花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「マシュマロムース*苺ソース」





MarshmallowMoose05.jpg




マシュマロスイーツ第2弾
今度はマシュマロムース
これも至って簡単なのに
それなりの出来上がり

少ない材料ですぐ出来るデザートって魅力的





MarshmallowMoose01.jpg




マシュマロをお鍋に入れ牛乳を入れ煮溶かして行きます(膨らみます 溢れないようにお鍋はちょい深めが理想)
弱火でやんわり煮溶かし(焦げないよう注意)
味見して甘味を好みで調整します
牛乳を足して甘さを薄めるか マシュマロを足して甘さを足すか好みで

平らな器に入れ 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします
好みのゼリー型やシリコンカップで冷やしても良いね




MarshmallowMoose07.jpg



苺ソースは
苺10粒をコロコロ賽の目に切り
半分はレモンを絞ってミキシング好み量の蜂蜜を足す
残り半分は賽の目のまま混ぜ込みます
果物やビスケットアイスクリームなど
好みのものと一緒に盛り付けてムースに苺ソースをかけて出来上がり

ジャムのトッピングでも美味しいだろうけど
フレッシュな苺ソースはこの時期のお楽しみ
マシュマロ良い仕事するよね~










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月9日のトラックバックより
「イイホシユミコ×鹿児島睦 ~floro~ 再び!!」
イイホシさんと鹿児島さんのコラボ作品
なんと2枚目が届いたってお話
他ではまだ見る機会のないお皿が2枚も?ビックリ~
マットなブルー「セージ」と明るい「ミントグリーン」かな?
この2色の組み合わせもとっても可愛い
売り場で見たら即買いしそうな可愛さですが
どこも数分で完売してしまうようです
目の保養してきてくださいな♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


         
tracommul_20160305093905984.gif                    tkk7mrqg.jpg  
 トラコミュ 鹿児島睦さんの作品***          トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理  


  
童話の世界のような独特なタッチの絵をお皿に表現する鹿児島さんと
シンプルな中にも磁器の質感と色使いで表現するイイホシさん
素敵なお宝を沢山見られるトラコミュです
週末眺めるすてきなブロガーさん探して見ましょう♪











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
鳥山高史 ガラスピッチャー



今日のプレートはSpring mint green
とっても爽やかな色です
固めの磁器素材なので ナイフフォーク使いもOKです


小物のゴールド
中々良い感じで使えます
シンプルな食器に添えるとよく映えます


このサイズ残り少なくなってます
190mlサイズ お値段もお手頃なカフェ風グラス
250lmサイズもあります
ジュースやアイスティーには250mlの方がお勧め


関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/10(日) 09:40:03|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「助弁 - 筍ごはんの籠弁当」 | ホーム | 「若竹 つわ蕗 蛍烏賊 鯛の子」>>

コメント

ほ助さん、こんにちは。
すっごいフォトジェニックなデザート♪
ただただ美味しそうです~❤
  1. 2016/04/10(日) 18:15:36 |
  2. URL |
  3. そうぼりん #Ovdk9SWU
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

へぇ〜、マシュマロっていろいろ使えるんですねぇ。
お勉強になります。
なんともかわいらしいデザート!
おいしそ〜〜〜。by苺星人

>褒めるのも大事だけど、
時々ダメだしすると、ますますやる気がでるみたいです。
要は、うちの夫は単純なんですよねー(爆)
  1. 2016/04/10(日) 22:16:08 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、美味しそうなお料理、いつも楽しませまていただいてます。
先日のマシュマロヨーグルト、マシュマロが余っていたので作ってみたのですが、とても美味しくて、ウキウキしました♪
今日のムースもとても美味しそう!
ぜひチャレンジしようと思います。
いつも素敵な記事をありがとうございます。
これからも楽しみにしています。
  1. 2016/04/10(日) 22:57:39 |
  2. URL |
  3. tatsumi2wan #k2PFLZZQ
  4. [ 編集 ]

