花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「筍ペペロンチーノ」




BanbooPeperoncinoP01.jpg  





筍シーズンに毎年これもお約束
筍とオリーブオイルってとっても相性良いのです
オリーブオイルのナイスフォローで
筍の香りが強調され
うまーい。




BanbooPeperoncinoP03.jpg





塩気は得意の塩昆布
ペペロンチーノの塩気を塩昆布に替えるだけなのだけど
「超お勧め」と
口酸っぱく言い続けております
筍の無い時でもシンプルに
ニンニク 鷹の爪 塩昆布でのペペロンチーノは定番
冷めても美味しいので
お酒の席でも大人気





BanbooPeperoncinoP04.jpg





胸肉の鶏ハムに木の芽をトッピング
サラダのアイテムとしてはゴージャスな仕上がりになりました

和のテイストが入る事で
前菜が完璧和食でも違和感ない
お刺身のを食べ 木の芽和えにチーズなんてのもめっちゃ合います
〆に筍のペペロンチーノ
ジャポネーゼイタリアン
和伊折衷お勧めです









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月1日のトラックバックより
「リメイクモーニングと頂き物スイーツ♪」
お裾分けの筍天麩羅が筍天おむすびに変換されてます
すっごい美味しそ~~~う
筍の天麩羅は多めに揚げるべし
教訓としましょう
わたしも筍天おむすび食べたい!




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






mt1356cu.jpg 
トラコミュ パーティー料理のアイデア



お持て成しやポットラックパーティーに
パリピたちのお勧めを試してみましょう
スタイリングやパーティーメニューとっても素敵です






s_de1n0sef.jpg 
トラコミュ ポットラック(持ち寄り)パーティー♪




ちょっとサプライズなお料理だったり
簡単だけど人気のレシピに
盛り上がるパーティーコーデ等など
とっても参考になります
連休ホムパやお持たせの一品の参考にしてみてね









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 ゴールド リム皿
ゴールド コロン 

           *
富井貴志 カトラリー ミズメ

                *
松本郁美 花器 金鶏




大好きな荒木桜子さんの高台のお皿
お刺身を盛ってもデザートを盛ってもキマる
シャボン玉を切り取ったような美しさ




和食器との相性もバッチリ
マウスブロウのワイングラス
テーブルにあると食卓が引き締まります




和の小物を添える洋食!





和柄のペパナプなんてのを見つけちゃいました
格好良い絵柄他にもありましたよ~
欲しい!





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/02(月) 09:05:22|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「ピースごはんと筍キーマカレー」 | ホーム | 「筍のニンニク醤油ヤキソバ」>>

コメント

こんにちは。

今日は暖かいですね。
バラが早くも咲いてます。

筍と塩昆布、美味しそう~^^。
それだけでお弁当にいれてもよさそうですね。

冷えた白が美味しい季節ですね。
  1. 2016/05/02(月) 12:46:02 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ぬおぉぉおぉぉ~~ぅ・・・

赤いヤツ・・・
これからの時季・・・
めっちゃ恐いです。

トマトソースの味のするトマトを・・・
一刻も早く開発して欲しいです♪♫
  1. 2016/05/02(月) 18:46:05 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

きたきた
ほ助ちゃんの筍ペペロンチーノ♪
木の芽たっぷりだね〜
旨そ(^m^)

塩昆布使いは私はたぶん、ほ助ちゃんの見てて覚えたんだなぁ〜
あと何かちょっと欲しい時も
野菜とチョチョっと和えて一品にもなるから常備してる^_^
昆布の旨味が間違いなく美味しくしてくれるのよねー

うちは暦通りで仕事だから今日は出勤でホッと一息
三食作るより仕事行く方が楽チンだわ
何しろ麺類や丼モノ一品出しても足りない恐竜がいるんだよー(笑)
お代わりある?他にも何かある?って絶対言われるから目眩起こす(^^;;

ほ助ちゃんちは10連休だっけ?
ゆっくり出来てるぅ?
  1. 2016/05/02(月) 19:20:36 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずステキです~ww
筍でペペロンチーノもいいねぇ!!
塩昆布を入れることで、和の味付けになるのね(^^)ww
今度マネッコしてみよう!!φ(..)メモメモ

ほ助さんの記事を旦那に見せたら、めちゃ誉めしてました(笑)
「料理も美味しそうやし、写真の撮り方がすばらしい!」って絶賛ww
  1. 2016/05/03(火) 05:31:04 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

絶品塩昆布ペペロンに筍☆
これはもぅ間違いない美味しさですねー!
彩りも綺麗♪素敵です(^○^)

私の記事のピックアップありがとうございました!嬉しいです\(^o^)/

そうそう!マシュマロヨーグルトとマシュマロバタートースト作ってみました☆
マシュマロっていい仕事するんですねぇ
簡単だけど美味しくできるところが気に入ってます(^ー^)
  1. 2016/05/03(火) 21:38:54 |
  2. URL |
  3. KEIKO #N1aTFCKA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

筍とオリーブオイルの組み合わせは、最高ですよねー。
木の芽たっぷりでとっても美味しそうです。
今シーズン最後かな??の筍の下処理したとこです。
が、スーパーに木の芽が売ってないという・・・
セレブスーパーに行かないとあかんのかなぁ
  1. 2016/05/03(火) 23:25:35 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

季節の恵み

ほ助さん、こんにちは。
タケノコに木の芽、塩昆布であわせて、幸せな味。
美味しそうです。

10連休、ほ助さんにものんびり時間がありますように。
  1. 2016/05/04(水) 10:55:36 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

筍パスタ美味しそうです(^。^)
塩昆布も合うんですね、シラスもだけどオリーブオイルって和テイストに合いますよね。
来年は塩昆布でも作ってみます!
  1. 2016/05/04(水) 16:05:43 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

