花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「若竹 つわ蕗 蛍烏賊 鯛の子」




Wakatakeni01_20160407130418539.jpg





春、春、春な酒膳となりました
美味しいものが止まらない季節です
毎日宴会しても食べ足りない(笑)





Wakatakeni02_20160407130419948.jpg




寿司
天麩羅
とんかつ
ラーメン???
外国の方たちにも知って欲しい
本当の日本のグルメは他にもいっぱいあることを
今はお寿司や天麩羅よりも
自分で拵えた春のオツマミの方が胸躍る


MENU
筍と春わかめで若竹煮
つわ蕗と木耳の金平炒め
蛍烏賊のヌタ
鯛の白子ポン酢
鯛の泡子の煮浸し





Wakatakeni03_20160407130420c4e.jpg




春の料理はそのタイトルだけでも歌のよう
素材の艶や色合いがすぐ浮かんでしまいます
日本酒はキリリと辛口もOK
ふんわり甘口でもOK
シアワセな春のひと時









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月6日のトラックバックより
「ベルサで ひさしぶりの ホットサンド」
グスタフスベリのベルサで揃えたテーブル
揃いで使うと豪華ですよね~
合わせたガラスもグリーンのカルティオにヴェルナです
とっても素敵な北欧の食卓見に行ってみてください
憧れのシーンです




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





   607n1yd3.jpg 
トラコミュ 春の食卓お勧めレシピ



嬉しい春のご馳走を色んな工夫で頂くレシピ
中々お料理本にも乗らない山菜の扱いなんてのもお勉強
身体に良くて美味しいものを食卓へ!











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
スガハラkita 猪口





同じ作家さんの網目シリーズ
食卓が丁寧で上品に纏まります
網目は5サイズの入れ子の作品もあります



舞い散る桜がなんとも美しい桜の小皿です



可愛い箸置き
お行儀良い席にも上品に決まります


小さな小さな花器
食卓にちんまりと可愛いひょうたん



1人に1枚揃えられる価格帯も魅力です
漆の丸盆なのにとってもリーズナブ





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/08(金) 09:51:19|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「マシュマロムース*苺ソース」 | ホーム | 「マシュマロ*ヨーグルト」>>

コメント

「豆皿に酒の肴ちょこ盛り」のワザは
ほ助ちゃんの右に出る人はいないよね。
まずは,目で見て美し! でもって、季節の味じんわりしみいる!
う~~~む、このお席に加わりたいです。
こちらの地酒・・・・1升瓶でもって行きますから!
  1. 2016/04/08(金) 16:27:59 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ほんま春ですな~~。
筍は苦手だったけど京都に住むようになって美味しいと感じるようになりました。
それ以来好きです。
春わかめも肉厚で美味しいよね。

季節ごとの美味しいもん、日本て良いな、とあらためて感じます。
  1. 2016/04/08(金) 19:04:12 |
  2. URL |
  3. teakota #5oofANXw
  4. [ 編集 ]

すてきなお膳~☆

こんばんは~w
春満開の食卓だわんo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
たけのこ、私も先日重いのが特売で見つけれたので、買ってきました。
すんごいおいしかった。(笑
煮物とたけのこごはんで、あっという間になくなっちゃったけどね。
やっぱ、春のものって、食べないと!って気になるよね。
ほたるイカもおいしそーw酢味噌大好きなんだ♪

ここだけの話、ジナーンとは未だに一緒の部屋で寝ています。(笑
寝室が2部屋しかないから、もう一つは洗濯物乾燥部屋。(笑
早寝組と遅寝組に分かれちゃうんだよね。ふふ。
そのうち、どっか行けーって言われそうだけど、
言われるまでは一緒の部屋で寝ようと思っています。(笑
下の子って、どうしてもいつまでも小さい扱いをしちゃいがちなんだけど、
我が家で一番背が高いのが、ジナーンっていうね。ふふ。
今朝もチャリンコの背中、見送りながら、大きくなったなぁと思いつつ、
ちょっぴり寂しくもなりましたとさ。(苦笑
  1. 2016/04/08(金) 19:45:04 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

