花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「アルモン・デ・タルティーヌ」






CarameliserCauliflower08.jpg
 






前記事の「カリフラワーと胡桃のキャラメリゼ」の続編
奥ボケのタルティーヌ
ボケて遠目に見ると
すっごいご馳走感ですが
「冷蔵庫にあるもので~♪」のパターンです
このスタイルにすると気分が上がるようです
オッサンも童心に戻れるタルティーヌ(笑)







CarameliserCauliflower07.jpg







全粒のバケットを薄切りにして
1.レバーペーストにローズマリーと黒胡椒
2.ウォッシュチーズにプチトマト
3.ウォッシュチーズにロースハム
4.クリームチーズに葡萄
5.タルタルソースに紅新大根と茹で卵
6.辛子バターにロースハム、オリーブとレモン
7.レバーペーストに黒胡椒、ピンクペッパー

グラスにベランダのローズマリーとパセリを刺して添えました
食べ放題(笑)





CarameliserCauliflower05.jpg





真俯瞰の写真によく映える♪

トッピングは全部少しだけ余ってる残り物素材なのだけど
組み合わせで新鮮にも感じるから不思議
乗せる組み合わせを考えるのも楽しいよね
連休のお楽しみにアルモン・デ・タルティーヌいかがでしょ♪














Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月27日のトラックバックより
「ハンバーグでお弁当といろいろ昼ごはんと豆乳おやつ」
細長いお弁当箱って詰め方難しそうだな~と思うのだけど
とっても端正に詰められた細長弁当
おかずもボリューミーでとっても美味しそうです
そしてそして、
豆乳を工夫したおやつはお手軽でとってもヘルシー
とっても簡単に出来る割に甘味処のようなおやつが出来てます
お休みのオヤツの参考にしてみてくださーい




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





6au5hdta.jpg
トラコミュ  食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



大型連休は整理整頓をする!
食器の見直しをしてスッキリさせる
定期的に整理整頓することで主婦力が上がります
和食器コレクター 北欧食器コレクター
色んな食器棚覗いてみてね



ev56ehmo.jpg 
トラコミュ WEB内覧会*キッチン



素敵な暮らしを垣間見れるトラコミュです
お洒落さんの素敵なキッチン風景見てみませんか
スッキリと暮らす丁寧に暮らす お手本がいっぱい!
沢山の刺激が貰えますよ~











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *




お寿司を盛り付けたり
オツマミの盛り合わせを乗せたり
チーズとバケットを乗せたり
かなり重宝してます
40cmの長さがとても活躍します




オランダの老舗ガラスブランドのグラス
マウスブローで作られるアートなデザイングラスは
食卓を華やかにしてくれます
オウチでカクテルなんてのにもお勧め
と~っても綺麗です
今日の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね~



和洋に活躍するピックフォーク
シックな洋食器や和食器に合わせても
ゴールドが刺し色になってとってもキラキラ綺麗です



プチプラのグラス100mlサイズが可愛い
ハーブを刺して食卓へ♪




とっても柔らかくて綺麗です
食卓やキッチンのワンポイントに!



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/28(木) 09:42:10|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「筍のニンニク醤油ヤキソバ」 | ホーム | 「カリフラワーと胡桃のキャラメリゼ」>>

コメント

先日は記事をピックアップしてくださりありがとうございます!コメントがうまくできていなかったようでこちらに失礼します。
地震も被害がなくてよかったです。ですが、友人が福岡にいますがかなり揺れて怖かったと言っていました。きっと怖い思いされましたよね。
あまり食材には見えないオシャレさがもう!
トレーの使い方も素敵ですね!惚れ惚れ!
  1. 2016/04/28(木) 10:25:24 |
  2. URL |
  3. ぷくぷくぽっぽ #-
  4. [ 編集 ]

ぬううっ・・・

前記事にて、まさかとは思いましたが・・・
やっぱり赤いヤツでした。(怖

指で2つ・・・
ピシッピシッと弾きます♪♫
  1. 2016/04/28(木) 15:57:09 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

こ、これが残り物??

