花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「筍のニンニク醤油ヤキソバ」




BanbooChineseNoodle01.jpg






GW始まりましたね~
震災から不通だった九州自動車道も全面開通しました
新幹線も無事動いております
思ったより早い復旧に感謝の気持ちでいっぱいです
震災あとの復興にもたくさんの税金が使われる事
心して生活したいと思います
皆さん本当にありがとうございます





  BanbooChineseNoodle02.jpg





復興の第1必須は経済だと思っています
皆さん自粛したりしないで
GWしっかり遊んでください
いっぱい動いて
ご馳走も食べて
お買物もして
そして、出来るなら
岩手、宮城、福島
熊本や大分の
特産物を買ってください
応援してくださる思いが、被災地の心の支えになります
九州自動車道開通のニュースに胸が熱くなりました
ありがとうございます





BanbooChineseNoodle03.jpg




写真はちょっと前に食べた焼きそば
筍と豚肉をニンニク醤油で炒め焼きそばに絡めました
白髪葱とパクチーをこんもり乗せて
筍旨いね~
筍料理まだ続きます
お付き合いください









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月29日のトラックバックより
「筍(たけのこ)4段活用!」
筍料理も追い込みです
もうあと何回食べられるか
4段活用!美味しそうな4種の筍料理
とっても参考になります
ぜひ参考にしてみてください!




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



tei4yatu.jpg
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋作り



お掃除を始めると同時にDIYや軽いリノベーション
家具の配置なんかもちょっと変えるだけでリフレッシュできますよね
インテリア好きさんの素敵なお部屋を覗いてみませんか














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
菅原博之 黒漆 箸



                *
松本郁美 花器 金鶏





イイホシユミコさんのリイラボ
Spring mint greenのMサイズです
乗せる食材や合わせる食器で色合いが違って見えてきます
不思議な色味
チキンライスやカレーを盛りたくなるサイズ
オーバルの盛り付けやすさもお勧めです



和食ならお新香
カレーならピクルス
ビールには柿の種
的な便利サイズ



マウスブローで作られたオールドグラス
ストライプが繊細で綺麗
とっても良いグラスです ほ助ちゃんお勧め



ビードロって可愛いですよね~
食器も選ばず食卓の刺し色にもとっても綺麗



涼しげな手織り麻
冷たい飲み物がとっても綺麗に整います




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/30(土) 09:27:40|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「筍ペペロンチーノ」 | ホーム | 「アルモン・デ・タルティーヌ」>>

コメント

なんて!なんて!美味しそう(^^♪
思わずモニターに手が伸びましたよ。
にんにく醤油の焦げた感じと、針のような白髪ねぎ、山盛りパクチー・・・ううぅ~~~~(うなる)

東北へ「ふるさと納税」いっぱいしました。
その時送っていただいた特産品をりピ買いしています。
わずかですが、わたしにできることです。

みんなが心穏やかなGWでありますようにと祈ります。
  1. 2016/04/30(土) 15:11:53 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

アジアン風だぁ‼
筍をニンニク醤油~美味しそう‼
我が家は八宝菜に、筍入れたよ~
  1. 2016/04/30(土) 21:05:19 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

我が家も今日は筍!昨日買ってきた筍が
これまた旨くて(*´艸`)
今日は筍と野菜の旨煮と、鯛と筍の蒸しものを
作りました。パクチーとわしわし食べるのも
おいしそー!!≧▽≦
  1. 2016/04/30(土) 21:12:11 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、そちらの情報ありがとね
ちょうど昨日スーパーに買い物に行ったら
熊本の食材のコーナーがありました
こんなことしか出来ないけれど、
と思いながら色々買ってきたよ〜

にんにく醤油の筍が美味しそう^_^
パクチーと白髪ネギも食欲そそるね〜
パクチー山盛り本当に同じだった(笑)
  1. 2016/05/01(日) 14:22:17 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

みんながひとつづつ!

