花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「おにぎりワンプレート」






OnigiriPlate04.jpg  




常備菜とおにぎり盛り合わせ
久しぶりに白味噌のお味噌汁
ご機嫌なワンプレート




OnigiriPlate01.jpg




MENU
昆布海苔のおにぎり梅のっけ
角切りこんにゃくの煮びたし
甘長唐辛子の金平
出汁巻卵
ポテトサラダ
薩摩芋のレモン煮
麦味噌のお味噌汁 薄揚げ 豆腐 葱
香の物 紫蘇大根 紫蘇昆布




オットの好みが赤出汁なので
お味噌汁の定番は赤出汁の我が家
白味噌育ちなので最初は違和感あったのだけど
定番化しています
お味噌が変われば味覚も変わる
鹿児島で愛用してた甘いお醤油も
今じゃ「甘!!」と感じてしまう
その土地その土地に合う味ってあるよね
土地のお魚やお酒に合う味覚





OnigiriPlate03.jpg






でもたまに
実家の白味噌のお味噌汁を思い出して
ムショーに食べたくなる
麦味噌のお味噌汁
そんな時は必ずおにぎりに合わせてる気がします
なんとなーく 母の味

大人になって
地元を離れても
たまには
お母さんの味食べてますか?








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月17日のトラックバックより
「干しキノコ2016」
一時期流行った干し野菜 すっかり忘れておりました
暖かくお日様も多い季節になります
干し野菜また始めましょう
干し野菜のきのこがとっても美味しそうです
アジアンなお皿に盛りつけた干し野菜のお料理見に行ってくださいね







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







50ddc6o9.jpg      eqh7hw9s.jpg
トラコミュ 干し野菜               トラコミュ 常備菜


トラコミュでも干し野菜愛好家たちの集いがありました
干し野菜としてのお野菜は、どれが使いやすいとか
お料理への変換も沢山見られます、
味も栄養価もぐんと上がる干し野菜ちょっと極めて見たくなりました
合わせて皆さんの常備菜も眺めてみましょう
美味しそうな栄養食ばかりです










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
水野幸一 銅彩釉長角皿





赤絵の小鉢
鳥獣文がとっても可愛い
菱形は食卓のワンポイントにも映えます
売り場で以前の写真使ってもらってます
見に行ってね~♪


普段使いにお勧めの汁椀
毎日使うものはお手入れいらずがいいよね



飴のような艶やかな琥珀色
透明度が美しく 存在感のある箸置きです



ワタシのは朱
色違いを見つけましたピンクも可愛い♪
刺し子って好き♪



美味し過ぎて大人買いしました
パリパリと食べられるおぼろ昆布です
おつまみにもおにぎりにも炊き立てご飯にもお勧め
出汁昆布と同梱でいかがでしょう







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/18(月) 09:36:09|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「フライドチキンとパプリカライス」 | ホーム | 「マシュマロバタートースト」>>

コメント

ほ助ちゃん、おはようございます!
ご無沙汰ばかりですんませーん。<(_ _)>
やっとふたりとも学校行ったので、久々に静かな朝を過ごしています。
週末は余震続きで怖かったよね~。汗

こんなほっこりなごはんは、いちばん食べたいかもしれない♡
そして、今日のお弁当のおかず・・・
玉子焼・ポテトサラダ・さつまいものレモン煮がビンゴ!で
ビックリしますたー♡
わっぱに刺し子ピンクも使用ですわよ♪
常備菜に自家製冷食、慌ただしい朝はやっぱり助かるよ。
がんもは何度も作らせていただいてますよぉ。
干し野菜も、Mもそろそろ復活しなくちゃ~~
たけのこ、プチトマト、生姜(乾燥後粉末)はかなりおススメですよ。

母の味・・・育てていただいた味はいちばんホッとする味だよね。
年に何度かだけど、実際にいただくとやっぱ癒されますな~。^^
  1. 2016/04/18(月) 10:21:14 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ほ助さ〜ん、ご無事で何よりです。
私の友達は熊本と別府で避難生活を余儀なくされていますが
早く援助が行き届くことを祈っています。