ほ助ちゃん、こんにちは!
暖かい日が続いてて、ほっこりしていたら、この雨で少し肌寒いね。
いきがって、スマートな格好していたら、寒すぎてスーパーでガタガタ震えたわ。(苦笑

まふかんって、何ぞや?!って調べたよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
真上からショットってこういう言い回しするんだ、なんだか粋でいいわ。
漢字表記も好きだし、響きも好きw
てか、こんなおサレな具材が残りものって、さすがほ助ちゃん家だわね。
( ̄m ̄* )ムフッ♪
組み合わせも楽しいし、また並べるときのお互いの色味なんぞも楽しくって、
いいねぇ。目の保養になります。(人´∀`).☆.ステキ。.:*・°

あ、パパのおかずね、基本同じ数を作ってるんだが、
この日はあたしが1コ食ったんだわ。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
やっぱり作りたてはウマいな、って思ったよ。(笑
  1. 2016/04/28(木) 17:41:13 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

なんか聞いたこともない名前のオシャレなのだわ〜って思ったら
アルモンデって(笑)
もーほ助ちゃんのずっと見て来たブログのタイトルの中で
1番面白い(笑)

楽しいね〜♪アルモンデタランティーヌ
新しい発見もありそうだし^_^
残ってるものちょいちょいだけど、ほ助ちゃんのセンスは流石だよん
綺麗で遠目だとケーキに見えたもん



  1. 2016/04/28(木) 20:08:43 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

昨日のキャラメリゼの後ろに写ってたのはこれだったのね!!

いろとりどりでとっても楽しそうww
やっぱ、ほ助さんってセンスいいわぁ~
ホテルみたいだww
  1. 2016/04/28(木) 23:06:47 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

いやーん ネーミングにやられたぁ(笑)
どんなお洒落料理?→ん?あれれ?→あぁ☆キャラメリゼバックの綺麗なコ達だ♪と頭の中で展開してきました(^o^)

アルモンデとは思えない種類の豊富さ
お店のより豪華豪華\(^o^)/
小さなオッサン(私、夫に時々そう呼ばれてます)もこの席に参加してゆったりとした時を過ごしたいです(^ー^)

東京のお菓子 正しくは東京カラメリゼでしたf(^_^;
でもキャラメリゼの方がネーミングおしゃれって思います☆
  1. 2016/04/29(金) 06:59:26 |
  2. URL |
  3. KEIKO #N1aTFCKA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

うううう~ワンワンってなんだすかね(笑)

しじみが興奮するとつい、そういってしまうだすよ~(笑)

素敵だし、美味しそうだす

カタカナ名が覚えられるかな^^;

連休中に作ってみたいだす 冷蔵庫の残り物っていっても

我が家は漬物くらいしかないかも(笑)

牛肉とタケノコの炒め物、ほ助さんのブログでみて

しじみも作ってみただす 味付けは同じではないだすが^^;

ブログ載せただす♪
  1. 2016/04/29(金) 11:17:37 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

むふふふふふふー♡(不気味)

アルモン・デ・タルティーヌ。
=あるもんで作ったタルティーヌ、解読でけたどー!(うれしがりすぎ、笑)

でもこれがあるもんで、とは思えない美しさ♡
完全にノックアウトです!(いつもやけど)

うきうき私も作りたいな~(冷蔵庫がすっからかんやけど~)

んでね。ちょうど筍をいただいたので、
筍と牛肉のオイスター炒め、作ってみました!
めーーーーっちゃおいしくできた♡(注:見た目除く)

同じ具材で、焼きそばも作ってみたら、これまたおいしかったー!
ほ助ちゃん、教えてくれてありがとー。
(今日リンクお借りしてまーす)
  1. 2016/04/29(金) 11:35:06 |
  2. URL |
  3. deco #ehvZRzGc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

う〜〜ん、我が家はいっつもアルモンデなんですけど。
ほ助さんのアルモンデはアルモンデクオリティじゃないですね。
さすが!美しいです。
ワインと一緒につまみたい〜〜〜。
  1. 2016/04/29(金) 18:32:23 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

タルティーヌ!こちらの豚さんも、めっちゃ、大喜びしそうですよ~!! 見た目によらず、なんか、ちょこちょこしてるの、好きみたいなんです~♬ いつか、私も、挑戦したいわ~。ただ、たくさんちょこちょこ用意するのは、頭脳と手間が必要そうですね。ほ助さんの軽やかなフットワークと引き出しの多さ等々がなせることなんだろうなぁ~。。。アルモン・デ・タルティーヌ ー ほ助さんのセンスのすばらしさが凝縮された、楽しいタイトルだわ!! ほ助さん、小説?も出せば売れそうですよ~!!!
  1. 2016/04/30(土) 04:47:34 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

