花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ささみと胡瓜の北京ダック風春巻き」




PekinHarumaki02.jpg





すっごい美味しそうでしょう?
一目見て
「食べてみたい!」
本日つくレポ♪




PekinHarumaki03.jpg




北京ダック風はワタシもよく作るのだけど
春餅(チュンピン)を焼いて鶏肉で作ったり
生春巻きに仕込んだり

揚げ春巻きってのが思いつかなかったな~
すっごく美味しいのが作る前から想像できるでしょ?
作りたいと思える原動力ってきっとそこだよね
「これ絶対美味しい」




PekinHarumaki04.jpg



添えてあるのは白髪葱にごま油を塗し塩少々で混ぜて
一味をふりかけたものとパクチー
辛みのある白髪葱がとっても良い組み合わせとなりました

春巻きのレシピは、
ヘルシーで一捻りある「美味しい!」をいつも提供してくれる彼女のレシピからどうぞ
decoちゃんご馳走様でした♪










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月15日のトラックバックより
「ポテサラ」
働く女性の常備菜 お野菜中心な常備菜がとっても参考になります
ポテサラを2種作るって斬新~~~!
なるほどなるほど、、全然違うテイストのサラダが出来上がっています
お酒に合うサラダ3種それぞれとっても美味しそうです
辻和美さんのガラスとマリメッコの組み合わせ
お洒落さんの食卓遊びに行ってくださいね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






rm7d8ick.jpg
トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはん 



tg9tm1k4.jpg
トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓




wjqcce81.jpg
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理




今日の春巻きのガラス皿は辻和美さん作品
好みの作家作品が使われる食卓が集まるトラコミュ
いつまでも眺めてしまうよね
好みの器は誰の作品ですか?











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
辻和美 ほりほり お皿



                *
加藤祥孝 鉄釉豆皿(輪花)



                *
菅原博之 黒漆 箸



           *
FrancFranc ビーズコースター






冷酒にも夏の冷たい緑茶にも良い感じの大きさです
売り場では以前の写真使ってもらってます
ぜひ見に行ってね♪



販売終了したようでーす
作家参考の為
このまま置いておきまーす



鹿文の懐紙
和食は勿論、洋食にもよく合います
揚げ物に敷いたり
お菓子を乗せたり



柔らかく綺麗なリネンだよ
お弁当包みにも良い感じ




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/17(火) 09:31:18|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「シーザーサラダとモヒート」 | ホーム | 「なだ万」>>

コメント

たべたいたべたいたべたーい って なりました!

今、早弁をしてるんですけど、持ってる箸を
画面に差し込みたい衝動が抑えられーんって もんもん。

ビール片手に揚げたてを食べながらぐびぐびーっと(妄想中)
ぷはー!って至福  あぁ~~~お腹ものども鳴るぅうう。

白髪ねぎが添えてあるのも酒飲みにはたまらんです。

そして、コースターも気になっちゃったりしてましたー。
  1. 2016/05/17(火) 10:21:53 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

春巻き大好きなんです!が、どうしても油はねがね。。。
でもって、なかなか完璧なパリパリにならないの。
これは油をケチっているからなのでしょうか。
ああ〜、春巻き食べた〜〜〜〜い。
  1. 2016/05/17(火) 11:35:13 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

ふふふ♪
さっそくdecoさんとこにおじゃまして、レシピをゲットしてきました~(^^)/

材料揃ってるから作るよ~ww
  1. 2016/05/17(火) 11:50:27 |
  2. URL |
  3. ばんしい #mvcB0rpk
  4. [ 編集 ]

美味しそ(^m^)
北京ダックの皮のパリパリ感が春巻きの皮で一層パリパリだね〜
decoちゃんのアイデアにはいつも感心するわ〜
お腹グーグーだよ(笑)

辛味のある白髪葱も添えたら大人も子供も一緒に食べられるね^_^
私はパクチーも山盛りで♪
ビールと迷ったけどハイボールで♪
  1. 2016/05/17(火) 18:54:51 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは~。^^

なんて美しい・・・めっちゃ感動や・・・ほ助ちゃんありがとう~(感涙)

春巻きのカリカリっとした感じとか~白髪ねぎ&パクチーとか~もう最高においしそう!
今度作るときは、白髪ねぎ&パクチー絶対添えなくちゃ。^^

今夜はいい夢見れそうだ~♪
  1. 2016/05/17(火) 22:39:44 |
  2. URL |
  3. deco #ehvZRzGc
  4. [ 編集 ]

これは、ぜひ試してみます!
北京ダック(チキンですが)、たまに作るのですが
チュンピンと白ごはんだと、結構お腹いっぱいになってしまって。

揚げ春巻きだと、おかずにも良いし、オードブルにも
目新しくて、良いですね。
久しぶりに、作ってみようかと思います(^ ^)。
  1. 2016/05/18(水) 09:33:35 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

ビールが似合う季節!

