花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「マシュマロバタートースト」




*熊本震源地震 ご心配くださってる皆さん
  ワタシもオットも実家の家族も怪我も無く無事に過ごしています
  メールやメッセージありがとうございます
    沢山の方に心配して頂いたようで
  気にかけてくださってありがとう
  ほ助ちゃんは無事です

  被災された皆さん
  まだ不安な余震が続いております
  気を抜かず 安全な場所を確保してください
  辛い時こそ、しっかり食べて、しっかり眠る事が力になります
  いち早く日常が戻りますように
  お祈りしています。










miniKakuShoku03.jpg




産まれたてミニ角食
冷却中

ホームベーカリー(HB)を使い始めたころは
材料入れたらあとはお任せの設定で焼いてたのだけど
そのうち HBパンが味気なく感じ
捏ねから1次発酵までをHBに頼って
後は
色々アレンジして焼くようになりました
ミニ角食は今までの食パンの中で1番好みの触感
毎週焼いてます




MarshmallowToast01.jpg





マシュマロマシュマロ言ってすみません;
本来の第一目的は
「自分で焼いた小さい食パンでマシュマロトーストを食べる!」だったのだけど
そこから派生してアレンジスィーツっを先に紹介しました
今日のマシュマロトーストは王道の風格
旨~~い

              簡単マシュマロスイーツ → マシュマロ*ヨーグルト  マシュマロムース*苺ソース





MarshmallowToast03.jpg




パンは最初軽くトーストして
バターを塗り
マシュマロを乗せ再度トーストします
マシュマロに美味しそうな焼き目がつくまで焼いたら出来上がり
サクサクのパンにとろっとろマシュマロ

苺やバナナを細かく切って一緒に焼いたり
焼き上がりにシナモンをふりかけたり
これもアレンジ自在
朝食のトーストの変化球としていかがでしょ




MarshmallowToast04.jpg




と、ここで
震災 水害 津波
大きな災害が日本列島を脅かし
現場の状況を目にすると
心を痛めて何かと自粛傾向になりがちです

いち早く復興することを考えても、自粛は決して良い選択ではありません
日常を過ごせる方は出来るだけ日常を
そうでない方も沢山いらっしゃるとは思いますが
日本全体が自粛してしまわないように
日常を過ごす事は被災地を助ける事でもあります
助け合って暮らして行きましょうね







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月15日のトラックバックより
「冷蔵庫オーガナイズ進行中その1
そろそろ暮れに頑張ったお掃除箇所も乱れが出てくる季節です
悲しい事や心落ち着かない時「整える」
整理整頓 綺麗に掃除する 環境を整える
大きな癒し効果があると感じます
冷蔵庫オーガナイズ良いですね
美しく整った冷蔵庫鑑賞してきてください^^




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




tracommul_20150910093127fa2.gif
トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納



冷蔵庫収納を美しく調える
憧れの冷蔵庫たちがこんなに沢山
パッケージを入れ替えるとか面倒すぎてワタシには出来ませんが;
眺めるのは良いもんですねー(笑)



y7361a51.jpg 
トラコミュ 掃除・片付けのコツ



お掃除の秘訣や綺麗に整った達人たちのお部屋を見て
モチベーションを上げる!









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
カッティングボード EMA atelier



           *
朝虹窯  マグカップ 黒釉ドット



           *
加藤祥孝 鉄釉豆皿(輪花)



和食器との組み合わせも大好きです
トーストやおにぎりの似合うお皿




コーヒー入れてますがティー用です
蓋の裏側で茶葉が止まる仕組みです
フォルムが綺麗



温かい飲み物にフェルト玉のコースター
ほっこりするよ


可愛い手拭い色々買いました
可愛い色柄揃ってます




ミニ角食のパン型
パウンド型に蓋がついてる感じです
パテやミートローフ、パウンドケーキにも!





関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/16(土) 09:41:33|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「おにぎりワンプレート」 | ホーム | 「胡麻だれキムチうどん」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/16(土) 13:33:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今回の地震、大丈夫だったんだすね

ご家族みなさん、ご無事で何よりだす♪

マシュマロトーストこれは初めてだす

でも甘いパンが好きなだんなに食べさせたくなっただす♪

もちろんしじみも食べたいだすよ

大変な時こそ、元気いっぱいでいられるように

しっかり食べて、くよくよしないで前向きたいだすよね

ほんと、助け合って暮らしていきましょうだす
  1. 2016/04/16(土) 17:40:18 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

元気なのに自粛と言う形で何もしなくなっては
元も子もないですよね。
元気なところはアクティブに動き、消費と言う形で
経済を循環させ、もちろん支援・ボランティアなど
それぞれの形で助け合っていくべきだと思います。

ほ助さんご家族もお元気そうで本当によかったです!
不安な日々をお過ごしのことと思いますが、
甘いものは心身ともに癒しをくれますね~(*´艸`)
  1. 2016/04/16(土) 21:13:20 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

ほ助さんのお住まいの辺りは地震どうだったのだろうと心配してました
ご無事で何よりです

手作りミニ角食でマシュマロトースト♪
とっても可愛らしくて美味しそう(^○^)
お写真眺めてるだけで心がほっこり

日常の何気ない生活のありがたさを身にしみて感じてます
  1. 2016/04/16(土) 22:42:19 |
  2. URL |
  3. KEIKO #N1aTFCKA
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
ほ助さんも、無事で何よりです。

こちらも母子ともに元気に過ごしております。
ブログもスローペースですが、再開しました。
出産と同時期に義母が入院&余命宣告され
介護&育児生活がスタートし、慌ただしい毎日を過ごしております。

東日本大震災の時、被災者の方から
TVから繰り返し流れる津波の映像を見ていると
精神的にとても辛くて、(当時の)ブログを過去記事から読み直した。
できれば、通常通りブログ記事をアップしてほしい、と
メッセージをいただいたことがありました。

パン作り、いつかは本腰をいれて・・・と思っていますが
たまに作る程度で、なかなか取りかかれないので
ほ助さんのブログで、しばらくは愉しみます^^
とろけるマシュマロが美味しそうです。
ミニ角食、可愛らしいですね。




  1. 2016/04/17(日) 17:02:41 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

サクサクとろりっ!

