花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「真鯛の和風カルパッチョ」





TaiCarpaccio06.jpg




和食器遊び
小さいお皿をお膳に並べる
出したり仕舞ったり
楽しい時間です
最近お迎えした明治時代の印判を中心に
こうやって遊ぶうちに
盛りたいメニューを連想して、夕食が決まる事もあります
皿ありき(笑)




TaiCarpaccio03.jpg





こんなん出来ました。


Menu
真鯛のカルパッチョ
グリンピースのお浸し
金平ごぼう
筍の煮つけ 木の芽添え
胡瓜の糠漬け
昆布海苔





TaiCarpaccio01.jpg

TaiCarpaccio04.jpg





鯛のカルパッチョは
お刺身にEXオリーブオイルを回しかけ塩昆布を乗せ
木の芽を添えてあります

美味しいオリーブオイルでお刺身を食べるのが大好きです
オリーブオイルをかける事で
白ワインにも日本酒にも合う
途中、昆布海苔も乗せて食べます
我ながら、
ど・・どんだけ昆布好きなんだ;











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月12日のトラックバックより
「娘の部屋の掛け時計。それからお気に入りの器 × コロッケ!」



娘さんのお部屋の内覧させてもらえます
なんとまあ端正で整ったお部屋でしょう
北欧の照明やタペストリーがとってもハイセンス
そしてお兄ちゃんが作るコロッケがとっても美味しそう
兄妹の過ごし方とっても素敵です
心がじんわり潤う記事ぜひ覗いてくださいね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



jj5x8uu9_201410310911275b8.jpg
 アンティーク・ビンテージのある生活



古いものたちに囲まれる生活、、とっても素敵です
アンティークの食器や家具
丁寧に大切に暮らすスタイルも参考に!



tei4yatu.jpg
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋作り



お掃除を始めると同時にDIYや軽いリノベーション
家具の配置なんかもちょっと変えるだけでリフレッシュできますよね
インテリア好きさんの素敵なお部屋を覗いてみませんか













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
明治アンティーク 印判 楕円皿



           *
萌窯 木瓜小皿



           *
金膳窯 お手塩



           *
木村硝子 木勝 ミニゴブレット



                *
菅原博之 黒漆 箸



ウチでは小さなおつまみを盛ったり
お刺身の醤油皿としてお愛用してます



箸置きサイズですが超豆皿としても可愛い
5月下旬再入荷だそうです
争奪戦ですよ



めっちゃ便利♪
アイデア色々出てきます
以前の洋食バージョンと和食バージョン
写真使ってもらってます
見に行ってね




箸置きと小さな花器お揃いです
翡翠のような透明感とふっくらしたフォルム
とっても可愛いです



美味し過ぎて大人買いしました
パリパリと食べられるおぼろ昆布です
おつまみにもおにぎりにも炊き立てご飯にもお勧め
出汁昆布や塩昆布と同梱でいかがでしょう



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/13(金) 09:49:16|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「なだ万」 | ホーム | 「ココナッツTacoRice」>>

コメント

こんにちは・・・

ほ助ちゃん、とうとう、、、明治時代にも
手を出してきたのね~

私も古い小鉢や、豆皿を買いますよ~
明治のものではないけど、昭和初期の
ものでも、素敵なものはたくさんあるよね!

藍色がスキ!和食にはとっても合うね~
鯛のカルパッチョ、塩昆布でね!これは良い!
しかも、オリーブオイルで風味を生かせられるね。

いつも、目の保養を有難うね~!

  1. 2016/05/13(金) 12:01:18 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

Blue Willowの柄が大好きで、イギリスのトランスファーウエアですが少しだけ持っています。
キッチンの掛け時計が、この柄のお皿を再利用したものです。
青と白の食器は、和洋問わず愛されていますよね。
ほ助さんのお写真の世界にも、このお皿すごくぴったりですね。とても素敵です。
塩昆布、旨みがプラスできて良いですよね。帰国したとき、大量に買い込みました(笑)
カナダ人の夫の大好物です。
  1. 2016/05/13(金) 14:24:02 |
  2. URL |
  3. ぽんちゃん #93VskEUY
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。

鯛のカルパッチョに塩昆布〜♪ いいですね〜、いいですね〜♪
我が家もさっそくやってみま〜す。

空の器とお料理を盛りつけた器、
お料理と器ってどちらもなくてはならない存在なんだわ〜と
写真をみてしみじみ思いました!
主人にみせて、うつわを買う交渉に使わせてもらいます。
フフフフフ。

あ、いちごパフェ作りましたよ〜。明日載せる予定ですので
リンク貼らせて下さいね〜。(この言い方であってるのかよくわかってないんですが...笑)

  1. 2016/05/13(金) 14:30:35 |
  2. URL |
  3. stella1618 #HYPh8YzU
  4. [ 編集 ]

凄く好きな器のチョイス(^m^)

アンティークと言っても綺麗だね〜
私も何点か持ってるけども金継してるのもあるよ〜
大事に使われてたんだなぁと見るのもまた楽しい^_^

萌窯さんのレンゲと豆鉢オソロ♪
大きめの器も欲しいけど高いしすぐ売れちゃうし
なかなか手に入らない作家さんの1人よね(^^;;

ほ助ちゃんがそんなに昆布好きだったとは(笑)

この御膳でちびちび飲みたいなぁ〜
  1. 2016/05/13(金) 18:02:44 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

美しい藍と白!

