花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ベリーみつ豆」

BerryMitsumame04.jpg






今年は早々に
冷たいお豆さんが食べたい気候となりました

短パン Tシャツ 扇風機 虫よけ
すっかり夏支度です
まだ5月なんだよね
先が思いやられる




BerryMitsumame03.jpg




朝食も卵の替りに冷やし小豆
夕食後もデザートに冷やし小豆

500g入りの小豆を茹でて
タッパに入れて冷蔵庫に入れてるんだけど
あっと言う間に無くなりますな~
ウチのオッサン甘党です。



BerryMitsumame02.jpg




苺大福でもおなじみの合わせ技
これが!
旨いんです
苺よりラズベリーが合う
ラズベリーと小豆の組み合わせに開眼
冷凍ベリーで充分です
ぜひお試しください




BerryMitsumame05.jpg 




昨夜から雨
そろそろ福岡も雨の季節になりそうです









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月24日のトラックバックより
「おうちでカフェ気分♪おしゃれな日本製カップとカトラリー◆簡単おやつ」
整理整頓ブログからのトラックバックです
普段から整理整頓 丁寧な暮らし方をされてる方の
器やカトラリーの選び方はとっても参考になります
「断捨離!食器は必要な数に減らす」って方ばかりではないのに安心しました
とっても素敵な和食器でおやつタイム
素敵な暮らし方ぜひ覗いてくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



aly9422b.jpg 
トラコミュ デザート



甘いもの好き集まれ~( 」´0`)」
簡単で見た目にも可愛いスィーツ
お手軽な手作りおやつから
オウチカフェ風なスイーツのスタイリングも!
眼福なトラコミュ 遊びに行って見てね



















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
辻和美  はなちょこ 花



女性作家さんの繊細なガラスが好きです
美しい和食器的ガラス鉢
もずくにサラダにアイスクリームに
和食器に合うガラスです



Caféトレーですが
おつまみとお酒だったり
スープとバケットだったり
活躍シーン多いです
桐なのでとっても軽い!



冷酒にも夏の冷たい緑茶にも良い感じの大きさです
売り場では以前の写真使ってもらってます
ぜひ見に行ってね♪



無垢を掘り出したコースター
天然の素材なので取扱いは丁寧に!
それだけ美しいコースターです



製菓用を買うとリーズナブル
クール便送料がかかるので
同梱商品探してみましょう







関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/25(水) 09:26:43|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「宇田令奈さんで焼きカレー」 | ホーム | 「お稲荷さん」>>

コメント

ふむふむ、みつ豆にラズベリーですね!!
うちのオッサンも甘党なので、全部食べられないよう注意します!!
あ、オカーサンの方が危ないかも!!
もー、絶対に美味しそうだし。
すでに独り占めしたいぃ。
  1. 2016/05/25(水) 11:56:15 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

むっ!?

赤いヤツをみると・・・
過剰に反応する身体になってしまいましたよ。
今日は安心して眠れそうです。

では、ひとくち戴いて帰りますね♪♫
  1. 2016/05/25(水) 15:54:39 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんが作るデザートは
何でも魔法がかかるようですね~~
ラズベリーと餡子、まったく頭の中には入らないよ!

でも、ラズベリーもイチゴもベリー仲間、美味しそうだね!
もう少しで、庭にはラズベリーが実る予定です
やってみますね~~。

マシュマロヨーグルト、お客様に大好評です!
有難うね~~!(^^)/
  1. 2016/05/25(水) 18:49:02 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
小豆にラズベリーが合うなんて想像もしてなかったです。
何かの機会につくってみます♪

煎茶もあじさいも涼しげで、雨の日でも
なんだか心地よく感じます。あじさいも可愛らしいですね。

いいな〜ご主人さま。いつも美味しいモノ食べられて♡
  1. 2016/05/25(水) 21:13:07 |
  2. URL |
  3. stella1618 #nP9RTWWg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます♪
お写真見て、日本の季節を感じました~なんだか感動。
綺麗なペールブルーの紫陽花❤
こちらでは見かけない色だな…
こちらはすっかり秋も終わり、初冬です。
日中はまだまだ20℃前後ありますが、朝晩は一桁台になってきましたよ。

小豆さんとラズベリー!これまたビックリな組み合わせで!!
白玉の白と赤が綺麗なコントラスト。
旬な時期に購入したラズベリーを沢山冷凍保存してあるので、
近いうちに作ってみます~♪
  1. 2016/05/26(木) 06:13:29 |
  2. URL |
  3. そうぼりん #Ovdk9SWU
  4. [ 編集 ]

小豆とベリーの組合せ、センス良く和洋ミックスされるところが
ほ助さんらしいです(^ ^)

甘く炊いた豆、好きなんですが、豆を炊くのは難しそう⁉︎と
挑戦したことがないのです。
でも、これは、作ってみたいです。

ガラスの器と紫陽花も素敵(^ ^)
もうそんな季節なんですね。


  1. 2016/05/26(木) 08:37:56 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

ニッコリしてから季節を味わう。

ほ助さん、こんにちは。

くふふ。。。私も赤いものを見ると。。。(笑)。

ベリーと白玉小豆! そか、酸味があるものだから、美味しく出会うのでしょうか。へー。これは試してみたいです。
小豆は、どのくらい、お砂糖分をいれて炊いておいでですか?
粒の形から、控えめなのかな?と想像しました。

