花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「揚げワンタン」

AgeWantan02S.jpg




泡ものがっ
美味しい季節になりました
見ただけで喉が鳴るもの

同じ泡物
スパークリングワインは飲んでも
実は滅多にビールは開けません
お腹がいっぱいになっちゃって
食べられなくなる悔しさ故。




AgeWantan03.jpg




干し貝柱や干し椎茸をたっぷり仕込んだ豚ワンタンと
生姜と和えたブラックタイガーをキュッと包んだ海老ワンタン
多めに仕込んで半分はスープ用にしました
どっちも捨てがたく旨い
ワンタンって皮が美味しいのよね
「具はあまり詰めない方が美味しいよ」と人には教える癖に
揚げワンタン用の餡はパンパンですぞ




AgeWantan04.jpg




ちょっと明るい夕焼けタイムに
シュポッっと開ける
労働の後ほど美味しい
お酒とは、そういうもんですね

「美味しく飲みたければ働きなさい」
お酒の女神の声が聞こえます










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月8日のトラックバックより
「子どもたちも大好き、野菜の肉巻きで晩ごはん」
彩りも美しくひと手間で子供ウケするお料理って勉強になりますね
お野菜を単体だと食べない子供でもこれなら好き!って食べてくれるんだろうな
母の工夫には愛がいっぱいです
和食器の食卓なのですが
作家ものの高価な食器は4人家族で2枚ずつ
お洒落なスタイリングになるんです
とっても素敵な定食スタイルぜひ参考にしてくださいね
我が家も高価な作家ものの器は2枚単位で購入することが多いです!




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



9e4l6uwh.jpg
トラコミュ  作家モノの「うつわ」や「こもの」


良いものを使うことで日々を丁寧に暮らすきっかけにもなると思うのです
1枚ずつ揃える派、2枚ずつ揃える派、 家族分大人買いする派、
和食器の揃え方や家族に合わせた使い方 達人たちのスタイルを参考にしてみましょう
素敵な食卓がいっぱい!





wy06xrvx.jpg
トラコミュ 丁寧な暮らし




一つ一つの作業のクオリティを上げる
丁寧に暮らすことは何よりも癒しにつながります
何か感じることがある!それだけでも儲けもんよね















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
大谷桃子 バナナ葉のオーバル皿L
蓮の葉の小皿



                          *
辻和美 はなちょこ 花



                *
菅原博之 黒漆 箸





箸置きサイズの豆皿です
七宝焼きのような美しい釉薬の深い色合い
とっても綺麗です


オランダの老舗ガラスブランドのグラス
マウスブローで作られるアートなデザイングラスは
食卓を華やかにしてくれます
売り場では以前の写真を使ってもらってます


くり抜きの木工のコースター
とっても美しいのです
華奢なので取り扱いは丁寧に
水分を吸収すると歪みが見られますが
そのまま乾かすと戻ります
決して力で戻そうとしないでね










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/08(水) 09:31:14|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「さざエスカルゴ」 | ホーム | 「サルビアバターのフィットチーネ」>>

コメント

そうですね、そうですね、働かざるもの飲むべからず!ですよ。
この時期は、終業後の夕暮れ時がまたねぇ。。。

エビラーとしては、海老ワンタンは断然「揚げ」が好きです。
プックプクで、一口でブリッといいそうなソレ、
ソレを泡で流し込む・・・プッハー。。。かなり妄想の世界。

で、ソースはスイートチリ?
  1. 2016/06/08(水) 12:53:59 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

パンパンに具を包んだぷっくりワンタン好きです♪
揚げたての熱々には、泡がピッタリでしょうね・・・・・うぅ~~~~じゅるぅ~~~


>「美味しく飲みたければ働きなさい」・・・・・・・はい(正座して返事してます)
  1. 2016/06/08(水) 13:05:49 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

夏!のようなメニューですね。

私もあまりビールは飲みません。
お腹いっぱいになるし、冷えるし^^;。

お仕事後、ほ助亭にお邪魔したいです。
  1. 2016/06/08(水) 17:11:33 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

私もビールは滅多に開けないけど
これはビールだね〜〜
旨味たっぷりの豚ワンタンも海老ワンタンも両方食べたい♪
確かに揚げワンタンもスープワンタンもどちらも捨て難いわ〜^_^
食いしん坊だから、具はやっぱりたっぷりなのが嬉しい(^m^)

