花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「モッツァレラフライとレッドキャベツのマリネ」





friedMozzarella01.jpg



イタリアンの前菜
ちょっとのサラダと熱々ハフハフとろーりのチーズフライ
今日は何だか乙女のようなスタイリング(笑)

モッツァレラ・ブッファラ・ボッコンチーニのフライ
(小さいサイズの水牛のモッツァレラチーズのフライ)

普段はお高い水牛のモッツァレラですが
お買得の冷凍チーズ ←楽天よ!
冷凍だとちょっと触感が固くなるので
生で食べるより、フライで食べたり スープに入れたりして食べるのが正解
特にフライは美味ちい♪




friedMozzarella02.jpg




モッツァレラフライ 作り方
1.チーズの表面がしっとりした状態で塩胡椒をし
 下粉(薄力粉)を塗してから溶き卵にくぐらせ
 もう一度粉をまぶして再度卵をくぐらせる
 そしてパン粉をまぶして握りしめるようにしっかり付けます
2.中火で熱したオリーブオイルに落とし(大き目の蓋で防御しながら)
 こんがりキツネ色になったら引き揚げます


食べる直前に揚げるか、食べる時にオーブンで焼きなおして
チーズとろーりを演出します
チーズが溶けだすと油跳ねするので厚めに衣を付ける事と
揚げる前に大き目の鍋蓋で防御準備してから揚げる事
気を付けてね




friedMozzarella05.jpg



レッドキャベツとセロリのマリネ作り方
1.レッドキャベツは7mm程度の太千切り
 セロリも合わせて切ります
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1.をしんなりするまで炒め
 塩と白胡椒で味を調え
 火を止めて、白バルサミコ酢+蜂蜜でマリネします

セロリも美しい紫に染まります
ワンプレートの彩にも美しい刺し色
常備菜にもお勧めです
このマリネ
モッツアレラフライと一緒に食べると一層美味しかったよ
お休みの家飲みにいかがでしょう









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月30日のトラックバックより
「ジャンおじさん風。
BSで放送されてる「世界入りにくい居酒屋」ってご存知ですか
世界中の陽気な呑兵衛さんの日常を映した番組なんだけど
美食の街からは、たびたび美味しいそうな名物料理が登場します
その中からのジャンおじさんの料理の再現記事です
これまた美味しそ~~
楽しくお酒を酌み交わすシーンいつも本当に美味しそうだもんね~
そんなシーンを思い浮かべ見に行ってね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





0k5ftujk.jpg 
トラコミュ おうちで、居酒屋料理を楽しもう



呑み人たちの普段のおつまみから
ちょっと張り切って仕込んだおつまみまで
おうち居酒屋って楽しい~~♪
美味しいおつまみと宅飲み風景 見に行ってくださいね(楽)











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
松本郁美 花器 金鶏


                 *
竹口要 お魚 カトラリーレスト 粉引


                *
FrancFranc パールコースター





SCOPEさんの別注で再現されたEevaです
定番のお皿として使える1枚
とっても盛り付けやすいお皿です


繊細な食器に合うカトラリーです
シンプルで美しいフォルムはmoonですね~


ワタシの使ってるのはカルティオのマウスブローです
マウスブローは販売終了になってしまいました
カルティオのグラスは色がとっても綺麗
何種類か混ぜてトレイに並べてみたい


生で食べる事も勿論出来るけど
トマトソースのパスタにプラスしたり
スープに浮かべるなんて使い方のほうが
冷凍には向いてるかも



チーズと同じハイ食さん
買い廻りでこれ買った(^m^)







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/31(火) 09:22:51|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「生蛍烏賊のカルパッチョと冷製カッペリーニ」 | ホーム | 「シラタキ冷麺」>>

コメント

モッツアレラ!!

ほ助さん、こんにちは!

今朝はブログの食材が被ったんです〜、一人きゃ〜きゃ〜喜んでしまいました。
もちろんほ助さんのようなレベルには到達しておりませんが、
それも、モッツアレラと知らずに買ったボッコンチーニですが、
嬉しくってコメントしちゃってます。(笑)

フライ、爆発させてしまいそうですが、チャレンジしてみま〜す♪
ちょうど今日はフライをする予定なので。

紫キャベツ、セロリは入ると食感が違って絶対美味しいわ〜と
これまたつくってみたいと思います。

今日の献立がグレードアップしそうです♡

  1. 2016/05/31(火) 11:26:09 |
  2. URL |
  3. stella1618 #XS5Or4oY
  4. [ 編集 ]

うががっ!