ほ助さん、こんにちは。

お、真打登場ですね!(にっこり)
小さな角食をさくっと焼いて、バターの香りを載せて、そこへマシュマロをのっけ焼きする。
さくさく、とろりっ! 幸せな気持ち、間違いなしです。

うんうん。いまパンを焼く香りでさえ、遠くに思える方のことを思って、
元気にできることをしましょう。
一緒に知恵をしぼっていくために、元気でいなくては、自分が笑えなくてはなりません。

ほ助さんのメッセージを、こころに受け止めました。
福岡も震度速報で、その名をみます。どうか、ほ助さん、ご家族にも、用心の日々をおくってください。
今日も元気で、がんばろん!
  1. 2016/04/17(日) 17:12:34 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、ご無沙汰してます。
ご無事でなによりです。
今回の地震で心配してました。

何かお手伝い出来ることがあれば何でも言ってくださいね。
  1. 2016/04/17(日) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

ご無事でなによりです(^^)w

マシュマロって、焼いたらそんな風に焦げ目がつくのね~
めっちゃ美味しそう(≧∇≦)/

トロトロ感がただよってくるわ(^^)ww
  1. 2016/04/17(日) 23:09:52 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●鍵コメOさん
今回福岡も震度5の揺れがあって
結構怖い思いをしたのだけど
驚くなかれ食器破損0でした
食器棚にふるいランチョンマットや食器棚用の滑り止めを敷いていたのが
幸いしたのかなーと思ってるところです
備えは絶対必要だなーと改めて感じましたよ



●しじみちゃんへ
まだ余震が続いてるので
安心は出来ないのだけど
なるべく平常通り動くようにしてます
福岡は全然マシだからね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

甘いパンって男性の方が好きだよねー
ウチのオッサンもそうなのよ~不思議だわ

過去記事も見てくれてありがと~しじみちゃん
蛍烏賊天美味しかった~~~
ご馳走様でした




●Lynneさんへ
本当そう思うのよ
過去大きな被害がある災害で自粛して
結果経済が回らない 復興が遅くなるって縮図見てるもんね
日常を過ごすことで良い循環が出来ると思ってるんだ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
元気な人は元気に過ごさなくては
(´・д・)(・д・`)ネェー

夜中の地震警報のベルが怖いよね~~
大事したらどうしようといつも不安は抱えてるよ




●KEIKOさんへ
我が家も実家も無事でした^^ありがと~KEIKOさん

本当日常の普通がどれだけ幸せなのかって再確認しましたね~
普通にご飯が美味しいと思える事がどれだけ幸せな事か
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシも感謝して過ごします!




● petitcuisineさんへ
プチさんおめでと~~~そろそろ復帰できるかなーと思ってた
お義母さま大変だね~
お目出度いだけで過ごせないのが可哀想だけど
お義母さまにお孫ちゃんのお顔見せてあげられて良かった
精一杯出来る事してあげてくださいね
初めての子育てだけでも大変だよねー
無理の無いようにね

プチさんの素敵なスイーツまたゆっくり作れる時期が来ること
楽しみに待ってますよ
ストレス解消にもなるだろうから
取り掛かれる準備だけでもしておいてね
頑張って プチさん



●過労死予備群さんへ
ふふふ
やっぱ何よりもこれが1番美味しいかも
あれこれ作れるので
マシュマロ常備するようになっちゃったよ

日本ではどこの地域に暮らしてても災害と隣り合わせだもんね
元気な人は元気に日本を回さないと
小さい国だもの助け合っていかないとね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●みーさんへ
みーさんまた具合悪いのかな~~と心配してました
お元気なのね?
日常無理がたたらないようにしないといかんよ~?
地震の心配してくれたんだね
ありがと~~無事に過ごしてます



●ばんしいさんへ
ありがとー^^ばんしいさん
こちらは無事です

マシュマロのところとろが堪らんのよ
オッサンはこれで唇火傷してるけど(笑)


  1. 2016/04/18(月) 09:00:06 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ご無事でよかったです。

↑最後の1節心にしみました。
日々に感謝して元気に生きていきます。
ありがとうございます。
  1. 2016/04/18(月) 11:59:18 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

マシュマロバタートースト~なんって幸せな響きなの~

マシュマロとバターがどんなハーモニーを奏でてくれるのか~よっしゃ、やってみるね!
  1. 2016/04/18(月) 21:30:32 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

ご無事でよかったです。
九州の方がちゃんとブログをあげているのって励みになりますよね。
私は数日無気力でした。
ほ助さんはやっぱりすごいです。

さ、マシュマロ買ってこよ。
  1. 2016/04/19(火) 12:33:29 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3091-762729e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)