ほ助さん、こんにちは。
復興の先駆けになる、交通網の回復に、お祝い申し上げます。
飛行機が飛び、新幹線が走り、自動車が網目のように物資と人を運んで。

どうぞ目にみえるように、普通の暮らしが一つでもたくさん、被災地にも還ってきてくれますように。
忘れないで、何かあれば、常に応援できるように、備えていること。
東に西に、みんなの暮らしがたちますように。
ほ助さんの祈りが、たくさんの人に届いていくと願います。
みんなが一日に一つづつ、被災地のことを考えれば、1億2千万のいいことができる。
そういう国で在りたいと祈ります。

筍のニンニク醤油焼きそば。。。焦げながら広がる香りに、ドキドキしちゃいそう。
それを支える針のような白髪ねぎと、つややかなパクチー。
幸せな日々を意識します。
ああ、いい筍日和。日本の初夏へ!


前記事のタルティーヌのかわいらしさに悶絶!(笑)
アイディアに限りはなく、美しい暮らしを作る手仕事に、にっこりです。

  1. 2016/05/01(日) 16:34:06 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

九州新幹線の全線再開よかったです。
以前の全線開通時のCMが流れてなんか胸が熱くなりました。

筍、私も大好きです。
焼きそばという食べ方もあったんですね、よくシラスと一緒にパスタにはしてるのですが。
焼きそば美味しそうです。
  1. 2016/05/01(日) 20:09:38 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

九州自動車道、新幹線開通になったのですね(^_^)。いまも、地震が多そうで、落ち着かないかもしれないですが、少しずつ、回復してきているようでよかったです。

タケノコ&焼きそばもまたまたとってもおいしそうな組み合わせ。薬味もたっぷりでとっても魅力的!!今、食べられないことがとっても悲しく感じちゃうおいしそうさだぁ~!
  1. 2016/05/02(月) 01:01:05 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●登志子さんへ
ちょっと暖かくなってくるとアジア系の麺食べたくなるよね
筍のシャクっとした触感とパクチーがアジアンでした

登志子さんは料理で復興応援だね
ワタシも被災地の食材どんどん使っていきます



●エルザさんへ
筍って中華っぽいイメージだけど
タイやベトナムっぽい料理にも合うよね
美味しかった
八宝菜にも合うね~~~
食べたい!




●Lynneさんへ
筍って雌が美味しいのよね
売り場で見かける筍は8割雄 2割に当たると嬉しい♪
鯛と筍の蒸し物オイシソ~~
料亭料理だね~~~




●akoakkoちゃんへ
福岡のスーパーもすっごい品薄だったんだけど
最近ようやく戻ってきてる
九州は全体で食材まわしてるんだなーって感じる瞬間だったよ
熊本の食材使ってね♪

パクチー繋がりだったでしょう(^m^)
山盛りをワシワシ食べたい衝動に駆られるよね
大好きだ



●過労死予備群さんへ
すんごい早い復旧に「やれば出来るんじゃん」とつぶやきました
ウチの近所の工事3年やってるんだけどまだ終わらない(笑)
連休もボランティアの方たちが沢山集まってくれてるようで
日本人の温かさを感じました
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

筍アジアン
和食も良いけどスパイシー筍も美味しいよね
止まらなくなる




●みーさんへ
そう、あの全線開通のCM良かったもんね~
今見たら本当:涙ぐむわ
早い復旧に本当感謝しました

筍のパスタも食べた~~
数日中に出て来ます
シラスと合わせたこと無いかも
美味しそう!



●ECOさんへ
熊本はボランティアさんが沢山集まってくれて
福岡も思ったほど観光が減ってないので
GWも何気に賑やかです
日常通りとはいかないけど元気な九州('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

タイカレーに筍っての見かけたよ
美味しそうだった~~
スパイシーにも合うよね~筍




  1. 2016/05/02(月) 08:55:37 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/17(火) 19:40:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3098-30496365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)