赤いヤツ・・・
でも、みんなセーフ!
お皿になり代わりまして厚く御礼を申し上げます。

では・・・
フライを1つもらって帰ります。
  1. 2016/05/31(火) 15:36:54 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お店でいただくメニューみたい。
ワインがすすみそう^^。
(先日、素敵なワイン屋さんを見つけたの。通い詰めてしまいそう^^;)

マットのお花柄と紫キャベツの色がお揃いなところも素敵。
  1. 2016/05/31(火) 17:14:12 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

中からトロ~~リンコ~
スパークリングワインで乾杯‼
冷凍モッツァレラ~ポチっとな(笑)
  1. 2016/05/31(火) 20:48:24 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

フライなんて、贅沢だ、、、と思ったら、冷凍モッツァレラが安い!
トロリと出てくる感がたまらないなぁ~!

紫キャベツ、これ、決まり!
人参ではよくやるけど、キャベツとセロリ、、、いけますね!
常備菜にも出来るからいいね!カフェに使わせてもらいます

いつも、有難う~!
  1. 2016/05/31(火) 21:36:49 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

このチーズ、昨日ポチったー!!
届いたら作りま〜す。
なんたって。
お皿も、グラスも、カトラリーも。
同じの持ってるーーー(爆)
この冷凍チーズ、写真見る限りホエイがなさそうですがどうなんでしょう。
少しずつ使うには便利そうだけど、
解凍に工夫が必要かなぁ?と思ってたんですよねー。

ピックアップ、ありがとうございます!!
あの番組、面白いですよね〜。
  1. 2016/06/01(水) 00:17:08 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、ご無沙汰でっす。f(^_^;)

すっかり暑くなっちゃったねー。
ただいま梅仕事ちゅーっす。^^
チーズフライ、ダイスキだ~♡
ハイ食さん、チェックしよう!
レッドキャベツのマリネ、塩してしぼって作っても・・・
うーんて感じやったけど、なるほど!炒めるんや~
セロリも入れて、じぇったい試してみますわん。(^_-)-☆
  1. 2016/06/01(水) 03:00:58 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

今日のスタイリングは、いつもと違い新鮮です(^ ^)
可愛いランチョンマットのせいかしら。

ここのお店の冷凍モッツァレラ、気になっていたのです。
フライも美味しそうですが、我が家はカプレーゼが多いので迷うところです。
  1. 2016/06/01(水) 17:39:37 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

乙女な日!

ほ助さん、こんばんは。
わぁ、可愛らしい。。。乙女な日の前菜ですね。

菫のごとき君なりき!...と膝をつきたくなる紫色の美しさ。(いつの時代の人だか?笑)
清潔な彩が、とても魅力的です。

これ、破裂防御の盾をもって、揚げ物をする覚悟ができたら、やりたい一品です。(苦笑)
レッドオニオンとセロリ! こちらのマリネから始めさせていただきます。

テーブルセンターを、プレイスマットに使う...いいことを教わりました。ありがとう!
(くふふ、お買いもの、完了しましたか?)
  1. 2016/06/01(水) 17:58:47 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

白い器に色とりどりの食材が映えてて素敵〜♪
私では同じ料理を作っても思いつかないスタイリングだよ
さすがほ助ちん
モッツァレラチーズのトローリも堪らないわ^_^

冷凍のはどうなのかな、って思ってたけど
そっかフライにすればこんなに美味しくいただけるんだね〜

暑くなってきて
アイスクリーム常備するようになったら冷凍庫パンパンで(笑)
冷凍庫もまた整理しないと〜

家の中のこと気になりだして毎日障子張替えたり色々してたら
料理写真を撮るの忘れてたー
そろそろブログも動かさないと、(^^;;


  1. 2016/06/01(水) 18:43:31 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●stellaさんへ
ぉ~ボッコンチーニ被り?
ウチの葉お安い冷凍品だけどね(^m^)
ミルキーで美味しいよね
最近モッツァレラはブッファラじゃ無いと食べたくない
なんて贅沢言うようになりました