グルメなのんべいさんの域にならないとたどり着かないのかな!? 毎年、日本に遊びに行っている知り合いのタイ人に、「飲み会やろう!おつまみ、用意しといてね!」と言われたことがあります(笑)。ほ助さんちのようなおつまみがこんなにかわいくおしゃれに出てきたら感動するのだろうなぁ~☆ 私の中でのほ助さんは、彼女とかぶってしまった! いつも笑顔で、超小顔さんなイメージだわ。ドタバタでなかなか訪問できずでした(--;)
  1. 2016/04/09(土) 02:18:41 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
春が満載ですね~~~~
しかも豆皿にお上品に盛られているから
目でも楽しめてすっごく素敵な食卓!
秋の食材も好きですが、
大地の香りが感じる春の食材もやっぱりいいですよね~☆
  1. 2016/04/09(土) 10:01:34 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

日本酒が止まらない(笑)
  1. 2016/04/09(土) 21:49:40 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
すっかりご無沙汰しております。
お久し振りでございます。
う~ん!なかなか良いですね。
日本酒に合いそうなおつまみ!
ちょっとづつ色々な種類を並べるのはお酒がすすむというものです。
いつもガッツリ食べてるわたくしは、この量は見習わなくてはなりません。

また今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2016/04/10(日) 05:13:37 |
  2. URL |
  3. さすらい #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●登志子さんへ
小さなおつまみがいくつかあれば延々と飲めるよね~(^m^)
小皿豆皿が好きなのはお酒のアテを乗せるからってところ大きいかも
登志子さんところは手をかけたご馳走が毎晩だもんね~
ウチはこういうタッパー食材をチョコチョコ食べて楽してるよ
登志子さんとお酒飲む 想像すると翌日は絶対二日酔いだな(笑)





●teakotaさんへ
筍って年齢と共に好きになるものなのかも
ワタシも最近とくに好きになったもの
不思議だね~食の好みの変化って
日本はこういう素朴なものをご馳走だと思える国民性なんだよね
日本人で良かった~♪





●あっちゃんへ
高校生くらいの頃っていやいや食べてた気がする筍
あっちゃんチは味覚も優秀だね~
あっちゃんのお料理がそれだけ美味しいんだろうな~

ジナーン可愛いね~~
そのくらいの年齢で親と同じ部屋で寝れるって家宝もんだわ
親離れされるのが寂しいだろうな
あっちゃんチの日々の変化はこれからドラマチックだろうね
見逃せない(笑)



●ECOさんへ
こういうおつまみはウケるのは日本人でもオッサン以降だよね(笑)
外国の若い方に受け入れられるのかしら
食べさせて顔を観察してみたい(^m^)
筍は食べる習慣あるんだっけ?
中国系は食べるよね



●のりえさんへ
秋のご馳走は高いものが多いけど
春は庶民的よね
庶民に嬉しいご馳走^^
筍もっと食べたいです
第2弾早く茹でないと




●エルザさんへ
日本酒だよね~やっぱ
山菜や海の珍味もやっぱ焼酎より日本酒
瓶が空くまで止まらない;

マシュマロ手に入った?
スーパーならお菓子作りのところにもあるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●さすらいさんへ
おひさしぶりでーす
ご無沙汰してました
さすらいさんのお弁当が一気に脳裡に蘇りました
見に行かないと
春のお弁当も楽しみです!




  1. 2016/04/10(日) 09:17:10 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

美しい恵み

ほ助さん、おはようございます。
美しい春に、わくわく。
いただきたたいなぁ、このお席で!
眼福なり。
  1. 2016/04/10(日) 09:36:30 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ほ助さんの『ほ助亭』のこのおつまみたち

溜息ものだすよね~ 美味しそうだす

絶対日本酒で頂きたいだす
  1. 2016/04/16(土) 17:18:01 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3088-3193e756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)