1人ごはんはね〜
結婚後一度も無いかなー
誰かしら必ず居るのよね(笑)
お昼ならたまに1人の時があって
そうすると写真もゆっくり撮れるし食べたいもの食べれるし
いい時間かな^_^

鯛茶、ほ助ちゃんのご実家の方ではすり胡麻だけなんだね〜
私 初めて食べたのが練り胡麻入りだったから
本場のもそうなんだと思ってたよー
薬味も色々添えたのに
うちの主人はネギ以外は避けたのよ〜
大人が薬味嫌いなんて信じられないわー(笑)



  1. 2016/06/08(水) 19:06:13 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんはーーー!ご無沙汰しております´д` ;

涼しげなビール画像にヨダレが。もうむしろヨダレを我慢しすぎてホッペの下の方が痛い(すみません)
帰りの電車の中で悶えております´д` ;
二種類のワンタンどっちも超美味しそう!
パリパリ、ぷりぷり、ごくごく、ぷはー!
ああ〜´д` ;
  1. 2016/06/08(水) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

これは!美味しそうだwww
パリパリの揚げ餃子(^^)w
海老の方もすごく可愛くていい感じだわ~ww

娘にほ助さんのブログ見せたら、旦那以上に絶賛してたよww
「ディティールが最高やわ!構成も光調整もめっちゃ考えて写真撮ってるwすごいっ!!!!」だって~
演劇をかじってるから、そういうところに目がいくのよね~!

それと。。。鯛茶漬けですがww
あたしも北九州出身だから、我が家の鯛茶漬けはもちろんすりゴマとお醤油です(笑)
  1. 2016/06/08(水) 22:13:27 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いつも美味しそうなものが紹介されいるこちらのブログですが
今回は特にやられました~~~~
なんて美味しそうな揚げワンタン!
カリッと揚がっていて、これは泡が進んでしまうことまちがいなしだわ。
私もビールはめったに飲まない(飲めない)んですが
これがお供なら、飲んでしまうかも~~~~
当分、この画像が頭から離れそうにありませ~ん。
ワンタン、作りたくなりました☆
  1. 2016/06/09(木) 09:07:29 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

妄想の昼!

ほ助さん、こんにちは。
妄想を熱く語ったコメントが、暗号認証の前に、消えました(苦笑)。
も一度、見直して、テンションupしてきました。

何度みなおしても、美味しそうです。一個、齧りたいっていう欲求が高まります。
揚げワンタンも、スープワンタンも、具だくさんがいいですぅ。(ニッコリ)

緑の葉をうつしたような、このお皿が、季節に映えて、美しいです。
カタツムリに化けて、お皿によっていって、ワンタンを齧ったら、正体がばれてしまいますよね...と、先ほど、妄想しておりました(爆笑)。

美しい、このカリカリをいただきたくて、じたばたしてしまいます。
まだお昼前だし、おまけに、夜まで長いです!!(笑)

おお、そうでした。先日のサルビア・バター・パスタの記事を後追いして、我が家もセージの魔法にかかってきました(ニッコリ)。その記事のなかで、お名前とリンクを頂戴しています。よろしくお願いいたします。
...一個、ぽいっとお口に入れて、駆け出して帰ります(笑)...
  1. 2016/06/09(木) 13:22:38 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ビールは、すぐパンパンになるもんね。
やっぱスパークリングよね~

揚げワンタン、ワンタンスープ~お腹と喉がグルグル鳴いてます~(笑)ソースはチリソース?

パリッ、ジュワ~

我が家は、紅生姜入りの天ぷら~枝豆、ひじきがたっぷり~しめは、鯛茶漬け~
  1. 2016/06/09(木) 20:44:19 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

きれいなグラスだすね~

熱々のワンタンにはビールだすよね

そしてめちゃ美味しそうだす

エビのワンタンも干し貝柱のワンタンもいい香りで

つい笑顔になってしまうだしょうね

ビールってあんまり飲まないんだすね

しじみは毎日1缶は飲むだすね 休日は朝からビールで朝ごはんだす
  1. 2016/06/09(木) 22:09:34 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

