花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「コールスローエッグマフィンと苺ジュース」





coleslawEggMuffin01.jpg





春キャベツが美味しくて
毎週大玉1個食べてます
柔らかい葉をちぎって 酢+中華スープの素+醤油を混ぜたものをぱらりとかけたり
千切りにして新玉葱や人参を混ぜて揚げ物に添えたり
毎日のように食べても2人暮らしなので
生キャベツで食べきるには限界がある

なのでコールスローや
お塩と出汁昆布で揉んで浅漬けにしたり
笠を減らして食べきる作戦
甘くて美味しいので こちらも飽きずに食べきります





coleslawEggMuffin03.jpg




朝食の目玉の横に添えるコールスロー
イングリッシュマフィンを焼いた日はマフィンサンド
フワフワパンにタップリのコールスローと 目玉焼き お塩パラリ
素朴な味が美味しい

ベランダのローズマリーもドンドン新芽が伸びてきたので
じゃがいもと一緒に揚げる
春はご馳走がいっぱいだね~




coleslawEggMuffin05.jpg




河上智美さんの吹きガラスのグラス
「苺」と言う名のグラスです
モールが苺の粒粒っぽい?
「絶対これで苺ジュースを飲もう」と思って手に取りました

大き目の甘い苺6粒+レモン果汁少々+氷2個でミキシング
ジュース1杯出来上がり
苺の可愛い赤を注ぎ
ニマニマと眺めながら飲む苺ジュース
美味しかった~









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月3日のトラックバックより
「節約今日のごはん☆タコライスの献立」
家族分で300円の献立だそうですヨ~
遜色なし!美味しそうなタコライス
節約ポイントも勉強になります
節約しながら、家族の好みに合わせたご飯の数々
ぜひ見に行ってくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




tkk7mrqg.jpg
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理


rm7d8ick.jpg
トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはん 



tg9tm1k4.jpg
トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓



それぞれの作家ファンが集まるトラコミュです
今日のコールスローエッグマフィンのお皿はイイホシさんのお皿
素敵な食卓がいっぱいです
ぜひ遊びに行ってみてね♪









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>





今日の食器   





                *
河上智美 グラス 苺





イイホシユミコさんのリイラボ
Spring mint greenのMサイズです
乗せる食材や合わせる食器で色合いが違って見えてきます
不思議な色味
チキンライスやカレーを盛りたくなるサイズ
オーバルの盛り付けやすさもお勧めです



美しいmoonのシルエット大好きです
ミラーは入荷待ち
マットタイプやBlackも出てます



無垢を掘り出したコースター
天然の素材なので取扱いは丁寧に!
それだけ美しいコースターです



製造終了だそうです
在庫限りで終了
とっても素敵なティー用のペパナプ



可愛いキャンドルホルダーです
アイアンなので
使い込むとまた風合いが変わっていきます



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/04(月) 09:37:15|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「マシュマロ*ヨーグルト」 | ホーム | 「生パスタでボロネーゼ」>>

コメント

わぁ~~~~ほ助さんちの春 いいないいなーっ♪
コールスロー=春を連想していまーす。

いちごジュースのこのグラス すごーく素敵!!
たまらんビジュアルですたい(←どこじんだ

このイングリッシュマフィン小ぶりですか?
可愛くみえてしかたがないし、タマラーにはこれまた
たまらんビジュアルですたい!(←だからどこじん?

コールスロー仕込みたくなりました!♪

↓ピックアップありがとうございまーす!! 
 我が家のわさわさ雑草のごこと生い茂り中のパクチーが大喜び♪♪♪


  1. 2016/04/04(月) 10:02:01 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

かわいい赤!

ほ助ちゃん、こんばんは!
今日は午前中はお兄の高校の物品販売、
昼からは次男の高校の物品販売にと駆けずり回ってました。
雨の予報だったので、新しい教科書が濡れるのはヤだなぁって思ったので、
車でいそいそと出かけましたが、帰りに越前そばを堪能してきましたw

キャベツ、すんごくおいしいよねぇ。
花粉症とかはない??
アブラナ科のお野菜をたくさん摂ると、花粉症がひどくなったりするらしいよ。
もっとも限度もあると思うけど。(苦笑
お口の中がぴりぴりしたりなどの変化があったら、たくさん食べるのは注意してねw
我が家はお味噌汁に入れたり、蒸したりすることが多いかなぁ。
素揚げのじゃがいもにローズマリーを一緒に揚げちゃうトコが、ニクいわ、ほ助ちゃん♪
  1. 2016/04/04(月) 19:18:50 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

キャベツもりもり食べとるよ、私も!
おいしいよね‼
  1. 2016/04/04(月) 21:57:46 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

苺グラスに、苺ジュース。
その苺色に、苺星人は萌え萌えです。
コールスロー×玉子ってのも、たまらーーーんです。
コールスロー、仕込まないと。
  1. 2016/04/04(月) 23:01:15 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

私も昨日、娘にエッグマフィンを
作りました!


そして事もあろうに私が黄身を
つぶしてしまいましたー( ̄▽ ̄;)
食べる人が一番楽しみにして
いることなのにー(娘、ごめん)


いちごジュースなグラス、本当素敵
です(*´艸`)デザートグラスにも
したいです〜♡
  1. 2016/04/05(火) 11:52:05 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

そうか コールスローをサンドイッチにしちゃうって手がありましたか!
ひたすら ガツガツ食べておりました あたし
次 作ったら はさみます!目玉焼きと一緒に食べたら グハッてなりますね

スムージーの凍ってないバージョン!
美味しそうです 
夏に向けて イチゴ冷凍しておこうかな^^
  1. 2016/04/05(火) 17:53:01 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

可愛いサイズのマフィン^_^
マフィンもコールスローも暫く食べてないなぁ
ほ助ちゃんの見たら急に食べたくなったよ(笑)

私も春キャベツ昨日買った〜
丸ごと1個98円
お買い得(^m^)

苺のジュースも可愛い可愛い♪
河上さんの器は女性ならではの可愛らしい器が多いのよね^_^
苺に苺をいれたいほ助ちゃんもやっぱり可愛い(^m^)

  1. 2016/04/05(火) 18:16:30 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

春に春が載っている!

