花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「漆器でイタリアン - 海老のトマトクリームパスタ」


ShrimpCreamPasta01.jpg




「漆器を洋食で使ってみたいな~」と以前から思っていたのだけど
カトラリーで傷つけるのは間違いないので御法度としてきました
ちょっと思い付きで
「パスタなら?」と、盛り付けてみた




ShrimpCreamPasta02.jpg






お料理を盛って、初めて気づく事って結構あって
木製の器の軽く優しい手触りや触感に
パスタのプルルン触感、とてもマッチングします
艶々漆黒と洋食の色合いの相性も、とても綺麗
漆器の大皿にカナッペを盛るのもいいな~とか
色々夢も広がって来ました





ShrimpCreamPasta04.jpg




この日のパスタは
有頭海老の頭を冷凍貯金していたもので
アメリケーヌソースを作り
トマトソースと生クリームでトローンと仕上げたもの
盛り付けた姿も、普段よりも艶やかに美味しそう





*漆器のお手入れ
使用後は普通に中性洗剤で汚れを落とし、綺麗にすすいだら
お鍋に数分沸かし、(カルキや変化しやすい有機物を抜く目的)
ある程度冷ましたお湯にジャボンとくぐらせます
高台のくびれや 水が溜まるところを中心にお湯を当ててカルキを落とし
しっかりと水気を拭き、乾燥した布巾に変えて2度拭きをして
更に一晩乾かしてから仕舞います

お手入れとして面倒ではあるけれど
使い込めば使い込むほど美しく
家宝と育っていくのだな~と感じる器
仕舞い込んである漆器
普段使いにちょっと冒険してみませんか?
新しいお顔が見えてくるかもしれません










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月12日のトラックバックより
「まるごとメロンゼリー!」
そうですあれですよ 半分に切ってくり抜いたメロンにゼリーってやつ
で、しかも「そこを使うの?」でびっくりです
これ絶対美味しいし メロン丸ごと作っても後悔しない設計になってます
感動しました
そして、甘いものが好きな娘さんと計量しながら算数や食育のお勉強になるお話にも感動!
料理ってすごいな~と2感動3感動もらえます
ぜひ感動を貰ってきてください!




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ



器フェチの食卓は時間を忘れて見入ってしまいます
作家もののコレクターも揃ったトラコミュ
和食器好きの普段ご飯の風景をお楽しみください



wcu82x5u.jpg  
トラコミュ おうちカフェを楽しもう



インテリアに拘って お気に入りの食器で
家族で楽しむカフェごっこ
日々の暮らし方を楽しめる人が集まるトラコミュです
食器使いや ワンプレートの盛り付け方
簡単スイーツも見つかるかも
ぜひ参考にしてみてくださいね












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
鈴木努 豆絞り柄 小鉢 緑



           *
高島大樹 黒釉 輪花豆皿



           *
スガハラ喜多 ワイングラス




漆塗りですが素材の木目も美しく浮かび、とっても綺麗です
ちょっとカジュアルな使い方にも向いてます
軽くてとっても良いサイズ感
煮物の盛皿としても活躍してます


ここは在庫がある上に安い!
数揃えるならちょっとでも安い方が良いよね


今日の料理画像のマットはドット柄ですが
こちらのデザインも愛用してます
撥水加工してあるのでいつまでも綺麗に使えます
そのわりにプチプライス!


和柄の生地を好みの大きさで四辺縫うだけで
ちょっと小洒落た和ナプキンの出来上がり
この絵柄可愛い~♪


今年の父の日はずんだ餅~♪
特選選べるおはぎと同梱で送りました
皆で喜んで食べてくれると良いな~
ワタシも食べたい;







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/14(火) 09:20:15|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「プロシュットのバケサンド」 | ホーム | 「おにぎり おばんざい 帰省の心得」>>

コメント

おはよーございまーす。

きゃーっていきなり叫びたくなりながら パソコンの前で
海老の頭貯金ばんざーい!って万歳三唱しておりまーす。 ホントホント!