あぁ、めっちゃ美味しそう。
これは、確かにビールです。
パリッ、じゅわっ。で、グビグビ〜
ダメだ、夜中にお腹すいてきた・・・

「美味しく飲みたければ働きなさい」
はい・・・分かりました・・・・・・
  1. 2016/06/10(金) 00:24:36 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●H子さんへ
働かざるものでもお酒は美味しいのだろうけど
美味しさのレベルが違うよね
一生懸命に生きてる人へのご褒美なのかもしれない
お酒って奥が深いね~

エビラー仲間だもんね~♪
ワタシも実は豚ワンタンより海老ワンタンのが好き
作るのもめっちゃ簡単なのに旨いよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
スィートチリと 横は酢醤油に豆板醤
海老はスィートチリだねやっぱ





●登志子さんへ
ふふふ
お腹空かせてつくるとこうなる
パンパン(^m^)
上げた手をつまみ食いが1番美味しいよね
ビール片手に♪

登志子さんは当分はお休みしないとダメよ
料理したくてしょうがないんだろうな~
大事にしてねゴールドフィンガーなんだから
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●teakotaさんへ
本当真夏の画像のようだよね
バナナ葉のお皿がどうも東南アジア系に見えるし
ふふふ
ビールって消化が遅いのかな~
胃に溜まるよね?
ほ助亭←良いですね 我ながら楽しげ(^m^)



●akoakkoちゃんへ
そうなんだよね滅多に飲まないんだけど
この日は流石に開けちゃった
たまに飲むと旨いよねビール

結婚して1度も無いの?
すっごいなーそれ
ウチはさ最初の頃結構出張も多かったのよ
最近めっきり減って 行っても日帰りだし
不満!!

旦那さんやっぱお酒飲まない人なんだよね~
薬味好き=呑兵衛な気がするよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
勿体ない
(´・д・)(・д・`)ネェー



●おはぎさんへ
おはぎさんおはちんお誕生日おめでと~♪
同じ日をお誕生日で迎えるっていいね~
嬉しさもひとしおだわ
ギズモさんクッキー美味しそうだったね

帰宅中の20時にこの画像は堪えたね(^m^)
喉から手が出そうでしょう
週末はオツマミたくさん並べて楽しんでね




●ばんしいさんへ
揚げたてをつまみ食いするのが1番美味しいよね(^m^)
その分も多めに揚げると言うセオリー
ふふふ

娘さんにも褒めてもらえるなんて光栄だわ~~
ディティール! 構成? 光の調整!!!
プロの目線だ
演劇やってるんだ?芸術肌なんだなきっと
嬉しいわ~(i∀i*)

鯛茶ってなんで九州名物なんだろうか?
ウチは南九州なので鯛じゃなかったんだけど
やっぱ胡麻醤油漬けしてたもんな~



●のりえさんへ
のりえさんを誘惑出来る料理って嬉しいわ~(^m^)
喉カラッカラで大汗かいて働いた後だったので
めっちゃ美味しかったです
ビール久々飲んだらイケましたよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備群さんへ
きゃぁ~2度コメありがと~
消えた瞬間の焦燥感 ワタシも経験があるのでわかるわ~
その情熱伝わっております
いつも熱いコメントありがとう過労死さん

バナナ葉のお皿 これでナシゴレン食べたくて(^m^)
そのうち登場すると思います

過労死さんのセージ使いも楽しみです
ワクワク伺います♪


●エルザさんへ
揚げたてをビール片手につまみ食い(^m^)1番美味しいよね
紅生姜入りの天麩羅~~~
旨そ~~~
〆は鯛茶漬け?フルコースだね
サルビアバターのコメもありがとう
セージセージ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
毎日ビール飲むんだね
ワタシ年齢と共に胃がへこたれて来てるのか
ビールは消化が遅いのよなぜか
胃に溜まる感じ
歳だよね~これも

お休みの朝ビールは一緒に飲みたいな~



●Kittyさんへ
Kittyさんはイタリアンのほかは和食なイメージなので
韓国料理や中華は遠い気がする
でもワンタンならOKよね
この時ばかりはビールをお勧めするわ(^m^)

Kittyさんが毎日お酒が美味しいのは
一生懸命お仕事してるからよ
うん!




  1. 2016/06/10(金) 09:15:19 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

パリパリ~を楽しみたいから作っちゃうよね!春巻きもすき~
  1. 2016/06/14(火) 21:17:59 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3116-25c7095b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)