おおぉ これは あの美味しすぎた塩昆布ペペロン+筍!!
今 冷蔵庫に下処理した筍がたんまり入っているので 絶対作ります
筍 こんがり焼いちゃっても合いますか?
楽しみです^^
  1. 2016/05/04(水) 20:12:46 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

うん!合うよねッ。だからお酒がすすむ♪
これぞ春パスタ☆
筍の天麩羅作ったよ~
オリーヴオイルであげたよ‼
  1. 2016/05/04(水) 20:30:26 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

鶏ハムは、弱火でゆっくり火をとおすと、柔らかくしっとり仕上がるよね!
ベーグルにサンドしたい☆
  1. 2016/05/04(水) 20:35:51 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんは、どこ住みだっけ??
私は福岡☆
  1. 2016/05/04(水) 20:50:59 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
筍のペペロンチーノ、めちゃくちゃ美味しそうです!
木の芽もたっぷりで香りも豊かなんでしょうね~~~
筍って和以外でもビックリするくらいアレンジがきくんですよね。
私も来年はこのペペロンチーノ、作ってみたいな!

頂きものの木の芽が冷蔵庫にあるんです。
鶏ハムに合わせるのもいいですね。
毎度ながら、ほ助さんからは学ぶことだらけだわ~~☆
  1. 2016/05/05(木) 00:22:37 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●teakotaさんへ
今日は福岡も夏日でした
どんどん暑くなるのかな~
今年も夏が怖いよ

炒めた筍って美味しいよね
オリーブオイルとの組み合わせ大好きです♪




●大魔王さまへ
赤い奴本番の季節になるね~
トマトソース味のトマトが出たら楽だよね~
パスタに乗っけるだけで良いのだもの



●akoakkoちゃんへ
塩昆布LOVE
塩昆布に限らず昆布大好きなのよね
前世は富山県民かしら(^m^)

急きょ義実家に帰ったよ
めっちゃ高速混んでた(;゚д゚)疲れた
後半はゆっくり予定でーす



●ばんしいさんへ
筍って本当万能だよね~
和食に限らずアジアン イタリアンバッチリ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
旦那様と一緒に見てくれたーーん
嬉しいな~
ばんしいさんチ仲良しだね~~





●KEIKOさんへ
塩昆布がすごいのか筍がすごいのか
相手を選ばない子たちだよね
とっても美味しい

マシュマロ見に行ったよ~~
ありがと~~
時間無くてコメ出来なかった
お休み後半戦こそゆっくりするぞ(;゚д゚)



●Kittyさんへ
Kittyさんチもやってたね~オイル煮
オリーブオイルと山菜って本当合うよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
今年木の芽少ないよね
不作だったのかしら
ウチも今年は葉っぱ出てこなかったよ




●過労死予備群さんへ
もっと筍食べたいんだけど
すぐ食べ終わっちゃうんで
買いに行って茹でてが間に合わないわ
お休み中もう1回茹でたいな~~
のんびり予定だったのだけどちょっと予定外にドタバタしてました~(;゚д゚)



●みーさんへ
シラスのアヒージョが大好きなので
筍も合わせてアヒージョしたいな~
連休中もう1回筍茹でたい
明日見に行ってみよう



●ギズモさんへ
筍たんまり~~いいなぁ~~
ウチも最後の筍はタップリ買ってこよう
終わりが近づくと焦るわ~
筍とOilの相性バッチリよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●エルザさんへ
筍の天麩羅も美味しいよね~
唐揚げも美味しいよ
油と相性良いんだろうね筍
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

エルザさん福岡って前聞いたよね
ワタシも福岡ばーい
出身は鹿児島だけどね♪



●のりえさんへ
ペペロンチーノってあるいみ食材を選ばないようで
合う食材は少ないよな~~と思うのだけど
筍はバッチリ!
お酒も進む組み合わせになりましたよ~


  1. 2016/05/05(木) 23:07:03 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは〜!
久しぶりなのに乗り遅れてしまったー!

この和洋折衷は絶対美味しい組み合わせですね〜。
確かに家でご飯食べる時、全部イタリアンなんて出来ないし
繋ぎあわせるような食材って素敵!
今日、マシュマロヨーグルト食べました!
忙しくしてて、先週の土曜日だったか日曜日だったかに漬け込んだんで、ちょっと漬けすぎでしたが
アレ、凄いですね!すごく好きです。
マシュマロはヨーグルトの水分でプルップルにしゅわしゅわになってて
ヨーグルトはマシュマロから出た糖分で少し甘くなり、ゼラチンも溶け出るのかな?
ヨーグルトもフワフワでした!
お砂糖入れなくて大正解!
また作ります(笑)
次回記事でアップしますので、リンクいただきます〜
  1. 2016/05/06(金) 00:05:49 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

塩昆布ぺペロン、おいしいんですねぇ~。うちは、おじゃこぺペロンばっかりです。玉ねぎとえのきも入れるんですが、夫、おじゃこと塩昆布をこよなく愛しているので、塩昆布ぺペロンも大好きになるだろうなぁ~。さらに、タケノコとしし唐が乗ってる~!!!おいしそうすぎる~。ところで、、、しし唐、たまに、激辛の、ありますよね!?農家の方は、見分けがつくそうなんですが、見分けがつかなくて、しょっちゅう、ぎゃーってなります。タイでは、交配しちゃうのか、辛さのレベルが違うからか、辛くないよーと言われても、日本のたまにある辛さをはるかに超える激辛ばかりな気がしますが…。
  1. 2016/05/06(金) 00:23:27 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

福岡やったね‼‼
ばり嬉か~♪
  1. 2016/05/06(金) 21:57:24 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3099-c734546b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)