花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「苺寒天」




IchigoKanten01.jpg





苺もそろそろラストスパート
今年もよく食べました
今年の個人的好みとしては
「佐賀ほのか」
身が柔らかく甘い!
最初の頃は狙って買ってたのだけど
途中からあまり見かけなくなりました
旬が早い品種なのかな




IchigoKanten02.jpg





後半は品種に拘らずお買い得を選んでたのだけど
福岡在住なので
人気のあまおうが売り場を占拠してきます
あまおうは実がギュッと締まって芯まで真っ赤
酸味が強い
お値段の良いあまおうに関しては甘さも定評があるのだけど

スーパーで買うリーズナブルなあまおうは
そのまま食べるには酸味が強~~い
冷菓やジャムにするのに向いてる気がします




IchigoKanten04.jpg




ムースにしたり
アイスにしたり
ゼリーにしたり
普段はゼリー派なんだけど
この日は和菓子風
寒天でシャキッと固めました
涼しげな和の冷菓になりますね~
冷たい緑茶ととっても合います
「あまおうの苺寒天」
聞くと高価なイメージだけど
この日のあまおう1パック200円
きっと、ご当地価格だね♪










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月7日のトラックバックより
「器屋さん巡り 【Gizumo】」
GW、日本全国で陶器市が開催されます
それぞれの窯元のスケジュールを確認しながら近場の陶器市参りをするのも
器好きの楽しみのひとつ
中々行けない地域の陶器市も器好きのブログで疑似体験しちゃいましょう
一緒に見て歩いた気分になれるかも♪
美濃焼祭りのリポ届いてます
う~~っとり眺めに行ってください 素敵♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




9e4l6uwh.jpg
トラコミュ  作家モノの「うつわ」や「こもの」



全国の陶器市やクラフトフェア情報
器好きさんが沢山あつまるトラコミュです
同じ好みのブロガーさんと出会えるって結構嬉しい!!
ぜひ遊びに行ってみてね♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
我戸幹男商店 Keuraプレート18cm




           *
松本郁美 花器 金鶏




           *
FrancFranc ビーズコースター





ガラスの蓋物 デザートに限らず
夏の前菜を仕込むのにもとっても綺麗
透け感を楽しむために綺麗な色の食材を入れる!
今日の写真、売り場で使って頂いてます
ブログより画質良く使ってもらって嬉しい




冷酒にも良い感じの大きさです
夏の冷たい緑茶を入れるとガラスの美しさが際立ちます
売り場では以前作った苺のムースの写真使ってもらってます
ぜひ見に行ってね♪



小物のゴールド
シンプルな食器に添えるとよく映えます
とっても上品に決まります




食卓を引き締める古典柄の手ぬぐい
季節の演出にもお勧めです
涼しげでキリリっと引き締めます



今年の母の日は梅が枝餅と甘酒を同梱で送りました
冷凍で届くので
食べるときトースターで焼くか炊飯器に入れて蒸します








関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/09(月) 09:28:55|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「ココナッツTacoRice」 | ホーム | 「ピースごはんと筍キーマカレー」>>

コメント

いっちごっ いっちごっ ほ助さんのいちごを見ているだけで
きゅーぅんってなっちゃう(←キモイ!

連休に今年のいちごの食べ最後に 伊東でただ1件ある
いちご農園で食べてきたのだけど、やっぱりどこか
もう直終わりよーって感じの味がしたーっ。 むふん。
しゃばいとゆーか なんちゅーか

お口直しに ほ助さんの苺寒天で締めくくりたーい。
蓋付の器を開ける瞬間のわくわく感も込みでお願いしまーす
(食べたい気満載♪)
  1. 2016/05/09(月) 11:58:50 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

いやはや、しかし器使いがすごすぎます。
わたしがもし、このガラスの蓋つきの器に出会っても
氷砂糖くらいしか思い浮かびません。
いちごのちらリズムが素敵で涼しげ。

寒天で食べたことないけど
ゼリーより上品な気がします。
うん。緑茶ですね。
  1. 2016/05/09(月) 18:29:12 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ひんやりとしたガラスの器に入った苺の清涼感
すてき~

あまおうが200円!腰ぬけちゃったよ。
香港でこれやったら50万人行列の暴動だナ。

佐賀の白い苺が288ドル(4千円)でこの間
高級スーパーで売っていてこれまた鼻血ぶ~。


  1. 2016/05/09(月) 18:59:07 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

寒天という涼しさ!

