花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「シーザーサラダとモヒート」

CaesarSalad01.jpg






彼女のシーザーサラダを見て欲情
翌日
夫のサンドイッチで出たパンの耳をクルトンにしながら
「シーザーサラダ食~べよ♪」





CaesarSalad02.jpg





サラダスピナーに氷水を張り
食べたい野菜をちぎりながらポンポン入れておきます
トマトとレッドオニオンは水にさらさず好みの大きさで切り
ショートパスタを茹でておきます
氷水をこぼし スピナーでしっかり水切りし
ボウルに入れてシーザードレッシングを回しかけ
丁寧に全体に回るように和える
最後にトマトを散らし
クルトンとパルミジャーノをかけて出来上がり



シーザードレッシングは我流
マヨネーズ
オリーブオイル
牛乳少々
アンチョビ(ペーストにする)
ニンニクパウダー
パルミジャーノ
ハーブソルト
柑橘果汁(この日はネーブルオレンジ)
白バルサミコ酢
蜂蜜
黒胡椒
大きなボウルでオリーブオイル以外の調味料を混ぜ
最後にオイリーブオイルを足しながら泡だて器で撹拌させ
しっかり乳化させます






CaesarSalad03.jpg




シーザーサラダのポイントは
しっかり水気を切った野菜をドレッシングが絡むようにしっかり混ぜる
野菜の芯はフレッシュだけど表面はしっかりマリネされるかんじ
何も考えず混ぜるのと、それぞれの野菜の様子を観察しながら混ぜるのでは
違う出来上がりになります
美味しいドレッシングを配合することも大事だけど
野菜を1番美味しいところでお皿に盛ること
ここが隠し味なのです










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月18日のトラックバックより
「ストウブでの揚げ物が絶品過ぎる話。」
鋳物のお鍋で作るといつもの料理がもっと!美味しくなる
鋳物鍋の代表ルクルーゼやストウブ愛好家は日本でも愛用者が多いのです
煮込みは勿論揚げ物まで美味しくなるんですよ~ってお話
確かにすっごい美味しそう!
美味しい唐揚げのレシピも乗せてくださってます
ぜひ、遊びに行ってくださいな




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



2l2xcv8u_20160519084202fd8.jpg
トラコミュ サラダレシピ



毎日食べるサラダを工夫して美味しく食べたい
アイデアサラダや美味しいドレッシングもチェックしておきましょう
お野菜食べよう♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>





今日の食器   





                *
竹口要 お魚カトラリーレスト ゴールド




グリーン、ブラウン、ブルーと4色あります
今グリーンが欲しいんだ


バカラの中でもファンの多いローハンですが
製造終了となってしまいました
どこのお店も在庫限りです




繊細な食器に合うカトラリーです
シンプルで美しいフォルムはmoonですね~



柔らかく綺麗なリネンだよ
お弁当包みにも良い感じ



たまーに飲みたくなるカクテルは出来合いを買う
フレッシュミントを入れるだけで満足度が上がります








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/19(木) 09:23:49|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「梅バジリコ」 | ホーム | 「ささみと胡瓜の北京ダック風春巻き」>>

コメント

ううっ・・・

って事は・・・
赤いヤツの汁が、廻り廻っているわけですね!
気をつけねばなりません・・・ 今日は置いて帰ります♪♫
  1. 2016/05/19(木) 14:28:36 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

おいしそう~
シーザーサラダはお酒がすすむよね‼
我流が1番!
うちは、明太子絡めたりするよ☆
  1. 2016/05/19(木) 21:13:33 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

サラダの美味しい季節

ほ助さん、こんにちは。
サラダの美味しい季節になりましたね!
うふふ。シーザーサラダに、フレッシュミントの香るモヒート、大人贅沢で楽しそうです。

そうですね。サラダの美味しさは、水切りがしっかりしていて、しゃくっとした野菜を、いかに上手にドレッシングを絡めるか、が関わりますね。
ちょうどよいって、一番大切な言葉だと思います。

テーブルセンターとお皿の組み合わせって、生きてくるなぁと、しみじみ見ました。
難しそうな色が、親しみやすくなるって、面白いです。
  1. 2016/05/20(金) 12:34:18 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほすけちゃん、こんち〜
じわじわ、夏らしくなってきましたね〜。
これからのシーズン、このワンプレートのシーザーサラダはいいですね〜♪
そして、見てしまいました(悪魔のささやきのような)美味しそうな前記事の春巻きが…
揚げた春巻きが…たまらんですわ〜
これからますます気温が上がって、揚げ物が億劫になるのに、胃袋は冬場より夏の方が揚げ物を欲しがるようになる気がします。
飲める人なら、冷え冷えのアルコールを添えてますます美味しく頂けるんでしょうね♪