ほ助さん、こんばんは。
明治の印判、藍と白の対比が美しいです!
海に囲まれた、高台の家に燕が舞い寄る...吉兆の絵柄。
平戸焼だろうか? いいな、素敵です。

あー、これにカルパッチョを盛る。気持ちが晴れやかになります。
豆皿も素敵なくみあわせで。お料理も春で。
このお膳を前にして、ニコニコしながら、ちびちび、いただきたいです(ニッコリ)。

器と料理って、足し合わせてさらに世界を深くします。
ほ助さんのところで、常に学び続けていると思います。ありがとう。

さて、先日は福岡の喜びを、ありがとうございました。
つまみ食いから始まって、お料理その1にたどり着き、我が家、満足の夜でした。ごちそうさま!
本日、お名前とリンクを頂戴しています。どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2016/05/13(金) 19:10:44 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

私もお刺身を美味しいオリーブオイルで食べるのが好きです!!
オリーブオイルってつくづく調味料だなぁと思う瞬間なんですよ(*´ω`*)
ほ助さんの日本酒に合うお料理と器使い。惚れ込んでおります〜(*´艸`)
  1. 2016/05/14(土) 06:06:16 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

わ~ww美味しそう(^^)ww

ふむふむ!オリーブオイルをかけてるのに、塩昆布と山椒なのねww
これはφ(..)メモメモだわ・・・
洋と和のコラボレーションですね(^^)!

うん!参考にさせてもらおうww
  1. 2016/05/15(日) 00:36:54 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●エマままんへ
最近結構見てるんだ~骨董店
中々インスピレーションに合うものは少ないけど
出逢えると嬉しいよね
ままんみたいに漆器も使って見たい
塗りの厚みが違うよね昔の漆器って
蚤の市とか行きたいわ~



●ぽんちゃんへ
日本の染付けと共通する良さありますよねー
ワタシも1組だけウェッジウッドのblue willow持ってますが
週末のゆっくり飲めるコーヒーに使っています
昔の物の良さって奥が深い
日本の場合は特に永年無事でいた姿にも感動します
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

塩昆布って使えますよね~
旦那様嫌がらずに好きになってくれるなんて
寛容な味覚なんだな~ステキー




● stellaさんへ
淡泊なお魚にオリーブオイルって合いますよ
和食の時でもかけたりします

お皿って奥が深いと言うかキリが無いと言うか
恐ろしい奥行ですね~
片目で見て歩かないと我慢出来ません

いちごパフェ~~
楽しみに見に行きま~~す♪




●akoakkoちゃんへ
金継ぎしてるの売ってるよね~
憧れるわ~金継ぎの食器
本当大事に使われてたんだねきっと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

萌窯さんの木瓜akkoちゃんも持ってるよね
絵付けも繊細で綺麗だし素地の薄さも好き
他のも欲しいんだけど中々出会えないよね~~
手に入らないといつまでも執着しちゃうわ




●過労死予備群さんへ
薬屋さんの風景絵柄らしいのよ
不思議よね~薬屋さんが絵付けされる明治って(笑)
多分立派な建物が薬屋さんだったんだろうね

古典的な絵柄のお皿に洋食を盛るって好きなんだよね~
しかもアンティークなので
このお皿で過去洋食食べた人いるのかなーと感慨深い

綺麗にお料理してくれてありがと~過労死さん^^




●Lynneさんへ
オリーブオイル合うよね~
ワタシも大好きなんだ
オリーブオイルの可能性ってスゴイよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
日本の食材と相性も良いんだろうねきっと

器を眺めながら飲む時間が1番幸せざます~~♪




●ばんしいさんへ
塩昆布とオリーブオイルがとっても相性良いので
パスタにも合うよ
オリーブオイルも奥が深いけど
塩昆布も良い仕事するよね~~(^m^)



  1. 2016/05/15(日) 09:21:55 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

皿ありきだよね(笑)
素敵なお皿だわ~
一品一品~つまみたい!
冷酒準備しなきゃ(笑)
  1. 2016/05/15(日) 21:34:45 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

わ~~~っ、
私、こういうの好きです~♪
私、アンティークのお皿は持ってないんだけど、
こういう印判のお皿は大好き~♪
私が持ってるのは偽物~(^-^;)

お刺身に、塩昆布~~!
合いそうですね~~!!
やってみたい~~!!
  1. 2016/05/15(日) 22:00:09 |
  2. URL |
  3. 名前無しっ #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3103-e153a242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)