ほ助さん、こんばんは。
苺の紅!とは思ったけれど、ジュレではないし、何だろう?と、じいぃっと魅入る1枚目でした。
寒天!そして、周りに薄く削いだ果実も!

うーん。これは素敵。このひと手間が、涼しさに色っぽさも足していて。
うんうん。素敵です。緑茶です。これは。。。お酒ではなりませぬ(笑)。

細い卵型ドームとはまた違う、蓋物も魅力ににっこりです。
ああ、また器病が。。。(笑)
  1. 2016/05/09(月) 19:25:38 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

寒天好きなんだー
子供の頃はしっかり固められた寒天に
ミカンの缶詰とか入ってるのが好きだったわ〜
苺だと豪華に感じるね^_^

先週 最後の苺を食べたくてスーパーに行ったら
もう苺は無くてサクランボに変わってたぁT_T
また涼しくなって出回ったらこの苺寒天を食べたいぞー

体調崩さないようにしてね、ほ助ちゃん
  1. 2016/05/09(月) 19:32:07 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

いちご色~きらきらしていてかわいい!
あまおう、1パックひとりで食べました(笑)
  1. 2016/05/09(月) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/09(月) 22:02:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

イチゴ寒天 どんな味なんだろ 食べてみたい!
色が可愛い 

緑茶が入ったガラスも可愛くて見に行ってきました
木村硝子さんなのですね さすがです 
薄くてキレイ 買っちゃうかも!

ピックアップ記事 ありがとうございました^^
全国で開催されてるのですよね 色々行ってみたいわぁ
有田 唐津など いつか器巡りの旅がしたいです
  1. 2016/05/09(月) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
素敵な器に入ったイチゴ寒天、これはもうおいしそう過ぎます!
旬の果物を使ってこうしてデザート作りができる方って
憧れなんですよね~~~~
私もイチゴ、たっぷり食べました。
えっあまおうが200円????
それはお得感ありありだわ☆
  1. 2016/05/10(火) 07:59:59 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

一パック200円!安くてうらやましすぎる~。しかも、あまおう。。。こちらじゃ、あまおうだったかな…九州産のが高級デパートで3000円くらいで売ってたような。いつも、素通りしちゃってます(--;)

ほ助さんのイチゴ寒天は、値段をつけられない高級スイーツだわ~。ほ助様の人件費はお高いですよ~。お料理もスイーツも、アートだし。
  1. 2016/05/10(火) 11:52:02 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

まあ!美味しそうだわ~!!

しかもあまおうが200円!\(◎o◎)/!
そんなに下がってるんだww
あとであたしも物色に行こう(笑)

筍もだけど、そろそろ苺もシーズンが終わりますもんね!
お名残惜しいわぁ。。。
次は何かな!?
アスパラかしらww
  1. 2016/05/10(火) 11:53:50 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

苺好きです。
とっても美味しそう^^。
苺の色が映えるコーデですね。

あまおうが200円て、、、安い!!
以前はとちおとめの産地に居たけど、あまおう買ってました。
あまおうの方が美味しいよね、と主人と言ってました。
  1. 2016/05/10(火) 16:42:16 |
  2. URL |
  3. teakota #ROXegm0s
  4. [ 編集 ]

なんという赤!美しい(^^♪
(この器も売り場で見てうずうずしてるんです。)

そりゃ絶対に、ご当地価格ですよ!
うらやましい!
  1. 2016/05/10(火) 20:10:26 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

あまおう200円!!それなら毎日買うなぁ・・・・・・
確かにスーパーで買うあまおうは、甘さより酸っぱみが強いかも。
いや、私は甘くても酸っぱくてもイチゴならなんでもいいんですけどね。
寒天ってのが、涼やかでいいですねぇ。
燃えるようなイチゴの赤を秘めた、クールビューティー。
ステキ!!

