花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「大人リッチ*プリン」





RichPudding02.jpg



すんごい久々にプリンを作ったんです。
力加減が;分からないのかキミは

割れてしまいました;。




RichPudding03.jpg





宅配スーパーを使うようになって数か月
選んだ食品が1週間後に届くシステムなので
最初は頼んだものを忘れてダブり買いしたり
選んだつもりが抜けてて1週間不便に過ごしたり、してたのだけど
最近は出かける前にNETの購入記録を確認するようになり
ダブり買いも無くなり 足りないものだけ近所のスーパーで買い足すのも習慣化
随分と慣れてきました

それでも、
体調によって、朝から食べたくない日が続けば
卵が予想以上に余ったり
牛乳が余ったり
かと言って残さず使い切らないと
次の牛乳や卵が数日後に届くので;

苦肉の策で作ったプリン




RichPudding04.jpg





濃厚牛乳+卵黄+バニラビーンズ+苦苦カラメルで出来上がった大人リッチプリン
黒い粒粒はバニラビーンズよ
完成度がゆえ 焦げに見える;
思った以上に滑らかでとろーりリッチな出来上がりだったことを忘れ
勢いよく器に振り入れたら
パッカーン割れちゃいました
詰めが甘いよ ほ助ちゃん
とほほ。

割れてるからこそ見えるシズル感・・・とか 思う事にした(・ё・)










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のピックアップ記事は3月30日のトラックバックより
「小イワシフライ・入学準備」
北欧食器での朝食風景
九谷青窯や東屋の和食器での夕食風景
素敵な食器使いもバランスの良いメニューにも注目です
それとそれと
新しいシューズにバックで始まる入学準備
今どき教科書は宅配で届くんですねー
大昔にワクワクしたあの気持ちを思い出してしまいました
ぜひ遊びに行ってみてね
きっとあの頃を思い出すよ



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



rak6cmtm.jpg 
トラコミュ 手作りおやつとパン
おうちパンの美味しそうなアイデアから簡単おやつまで
見るだけでも幸せになれる愛情料理がいっぱいです
手作りのおやつってオッサンでも喜ぶ(笑)
マジックです





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
フォストリア シャーベットグラス アンティーク




今日のプレートはSpring mint green
とっても爽やかな色です
固めの磁器素材なので ナイフフォーク使いもOKです




好みのお皿に乗せて使えるので
重宝します
ガラスの口あたりも好き



蓋の裏側で茶葉が止まる仕組みです
フォルムが綺麗


小物のゴールド
中々良い感じで使えます
シンプルな食器に添えるとよく映えます



熱々のお茶をポットごと温めるウォーマーです
冷たいお茶を乗せても熱々にはなりません
中心にティーライトキャンドルを1個入れる仕組みになってます







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/31(木) 09:36:21|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「生パスタでボロネーゼ」 | ホーム | 「よだれ鶏」>>

コメント

とろとろのプリンwww
食べた~いっ!!!

生協を利用してるけど、牛乳や卵は注文したことないなぁ。。。
お義母さんは定期購入してるみたいだけど!(請求書に載っている(笑))
あたしは注文したこと忘れてダブることもあるあるww
あるつもりがないこともあるあるwww

みんな同じことやってるんだねぇ(^^)w

あ~プリン食べたくなってきちゃいました!
牛乳も卵もある!よし!作ろう(笑)
  1. 2016/03/31(木) 12:31:45 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

うんうん
バニラビーンズ香る濃厚なリッチプリンって感じがするー(^m^)
美味しそう ー♪

ひっくり返したら崩れちゃうくらい滑らかなのね〜
好みだわー♪

私も生協使ってるけど今は重いものとかさばるもの中心で頼んでるの
米、飲料、洗剤、ティッシュとかかな
食材は近所に生協があるから仕事帰りに毎日寄る感じ

最初はやっぱり同じもの毎週頼んじゃって
ティッシュがもう山積みに在庫あったりとかだったよん(笑)
食材は1週間後に欲しいものが想像出来なくて
よっぽど安くてダブってあっても困らないものだけにしてるかな〜

過去に妊娠中とかに食材も買ってた頃はもーダブってダブって
この食材どうすんのーってことがあったから(^^;;

  1. 2016/03/31(木) 18:48:07 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

とろとろだわ~w

ほ助ちゃん、こんばんは!
すごーいとろりん感がわかるわ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
バニラビーンズのリッチ使いが手作りならではですねw
わたしも子どもが小さいときに生協の宅配を頼んでたけど、
同じことがあったわ~。
今みたいにささっとパソコンでお料理をググるなんて芸当も知らなかったから、
ひたすらほうれん草のおひたし!おひたし!おひたし!って感じでした。(苦笑
プリン、最近食べてないなー。
  1. 2016/03/31(木) 19:29:38 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

美味しそうです!
トロトロのプリンは大好きです

ワイングラスに入れると、高級プリンに
早変わり・・・

食べたくなって来た~~!

田舎の義母は、生協で頼んでいるので
やっぱり、牛乳が二本になったり、卵や
豆腐が冷蔵庫にいっぱいある時があるよ~
前に頼んだものをチェックできないから無理だよね!
しかも、、、90歳、仕方がない。。。( 一一)
  1. 2016/03/31(木) 20:45:25 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございまーす!