そう、こちらでいくら悶々としていても仕方がないので
私も通常生活で、遊ぶときは遊んでいます。

おむすび、私、昆布で巻いたの大好きなんです。
ああ、美味しそう。
でもって白みそ、こちらではほとんと口にすることはありませんが
昔母が時々作ってくれた白みその味噌汁が、急に恋しくなりました。
それも母の味なんでしょうか。
  1. 2016/04/18(月) 13:22:30 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

この長皿がなんとドストライク!
ああー、この長皿にちょこちょこ盛りしたいー。
焼き魚おきたいー。
私がほ助さんとこへお邪魔させて頂いた
時は、こちらのお皿がいいです(勝手な妄想
許して下さい 笑)

味噌、私は父が愛知出身なのでずっと赤だし
でした。でも父が出張の時に出る白味噌の味噌汁が
めちゃめちゃ嬉しかったです^^;
結局私は白味噌派で、東北日本海側味噌が好きです。
それはどうも母方の祖父のDNAによるもののようで、
味噌の好みって不思議面白いですねー。
  1. 2016/04/18(月) 13:47:49 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんも 御実家も無事なんだね?
良かった
大きな地震がずっと続いてるから気が気じゃなかったよ〜

おむすびのプレートって見るとホッとするね^_^
心配でザワザワする気持ちを
ほ助ちゃんのお料理見てホッとする人が沢山いると思うな

無事でいても余震が続いて怖いでしょう?
頑張ってね
何か足りないものあったら連絡してね〜
  1. 2016/04/18(月) 19:12:36 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

身体に優しいプレート☆
おにぎりって気分上がるよね‼

うちも麦味噌、白味噌だよ。
赤味噌は、しじみ汁やなめこ汁の時くらいかな。

九州の醤油が1番!
  1. 2016/04/18(月) 21:52:56 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

実家で、筍ごはん食べたよ~
心に染みる母の味~
感謝、感謝!
  1. 2016/04/18(月) 22:05:39 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。
ご無事でよかったです。

The!日本の味。的なプレートですね。
おにぎりがのりじゃなくて昆布なとこ、
富山人的にはイイ!!です。

母の味って不思議ですよね。
わたしは、母から全然料理を習ってないんですけど、
和食を作るとちゃんと母と同じ味になるんですよ。
(見た目はかなーり劣るんですけどね。)
使ってる調味料が同じってのもあるかもしれないですけどね、
舌が味を受け継いでるんしょうねぇ。
  1. 2016/04/19(火) 00:11:23 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

うわああん
全部を5倍大きくしたのが食べたーい。

もしくは、小さくなる魔法を使って小人になって食べたーい。

あっというまに食べちゃう美味しいワンプレートにお味噌汁
お味噌汁っていつの時代も ほっこりさせてくれるし
どこかの風景や いつかの家族の記憶を呼び起こしてくれますよね♪

私、小さいことによく食べてた ジャガイモのお味噌汁が今ふっと脳裏に浮かびました。にゃはは


ほ助さん 毎日が胸騒ぎの日々かと思います。
遠い空からですが、一にでも早く平穏な日々が続くよう
気をおくってます。

  1. 2016/04/19(火) 11:43:25 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

懐かしい味でほっとする

ほ助さん、こんにちは。
九州エリアからの発信に、とても励まされます。
なんとか普段通りに! その願いはみんな同じだと思います。

前記事やコメントお返事で、ほ助さん、ご実家、そして、器たち(!)にも大きな被害がでずにすんだ、との言葉に、ホッとしました。
本当は、怖いこと、足りないこと、きっとお有りでしょうに、そう言い切ってくださる貴方のしなやかさに、こちらも胸なでおろします。ありがとう。

福岡市長から市民の皆様への、支援物資集約のwebも読みました。同じ九州の中で、被害もでているなか、より困っている場所へ支援するという試みに、九州人の心の強さを感じました。

