花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「胡麻だれキムチうどん」




*熊本震源地震 ご心配くださってる皆さん
 こちらは怪我も無く無事に過ごしています
 メール、 メッセージ下さった皆さん ありがとう無事です

 被災された皆さんの安心される環境がいち早く戻りますように
 亡くなられた方たちのご冥福をお祈りしています







GomaKimuchiUDON01.jpg





濃厚こってりな麺が食べたくで出来上がりました
麺に絡みつくどっしりした胡麻ダレに
キムチの酸味と旨みをスパイスに




GomaKimuchiUDON02.jpg




キムチを胡麻油で炒め
練り胡麻と和風出汁を泡だて器を使い乳化させながら、炒めたキムチと合わせます
薄口醤油+コチュジャン+みりんで味を調え
うどんを投入
煮ていくと、すべての味が一体化
美味しい濃厚スープが出来上がります




GomaKimuchiUDON04.jpg





トッピングは豚バラ肉の胡麻油炒め
ぜんまいのナムル
細切り葱
キムチ
炒り胡麻
松の実
糸唐辛子

熱々で食べたけど
夏場は冷たい麺としても美味しい
うどんって万能だね~






Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月13日のトラックバックより
「今夜はスキレットですき焼きっス♪」
スキレット流行ってますよね~
スキレット料理に特化した本も沢山出てるとか
気負って「スキレット料理」なんて思うより
普段のお料理をスキレットで作ってみるって感じの方が便利に使えそうです
スキヤキを定食風にってナイスアイデアだなーと思ったら
孤独のグルメごっこだって(^m^)楽しそう
井之頭五郎さん ワタシもファンです
スキレットすき焼き井之頭五郎風見に行ってください♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




tracommul_20160414093728594.gif
トラコミュ 孤独のグルメ



孤独のグルメを愛する人たちのトラコミュ
過去放送されたお店に実際行ってみたってレポから再現料理まで
原作の漫画からドラマ化されるだけの人気が伺えますね
深夜にあのテーマソング聞くと癒されるのはワタシだけだろうか






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   


           *
菅原博之 黒漆 箸


                *


奥田章さんの器 楽天でもお取り扱いがあります
発売日のお問い合わせしてみてください


竹口要さんの可愛いハナマメ
こちらも、予約申し込み or 再販のお知らせをもらってね


お揃いの箸置きも愛用
使うたびに可愛さが増すのです


今日のコースターはけし炭色です
和食器のお膳にピッタリ



ワタシの使ってるのはカルティオのマウスブローです
マウスブローは販売終了になってしまいました
カルティオのグラスは色がとっても綺麗
何種類か混ぜてトレイに並べてみたい



しっかり密封して冷蔵保存をお勧めします
乾燥と変色を防げばいつまでも使えます





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/14(木) 09:43:10|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「マシュマロバタートースト」 | ホーム | 「助弁 - 筍ごはんの籠弁当」>>

コメント

こんにちは。

暖かくなるとキムチが食べたくなります。
キムチ、豚肉、元気がでるメニューですね。
盛り加減も美しい、食べたいわ~~^^。
  1. 2016/04/14(木) 10:45:57 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

そろそろお昼だなぁ~と思ってたところに。。。。やられた><
あたし好みのおうどんがっ!!(笑)

熱々でも冷たくても、どっちも絶対美味しいよ、これ!!!!
色合いがとってもキレイだし、見た目もとってもステキ♡
  1. 2016/04/14(木) 11:44:30 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~~♪
最後のお写真見て・・・・ごっくんとつばを飲み込みました。
美味しそう(^^♪

韓国冷麺で作って、夏に食べてみたいです!
  1. 2016/04/14(木) 12:29:24 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは〜!
昨日ギズモとうどんについてアレコレ話していたとこなんですよ。
なんてタイムリー、そして美味しそう!
カリカリの豚肉のビジュアルがたまりませぬ。
しかし、比較的わんぱくメニューなのに、おしとやかで上品ですね。
いつかこうなりたい…くぅ
  1. 2016/04/14(木) 16:36:06 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