あっ、本日お名前お借りしてます。
いつもありがとうございます。
  1. 2016/05/11(水) 00:06:30 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
伊東のイチゴ農園でイチゴ狩り?
いいね~
良いお休みの過ごし方だわ~ん
やっぱ終わり際って終わり際のイチゴになるんだろうね~
お野菜でもなんでも走りが旨いもんね
ワタシも出始めのイチゴって高いけど
そんだけ美味しいからいつもより多く買っちゃうもん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
スーパー甘王は酸っぱいからね~
加工した方が美味しいと思うわ



●Mogちゃんへ
確かに(笑)
一見シュガー用のガラスだよね
コーヒーの横に添える感じ
本来は前菜や箸洗い的扱いの器みたい
冷菓も中々映えるでしょう?
寒天ってだけで和風になるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



● kowloon styleさんへ
香港の甘王高いらしいもんね~
でも高いのは美味しいやつよ
こちらの200円のは酸味が強いので
感動するあのあまおうでは無いのよね

白い苺流行ってるよね~
4000円?
口が腫れるわ(+д+)




●過労死予備群さんへ
ジュレが定番なんだけど
この日はなんだか寒天気分でした
シャッキリした触感が良い!
なかなかいけるのよ これに小倉餡でも添えたら
甘味処で出せそうよ
冷たい緑茶との組み合わせ最高
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
缶詰のフルーツを寒天と組み合わせてあんみつって
懐かしいわ~
若い頃って寒天の意味が分からなかったんだけど
やっぱ年齢かしら すっごく美味しいと思う
イチゴそろそろ終わりだね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
アメチェのシーズンだね

そうなの連休後半風邪ひいちゃって
今もまだちょっとしんどいとこ(+д+)



●エルザさんへ
この季節はそれやりたくなるよね
一人苺(^m^)幸せの図
あまおうの美味しいのは高いもん
中々出来ん;



●鍵コメSさんへ
イチゴそろそろ終わっちゃうよ~
まだそんなに高いのね
近場にイチゴ農家とかあると安いの出回るんだけどな
マシュマロヨーグルトも(^m^)ぜひ試してみてね




●ギズモさんへ
陶器市の記事良かった~~
何度も見に行ったもん
それでさ、偶然にもその頃ワタシも明治の印判を買ったの
蓋物もいいね~

緑茶に良いよねこの大きさも('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
これLとMがあるんだけど
質感とガラスの薄さからしてもこの緑茶サイズがお勧め
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●のりえさんへ
最近食後のデザートが習慣化してしまって
危険だと思ってるところなんです
ワタシも好きだけどオットが甘党なんで
楽しみにされると(+д+)ついつい

あまおうの200円は少々酸っぱくても買っちゃいますね(笑)



●ECOさんへ
200円のあまおうは200円だからね
酸っぱいの
でも身がギュッと締まってて濃厚なので
お菓子に変換すると高級になるの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
taecoちゃんの影響で買ったロールケーキ型
まだ使ってない;
苺のあるうちにやりたいんだけどな~~~~



●ばんしいさんへ
イチゴジャム用の大パックも売り始めてるので
そろそろ終わるよイチゴ
今年も良く食べたわ~(^m^)
次は
らっきょうシーズンよ~~~
これまた大変(+д+)



●teakotaさんへ
九州のイチゴは美味しいブランド多いの
あまおうはね~~高いのはめちゃ美味しいのだけど
安いのは酸っぱいです
とちおとめとかって果肉の固い種類かな?
九州外のイチゴも食べてみたい




●登志子さんへ
苺が鮮度保てるなら送ってあげられるんだけど
すぐ傷むもんねー
だからご当地のイチゴしか売ってないんだろうな~
石川のイチゴはどんなんだろう


●Kittyさんへ
酸っぱくても200円なら買うよね(^m^)
味が濃いのでお菓子にすると高級になる
やっぱあまおうだなーと思うのはお菓子になったとき
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

こちらこそいつもありがと~~Kittyさん
見に行くのが楽しみ~~♪


  1. 2016/05/11(水) 10:56:25 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3101-cea39c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)