あ。。。またww
イチゴのデザート\(^o^)/

ソースがとっても美味しそうですね~ww
これ!絶対食べたい(≧∇≦)/
ちょっとイチゴ買ってこようww

あ。。。マシュマロがいるか(笑)
今日は休みだし、マシュマロ作りからやってみようwww
  1. 2016/04/11(月) 12:44:10 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

チョコレシピを模索中にマシュマロムースと出会ったのですが
結局作らず・・・・
ヨーグルトマシュマロも知らなんだ〜。
あーそんな簡単ならやればよかった。
わたし酒飲みなのでスイーツまでいかない時がほとんどなのですが
これならできそう。^^
しかもイチゴ、クリーム、オレオは白目をむく組み合わせですね。
今度女子がきたら出してみます。
  1. 2016/04/11(月) 13:16:36 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

お家の幸せ!

ほ助さん、こんにちは。
何とも可愛い!
苺とマシュマロにミルクにオレオ!
お家にアルモンデ、可愛く美味しくって、良いですね!

先日、教わった、マシュマロ&ヨーグルト、マシュマロ・トースト、どちらも面白くいただきました。
甘い物星人の家人は、トーストにぞっこん(笑)、私はヨーグルトかけの食感にワクワクでした。
ありがとうございました。

リイラボは大きさによって、随分と印象が違うなっと、血が騒ぎます。ええ、器病の血ですぅ(爆笑)。
  1. 2016/04/11(月) 14:58:57 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

マシュマロって凄いんだね〜
こんなにレシピがあるなんて知らなかった
しかも簡単なものばかりだよ〜

苺も安くなってきたし
これ作ったら
デザート作りが苦手なママから脱出できそうよ(^m^)
  1. 2016/04/11(月) 19:14:34 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

とってもキレイでおいしそうです。
  1. 2016/04/11(月) 20:55:48 |
  2. URL |
  3. マモ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●そうぼりんさんへ
苺ってフォトジェニックですよね~
日本人は特に苺には特別感があるようです
苺を乗せると売り上げが上がるとケーキ屋さっが言ってました
ストロベリーマジックだね



●Kittyさんへ
マシュマロ結構使える
最近我が家は常備してます

褒めてたんだけどな~
ダメ出しは無かったなー
めっちゃ丁寧なのよ 実際ワタシより丁寧(笑)
復活してくれんかなー



●tatsumi2wanさんへ
初めまして~^^コメントありがとうございます
ヨーグルトマシュマロ美味しいですよね?
ワタシも結構感動しました
簡単だし、、ぁ、でも3日の待てが効かない事が悩み
3日目には半分くらいになっちゃう
インスタ見に行きました~~~
美味しそうに出来てましたね~




●ばんしいさんへ
苺安くなってるので
毎回大人買いしてる(^m^)冷凍しようと思うんだけど
毎回食べちゃう
マシュマロから作るとまた一段と美味しそうだね
楽しみ♪




●Mogちゃんへ
冷やしておけば出来ちゃうので
ちょっとおやつに出してあげるのも苦にならないかも
女子はやっぱ喜ぶよと思いつつ
最近男子も隠れ甘党多いからね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
皆喜ぶ




●過労死予備群さんへ
やっぱKingはマシュマロトーストだとワタシも思う
ウチのオッサンも大好きだよ
今朝も苺と一緒に焼いてあげた(^m^)
マシュマロ結構使える素材だよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

リイラボ 本当に大きさで印象変わる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
小さい方はカレーやオムライス おにぎりが合うし
大きい方はメインディッシュ的




●akoakooちゃんへ
便利よね~マシュマロ
今我が家はブームだよ
今朝もオッサンはマシュマロ苺トースト(^m^)
akkoちゃんのスィーツスタイリングも見たいわ
スイーツって基本面倒な事多いけど
マシュマロは大丈夫 すぐ出来るわよ




●マモさんへ
ありがとー^^マモさん
マモさん、甘いのはお好き?




  1. 2016/04/12(火) 08:54:59 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

マシュマロがプルプルになっておいしそー♪プルプル関連で、ドライマンゴーをプレーンヨーグルトに入れておくとプルプルになるよ~大好き!
  1. 2016/04/14(木) 21:15:23 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/23(土) 04:53:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3089-eaa1f39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)