そろそろキムチ食べたいな〜と思ってたとこなの
うひー
凄い美味しそう(*_*)

今日だったらもう冷たい麺でもいいなぁ

うどんは常に常備してるー
蕎麦より何かと使えるのよね^_^

乳化させるっていうのが最近気になって調べてたとこなの
パスタではよく聞くけれど
どうしたらっていうのがイマイチわかってなかったから
お勉強になるわ〜ほ助ちん^_^
  1. 2016/04/14(木) 18:55:57 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

うっきゃー。またまたおいしそう~!!! こちらは暑いので、冷たいので食べたかなぁ…。夫が、激しい痔みたいで、辛い物我慢中です。。。。。。といいながら、それなりにからいものを食べなきゃいけなかったり、たまに、気づいたら、キムチ買っている悪い嫁です。。。↓ほ助さんお手製のお弁当やイチゴスイーツもすっごくおいしそうで、おしゃれでうっとりでしたぁ~o(^O^)o
  1. 2016/04/14(木) 19:45:47 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

今日のラン、偶然にもうどんでした
職場の人達と広島版ミシュランガイドにも載ってるうどん屋さんでカレーうどん食べたんです(^○^)
この胡麻だれキムチうどん 美味しそうだなぁ♪
メニューにあったら絶対注文しちゃう!

うどんって確かに万能ですねー
暑くなってくると 冷たいうどんも美味しい☆
いろんなバージョンで食べたいですね

スキレットですき焼きの記事
ピックアップありがとうございます!
ほ助さんも五郎ファンですか(^ー^)
ただご飯食べるだけのドラマなのに、面白いですよねぇ

見た後はついつい
「い・の・がしぃーら♪フゥー♪♪」
って歌っちゃいます(笑)
  1. 2016/04/14(木) 20:13:59 |
  2. URL |
  3. KEIKO #N1aTFCKA
  4. [ 編集 ]

女子好みのうどん!
そして綺麗☆
キムチは炒めると旨味が増すし練りごまと和風出汁を乳化させるとこもポイントだね‼

麺は乾麺?生麺?冷凍??
  1. 2016/04/14(木) 20:46:47 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

地震大丈夫ですか?
  1. 2016/04/14(木) 21:36:08 |
  2. URL |
  3. ECO #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/14(木) 21:36:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/15(金) 05:26:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

地震、お見舞い申し上げます

ほ助さん、おはようございます。
熊本大地震におどろき、案じています。
福岡も揺れたでしょう? お変わりはありませんか。
どうぞ、お身内やお知り合いに何事もありませんように。
お大切に。
  1. 2016/04/15(金) 08:09:40 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/15(金) 08:11:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
昨晩の地震、大丈夫でしたか?
そちらもかなり揺れたと思います。
怪我なく無事との記載に、安心しましたが
まだまだ余震がづづくと思います。
引き続き注意されてくださいね。

めちゃくちゃ美味しそ~~~~~
わが家は平日のお昼もほとんど主人と一緒なので
麺類に頼ることも多々。
今日のランチはこれに決まりかな☆
  1. 2016/04/15(金) 09:39:49 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/15(金) 16:48:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いい香りがしそう!

ほ助さん、こんにちは。
何事もなく、の言葉に、ほっとしました。。。余震が続くとのこと、引き続き、注意なさって、ね。

とろぉりとした食感が、伝わってきて、ゴックン♪です。
気温があがり、少し汗ばむ時期に、あちあちっといいながら、元気に食したくなりました。
皆で輪になってたべたいです(ニコニコ)。
  1. 2016/04/15(金) 18:32:23 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

