
生ハムの塩気も効いた一口サイズ
日本人にはちょっと塩気が強いのだけど
1,2個を前菜として食べるならお酒が進む感じ
お皿の隙間にちょい添えるのにも可愛いよね




SpainCroquette03.jpg




ミニサイズの水牛モッツァレラ  →モッツァレラブッファラボッコンチーニ(楽天だよー)
冷凍バラで500g入り
どんなものかと買ってみました
触感が固くなってしまっているので
ちょっと温めて完熟金柑に乗せて見たけど
ブッファラの良さは無し
何しろお値段が破格なので
冷凍庫に常備できることと
ピザやお野菜のチーズ焼きの素材として使うのはアリかもしれない
でもフレッシュモッツァレラなのでチーズの濃厚な香りも無し
焼いたりスープに入れたりとしてのチーズならOKかもしれません
イタリアンなお餅と言う印象(笑)



SpainCroquette05.jpg



メイン料理を仕込みながら
前菜は簡単なお助け食材に頼るなんて日もアリでしょ~

お持て成しや持ち寄りのホムパに
品数を揃えるのにも ちょっと嬉しいサイドメニュー
ピックを立ててバル風の盛り付けにすると気分が上がるよ♪











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のピックアップ記事は3月27日のトラックバックより
「県北のカフェ花みずき&我が家のグラスサラダ♪」
カフェで出会ったグラスサラダをオウチでもやってみる
とっても綺麗なグラスサラダの出来上がり
休日の朝食にこんなん作ってもらえるなんて
シアワセな旦那様だなー
のんびりすごす休日の朝ごはん食卓 素敵です
覗きに行ってみて ♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



tkk7mrqg.jpg
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理



リイラボのミントグリーンも買っちゃいました;
そのうち撮りますね
皆さんのイイホシ食器な食卓もぜひ参考に!
北欧ものと合わせてる感じとっても素敵ですよ








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *



今日のはLサイズ
Spring night gray
Mサイズは朝食やランチにも活躍しそうなサイズ感
Sサイズはスナックや小鉢使いに使えるサイズ


パン皿 スィーツ皿的大きさ
便利なサイズです




メインディッシュの横に1個
バケットに挟んでも美味しいよ



小さいけど90個入り(・ё・)
お弁当にもいかが?



トマトソースのパスタにプラスしたり
スープに浮かべるなんて使い方ならOKかも







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/27(日) 10:01:05|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「よだれ鶏」 | ホーム | 「蛍烏賊のヌタとトマトの出汁ジュレ」>>

コメント

リイラボにおつまみが美しいこと!
一枚目のお写真にハッと息を飲みました☆
さすがほ助さん! 

最近広島市内でイイホシさんの器を取り扱ってるお店を発見して、生リイラボ見たばかりでした(^o^)
カップも素敵で♪ 
お店には一つしかなかったので取り寄せてもらうことになりました
ちょっと時間がかかりそうとのことで待機中です
最近器病が重症化してますf(^_^;
やばいやばい(笑)

グラスサラダの記事のピックアップありがとうございます\(^o^)/感謝感激♪♪
  1. 2016/03/28(月) 00:40:23 |
  2. URL |
  3. KEIKO #N1aTFCKA
  4. [ 編集 ]

いつもならが盛り付け方が素晴らしいです(^^)ww
一口コロッケも美味しそうwww
金柑のピンチョスが一瞬うずらの卵に見えました(笑)
モッツァレラチーズも金柑も冷蔵庫にあるから。。。合わせてみようかしら!?
  1. 2016/03/28(月) 11:49:22 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

こんなバルがあったら
毎日毎日会社帰りに立ち寄ってしまいそうよ〜((((;゚Д゚)))))))
帰ってこないねーって家族に言われる生活になるかなぁ(笑)
でも私は毎日楽しくなりそう(^m^)
  1. 2016/03/28(月) 18:46:11 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

黄昏時のくつろぎ

ほ助さん、おはようございます。
揚げ素麺?かな、ピンチョスの?
水辺の芦みたいな風情が、優しいですね。

黒文字や竹串が似合う、イイホシさんの器にニッコリ。いいなぁ。
花曇りの季節の、黄昏の頃の空を移したようで愛しく思いました。
  1. 2016/03/29(火) 08:03:49 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●KEIKOさんへ
イイホシさんの食器たちをまとめて見比べ出来るの羨ましい~
NETで買うと言う事しか考えてなかったわ
そうだよねー置いてるショップ探して見よう
リイラボま新色も出てるみたい
ワタシ ミントグリーンも買い足したわ~
綺麗な色だよね

休日の朝食とは思えないクオリティ
KEIKOさん流石だ~と思った



●ばんしいさんへ
金柑 卵に見えるよねー(^m^)
自分でも突っ込みいれたよ
(^◇^)アハハハハ
クリチと金柑も合うよ
そろそろ金柑も終わりかな~
食べおさめしておかないとね



●akoakkoちゃんへ
仕事帰りに寄れるお店が1軒あると良いよね~
ワタシも仕事してるときは帰りに1杯ってやってたわ
仕事のグツグツを持ち帰らないって利点もあるよね
akkoちゃんは早く帰らないとご飯待ちがいるからねー
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備群さんへ
素麺??と思った
ピックのことね
これ細くて短い竹串だよ
楊枝よりは眺め 竹串としては短め
このサイズのピック中々売ってないんだよね

イイホシさんの違う色も買っちゃったの
大義名分は買った後で考えてる最中(^m^)






  1. 2016/03/29(火) 08:30:54 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3082-79208828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)