ほ助さん、でも足りない物、あったら、ぜひ、教えてください。魔女の宅急便をお願いしてでも(笑)届けたいと思います。


今日のおむすびのプレートに、心を温めてもらいました。
うんうん。懐かしい味は、心が疲れている時に、ほぉっと胸に届きますね。
お料理ができるって、伝える味があるって、素敵なこと、最高の応援の形の一つだと思います。

ほ助さんが美味しく食べて、blogで発信してくれて。それを見て、ほっと日常が帰ってきたように感じてくれる人も、たくさんいるはず。

揺れが続けば、写真を撮るのもキツイ時もおおいでしょうに。本当にありがとうございます。
東から、常に私たちもできることをさがして、応援します。
  1. 2016/04/19(火) 13:56:07 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

白味噌のお味噌汁、最高よね~(^^)/
関西では白味噌はお正月にしか使わないんだって!!
何故お正月のお雑煮が白味噌なんだ!!(ーー;;;

我が家は合わせ味噌が定番。。。赤だしはどうも馴染めないわ(><)
実家から麦味噌もらってきたけど、旦那はお気に召さないようで。。。(;;)
なくなるまで3年くらいかかった(笑)

幸い娘は白味噌仕立てのお味噌汁も飲んでくれるから、けっこう作ります(^^)w
あたしは麦味噌の甘~いお味噌汁が一番好き(♡♡)

  1. 2016/04/19(火) 15:03:53 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/19(火) 20:04:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すごくよくわかるお話だす

味噌汁、とくにそういうの出ちゃうだすよね~

しじみのお家は、おとんが、旅芸人のようにあちこち

行くだしょ(笑) そのたびに、お味噌が変わるだす

もう、どの味噌汁も嫌いか好きか分からないってなるだす(笑)

その当時は年頃だすし(笑)

でも今は仙台味噌で安定してるだす♪

今は今で楽しむのがいいかもだすね♪

あま~いって(笑)

どれも美味しそうだすが、しじみはおにぎりにくぎ付けだすよ
  1. 2016/04/19(火) 22:32:25 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

月曜からタイのお正月はあけたのに、久しぶりなコメントになってしまいましたm(_ _)m 九州では、その後も余震が続き、落ち着かないでしょうか…。

おにぎり、おいしそうですね。こんぶにまかれたおにぎりを拝見して、懐かしい!と思いましたよ(^^)。おにぎり+こんなにもたくさんのちょこちょこ盛りが楽しめるプレート+お味噌汁だなんて、幸せプレートだわ♬ とっても素敵なコーデで、おいしさ倍増しそう~♬ 母のお味噌汁は、こだわりのかつおぶしで、だしとっていたのに、そんなにおいしいとは思えなかった。。。お正月、白みそを使ったお雑煮は最高だった~。真似してつくったら、使った白みそなどが違って、甘さが強くて、全然違いました…(--;)
  1. 2016/04/19(火) 23:58:19 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●Mちゃんへ
Mちゃんチはお家の破損もなく大丈夫だったかな
福岡の方たちは過去の経験もあるので
ちゃんと対策とってるかた多いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

Mちゃんのお弁当愛情籠ってるんだろうな~
愛の溢れる母弁 お子たちのシアワセな記憶になるだろうね
乾燥野菜ワタシも始めよう
生姜ときのこはやってたな~
たけのこっての見たことあるけど食べたこと無いの
興味津々だ



●H子さんへ
お友達避難生活大変だね~
まだ交通手段がしっかり出来てないので
物資がちゃんと行き届いてるところは限られてるらしい
お友達のところもちゃんと届いてると良いけどな
避難されてる方にこういう落ち着くご飯食べてほしいね
精神的に少しでもほっこら出来るのは今食事が1番だと思うのだけど
避難所では難しいよね

この昆布海苔、相当お勧め~~
おつまみでお煎餅みたいにパリパリ食べてるよ



●Lynneさんへ
この長角のお皿お気に入りなの
水野さんの銅彩は本当好きだわ
色の出方や薄さが好き('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お味噌ってDNAレベルだよね(笑)
ワタシもそう感じるもの
白味噌、久々味わいました



