花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「お稲荷さん」


Oinarisan01_20160522091821f15.jpg

Oinarisan02_20160522091822daa.jpg




海鮮ちらしの残り寿司飯
マグロや海老もおつまみの残り物
形を変えてお稲荷さん弁当スタイル
残り物だったこともうやむやに
嬉しいご飯になりました




Oinarisan04_20160522091825e18.jpg



MENU
お稲荷さん
鮪の漬け
海老の塩煮
野芹のお浸し
新生姜ガリ
柴漬け
お吸い物

新生姜も美味しい季節になりましたね~
寿司飯を作るときはセットでガリも仕込みます
簡単に
薄切りにした新生姜を甘酢に漬けるだけなんだけど
見る見る綺麗なピンク色に変わります
お弁当の彩や食中毒防止にも使えます
フレッシュな生姜の風味も簡単バージョンならではの爽やかさ
多めに仕込んでも1カ月くらいは美味しく食べられます




Oinarisan08.jpg




お稲荷さんには紅生姜を付けるのが定番
ワタシは断然、柴漬け派

ほ 「お稲荷さんと柴漬けこそ最強だと思わない?」

オット 「どっちでもよろし」




Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月22日のトラックバックより
「北欧食器と九谷青窯」
北欧食器の中でも伝統と大きな信頼をもつロイヤルコペンハーゲン
北欧ブームのかなり前からファンの多いブランドです
九谷青窯との組み合わせがとってもスッキリ決まっています
日常の食卓もハイレベルな雰囲気になりますね~
合わせるガラス使いも参考になります
ぜひ遊びに行ってみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



134p93mb_201605230903411bd.jpg
トラコミュ 九谷青窯の素敵な器



九谷青窯のファンが集うトラコミュ
綺麗な色味の絵付けが多い窯です
ふんわりとした優しいイメージが北欧ものとも相性が良いようです
器使いの参考にしてください



r3lnwaym_20160229231937553.jpg
トラコミュ テーブルコーディネート



まるで、料理屋さんのような、レストランのような、
テーブルコーディネートを自宅でやっちゃう方たちのトラコミュです
お持て成しの食卓の作り方
食器の選び方や使い方もとっても勉強になります
器マニアにも出会えますよ












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>

















今日の食器   


                *


13cm角の便利なサイズ
普段の日のおかずをお重に盛るのも非日常で
嬉しいのです



可愛い形がお膳に合わせやすい
おしるこサイズの小吸い椀



和スイーツを盛るのも可愛い
食卓のワンプレートに香の物を添えるのも王道



緑色も同じシリーズです
美しい角猪口
お膳の刺し色にとっても綺麗です



涼しげな食卓づくりに日本の麻!
静寂と涼しさと丁寧さを感じる食卓になります
ランチョンマットも揃いでありますよ~








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/23(月) 09:32:40|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「ベリーみつ豆」 | ホーム | 「梅バジリコ」>>

コメント

お稲荷さん大好き!

海鮮お稲荷~いいねぇ。
柴漬け~新生姜ガリ~すきすき!
酸っぱいもの大好き!
私は新生姜かな☆
  1. 2016/05/23(月) 20:53:22 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

なんて毅然とした美しい食卓!
正座してお食事しなくちゃ!って思うくらいです。

えっ?
残り物?
  1. 2016/05/23(月) 23:13:33 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

いなり寿司大好きww
子供の頃から大好きだった(^^)/

ほ助さんのいなり寿司見てたら、久々に作りたくなっちゃったww
うん!近いうち作ろう!
  1. 2016/05/24(火) 01:20:21 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

工夫が喜びを創る

ほ助さん、こんにちは。
くすくす。これが残り物から始まった献立、なんて、お料理される方にしかわかりません(笑)。
そこから始めて、きれいに整った時の達成感といったら!(笑) これも料理する者にしかわかりません。むふふ。

先のことを考えて、ちょい大目に仕込んで、上手に活かすっていうのが、理想の食の繰り回しだと思います。特に夏は!(笑)

まだできていないことの一つ。小ぶりのお重を日常使いにしてみること!
出来るようになりたいのですけど。。。まだまだ修行がたりませぬ。

  1. 2016/05/24(火) 10:47:12 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

残り物といってもきちんと調理し直してあるんだもの
前日のちらし寿司をいただいた旦那さまだって残り物とは思わないよね^_^
主婦の鏡だわ〜ほ助ちん

お稲荷さんて見ると食べたくなるものの1つだね〜
本当は3つくらい食べたいけれど
お酒もあるなら1つで我慢しよう(笑)

この角猪口やっぱりお重にいいサイズなんだなぁ〜
毎回欲しくなるよ^_^
楽天のセール始まったら買おうかな

  1. 2016/05/24(火) 18:28:22 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

お稲荷さん、実は大好き。
残り物ですって?
いやいや、ご馳走です。
これだけ美しいと、パクつけないですねぇ。
お上品に食べないとです。
  1. 2016/05/25(水) 00:12:34 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

今週末、運動会なのでお稲荷さん作る予定なんですが、
たくさん作って翌日ほ助さんのようなお稲荷さん懐石に
しようかしら(*´艸`)


・・・・マグロも海老も野芹もないからお稲荷さんだけ懐石に
なっちゃう(꒪▽꒪;)

ガリ、先日漬けました!お寿司の時はガリがないとすんごく
残念無念になるんですよ^^;この時期に1年分漬けておき
ます♪
  1. 2016/05/25(水) 05:03:30 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●エルザさんへ
酸味系って男性が苦手な人多いよね
ワタシも酸味は大好き
長崎ちゃんぽんではいつもテーブルのお酢1本使う(^m^)迷惑な人




●登志子さんへ
残り物を仰々しく食べる(笑)
器遊びでございました
ほほほ




●ばんしいさんへ
見ると食べたくなるよね~お稲荷さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お揚げさんだけでも炊いてあると 寿司飯作るだけだから楽ちん
ばんしいさんの事だからちゃちゃっと作っちゃうんだろうな~



●過労死予備群さんへ
多めに仕込んで形を変える常備菜が1番楽よね
ワタシはまとめて常備菜を作ったりってのが結構面倒で
ついで常備菜がほとんどだよ

お重は仕舞い込むには勿体ないよ
使ってこその費用対効果(爆)




●akoakkoちゃんへ
残り物でもちょっと雰囲気変えるだけで問題なしよ(笑)
逆にリメイク術を楽しむ的な

角猪口ね~繊細で綺麗だよ~
色味も綺麗('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Kittyさんへ
Kittyさんチはお母様お料理上手だから
お寿司や煮物は美味しいものを食べて育ってるんだよねきっと
お稲荷さんと白ワイン(^m^)合うよ

上品に食べるとお稲荷さんて美味しくない
手で持ってガブリと食べるのが1番美味しいよね



●Lynneさんへ
Lynneさんの運動会弁当楽しみだな~~
見せてもらえるよね???
ひゃぁ~~~
楽しみ
お稲荷さんのお弁当か~~♪
ワクワク




  1. 2016/05/25(水) 09:08:38 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

うわあ、お稲荷さん大好き

そしてそれは手作りが最高だすよね

お揚げの味つけは、お気に入りじゃないと♪

すごく素敵なおいなりお重だすね

新生姜の甘酢漬け、いっぱいしじみも作りたいだす
  1. 2016/05/25(水) 21:27:40 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3108-2a6f26ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)