花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「さざエスカルゴ」

SazaeBourguignonneStyle01.jpg




さざえはツルッとした貝殻のものと角でゴツっとした貝殻の物がありますが
ツルッとしたほうは瀬戸内海で獲れたもの
ゴツッとしたほうは日本海で獲れたもの
と、区別するようです
獲れる場所で味も違う
海の味が違うのねきっと




SazaeBourguignonneStyle03.jpg




大き目のさざえさん10個くらい入って900円でした
半分は煮つけにして
残りはエスカルゴ風「さざエスカルゴ」

「カタツムリより美味しい」
元も子もない事を口走ってしまいます

「エスカルゴバター」は、あるもので
 長葱微塵切り+にんにく微塵切り+パセリ微塵切り+レモン果汁少々+バター(室温にもどす)
1.長葱とにんにくをオリーブオイルで炒め(本来はバターで炒める)
2.粗熱が取れたら他の材料ときっちり混ぜ冷蔵庫で冷やす

「さざエスカルゴ」
1.さざえが被る程度のお塩を入れた湯が沸騰したら
 さざえを入れて 1分で取り出し
2.中身を取り出し 砂を噛んでる中間部分を取り除き食べやすい大きさに切り 水洗いした殻に戻します
3.エスカルゴバターをこんもり盛りパルミジャーノをふりかけ
 200度予熱したオーブンで10分程度パルミジャーノに焦げ目がついたら出来上がり




SazaeBourguignonneStyle04.jpg




MENU
さざエスカルゴ
エスカルゴバター
フジッリ (こぼれたさざエスカルゴソースで和える)
薄切りバケット
手切りプロシュット
パプリカとオリーブのアンチョビ炒め

伊仏折衷プレートの出来上がり
濃いめの白ワインをキンキンに冷やしてどうぞ











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月9日のトラックバックより
「ふたり分ワンコインで豪華?ディナー」
何とも豪華な食卓に見えちゃうんですけど2人でワンコインだそうです
特売のお肉を使ったローストビーフ と~ってもオイシソウ
娘さんも大喜びのメニュー構成も参考になります
是非遊びに行ってくださいな







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







4mtqjgn6.jpg 
トラコミュ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*



美味しい輸入食材情報は勿論
それを使ったお料理のあれこれ、、食べ方あれこれ、、
なるほど~そういう風に使うのね
皆が大好きなカルディ情報はここで!














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器や食材   





                *
鈴木史子 粉引プレート23cm



                 *
大野素子 ミニ片手鍋



                 *
スガハラ喜多 ワイングラス



                 *
奥田章 カトラリーレストスティック 粉引



今日の生ハムはこちら
まーまーかな~


ウチの定番はこちら
薄塩でふっくら お値段は上の半額以下です
冷凍できるので大人買いがお勧め


本物のエスカルゴ 冷凍で届きます
生ハムと同梱OK



次回購入予定
缶詰めと食べ比べてみます



アンチョビやオリーブオイルを美味しいものに替えるだけで
断然美味しくなるのがイタリアン
素材の味は重要っす



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/10(金) 09:18:29|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「おにぎり おばんざい 帰省の心得」 | ホーム | 「揚げワンタン」>>

コメント

こんにちは。

今日はお暑ぅございますね。
真夏日です^^;。

さざえ、獲れる場所で違うとは瀬戸内出身ですが知りませんでした。

そして今日のmenuもとってもオサレ。
やはりほ助亭、お願いします。^^
  1. 2016/06/10(金) 15:48:25 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

可愛いタイトル〜♪
さざエスカルゴ(笑)

そいでもって美味しそうなツマミの数々〜
どれからつまもうか迷っちゃうよ
でもやっぱりさざエスカルゴからかな^_^

エスカルゴバターって魚介けっこう何に合わせても美味しいのよね^_^
んー食べたくなってきた(笑)
泡とセットで買わなくちゃ♪

  1. 2016/06/10(金) 18:55:48 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

最近、FC2調子どうですか?私は旧画面も新画面もどちらも調子悪くてアップできません…T_T

さざエスカルゴだなんておいしそう~♪ 下のあげわんたんも! 食べたいわぁ♪ 私、さざえもわんたんも大好き! でも、一人暮らししてから結婚してもずっとさざえが売られているのを目にしたことがないんですよね。。。九州は海の幸がめちゃくちゃおいしい!!!と聞いたことがあるんですが、スーパーでも売られていたりするのでしょうか(?_?) 実家ではわりとよく出てきたんですが、なぜか、サザエの処理方法もわかりません。。。必要なのかどうかも。。。でも、いつか、ほ助さんのさざえエスカルゴに挑戦したいわぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  1. 2016/06/10(金) 19:19:55 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

穏やかな海で育つと角ができないで

荒い海だと転がらないように角が大きくなると

聞いた事あるだす

エスカルゴもいいだすが、サザエで作るさざエスカルゴって

美味しそうだす

焼いてるときのいい香り♪想像しただけで、気分あげあげになるだす

おしゃれなお料理だすね 白ワインきんきんに冷やして~

はあ~溜息ものだす
  1. 2016/06/10(金) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

!??