アジサイがきれい。。。この色は懐かしい色合いです。九州の梅雨入りまでもうすぐでしょうか? 穏やかに時節がすぎますように。
  1. 2016/05/26(木) 11:36:33 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あら、その紫陽花ww
今年母の日にお義母さんに送った「ごきげんよう」とよく似てる(^^)w

あー!みつ豆なんて久しく食べてないわ~
いちごをあずきって案外合うのよねぇww

さっき、庭で桑の実を収穫して、どう使うか。。。思案中ですw
  1. 2016/05/26(木) 12:23:57 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~~~~へぇ~~~
いちごじゃなくて…ラズベリーなんんだぁ!
ビジュアルもかわいいですねぇ~~~♪

アジサイの美しいこと!
目にしみる色合いです!
  1. 2016/05/26(木) 13:26:40 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ラズベリーと小豆、知らなかった。
苺より合うのですね。
今度トライしよう。
小豆は身体冷やすので暑い日には良いですね。

紫陽花も可愛い。
我が家の株分けした紫陽花たちも満開になってきましたよ。
  1. 2016/05/26(木) 14:18:14 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

おお♪
うちの旦那さん苺大福好きなのよー
これ絶対気にいるよね?(^m^)
毎日1個、甘いもの悩んで買って帰るより楽チンそうだわ〜
作る作る〜♪

花小鉢が素敵だね〜
女性の作家さんならではの繊細な感じが綺麗
先日の角猪口は見に行ったら思ったよりお高かったわぁ>_<
色も形も好きだけれどまだ勇気が出ない(笑)
暑くなってくると急に硝子の器が欲しくなって
切子の徳利と猪口とか欲しくなるんだけど
やっぱり気にいるものは高いのよね〜
サイト見なけりゃいいのに(^^;;
我慢大会の毎日です(笑)

それでも去年より暑さも蚊も早く来たと感じるから
器だけでも涼しくしたいよね〜


  1. 2016/05/26(木) 18:59:34 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●H子さんへ
世の中変わったよね
ブログの会話から男性の方が圧倒的甘党が多いようだよ
ウチのオッサンだけかと思ってたわ
ご時世なのかしら
オカーサマも危険だね(^m^)



●大魔王さまへ
安心できる赤い奴ですよ
汁も大丈夫です
美味しいです




●エマままんへ
お庭にラズベリーが出来るなんて
素敵な環境だよね~
素敵なお庭が羨ましいです
ベリーあんみつ(^m^)お店でやってね
マシュマロヨーグルトは簡単だからママんのお助けになったかな




●stellaさんへ
ラズベリーの酸味がとっても合うの
新しいお菓子を食べた気分でした
オッサンは王道派なので
これ食べさせてないんだけど
1回出してみようと思います(^m^)




●そうぼりんさんへ
お花屋さんで一目ぼれして買ってきました
紫陽花ってストーリーのあるお花ですよね~
奥行きを感じるお花です
そちらはこれから涼しい・・・じゃなくて寒くなるんだね
日本の暑さを遅れたら良いのにな~

ベリーと小豆とっても美味しかったです
見た目もアクセントになって可愛いよね
ぜひ試してみてください




●petitcuisineさんへ
小豆は水に浸けずにすぐ炊き始めてOKなので
お手軽に出来るよ
新豆で当たりが良いと30分くらいで出来上がっちゃうので
お豆さん買うとき収穫時期を見て買ってね

紫陽花って憂いを含むお花よね
ロマンティックです(笑)




●過労死予備群さんへ
(^◇^)アハハハハ
小豆とトメートもやってみる価値あるよね
トマトって甘味との相性良いから
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

出来上がりを売ってる市販の奴よりはかなり控えめだけど
この位が普通だと思うんだけどな~
売ってるのって甘すぎるよね
お豆さんの質でもあるかも、煮崩れがなくサラサラ仕上がりました



●ばんしいさんへ
お義母さまに送ってたね~~
そうかもワタシも見覚えがあるなーと買った気がする
どんな風に色冷めていくのか楽しみだよね

桑の実~~~義実家もあるんだよね
あれどうやって食べるん??
参考にする!!楽しみです



●登志子さんへ
苺より酸味と香りが小豆と合ってると思ったよ
新しい食べ合わせを見つけると嬉しくなっちゃう

登志子さんチはお庭に紫陽花が揺れてそう
登志子さん紫陽花のイメージあるよ
しっとりとした大人の女性のイメージ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●teakotaさんへ
苺より収まりの良い組み合わせに感じましたよ
ぜひ試してみてください
今年は暑くなりそうなので冷やし小豆は定番にしようと思ってるの

teakotaさんの紫陽花写真楽しみです
満開?
眺めてみたいな~~~



●akoakkoちゃんへ
akkoちゃんチもオットが甘党だったね(^m^)
小豆冷やしておくと喜ぶよ~
白玉もね多めに茹でて小分けして冷凍すると良いよ
すぐ固くなっちゃうはずの白玉、冷凍だとOK
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ワタシもまた辻ガラス発注しちゃった
人気すぎて半年待ちだって(驚)
食卓の作り方で涼しくなれるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



  1. 2016/05/27(金) 09:04:14 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3109-733b5c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)