コーヒーしか入ってない、朝の空っぽの胃に悪い写真…´д` ;
食欲のない朝でもコレは…!
とろとろ大人味のプリン食べたいです。
このグラスがまた素敵〜。
  1. 2016/04/01(金) 09:34:42 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

追記w

そして。。。珈琲プリン作りました\(^o^)/
トロトロでもない、リッチでもない、ごくごく普通のプリンですけどねwww
  1. 2016/04/01(金) 10:23:58 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

たしかに、半端ないシズル感・・・。
バニラビーンズの感じが美味しそう。
  1. 2016/04/01(金) 14:00:12 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

くふふ。

ほ助さん、こんにちは。

なんか可愛いなぁと思いました。(失礼、笑)
これ以外にもプリンはあっても、この写真をとりたいもん!と思った、ほ助さんの感覚が。くふふ。

sizzleって、お肉がジュージューいう擬音ですけど、食欲をそそる感覚として使っているのですね。面白いな、日本語の使い方って。(ニコニコ)
  1. 2016/04/01(金) 14:53:08 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

なんか、なんか、われた方が、美味しそうに

感じるだす~♪ 断面が見えて、いい感じだす

バニラビーンズたっぷりだすね~

いい香りがこっちまできそうだす

ホタルイカのてんぷらブログに載せただす

よかったら見にきてちょ
  1. 2016/04/01(金) 21:58:12 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

わざと割ったと思ったよ。
失敗しても美しいなんて落ち込む、落ち込むよ~

日本の喫茶店の缶詰の赤いさくらんぼと生クリームとみかんが乗っかったプリンアラモードが懐かしいっす。


  1. 2016/04/02(土) 00:06:27 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/02(土) 07:59:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
ウチも生協とoisxなんだ
買い物行っても重たいもの買わなくて良いってところが1番嬉しいので
牛乳や野菜ジュースは全部頼んでるわ
生協もNETで買うと履歴が残るから便利よ
ダブり買いすると冷蔵庫に入れる事だけでも大変(+д+)

コーヒープリン?
美味しそ~~
コーヒーゼリーでも良いな
ワタシも作ろ~♪
2個コメありがとうねーばんしいさん^^




●akoakkoちゃんへ
卵黄だけで作るとかなりリッチになるんだよね
でも昭和のデパートレストランで食べたちょっと硬めのプリンも好き
今度はそっちに挑戦するわ
割れないはず(+д+)

ウチは生協は重たいもの中心(液体もの)
洗剤とかティッシュとかトイレットペーパーは月1ドンキに行くの
全然値段が違うのよ
同じもので200円とか値段違うと纏まると大きい
月1ドンキで面白いグッズ見るのも楽しみ

でも宅配のお買物って楽だよね~




●あっちゃんへ
大体皆さん妊娠中に宅配経験するみたいだね
確かに重たいもの抱えてお買物って本当大変だもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
あっちゃんの新妻時代を想像したよ
可愛いね~^^お浸しばっか作ってたって
ふふふ
卵と牛乳余ったらプリン
あっちゃんチは余る事ないわね



●エマままんへ
手作りプリンってテンション上がるよね
子供の頃作ってもらってワクワクした気持ちが蘇る
ガラスの器に入れると高級感(^m^)うふふ

90歳でちゃんと自分で注文してるんだもの
すごいわ~~~
飲もうと思っても牛乳って早々飲めないのよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
すごいわ~~お義母さま




●おはぎさんへ
朝食食べないのねー
一人暮らしで会社勤めだと食べないわよねー
ワタシも食べて無かったわ
プリン作って置くと便利よ
コーヒーとプリンの朝食もありかも♪



●H子さんへ
割れてると中のトロトロも見える分
シズル増して見えると思い聞かせて撮ったよ(^m^)
バニラビーンズ多めで美味しかった♪



●過労死予備群さんへ
それがねー撮影用に取っておいた最後のプリンだったのよ~
普通にオッサンに出してあげるときは割れたこと無かったんだけど
気合入り過ぎたんかねー つくづく詰が甘いわ
写真の本とか見ると水分を感じる写真をシズルって表現使うみたい
食べ物以外でも使うことある見たいよ
お肉の焼ける擬音がもとなんだね~


●しじみちゃんへ
割れたぶん仲間でカラメルが滲みて美味しかったよ(^m^)
苦いカラメルが好きなので
限界まで煮詰めた(^m^)
蛍烏賊の天麩羅見ちゃったもんだから
食べたくて食べたくて
今日買いに行ってみよ
コメ返の件了解 ありがとうね
しじみちゃんのそういう気遣い尊敬するわ
いつもありがとう しじみちゃん



●kowloon styleさんへ
割れた隙間にカラメルが侵入して
旨かったよー(^m^)
昔ながらの固めのプリンも食べたいよね
プリンアラモードってあったな~~
懐かしいわ~
昭和の喫茶店行きたいね




  1. 2016/04/02(土) 09:25:48 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

きゃ。ほ助さんちのプリン、とってもおいしそう~。濃厚でなめらかでとろとろそうで、とっても好みな予感♪ 横向きのお写真のスタイリング!?もとっても素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡ かぼちゃとか入っているのは、型だしするんですが、最近(?)つくる普通のは、型だししたことないんですが、たぶん、うちも崩れそう。。。夫がとろとろが好きで、というか、それしか食べる気がしないみたいで。。。(^^;)  あ、お店で、とろとろじゃないのに、くずされて出てきたこともあるので、崩されて出すのもよいなと思ったりしていました。
  1. 2016/04/02(土) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

苦苦カラメルが好みです‼
  1. 2016/04/04(月) 21:50:54 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3083-56fd753e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)