ほ助さん、こんにちは。
お、ビールが似合う風の綺麗な季節に、揚げ春巻きとは美味しそう!
ささみだから、しっとりうまうまで。それがパリッと上がった皮の中にあるとは、最高です。

ひと工夫で、食べたさmaxになる工夫って、いいなぁ。
先様のblogのレシピ、拝見してきました。忙しい中で楽しみながらお料理をされている暖かい手を感じて、嬉しくなりました。

白髪ねぎとたっぷりパクチーってところが、呑み助の心をくすぐります。
ああ、きっと。ほ助さんと登志子さんと、お酒のある御膳についたら、夜中までGo!だと思います。(大笑)
  1. 2016/05/18(水) 12:13:10 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

晴れ間が続き気持ち良い日が続きますね。

今回のメニュー、器は涼やかですね。
これからどんどん涼やかメニューが登場するのかな?
楽しみです。^^
  1. 2016/05/18(水) 16:29:41 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
10時21分早弁(・ё・)すごいきんぎょさん
ふふふ
高校生の頃を思い出したよ
3時間目の休み時間の早弁
若いな~きんぎょさん

カリパリっと春巻きの北京ダック美味しかったよ~♪



●H子さんへ
油跳ねするってことは中身が出ちゃうのかな~
一般的なはるさめの具の時は片栗でとめるとやぶけないよ
はるさめの皮は芯だけキュッと詰めて巻いてあとはフンワリ
長めにゆっくり揚げると仲間でサクサクに揚がるよ

ふふふ
白髪葱ってオッサンアイテムよね(^m^)



●ばんしいさんへ
作ったかな~
美味しかったでしょう?
甜麺醤大好きなんだワタシ
北京ダック風ワタシもまた作ろう♪




●akoakkoちゃんへ
decoちゃんの料理センス良いよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ヘルシーでちゃんと大人のアイテムに仕上げてくれるし

白髪葱とパクチーですっかり呑兵衛仕様になりましたとさ
(^m^)




●decoちゃんへ
美味しかった~decoちゃん
これまた作るよ
甜麺醤ソースはしっかり量入れた方が美味しいね
ささみでやるってところもポイントだと思ったよ
ご馳走様でした♪




●petitcuisineさんへ
春餅作る時はご飯は入らないわ~
お酒と合わせちゃう
プチさんはお酒まだまだ飲めないね
当分ヘルシーな健康食頑張ってね

揚げ春巻きスタイル美味しかったよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備群さんへ
いやぁ~~登志子さんと過労死さんと一緒に?
そりゃもう朝までコースだね
何気に1番お酒強いのは登志子さんかな~
ワタシはもうあまり飲めないわ
上品になった(爆)

揚げ春巻きスタイルで甜麺醤って斬新
合うね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
美味しかったよ



●teakotaさんへ
今日もしっかり乾燥してて嬉しい洗濯日和でした
梅雨前とは思えない
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

揚げ物にガラスって合わないか(^m^)
気軽な前菜風で盛り付けてみた
これからの
初夏のメニューがワクワクする♪





  1. 2016/05/18(水) 19:58:30 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

北京ダック、食べたことないの~~~(゜-Å)
なんか、高級料理・・・っていうイメージ・・・!?(^-^;)
春餅って???(゚ー゚*?)オヨ?
もう・・・、いい年して、恥ずかしいわ~~(^-^;)
これは体験してみないとね~~(^-^;)

揚げ春巻き、いい色に揚がっていて、
パリッと、美味しそうですね~~。
辻さんのお皿を使って、
今日も素敵な食卓に・・・
目の保養になりました~(^-^)

↑「ポテサラ」と
トラコミュにご紹介・・・、
いつもありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

  1. 2016/05/19(木) 00:01:41 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

北京ダック好き!!
だけど、高級だから滅多に滅多に滅多に食べられません。
がっ!!なんですか、この美味しそうな物体は!!
しかも、ササミですって?!
絶対作りたいやつーーーです。
  1. 2016/05/19(木) 00:33:54 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●菜ちゃんへ
春餅って北京ダックを巻く皮の事
皮の触感と葱と胡瓜と北京ダック 甜麺醤とのハーモニーがとっても美味しいの
菜ちゃんお酒飲むし好きだと思うよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

揚げ春巻きスタイルも美味しかったよ~
冷たいビールにどう?(^m^)

ポテサラ2種の常備菜に深く納得したよ
アリ!だね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
名無しっさんコメのカミングアウトもありがと~~(笑)



●Kittyさんへ
中華はさワイン合うよね
コッテリ系は赤合うし
前菜は白や泡合うし
Kittyさんチの中華の風景もみてみたいな~
お洒落中華が見れそうな予感(^m^)


  1. 2016/05/19(木) 08:53:25 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ビール~♪
絶対に作ります!
  1. 2016/05/19(木) 21:19:57 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3105-ac983c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)