もしや!??
っと思ったら違った。

赤いものを見ると疑ってしまう・・・ 反省です♪♫
  1. 2016/06/11(土) 15:18:45 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

さざエスカルゴ!
どう考えても、カタツムリより美味しそう(笑)
罪だわ〜
今日は、とっても暑いので、
こういうおつまみと冷えたワイン、いいなぁ。
さっき、ちょっと料理しただけでもう汗だくです。
  1. 2016/06/11(土) 17:25:01 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

薫る栄螺!

ほ助さん、おはようございます。
美味しいの、写真からつたわってきます。
エスカルゴのように、食感があり、独特の香りがあるものを美味しくするバターならば、栄螺にも間違いなく合うことでしょう。
ご相伴に預かりたいプレートです。るん♪
  1. 2016/06/12(日) 08:17:22 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●teakotaさんへ
暑いね~昨日とうとうエアコン稼働してしまったよ
室内30℃は目安だよね
今年の夏は痛いくらい暑いって
怖いわ

瀬戸内出身の方たちは美味しいお魚の味を憶えてるから
都会に出ると魚料理食べなくなるんだって
都会のスーパーに魚は無いも同じって
頷けるくらい美味しいサザエでしたよ
瀬戸内産最高!




●akoakkoちゃんへ
最初はさざえスカルゴだったんだけど(どっちでもよろし)
見た目にエスカルゴ押ししてみた
(^m^)

週末に食べるにはバッチリなスタミナとにんにく臭だよね
お酒は進む
ぁ、でもこの味付けはお酒飲まない人も好きよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
こぼれたソースで和えたパスタが美味しかった~




●ECOさんへ
最近はトラブル無くUP出来てるよ
外国からだとセキュリティが難関なのかもね
ネタ貯金しておいてね(^m^)

福岡は幸いに瀬戸内産も日本海産も売ってるんだ
シーズンにはスーパーでも自分で個数ビニールに入れて買うスタイルだよ
サザエは肉と肝の境目に砂があるのでそこを取り除くけど
しっかり砂出しすればOKみたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
そうなんだって
波の強い海では角が出るらしい
すごいよね~自然の中で生き抜く力って
その分生命力がとっても強いので買ってきて数日は生きてるよ
サザエの磯の香りがニンニクバターと最高
食べる機会あったらやってみてね
白ワインつるつるっと飲んじゃうよ



●大魔王さまへ
ぉ、流石だ
オリーブとパプリカとトマト入ってるよ(^m^)
すごいわー大魔王さま
パプリカとの違いを見破るなんて
トマト避けのマイスターだね



●Kittyさんへ
カタツムリより旨いのよ
本当元も子もないよね(爆)
日本人には特にこの磯の香りがたまらないんだと思うわ
Kittyさん地方はサザエは採れるのかな~~
見かけたらやってみて
ワイン進君

昨日からエアコン稼働した~~
堪えられなかった(i∀i*)



●過労死予備群さんへ
さざえとか鮑の香りって日本人はDNAに刻まれてるんだと思う
絶対カタツムリより美味しく感じるんだよね
スイッチ入る感じ(^m^)
洩れなくお酒が進みまーーす


  1. 2016/06/12(日) 09:33:33 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

本当に出てくるアイディアが素敵過ぎます。

サザエ、 鼻血ブーだよ、、
海の家思い出す。

サザエスカルゴ、ほ助先生が手にかかると
素材が和からイタリアン!

レザークラムにそのエスカルゴバターとパン粉で
オーブンで焼いてみようかな。

レザークラム
http://www.thefishsociety.co.uk/shop/razorshell-clams.html

こっちじゃ市場で当たり前のよう売られているけれど
日本にあるのかな?日本名は分からない。

  1. 2016/06/12(日) 10:34:58 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

エスカルゴバターの残りが入っている器・・・
超~~~素敵なんですけどぉ~~~~

もちろん
さざエスカルゴ・・・じゅるるるぅ~~~~
  1. 2016/06/12(日) 23:16:38 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

サザエ~大好き~白ワイン~
  1. 2016/06/14(火) 20:59:32 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3117-765a1f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)