●akoakkoちゃんへ
福岡は余震もほとんどなくなった
鹿児島はまだ少し揺れを感じるみたいだけど
熊本は相変わらず大きい余震も定期的に起こってるみたい
不安だよね~
揺れって動転するよね

スーパーに行くと商品棚がガラガラなのに驚いた
多分殆ど南九州から届いてたものなんだよね
お野菜や牛乳卵なんかもそうなんだろうな
ウチは普通のお家より食べ物が色々あるお家なので(笑)
今のところ何も不自由はないよ^^ありがと~akkoちゃん




●エルザさんへ
九州は白味噌だよね~やっぱ
ウチのオッサンは頑固な赤味噌派なの
懐かしくたまに食べるとご馳走だよ白味噌のお味噌汁
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

昨日も筍ごはん炊いた(^m^)
毎日でも食べたいわー
本当心に滲みるね 日本の母の味だね




●Kittyさんへ
無事でーす^^ありがとうKittyさん
ワタシの昆布好きは富山人レベルかも
本当好き
何にでも入れたいと思う昆布星人だよ

Kittyさんのお母様はお料理も上手なんだよね~
Kittyさんお味覚じたいお母様から頂いたものだろうから
分かる気がするわ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
美食家って受け継がれるもんなんだと思えるよ



●きんぎょさんへ
白味噌のジャガイモのお味噌汁も好きだわ~
美味しいよね~
食べたくなった;今日作る!
お味噌汁ってやっぱ子供の頃から刻んでいく味なんだと思うわ
何世も続いて刻んでいたらDNAレベルよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

本当気は落ち着かないのだけど
大丈夫です^^ありがとう
日常を一生懸命暮らして行こうと思ってるよ



●過労死予備群さんへ
こちらは余震回数減りました
福岡はもう殆ど大丈夫です
熊本は相変わらず震度3レベルのがしょっちゅう来てるみたい
不安だよね~揺れって本当怖い

日常を生活しないとね
自粛は経済を止めます
福岡のスーパーも商品がガラガラなのにビックリしたよ
きっと南九州から届くものが届かないのよね
ウチは人一倍食材があるお家なので 当分全然OKです
ご心配ありがと~~過労死さん



●ばんしいさんへ
関西ってお味噌汁は合わせ味噌なんだねー
日本の食の分布って面白いよね
ワタシはずーっと白味噌派だったけど
最近は赤出汁も美味しいと思えるようになったよ
味覚も変わってるんだろうな~

お母さんの味はやっぱ麦味噌
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●鍵コメGさんへ
大分も大変なんだよね~
心配だね
高速道路が閉鎖されてるから
物資も中々届かないらしい
福岡もスーパーの商品揃ってないので
大分熊本はもっと品不足だろうと思うよ
いち早くインフラ復旧しないとね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お醤油甘いのも使い方によっては美味しいよね
流石にお刺身には合わないなーと思うようになってしまった
味覚が都会的に(^m^)



●しじみちゃんへ
しじみちゃんはお父様が美食家だったんだよね~
色んな土地のお味噌汁の味も知れる機会があって良かったじゃん
仙台味噌って食べたこと無いわ~
土地土地のお味噌食べ歩きしてみたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
このおにぎりの昆布海苔に今ハマりまくってて
パリパリ食べてるよ
おつまみにも食べちゃうのですぐ1袋食べ終えちゃう;



●ECOさんへ
ぉ~そうだったんだね タイのお正月ってこんな時期なのか
今日本へ観光にくるタイの方が増えてるみたい
お正月の休暇を使って日本に来てる人も多いのかな~
九州は今回の地震で観光地としては寂しくなるね

拘りの鰹節のお味噌汁食べてみたいわ~~
taecoちゃんチのお母様も確かグルメなんだよね
羨ましい環境
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





  1. 2016/04/20(水) 09:14:48 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3092-8a76ed7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)