フライちょっと手がかかるけど美味しいよ
塩と白胡椒を下味にフライすることでモッツァレラのミルキーさが増して感じます

レッドキャベツはソテーしてマリネすると味もまとまりやすいので
ぜひやってみてくださいな^^




●大魔王さまへ
ふふふ汁も大丈夫です
今回はトマト間距離しっかり保ってます
ふふふ



●teakotaさんへ
素敵なワイン屋さんいいね~~
ワタシもたまにはそういうところで飲みたいな
最近出不精で食べに出かけるのもどっこいしょって感じ
ドンドン老け込むよね(+д+)出かけよう



●エルザさんへ
冷凍モッツァね~ブッファラって満足感は薄いのよ
でもいつも冷凍庫にあるってのは嬉しいよね
買いに行かずとも食べられる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●エマままんへ
冷凍はそれなり
ブッファラ的魅力はイマイチ足りないの
そう思うと帰って高い買い物かかもな~

レッドキャベツ美味しいし綺麗よね
ままんのワンプレートに飾ってください
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
そうなの中にたまったホエイは無し
でちょっと軋んだ感じの固さがちょっとね~
美味しい解凍方法見つけたら教えてね

全て同じ食器を持ってるって
なんだか一体感を感じるわ(^m^)
Kittyさんところみたいにお洒落な使い方は出来てないんだけどね
とほほ

入りにくい居酒屋最近見てないの思い出したよ
まだやってるんだね
再現料理美味しそうだったわ~



●Mちゃんへ
ごぶさた~~Mちゃん
梅仕事偉いね~
ウチは今年はらっきょうにも出会えずだよ
また糸島まで買いに行くかな~

ハイ食さんはちょっと見ちゃうとあれこれ欲しくなるよね(+д+)危険
レッドキャベツ炒めてからマリネすると触感もめっちゃ美味しいの
試してみて♪



● petitcuisineさんへ
そでしょ~?
なんだか乙女チックよね
髭生えそうなんだけどどこかに乙女も残ってるんだなワタシ(キモ~~い)

カプレーゼ好きなら冷凍はお勧めしないわ
ちょっと固くなっちゃうの
フレッシュが絶対美味しいよ



●過労死予備群さんへ
食材でも紫がちょっと入るだけでちょっと恋物語語りたくなるよね(笑)
やっぱエロカラーなんだわ(爆)
そう、ちょっと勇気がいるね
もしかしたら、常温のモッツアレラだとそんなに跳ねないかも
バルとかじゃ普通に出てくるし
ワタシの冷凍使用が問題だったか茂名~;



●akoakkoちゃんへ
なんだかさ、この時期「入荷しました」メールが多くて
皿貧乏だよ
来るときは一気に来るのね(+д+)
鈴木史子さんの粉引も買っちゃった
白いお皿が増えつつありまする(^m^)

冷凍はイマイチなのよ
フライにすると言う苦肉の策でした
ほほほ
アイスの季節だね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシもシロクマ買いに行こう♪




  1. 2016/06/01(水) 20:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

わお(^^)ww

トロットロのチーズフライがめっちゃ美味しいそうwww
紫キャベツの酢の物は、娘も好きでよく作りますが。。。
セロリと合わせるとアクセントがあって美味しいかも(^^)wφ(..)メモメモ
バルサミコ酢を使うのか。。。白バルサミコが見つからない(^^;;

ここで教わったローズマリーの素揚げですが、いろいろ使えてとっても気に入ってますww
  1. 2016/06/01(水) 22:11:28 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

めちゃくちゃ

美味しそうだす

衣ちゃんとしてもはねるだすか?

チーズのフライって魅惑的だすよね

セロリの炒めって大好きだすが

紫キャベツと合わせるのはしたことないだす

しっかりやってみるだす♪

楽しみだす
  1. 2016/06/03(金) 22:37:54 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●ばんしいさんへ
チーズフライって禁断の料理だよね~
カロリー的には恐ろしいけど2個くらいなら  と悪魔の声(^m^)
白バルサミコ酢が無ければ普通に白ワインビネガーでOKだよ
酸味の加減を自分に合わせて使ってね
ローズマリーフライ美味しいよね^^
気に入ってもらえて嬉しい^^


●しじみちゃんへ
衣をしっかり重ねても洩れるときは洩れるので
一応装備しておいてね
飛び跳ねるオイル鍋って怖いよね(+д+)
モッツァレラって淡泊なのでフライにするととってもバランスが合う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お勧め♪
お酒にも合う♪


  1. 2016/06/06(月) 09:41:11 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3113-b0016758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)