ほ助さん、こんばんは。
わぁうお! 可愛い! 苺に、卵に、コールスロー!
パクッとしたいです。
器の春に、繊細な春が載っていて、見ているだけでも嬉しいけれど、食べたら、どんなに嬉しいでしょう!(ジュルリっ)

いいなぁ、苺ジュースっ! あー、飲んだら良い人になれそうです(笑)。白雪姫が、王子様のキスでなくても、このジュースを飲んだら、きっと目覚める! 妄想が深くなる写真でした。
  1. 2016/04/05(火) 19:53:06 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんなに美しい苺ジュースの写真見たことないよー

後方にほのかに灯るろうそくの火が幻想的で

何もかもが緻密に計算されていて、これがほ助マジックや!

ニュージーランド産やアメリカ産の苺、それだけで酸っぱいからレモン入れたら大変やで~
さすが日本産やなあ、レモンをいれられるなんて

マクロのレンズの特性を最大限生かしてるね。
流石だよ、ほ助ちゃん

この間、写真の先生に言われたんや

レンズを生かした写真まだまだ撮れてないって
頑張るで、

料理もがんばらんと
  1. 2016/04/05(火) 20:31:38 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
苺ジュースのグラス可愛いよね~
ちょっと可愛い過ぎてむず痒さもあるのだけど
お気に入りですたい

イングリッシュマフィン今回ちょっと小ぶりで作ってみた
小さい方が被写体としても可愛いよね(^m^)ぷぷ
オッサンのパン食べ過ぎ注意につき小さ目パン制作中ですたい

ふふふ
「~~ですたい」は最近九州でもあまり聞かんですたい(^m^)



●あっちゃんへ
物品回ご苦労様
散財した挙句大荷物で帰宅 大変だね~
最近教科書は宅配で届くって?
今どきだな~

オッサン花粉症だよ
でもね、杉じゃないみたいなのよ
しっかり調べて来てって言ってるんだけど言う事聞かん
ワタシの勘ではイネ科の花粉症だと思う
アブラナ科のお野菜の件は覚えておくわ
知らずに食べてる花粉症いるかもね~

ローズマローポテト超お勧め 美味しいよ




●エルザさんへ
キャベツってあまり手をかけずとも美味しいのが良いよね
生でも煮ても焼いても美味しいし
ワタシも春はキャベツばっかだ




●Kittyさんへ
苺ジュース美味しいかった~
色も萌え~~だよね
思うんだけど赤系の果物って女子好きよね
アメチェに桃に 苺に
全部好きだ




●Lynneさんへ
ひゃぁ~Lynneさんのエッグマフィンって綺麗なんだろうな~
ウチは最近ボリュームダウンしてる
オッサンがパン食べ過ぎなので
角食もミニ マフィンも薄め(^m^)

苺グラス可愛いよね
このグラスに苺って名前を付けるのはやっぱ女子だよね
ガラスは女子作家さんのが好きだな~




●ギズモさんへ
コールスローっていくらでも食べられるよね
切り方も毎回変えるんだ
触感違うとまた全然イメージも変わる

安いうちにワタシも苺フローズン作ろう
夏も食べたい




●akoakkoちゃんへ
春キャベツ98円安いね~
こちらではそんなん見かけん
200円くらいだなー

河上さんのガラスってNETでは結構見るけど
チャンスが中々無くて
初めてリアルに見たんだ
可愛い作品多いね
ワタシガラスは女性の作品の方が好きだわ




●過労死予備群さんへ
春だね~苺色って頬を染めた少女のよう
色だけでも美味しいと感じる(^m^)
このジュース飲んだら白雪姫になれると良いのにな~
ふふふ
オットが腰抜かすな~





●kowloon styleさんへ
そうなんだよね
外国の苺って酸っぱいし青臭いって聞くわ~
日本の果物ってすごいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
今年も甘王は酸っぱかった~
地元で食べる甘王は安い分酸っぱい
ジュースには甘王の方が向いてるかもね
写真レッスン今も通ってるんだね
いいなぁ~





  1. 2016/04/05(火) 21:41:07 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コーングリッツがのってるマフィンもお手作りなんですね。
すごいなぁ~~~!本格派です!
目玉焼きも上手に焼けてるし・・・
こういう「基本の基」がしっかりできる方だからアレンジも素敵なんですよね。
うん!うん!とモニターの前でうなづいております。
  1. 2016/04/05(火) 21:41:23 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

●登志子さんへ●

イングリッシュマフィンは手作りが美味しい!
食パンを2週焼いたら次の週はマフィン、みたいな感じで
焼いてるのでいつも冷凍庫に常備してるの
洋食の日のパンにも使えるし便利
卵が良く合うのも大好きな理由かも(^m^)タマラー
登志子さんにお料理の基本教えてもらいたいっす
  1. 2016/04/06(水) 09:23:29 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

まあ!マフィンも作ったんですか~!!
春キャベツのコールスローは柔らかくて美味しいですよねww
うちも娘と二人だから(週末だけ旦那いる(笑))一玉あるとずーっと野菜室にある(^^;;

今なくなってるけど、ちょいと野菜室がいっぱいだから。。。
少し空いたらもっかい買おうかな~(^^)w
  1. 2016/04/06(水) 09:29:34 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3085-d2185c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)