花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「生蛍烏賊のカルパッチョと冷製カッペリーニ」

HotaruikaColdPasta01.jpg





蛍烏賊も今年そろそろ最後
近所のスーパーでは、すっかり見かけなくなりました
一瞬の旬だもんね
今旬最後のお取り寄せ
生蛍烏賊 獲れたて-30℃冷凍

    




HotaruikaColdPasta03.jpg





寄生虫がいるので
普通は生ではご法度なお刺身ですが
-30℃冷凍で100時間経つと悪い奴らは死滅
獲れたてシャンっと起立状態ではありませんがとっても美味しく頂きました

カルパッチョは 背骨と目玉を取り内臓も綺麗に掃除して
EXオリーブオイル 岩塩 白バルサミコ酢 黒胡椒
チャイブを散らして盛り付けてみました
やっぱねー肝入りの方が美味しいです
手をかけたつもりが逆効果
次回は肝入りで頂きます



*烏賊の掃除
烏賊の背中ラインのあるところに背骨が1本入ってます
烏賊のトッペンに包丁を入れスーッと抜き取ります
目玉は手でポロリと取ります
口に入れた時に背骨と目玉は触感の邪魔をするので外しておきましょう



HotaruikaColdPasta04.jpg

HotaruikaColdPasta06.jpg



こちらは背骨と目玉掃除のみ
肝入りでカッペリーニにしました
山葵+塩+EXオリーブオイル+レモン果汁+チャイブ+冷水で〆たカッペリーニ

ウマ~~~~~
蛍烏賊は生が1番美味しい
解凍分から残ったやつは沖漬けや塩辛にして
まだまだお楽しみ
届いた1キロは500gパック2個で届くので
1パックはカルパッチョでイタリアン
もう1パックは
冷酒もキーンと冷やして和食で頂く予定
ぁ~~~~楽しみ





*本日コメント欄お休みしまーす
    いつもありがと~♪



Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月31日のトラックバックより
「旅行太りを3日で元に戻す方法。」
 なんとも興味深いタイトル
そろそろ薄着になる季節、、1,2キロの増減も、しっかりまわりにわかる頃ですよね~
戻す方法も「なるほどこれなら!」なのだけど
太った原因になった美食の旅も見逃せません(笑)
ぜひどちらも参考にしてくださいな



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




4wjsbhgn.gif 
トラコミュ ダイエット&簡単レシピ
流行の糖質オフ?ハイプロティン有酸素運動?
食事の改善方法が、とっても勉強になります
糖質オフレシピや 高タンパクなメニュー参考にしてください







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 お魚カトラリーレスト 粉引





大好きな荒木桜子さんの高台のお皿
お刺身を盛ってもデザートを盛ってもキマる
シャボン玉を切り取ったような美しさ


中心に高く盛れるので
とっても盛り付け上手に見えるお皿です


和食器との相性もバッチリ
マウスブロウのワイングラス
テーブルにあると食卓が引き締まります


繊細な食器に合うカトラリーです
シンプルで美しいフォルムは


ゴールドのバードゲイジホルダー発見
形が可愛いよね~






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/02(木) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3114-3b492bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)