漆の器にパスタ!! 斬新素敵ですごく勉強になります♪
漆器は敷居が高く、何を盛って良いのか自分のレパートリーの乏しさに
箪笥の肥やしになってるのを思い出しました。
ステキなアイデアに目から鱗 箪笥から漆器でござーます。

ほ助さんの神技に今日も夢心地ぽわ~~~~ん♪





  1. 2016/06/14(火) 09:48:08 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

水道水の塩素まで落とすんですか!
そこまできっちりとお手入れ必要なんですね。
わたしは、とりあえず一晩ほっつけて乾燥させてるだけでした。
ちょっと・・・考え直さなくちゃね。
ほ助ちゃん、えら~~い!
  1. 2016/06/14(火) 16:41:01 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

漆器にトマトクリームの色が綺麗♪
お料理は洋風だけれど色が和風だわ〜
好きな色合いだぁ^_^

ほ助ちゃんの漆器のお手入流石だなぁ〜
ここまでしているんだねー
私、乾かすとこまでだよ(^^;;
ほ助ちゃんちにお嫁入りした器は幸せだね^_^

この大きさだと ほ助ちゃんの言う通りの煮物とか
冷たいうどんとか色々大活躍しそう
漆器は高いけどやっぱりカッコいい♪

あ、またご義実家に通うようになったんだね〜
また体調崩さないように気をつけてね
やっぱり帰宅後翌日のごはんとかまでどうしても考えてしまうものね>_<
  1. 2016/06/14(火) 19:55:20 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

お皿の質感大事よね。
和と洋のコラボ~すきだなぁ
海老とトマトクリーム~すきすき~
シーフードは、おいしい出汁がでるよね‼
  1. 2016/06/14(火) 20:27:54 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

う~ん!!見事に和と洋がマッチしてますねww
素晴らしいわ~!!やっぱほ助さんのセンスは抜群ですね(^^)w

ところで・・・アメリケーヌソースとはなんぞや!?(笑)
  1. 2016/06/14(火) 23:47:11 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

塩素!

漆の器、良いですよね~

母が漆器作りを趣味にしてまして、
うちにもいっぱいあるんです!
母は趣味の塗り物だから、
普段の食器と同じように使って良いよ!
って言ってましたが、塩素とる方法があったとは!
今度やってみようと思います!

漆器にパスタ、とっても素敵です~!


  1. 2016/06/15(水) 16:07:12 |
  2. URL |
  3. くるくるくっきー #w.gT76GI
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
有頭海老を買うときは冷凍貯金も企んで買ってるよ(^m^)
セコイよね
ひひひ

漆器って日本人が見るから美しいんだろうか?
黒い塗り物と漆器の違いって外国人にはわかるのかな~~
でもやっぱり漆器は素敵よね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
塩素抜きしないと白いシミにならない?
あと漆がすすけて白っぽくなっちゃうんだよね
高価なものだけに慎重に
登志子さんのやり方で綺麗に出来てるならOKよ~ん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
水道水が1番敵なんだと思うよ
高台の付け根のところに輪っかシミ出来ちゃう
全体的に白っぽく曇るしね

ウレタンが楽チンだけど
ウレタンはウレタンだもんね(笑)
普段使いはウレタンの方が楽~~

義実家通い復活しました
紆余曲折です(+д+)




●エルザさんへ
お皿の質感って結構大きいよね
食事の満足感に大きく左右する質感だと思うわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
シーフードはクリーム系好きだわ~~
好み似てるよね~エルザさん
過去記事も沢山コメありがとね全部読んでるよ
ありがと~(- 3-)chu




●ばんしいさんへ
漆器って良いよね
心が落ち着く器
姿勢を正して食事したくなる

アメリケーヌとは海老のソース
アメリカンソースだね
海老のエキスを出して濃厚に煮詰めるの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●くるくるくっきーさんへ
コメントありがと~くるっきーさん^^
お母様が!
趣味で!
すごいな~~~羨ましいわ~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
塩素を抜いてしっかり磨いて仕舞えばOKですよ
1番の敵は塩素だと思います
くるっきーさんの宝物漆器見てみたいな~