またまたオサレなタルティーヌを、しかも
フランスのなんだかか貴族がお召し上がりに
なっていたようなアルモンデ・・・・・

残りもんー?!!!(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ

我が家もアルモンデタルティーヌ作ってみようかなぁ。

ごそごそごそ

・玉ねぎの酢漬けとスライスチーズ
・ソーセージとキャロットラペ
・トマトと蛇腹胡瓜
・肉団子と白髪ねぎ
・ひじきの煮物
・あんこ


・・・・オサレじゃなーーーい(ノ∀;)ノ(ノ∀;)ノ(ノ∀;)ノ
  1. 2016/04/30(土) 05:35:52 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ぷくぷくぽっぽさんへ
福岡も結構揺れました~
でも大丈夫です
熊本大分は未だ余震も続いて
不安だろうな~
早く余震が納まれば良いんですけどね~
トラコミュいつも素敵な記事を送ってくれてありがと~ぽっぽさん(あ、短い笑)
いつもジワーッと覗いてます(^m^)これからもよろしゅうに<(_ _)>




●大魔王さまへ
まさかとお思いでしたかー
これからどんどこ増えますよね
ほほほ
赤い奴大好物ですから♪




●あっちゃんへ
数日福岡も肌寒かったよ
仕舞い込んだセーターとか着たし
このまま涼しい気温続いてほしいけどね~
今年も猛暑だって(i∀i*)

俯瞰って漢字見てすぐ読めないよね
いまだに変換じゃないと書けないし
なぜかインスタの料理写真は俯瞰が多いんだって

パパのフライ1個足りないと思ったのはあっちゃんがつまみ食いしたから
すごいストーリーとともに臨場感だわ
ふふふふふ





●akoakkoちゃんへ
ふふふ
フランス語タッチで読んでください
つくづくオッサンだよねワタシ
殆どダジャレで言語が出来上がってるよ
タランティーヌって監督がいたっけ?爆

連休ゆっくりできてるかい
お休みするんだよ~akkoちゃん




●ばんしいさんへ
そそ、1アイテムの写真で2投稿すると言う
時間稼ぎ的な(^m^)
センスー!欲しい~~~~
ありがとばんしいさん



●KEIKOさんへ
我が家の冷蔵庫hが殆どおつまみの残りなので
こういうのちょちょいで出来ちゃう
KEIKOさんところもお休みはホムパするのかな~
前菜にこういうのやってやって~
見たい(^m^)
東京カラメリゼね覚えておく!
カラメリゼって音はノスタルジックよね
大正なイメージだ



●しじみちゃんへ
しじみちゃんお休み貰ったかなー
大型連休貰えてるとよいけど
普段からお疲れちゃんなので
お休みゆっくり過ごしてね
牛肉筍!見に行く~



●decoちゃんへ
語彙のほとんどがダジャレで出来てるのワタシ
オッサン化がかなり進行してるんだよ
怖いわ 髭生えてきそう

筍牛肉合うでしょう~?
大好きな組み合わせだよ
見に行く~~ありがと~decoちゃん




●Kittyさんへ
Kittyさんのアルモンデも素晴らしいよ
結構下準備されてる食材があるんだよねーきっと
Kittyシェフのアルモンデイタリアン食べてみたい



●ECOさんへ
この手のミニサンドイッチ的なやつは
お酒飲まない人でも食べるよね
ちょっと量的に物足りないかな
小説?
ひ~~~~~(笑)



●Lynneさんへ
Lynneさんチのアルモンデはクオリティ高いっしょ~
保存食や常備菜ばっちり揃ってそうだよ
ウチは本当の残りもんだから

・玉ねぎの酢漬けとスライスチーズ
・ソーセージとキャロットラペ
・トマトと蛇腹胡瓜
・肉団子と白髪ねぎ
・ひじきの煮物
・あんこ

いやいや めっちゃ美味しそうよ



  1. 2016/04/30(土) 09:13:23 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

タイトルセンスよし(笑)
残り物とは思えない‼
旦那さんがうらやましい~
シャンパンで乾杯~
  1. 2016/04/30(土) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3097-3eb3123e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)