花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「おにぎり おばんざい 帰省の心得」




Onigiri01_20160609095742159.jpg 




月1~2回義実家に通い
一人暮らしの義父のお世話に出かけます

数日家を空ける時の冷蔵庫整理
以前はキッチリ空っぽにしてピカピカに掃除してから出かけてましたが
毎月毎月だとそれさえも負担になってしまうので
最近はあまりキバらず
「傷んだらその時捨てよう」と平常通り
開け閉めしない分、思いのほか使えるものも多くて
帰宅後のお買物も大仕事にならずに済んでいます




Onigiri03.jpg





明らかにダメになっちゃうものは出来るだけ食べきり
新しく買い足さない状態で出かけます
小さな保存容器に残ってたこんにゃくの煮物や
そろそろ食べなきゃヤバいソーセージ
お弁当風におにぎりさんを添えて
心も落ち着く和のお膳





Onigiri02_201606090957431b3.jpg





お泊り外出の時にやっておくと楽なこと4つ

1.帰宅日の食べ物や飲み物の準備をしておくこと
 翌朝の朝食の検討をつけておくこと

2.洗濯籠は出来る限り空っぽにして出かけること

3.室内は綺麗に整理整頓して出かける事

4.帰宅後、座る前に旅荷物は整理してしまうこと


うっかり忘れてしまうと
帰宅後ズッシリと疲れた体に追い打ち
たったこれだけの事だけど済ませておくと
翌日から平常通り動けます
旅先の疲れもさることながら
帰宅後、あれこれを準備したり
洗濯ものの山を見る事の精神的な負担の方が大きい事
最近やっと気づきました

遅;









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月11日のトラックバックより
「ピンクの蝶々。」
見るだけで女子力上がるパスタなのです
ガーリーピンクでファルファッレ
見た目以上に美味しそうなレシピであることも言うまでもありません
ARABIA kokoのリムプレートとクチポールでシンプルにまとめたスタイルにこのパスタの映える事!!
「食べてみたいな~~~」と眺める朝でした
遊びに行って見てね






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



bsi1hucg.jpg 
トラコミュ 無印良品のおいしい物



u8hhyi7k.jpg 
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品



無印良品週間スタートしましたね~
ここを見ればMUJIのアイデア商品やヒットアイテムもすぐわかる 
人気の整理整頓収納グッズや調理用具も評価高いのは見た目のシンプルさ+使いやすさも定評です
おいしい物ではmujiのレトルト食品や簡単お料理キットも評判良いですよ~
見てると欲しいもの必要なものが纏まります
お安くまとめ買いのチャンス!










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
大野香織 金手 黒釉急須



           *
朝虹窯 黒釉ドット湯呑



           *
高島大樹 黒釉輪花 小皿



           *
ふるいともかず さざ波 丸盆






ワタシは5枚組で購入しましたが
単品売りもあります
今日のお皿は鹿の絵柄
和洋中 定食 おつまみ 何にでも合うよ


売り場に出たらすぐ売り切れちゃいますが
定期的に大量入荷してます
お知らせを貰うか
メルマガの登録がお勧めです


とっても可愛い箸置き
存在感もあります
好きすぎて、色違い3色買いました



可愛い手ぬぐいみっけた♪


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/12(日) 09:35:15|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「漆器でイタリアン - 海老のトマトクリームパスタ」 | ホーム | 「さざエスカルゴ」>>

コメント

お疲れ様です。
何もかもほったらかしで出かけると
帰ってきた時、その情景につかれが
どっと出るので、ついついあれもこれもと
準備をしてしまいます。
でもそれですでに疲れるので、どっちが
いいのかわかるませんかが( ̄▽ ̄;)
ほどほどって言うのも難しいかったり
します(*´ω`*)
  1. 2016/06/12(日) 09:59:42 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

ぬううっ・・・

赤いヤツ・・・
触れてそうで触れてないとか?
おにぎり、ソーセージ、たまご焼きの無事を祈っています♪♫

あ、小腹が空いたぞ。
  1. 2016/06/12(日) 16:00:51 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。美味しそうでほっこりな和の膳、いいですね〜。
最近子供に合わせて洋に偏りがちだったので
食をちゃんと見なおそう!っと。

定期的にお泊りってリズムができていても
少し気が張って疲れますよね。
お疲れ様でした〜。

あ、そうだ、明日か明後日かプレートの隅っこに
失敗した紫キャベツ登場です....。
失敗しちゃったので
どうブログにアップするのか難しいです〜。(笑)
  1. 2016/06/12(日) 20:05:46 |
  2. URL |
  3. stella1618 #21YLhTfc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