バカルディのモヒート、うちも夏場だけ買い置きしてるます(笑)


  1. 2016/05/20(金) 16:22:51 |
  2. URL |
  3. フィーユ #.PV3nqjk
  4. [ 編集 ]

出来たてのカリカリクルトンが美味しそーう♪
ほ助ちゃんちは果汁も入れるのね
爽やかで美味しそうだわ〜
真似っこしよう^_^

サラダスピナー去年いただいたの
大きくて収納場所とるな〜(^^;;なんて思ってたけど
使ってみたら野菜の食感が全然違うのね〜
なくてはならないものだと分かったよー

だんだん野菜は冷たく食べたくなってきたから
このサラダ山盛り食べたいよ^_^
  1. 2016/05/20(金) 18:58:39 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●大魔王さまへ
赤い奴の汁は相当付着してます
お気を付けください♪




●エルザさんへ
シーザーサラダに明太子か~
博多風シーザー食べてみるよ



●過労死予備群さんへ
モヒート飲みたくなる陽気
今年も暑くなりそうよねー

サラダをメインにしてもいけるよね
お酒にも合うし 案外満足感あるし
真剣に作るとサラダもメインディッシュ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●フィーユさんへ
確かに!夏の方がフライ食べたくなるね
炭酸飲料が合うからかしら
ビールやシャンパン飲みたくなる
旦那さん結構飲むんだね~モヒート常備とはお洒落さん^^



●akoakkoちゃんへ
サラダスピナーは我が家では必須アイテムだよ
サラダも真剣に作ると本当に美味しい料理だと思えるもんね
山盛りサラダシーズンになってきたね
昨日の福岡暑かった~~(+д+)



  1. 2016/05/20(金) 23:23:39 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

わぉ!おいしそう〜!
パープルのちょいエロコーデがまたイイ!!
ショートパスタ入りって、初めて見ました。
今度やってみないと!!です。

サラダスピナーを使わないサラダはサラダじゃない
と、ジェイミーオリバーが言ったとか言わなかったとか。
日本には、美味しい市販のドレッシングがたくさんあるけど、
かけるだけじゃダメですよねー
野菜と会話しながら和えるのが正しい!
ってのが、復習できました。
  1. 2016/05/20(金) 23:40:48 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

おそコメごめんね

シーザーサラダが美味しい店は大概美味しい店が多いなと思ってるの。

リンク先のサラダも美味しそう。
ドレッシングにアンチョビも入れるのね、さぞかし深みが出るでしょうねえ。

サラダに涼しげなモヒートを持ってくるところが
ほ助先生らしくて、本当に素敵、
いつも素敵、もうため息で息切れしちゃうよー。♪

  1. 2016/05/20(金) 23:45:52 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

パープルのお皿にすると、シーザーサラダの違った魅力がひきだされますね。
あぁ、毎晩、こういう夕食がたべたいなぁ なぁ なぁ なぁ(←木霊です)

リンク、ありがとうございました。
私が作ったのは、チーズは市販の粉状のものですが、
ゼスターグレーターがほしくて、これで超おいしいチーズの塊を
がっつんがっつん、おろして振りかけて食べてみたいな と妄想してます
  1. 2016/05/21(土) 00:45:29 |
  2. URL |
  3. willa #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●Kittyさんへ
パープルってエロカラーだよね~
大好き(!)
この日はこれでお腹いっぱいにする予定でファルファッレ混入
普通の貝殻マカロニの方が美味しかったかも ファルファッレ固くなりました(+д+)

サラダスピナーって持ってない時は「絶対邪魔になる」と思ってたけど
使うと無しではサラダ食べたくなくなるよね




● kowloon styleさんへ
アンチョビの出汁が効いたドレッシングは大概美味しいよね
良い油で食べるサラダは絶対美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

モヒート飲みたくなるって事は
九州にも暑さが到来してるって印です
出も今年は変な事に この時期北海道が33℃で日本一だって;




●willaさんへ
willaさんのシーザーサラダ美味しそうだった~
見た目で本当に美味しいのが分かるんだよな~ワタシ
目も食い意地が張ってるんだと思うわ
ゼスターグレーター持ってるよ~ん
するするとパルミジャーノが削れる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



  1. 2016/05/21(土) 09:04:08 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

モヒートと一緒に、こんな

美味しそうなサラダを食べる♪贅沢だすよね~

クルトン大きさも超好きだす
  1. 2016/05/25(水) 21:14:40 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3106-f91c94af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)