  1. 2016/06/15(水) 20:45:20 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
漆のこの使い方、すっごく素敵です!
私って、この料理にはこれ系の器って
もう方程式のように決めてしまっている部分があり
こういうちょっとした遊び心がある器選びのセンスに
憧れます。
漆にこのソースの感じがあってますね~~~~
私も数はすくないものの、漆が大好きで1つ1つ
丁寧に買い集めています。
まだまだ使いこなせていないので、今回のこのアイディア
是非参考にさせて下さいね☆
  1. 2016/06/15(水) 22:09:43 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

色っぺ~♪ぞくッてしただす

漆器の肌と洋食パスタのコラボ最高だしょ♪

漆器は、本来どんどん使い込んでその都度

水にくぐらせて、どんどん深みと輝きが出てくるって言われてるだすよね

本物の漆器大事にしまいすぎて、漆が割れてきてしまっただす(;´・ω・)

お手入れって大変だすから、日々使っていた方が、きれいになるように

思うだす いつだったか、漆器専門のお料理屋さんがそんな事言って

いたと記憶してまふ
  1. 2016/06/15(水) 22:19:11 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

和×洋のスタイリングが素敵すぎ!!
しかし、私に漆器を使うのは無理だろう・・・と思ったのでした。

エビのトマトクリーム、大好きです。
私も、エビの頭は冷凍庫で貯金してまーす。
  1. 2016/06/16(木) 00:45:05 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●のりえさんへ
のりえさんの選ぶ器好きですよ~
お料理との合わせ方もプロっぽい
漆器の使い方はまだ見たこと無いかな
いつか見せてくださいね~
普段使いの漆器 楽しかったの
ウチはドンドン使いこんでいこうと思ってます^^



●しじみちゃんへ
漆器って色気あるよね~~
そういうニュアンスなんだよな~呑兵衛的視覚
好きだわ~しじみちゃん
漆器って使うごとに深さを増すけど
お手入れを怠ると本当見栄えが悪くなるので
元気な時だけ使いましょうって感じ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
Kittyさんのパスタを漆器で食べてみたいわ~
シャンパンと漆器って組み合わせもゴージャスだよね

海老頭貯金(笑)
使えるもんね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
海老貯金目当てで有頭海老買う事あるわ
ふふふ




  1. 2016/06/16(木) 09:15:46 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

お気をつけて

ほ助さん、こんにちは。
今頃はお務めのさなかでしょうか。少し間が開いていたから、お話ができて、ほ助さんの時間が少しお楽になったのかと思っていました。
月に一、二度というは易し...どうぞ、心静かにお務めくだされますように、遠方地から祈っています。厭わずに淡々と受けてくださって、ありがとうございます。

うんうん。漆器にもられた食の美しさは、また別の強さをもっていますね。
丁寧につかってやって、正しく面倒をみてやることで、育つのが漆の特徴と聞いています。
今はなかなか時間が取れぬゆえ、お正月しか日の目をみない我が家の漆器も、だんだんにもっと使ってやりたいと思っています。

もひとつ前記事の「帰省の心得」を、にこにこ読みました。
座る前に片づけること! これは私にとっても必須です(笑)。
あとは旅(=出張ですけど、苦笑)の最後でご当地食材を仕入れてきて、帰宅した夜や翌朝に使うこと、でしょうか。

我が家の場合は、旅から戻ると、冷蔵庫に在る見知らぬモノで、期限の切れたもの(爆笑)を始末することから、始まります。買ったら、証拠隠滅しておいてほしいものです(笑)。

それぞれのお家で、それぞれのルールがあって。みんな、知恵を絞って、乗り切っていきましょう。フレーフレー!ほ助さん。
  1. 2016/06/17(金) 14:50:04 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

デザインよりも質感~♪
シーフード大好き~
トマトクリームとかもよく作る~☆
  1. 2016/06/17(金) 21:22:24 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3119-a24383f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)