嫁仕事、お疲れさまです。
ほんまちゃんとして出かけないと帰宅時の疲れが倍になりますよね^^;。

先程食べたばかりなのに、おにぎり画像を見ていたら食べたくなってきました。
ほっこり優しいメニューですね。
  1. 2016/06/13(月) 10:15:52 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

う~ん!美味しそうなおにぎりだわ~ww
お腹すいてきたー(笑)

卵焼きもきれいに巻けてますねww
きっと九州風(?)の甘い卵焼きなんだろうなぁ・・・と推測!
関西風だとさ、だし巻きなのよね(^^;
それはそれで美味しいんだけど、自分で作るときはやっぱり砂糖を入れて甘いのを作っちゃうw
だし巻き・・・うまく巻けないんだよぉ~><
  1. 2016/06/13(月) 16:02:01 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おつかれさまー。
毎月なんだ・・・大変やね。
こういうお膳がホッとできてウマいし~♡

ほ助ちゃんの4ヶ条・・・
大きく頷きながら激しく同感!
特に4番やらんとヤバいことになるもんね。笑

手拭いの売り場に行くと、カワイイのんいっぱいで
ハマっちゃいましたね~。
日本市さんデイトスに入ってる模様!
今度覗いてくるデス♪
  1. 2016/06/13(月) 17:06:12 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

お嫁さん仕事お疲れ様です。
そうなんですよねー。
旅行へ行く準備よりも、
その前の冷蔵庫の整理、掃除・洗濯の方が実は大変だったりしますよね。
うちの場合、1週間以上家を空けるんで、
しておかないと、帰ってきて地獄図ですから・・・
帰ってきてすぐこんな素敵なプレートが出てきたら
めっちゃ嬉しいんだけどなぁーー。

ピックアップありがとうございました!!
あのパスタは、見た目以上に美味しいのでお気に入りです。
  1. 2016/06/13(月) 23:11:30 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

● Lynne さんへ
本当 散らかった部屋に帰るのはとっても疲れる
慌てて出かけるってのをマズ改めないと完成しないんだよね~
過剰準備の疲れもわかるよ
ワタシは出来るだけ胆略化してるつもりだけど
まだ見直す価値あるかも
毎月だと準備さえも負担(+д+)



●大魔王さまへ
紛れも無く全容が写ってるのは久々だよね
ふふふ
大魔王さまの丼画像みたいな~ あの海苔立ててるやつ
最近食べた?




●stellaさんへ
ウチもオッサンの嗜好に合わせ過ぎて洋食が増えてるよ
ワタシはやっぱ和食が好きだわ~

紫キャベツ失敗?
手順を間違ったかな~
後程伺いま~す^^



●teakotaさんへ
teakotaさんはそういうところキッチリセオリーがありそうよね
お泊りの時の準備活動見てみたいわ

おにぎりってお腹いっぱいでも食べられる不思議な食べ物よね
見ると食べたくなる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ばんしいさんへ
そ!この時遠出前だったので出汁がなかったの
本来はワタシは出汁巻派なのよ~
普通の卵焼き久々食べたよ
実家の母の卵焼きは甘かった~(笑)
懐かしい気持ちになるね



●Mちゃんへ
月1って結構ハードよね
あっと言う間だもん1か月(´・д・)(・д・`)ネェー

そう!!4番目は重要ポイント
これやってるかやってないかで疲れが全然違う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

中川政七商店良いよね~
見始めると時間を忘れる~



●Kittyさんへ
そうなんだよねーウチは2,3日なのでまだ良い感じ
1週間超えるならきっちり冷蔵庫は掃除して出かけたいよね~
我が家は帰宅後すぐ食べられるよう 缶つまとか冷凍パンとか入れて出かけるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Kittyさんチの次の帰国(!)はいつ?

ビーツのファルファッレすっごい綺麗だったね~
ビーツが手に入ったら絶対作ってみたいわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2016/06/14(火) 09:03:45 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

おにぎりとたまご焼き&梅干し~ホッとするよね。
海苔は焼きのり?味付海苔??私は焼き海苔が好み~たまご焼きは、甘め?たまご焼きは、塩と出汁~梅干し大好き~
  1. 2016/06/14(火) 20:54:29 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

シンプルなオニギリプレート、美味しそうです。
卵焼きとソーセージが心くすぐります(^ ^)

嫁仕事、おつかれさまです。
帰省の心得、私も、家を空ける時、片付けは済ませておきます。
帰宅後の夕食&翌日の朝ごはんは、数年前に気付き
ロールキャベツやハンバーグなど作って冷凍しておくようにしたら
帰り道の精神的負担も減りました。
若い時は、外食して帰ったりしたけど、ここ数年は帰宅優先です。


  1. 2016/06/19(日) 09:46:37 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3118-0b306ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)