地震・・・

ほんと、怖かったですね~
福岡も揺れたでしょうね、大丈夫ですか?
まだ、余震があるようですが、気を付けてね~

元気になりそうな麺類ですね!
赤、オレンジ、黄色は元気の源ですね~
キムチ、たまに無性に食べたくなりますね。。。

  1. 2016/04/15(金) 21:44:13 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●teakotaさんへ
キムチは冬場が旬なんだけど
なぜか夏の料理のイメージあるよね
ガツンとパンチがあるからなんだろうなー
スタミナうどん 美味しかったでーす

ご心配コメもありがと~~teakotaさん
今も小さな揺れがずーっと続いてるので
不安はあるのだけど 元気です
備えも準備してあるので万全です



●ばんしいさんへ
お腹空いてるときにこういうパンチの利いたもの見ちゃうと
そっちに走るよね~(^m^)
コッテリ行けたかい?
ふふふ
キムチ色って食欲そそる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
冷麺でも美味しいのよね~
冷やしシャブと冷麺のセットとか
(・∀・)イイ!!
山菜料理に飽きたころスタミナ系で行きましょう




●おはぎさんへ
うどんって器が大きいよねー
何でも受け入れてくれる
サッパリとスルスル行きたい時も
ガッツリの行きたい時もうどんは見方だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
ウチもうどんは常備派だよ
オッサンが食欲ない時は100%うどんなの
何にでも合うし美味しいよね
ワタシもお昼うどんに頼る事多いな

パスタソースやドレッシングは乳化が命だよね
しっかり乳化されると味も変わるから不思議
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
心配コメありがとねー今朝1時半くらいに大きな揺れが長くて
怖かった~~
でも大丈夫 食欲旺盛に元気です(笑)



●ECOさんへ
ひゃはははは
旦那様お尻が不自由なのね(^m^)辛いものは敵だわ
でも辛いもの好きには我慢が難しい
ウチも夫婦で激辛好きなの
中毒性あると思う

心配コメありがとねーtaecoちゃん 無事です
元気です^^



●KEIKOさんへ
広島は粉ものが美味しいイメージ
麺はうどん文化かな?
福岡はラーメンみたいに見えて実はうどん文化なの
柔らかいコシの無いうどんが好きなのよ
不思議だよね~

井之頭五郎(^m^)好き~
ご飯の美味しそうなドラマは全部好き
最近深夜食堂の韓国版始まってるんだよ
これがまた!(笑)



●エルザさんへ
エルザさんところは無事だったかな?
福岡でも避難されてる地域があるみたい
こちらは揺れてるけど物が落ちてくるほどではない
朝方の揺れは怖かったね(+д+)



●鍵コメPさんへ
ご心配かけました~^^
朝方1時半くらいに大きな揺れが結構続いて
不安に過ごしましたが
気が付いたら朝でした(笑)
元気です^^無事です
ありがとうございます<(_ _)>



●過労死予備群さんへ
揺れが続くと地震なのか目眩なのか分からなくなる
今も小さな揺れが続いてます
怖いね~~地震って
飲料水も確保 保存食もOKです
準備万端に過ごしてます
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
2個コメもありがと~~過労死さん



●のりえさんへ
久しぶりの地震で最初の揺れは相当動揺しましたが
備えを万全に整えて気持ちも落ち着きました
大丈夫です^^元気で食欲旺盛です(笑)

冷凍庫にうどんもあります
今日もお昼はうどんかな~(^m^)



●鍵コメtさんへ
ご心配ありがと~~~tさん
最初の揺れが怖かった~
今も小さな揺れが続いてるんだけど目眩のようです;
ご友人は無事でしたか?
熊本がやはり被害が大きいようです
無事が確認できると良いけどな



●エマままんへ
広島も揺れたでしょう?
昨夜の1時半くらいの揺れは怖かったわ
流石に不安になりました
ままんところも備えはしておいてね
ウチは万全に整えました~~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


  1. 2016/04/16(土) 10:15:39 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

大丈夫です。
余震がおさまっても身体が揺れます‼
  1. 2016/04/18(月) 21:06:43 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3086-8cf0f72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)